2008年7月6日(日)晴れ 大潮
毎回金曜日の晩に行って土曜の明け方に帰る釣りに疲れを感じ出した
いちご猫と彼氏・・・確かに4時間の釣行はシンドイです ^^:
マヅメで大物狙いたいね〜マサ釣りたいね〜今回はマサ釣ろう!
「じゃ〜夕がた某提の少し先でアジ釣って夜中にいつものポイント行って明け方に先に行ってって釣りしない?」
なんとなく二人の間で某提の先は大物がかかる!ってイメージがあって某提ばっかりですが・・・
まぁ〜話がトントンとまとまって土曜日の仕事が終わった昼からいく事にぃ〜決定しました!
こうなると家事を素早く終わらせて長女(高3)に夕飯をお願いして次女(高2)にユウゴの相手を頼む!
3番の長男には、おねえちゃん達に逆らわないように!っと言い伝えて鹿島に出発!
今回も尺オーバーのアジを夕方釣ろう!って盛り上がったのよねぇ〜
でも天気予報では雷雨とか夕立とかって出てて(´c_`мё)雷大嫌いだし
どうしよう・・・・ちょっとコワイかも・・・・まぁ〜行くだけいって様子みながら釣りしよう
(*゚ー゚)(*。_。)(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
高台降りたちょっと先に付いたのは17時ぐらいだった、まだ明るい!
辺りを見ると浮きで鯵ねらいの釣り人がポチポチと居る程度でした。
さっそく(´c_`мё)の愛する愛棒の磯2号!に6本針のサビキ(飾りは全てハサミでカットしちゃった)
付け餌の生いき君!いきいきくん?なまいき君?をせっせと付けて
ヽ(。´ゝω・`)ノ トッテコイ♪と海に投入!
しばらくすると   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もぉ〜〜2号がビクビクンしてブルルルルルゥ〜〜ン ステキィ〜〜
しかしあげたら・・・・・20センチ・・・・il||li_| ̄|○il||li
(怒-д-)y-゚゚゚ っち!もうちっとデカイの釣りたいのにぃ〜〜〜
うんこ座りで付け餌してコマセも入れて
再度いってこ〜〜〜ぃ
今度こそ!でかぃので・・・・え・・・・
な…(´Д`驚)…!な!…(´Д`驚)…!な!…(´Д`驚)…!な!…(´Д`驚)…何!!
ゆ・・・・ゆれ?・・・めまい?
揺れてない?・・・・・地震じゃん!?いやぁ〜〜〜こわ〜〜ぃ
もぅねこの地震でビビリ度UP
震度1?2?ってぐらいでしたがw
海面見てると目が回ってΣ(´゚ω゚` ){また揺れてる?地震?あたしだけ?
などと言ったりね
まぁ〜沖から船も戻ってこないし先端から戻ってくる人もいないし平気かぁ〜
と安易な(´c_`мё)は釣りに専念することに
『ぉ!見てみてぇ〜』っと彼氏の相棒5号から下げてるのは、なんと!
ドンコ君の29センチ!ぅひょ〜〜うまそう!ドンコの干物は美味い!肝も美味い
これで鯵の尺オーバーが来たらいいんだけどなぁ〜などとおもったっりしても
なぜかいつものポイントよりも小さめの鯵ばかりがかかる
外側はダメなのかなぁ〜゚。(p´□`q)。期待してこっちまで来たのに・・・
鯵釣りに来て鯵に不満を持ち出す(´c_`мё)・・・
このあともチョロチョロと鯵があがるけど軽い・・・・
そんな中なぜか彼氏の竿に2匹アジがかかったり・・・(・д・川)ズーン
大きいのがかかったと思って喜んでやがったが・・・ |ω・`)プッ♪
日も沈みかけた頃だった・・・・(゚台゚lll ・・・・・
彼氏のもう1本の竿に(投げ竿の鱚仕掛け)・・・・今シーズン初めてお目見えするイシモチが!
ヤッホーヤッホー!イシモチヤッホー28センチでこれもまた美味そうな!
でも刺身で食べたとき美味しくなかったからイシモチって好きじゃない・・・・(´c_`мё)
いいなぁ〜何だか知んないけどドンコだのイシモチだのって釣れて・・・(+ω+。)
ちょっとヒガミな(´c_`мё)は、鯵で我慢・・・・アジツリニキタンデショ(#-ω-)c<−Д-;)ァ・・・・ハィ
だんだんと周りが暗くなってきたのでヘッドライト!登場!
『俺のは?』
え・・・・持って・・・あ!車の中!il||li_| ̄|○il||li スマン・・・・
しかたない視力の限界までここで釣ろう!」
『ヾ(。・Д・。)はぃ 頑張ります!』
マサイ族がなんだか羨ましい・・・・
まぁ〜暗くなると戻るのに怖いので限界の手前までって事にwww
え?限界来たら帰るのか?ってまぁ〜さぁ〜かぁ〜〜
トイレと餌の追加とライトを取りに戻るのだ!そしていつものポイントに腰をすえるのよ〜ん
しばらく鯵釣りを楽しむ二人・・・しかし彼氏の竿に動きが!

イソメをつけてた投げ竿に21センチのキスが!!ッチッキッショー!!!

どうしたんだ〜ぃ ヘヘィベィベー バッテリーはビンビンだぜぇ〜〜
竿2号・・・・今回は鯵しかもってこない・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
サビキなのに鯵釣りなのに何をきたいしてるんだぁ〜〜( -д-)<サビキでドンコ!
まぁ〜いいや・・・・アタシは鯵オンリー!鹿島の鯵!人よんで鯵女!妖怪みたいだなぁ・・・
(;`-)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゚)))>彡 釣ったアジを彼氏に取ってもらってると彼氏の竿が
ブルブルブルとアジダンス!ぉぉぉぉ〜慌てて竿を取りに戻る
しかしここでハプニングゥ〜〜〜
竿が落ちないようにクーラを上に乗せて置いたのにヒョイっとクーラーどかしちゃうから
竿が撃沈!ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!
『ぁ〜ぁ〜!』と平常心な(´c_`мё)、愛棒2号で水没竿を助けてあげたゎ・・・・
これで彼氏の竿は水没竿と命名された
何度となく竿を落としてるとこを見てるので最近は慌てなくなった(´c_`мё)です。
車に戻る前にちょっと釣ったアジを数えよう・・・3 の倍数の時に・・・
チャントカゾエロ!(#-ω-)c<−Д-;)オモローシチャダメ?
普通に数えましょう・・・・
え〜〜と・・・・・・・・(゚台゚lll
この時点で・・・鯵だけで25匹 ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
(´c_`мё)「隊長!なんだかこのまま帰ってもいいような感じがしてきました!」
彼氏「なにぃ〜!今回の(;`-)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄>゚)))>彡 の目的は!」
(´c_`мё)「はぃ!マヅメでマサ!です」
そうだった今回は明け方にマサ!さあ〜車に戻って次の準備だ!
「てかさぁ・・・マサタイムまで寝ない?」
「まだ8時前だし・・・眠いの?」
「・・・・眠くないけど」
確かに車に戻って寝たらココに来るもの面倒になりそう
釣りは勢いだ!
自転車をギコギコと漕いでると前方に10センチほどの段差が!
そぅ・・・(´c_`мё)には見えてなかった・・・
ガゴン!!!!
『グハ!ガァ〜〜〜いってぇ〜!!!!』 そばで釣りしてた人が一斉に見る
はずかし〜〜〜〜|電柱|。´・ω・。)ゞエヘ
いつものポイントに行くと・・・・混んでる・・・・il||li_| ̄|○il||li
しかし某提は広い!鯵サビキだしこの辺で・・・浮きで鯵釣りしてる人の邪魔にならない程度離れてるし
人が居たほうのがコマセが流れててちょうどいい!
荷物を置いて車にゴー!暗くなった堤防をフラフラと自転車をこいでいくと
『だめだ!引っかかった!棒もってこい!棒だ!』っとオヤジの声が
こんなとこで何さわいでんだ?このおじさんは・・・
野次馬ないちごと彼氏は『どしたんですか?何かかったんですか?』っとのぞく
嫌そうな顔してる地元っぽいオジサン・・・
1キロ!2キロ!とかって重さを言ってる・・・何がかかってるの・・・
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
しかしテトラから出てきたのは・・・・
伊勢海老ちゃ〜〜ん!

しかもデッカイ!

うらやましぃ・・・

何度となくエビ釣りに挑戦したけど釣れたことの無い(´c_`мё)達は興奮状態!

携帯が置いてるけど携帯の下に取れたエビの足があるのよ

見て!オウムの目が!怒りで我を忘れてるゎ!

海老がギィギィと鳴いていた・・・

こんなの見たらアジが色薄ぅ〜〜

二人の瞳が血走ってしまう
車の中ではエビ談義!朝まで時間はあるし・・・エビにも挑戦しよう!
しかし釣具店で伊勢海老情報を聞くと『今は脱皮の時だから伊勢海老はショッペ〜〜な!』
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!! でも諦めたくない・・・・
エビの仕掛けを購入!ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
散々話をして店を出てしばらくすると・・・・
『コマセ買うの忘れてる・・・』 il||li(つд-。)il||li
仕方ない・・・戻ろう・・・・
『コマセないと釣りにならね〜なぁ〜・・・』などと言われながら店を後に
コンビニでゲン担ぎのチョコを購入!今回はアーモンドチョコ!
パイルラインのポイントに戻り竿を出す
海老の竿も出して足元にたらし竿2号に餌を付ける前に海にコマセでお清め〜〜
いつも夜中の釣りなので明るい景色が新鮮だった
工場の灯りがとても綺麗ね〜茨城〜ブルーライト某提〜〜〜ナンチッテ
サビキを垂らして1分もしないでアジ君が竿にバイブ!
ぁぁぁ〜〜〜そんなに(´c_`мё)を感じさせて〜もぅ〜〜思いっきり感じちゃう〜〜
面会したアジは、最初に釣ってた場所よりも型がいい・・・・
ん〜〜d(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
だけどブルブルで付け餌が落ちる・・・アジの心配より餌のが心配
海からあげるとアジがブルブルしだして『ぁぁ〜〜〜付け餌がぁ・・・落ちるぅ〜〜〜』
『固まってないで!アジが落ちる!こっちによこせ!』
まぁ〜アジを食す者として、餌が落ちるぐらいは勘弁してやるぜ!
しばらく当たりが止まって不安な時間が過ぎ ため息が出る・・・
が!!…(´Д`驚)…!! ななななに・・・・竿2号に異変が!
すごいしなり!グングンググググゥ〜〜〜
ケミもステキなブルルルル〜〜〜
何!なにがかかったの!お辞儀してるゎ2号!(サビキですから奥さん!鯵でしょう)
巻いて〜巻いて〜〜えんやこら〜〜(ここまで重くありませんから・・・)
重い気もするけど・・・・サビキですから釣れる魚はアジ!
なんと!あげてみると見事に大き目のアジ様!
測定すると・・・尺!!!!!!!
に1センチたりね29センチ!!〜〜〜(怒-益-)y-゚゚゚
その後も27・26センチとお刺身サイズをゲットだぜ!アジチュウ〜!
ステキなサイズを釣るために今回は邪道?なんだ邪道って外道だろ!
外道がなかったのね
ぁぁ〜2号は(´c_`мё)を裏切らなかった!
雲行きは怪しく段々と真っ暗に・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
やっぱヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、降るのかなぁ〜雷なったらどうしよう・・・
しかし雷も雨もなく・・・濃い霧に襲われた il||li_| ̄|○il||li
『モヤッたらだめだぁ〜』っと先日言ってた地元のおじさんの声が頭に響く・・・・
霧でダメだったのか夜中になったからダメだったのか
2時を回るとポツポツしか上がらない・・・
海老の生命反応もない・・・・
飽きない程度にアジがかかり何とかマヅメの時間になり
また移動!霧は晴れてないけど、だいぶ明るくなった
仕掛けをカゴの1本針に変えて竿も5号に変更
さぁ〜どっからでもかかってらっしゃいマサ!
しかしマサはコネェ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!
生命反応はある!なにかがグン!とかビクン!とかって針を触ってる
ぁぁ〜じれったい!針にかかる気がないなら触らないで!
こんなやり取りをしばらくして待つ釣りがじれったくなり
またアジに仕掛けを変える ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
諦めるのはやくね?マサ釣りに来たんじゃ〜ないのかよ!
てかマサ用の付け餌のオキアミのサイズを間違ってしまって
釣りにならない罠!ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!
豆アジも釣れなかったから活餌もないし・・・・
その上・・・・竿を浮気したからか2号でアジがかからない・・・・・
いや・・・もう朝だから・・・・アジTIME終わってるでしょ
マサはコネェ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!
鯖もコネェ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!
アジもコネェ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!
(´c_`мё)は堤防行ったりきたり・・・・・
もうね・・・・飽きた・・・・ユウゴのDS持てくればよかった・・・
はぁ〜〜il||li(つд-。)il||li
霧が髪の毛を濡らす・・・たまに温い湿った風がほほをなでる(キモ
堤防から湯気が出てる・・・・ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
気を取り直して堤防の内側にサビキを落とすとススススウ〜っと何処までも落ちてゆく
…(´Д`驚)…!!やべ!穴だ!なんかの隙間だ!サビキだしPEだし根がかり・・・・
グン!ググググググ!エ〜〜〜〜マジ・・・・何がかかったの!
ぐ!・・・・え・・・・巻けない・・・引っかかってる・・・
チキショ〜なんだってこんなに針がイッパイあるサビキで穴釣りしてるんだ(´c_`мё)は!
とれやしねぇ・・・・でも魚はあげたい・・・・とるしかない!
PEだから切りたくない!
2号をフラフラと左右に動かして何とか上がった魚はメバルちゃん!
サイズは17センチといい感じ!この穴・・・・ステキ
ブラクリがしたい!って彼氏に申し出たが仕掛けが無かった・・・・
錘も見当たらないのであった・・・(帰りに見たらパイプラインのとこにあった)
仕方ない!穴に入るか入らないかのところで上下に動かして引っ掛けないように・・・・
グン!ググ・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
またしてもメバル!ぁぁ〜メバルでもいいや〜ちょっと面白いわ
穴をじらすようにイジル(´c_`мё) ぁ〜いやらしい・・・・
ビクン!グン!グン!ググググン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
でも小さいあたり・・・・あげるとアイナメ!やっぱり小さい・・・・
可哀想なので|*。´Д`|┛<< +。:.゚βyёβyё♪
これで最後にしてそろそろ帰ろうか・・・ってやっと納竿
の前に最後の穴サビキィ〜〜でやめよう
海をボケ〜〜っと見てたら
な…(´Д`驚)…!!ん…(´Д`驚)…!で!…(´Д`驚)…!す!…(´Д`驚)…!と!
ぅぁ〜〜〜〜!!!!!!!
海面に魚の群れ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
思わずサビキを海面に巻き出すけど・・・・釣れるわけが無い
奥さん糸細いです!仕掛けは、サビキですよ!
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
そぅ今回狙ってたヒラマサの群れ!只今ヽ(`・ω・+´)ノ゛参上!!
マサ・・・・行ってしまった・・・・ぁぁ・・・・・
くやし〜〜〜〜絶対先端付近であげてるんだ・・・・ぁぁ〜〜〜悔しい!
(´c_`мё)のマサ!ぁぁぁぁ・・・・・ぐやじぃ・・・・あたしが最初に見つけたのにぃ〜〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。
モゥホカニモミテルッテ(#-ω-)c<−Д-;)デモ・・・・アタシノマサ・・・・
いつみても群れは興奮させられる・・・・・あの模様にあの動き!
飼いならして調教してやりたい!
さぁ・・・・そろそろ帰ろうか・・・・と彼氏
気が付くとほとんど片付けてあるし・・・ゴメン
アジはどんだけ〜〜〜?っとカパっとクーラーボックスを開けると
キモ!!!!!マジキモ!頭イッパイでウジャウジャ・・・・グロィ・・・
1.2.3.4.・・・・・アジが54匹!ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
ど〜すんだよ!食いきれないよ!
54匹かぁ〜〜どうせなら束釣りしたかったなぁ・・・・
…(´Д`驚)…!!いやです・・・・・100匹も・・・・いんね〜です!
デカイアジ君は刺身にキープ
その他のアジは干物とツミレとナメロウとフライに・・・
20センチが豆に見える・・・
なんて贅沢な釣果なんだ・・・
並べるのでさえ面倒な量
シンクでそのまま写真にカッシャ!
28センチのイシモチ
29センチのドンコ
そのほかにも
メバル・キス
ぁ・・・・赤茶色の・・・・・
汚い感じの魚で・・・
クジメ!アイナメ!
おぉ!7目でした!
今回は干物が多かったので帰りに釣具店によって干し網?を600円で購入!
重宝しそうです
手を鱗だらけにして・・・・台所のシンクも鱗が・(怒-益-)y-゚゚゚・・・ジブンデサバク?(#-ω-)c<−Д-;)ムリデス・・・
で・・・・日曜に
アジフライ!よっさんのウマウマな梅巻きも作りました!梅フライ最高に美味い!シンプルなのより梅巻きのが良い!っと言われた
あとはゴマをパン粉に混ぜて揚げました。本来はゴマ(白)だけを衣にしてあげるんだけどね
一人4貫のアジの握りも好評です
6人なので24巻握りましたぁ〜
寿司飯は粉末の「すしのこ」で作ります。
真ん中のピンクっぽいのはクジメ
見た目キモィ魚なのに美味い!
甘くって癖がなくって最高です
あとはアジの刺身!これがメッチャクチャうまい!やっぱデカイと味が全然(>□<+)ノ違〜う!!
シコシコして甘くってウメ〜〜〜〜
この食感がたまらん!
フライにしてるときにアジの骨があったのでツマミに骨せんべい!
これも子供にうけて揚げたそばから無くなっていきました。
二日目の月曜は
メバルの一夜干しとイシモチの一夜干、どちらも最高に美味い!
サイズが小さかったのでメバルの小骨が気になるけど、味は最高でした。背開きのが食べやすかった
イシモチ!いままでバカにしてたけど干したイシモチはマジウマィ!
鯵の次はイシモチ釣りだ!!!!
いや・・・マサ・・・?
このほかにも鯵のツミレでチゲ鍋も作ったけど食べてから写真を撮ってないことに気が付き報告だけです。
まだ鯵の干物が残ってます。スーパーの鯵はくえね〜〜! てか いんね〜〜〜見たくね〜〜
でも釣っちゃう〜〜
てか・・・・54匹食いきってる〜〜〜〜胃袋家族!
本日の格言 『鯵は夕まづめ!!!!』よっさんが言うように鯵は夕方からが最高ですね!
今週末は予定があるので鹿島にはいけそうも無いわ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
美味い魚と酒!最高です
長女の一言  ベランダに出てるゴミ すっげ〜〜くさい!窓開けると臭い!閉めると暑い!
<戻る>
inserted by FC2 system