2010/11/3 晴れ
みなさん
´ω`)ノ こんぬづわぁ〜!!!
寒いです・・・・と言うには、まだ早いのかもしれないけど
寒いです・・・・冷え性には野外で夜中の釣りは堪えます
指先がキンキンに冷たくてヽ(´Д`;)ノアゥア...
ホッカイロ愛用しだしました。|ω・`)プッ♪
重ね着でモッコモコです
そして裏地がアルミのひざ掛けも持参しました!
このひざ掛け暖かいです。Gパンのベルト通しに結わいて
落ちないようにすれば立ったり座ったりしてもバッチコイ!
今からこんなんでどうしましょう・・・・
さてさて今回もポートです
東京を15時に出て鹿島に着いたら18時
まぁ〜途中ガソリン入れたり仕掛け買ったりしてるから
ポートに着くと真っ暗ですよ。
釣具店でオケラにヘッドライトを買ってもらいました。
電球が1個なのにメッチャクチャ明るいんです
軽いしオデコも熱くならない、海面もガンガンに明るい!
手元なんてバッチコイで明るい!
仕掛け作るのも竿に仕掛け通すのもオケラなので
手元が明るくても気にならないんだけどね・・・(ボソ
この日は、穏やかな海面でしたね
(凪だと魚釣れない気がするんですが・・・・あたしだけでしょうか???)
早速、車から発電機を下ろして海を照らして様子を見る。
次にコマセを撒く・・・・魚の気配・・・・無し。鯖の気配もない!
これならノベで行ける
ノベ安かったから鯖釣ってぶっ壊しても気にしないよ!とオケラは言うけど
鯖掛かると仕掛けが勿体無い!とか言ってグシャグシャの仕掛けを直すとか
竿ぶっ壊すほうが勿体無い気がしますよ・・・・
ノベで鯵を待っているとグィ〜っとしなる竿先
鯖!!!!
1投目で鯖!!!!Σ(゚Д゚)ガーン
左右に動く鯖をドリャーっと牛蒡抜き!
ベチベチと地べたを這わないように竿を高く持ちオケラに外してもらう
が、尻尾にトリックがグルグル巻きに・・・・
尻尾を切り落とすとピューっと血が吹き出て
クーラーボックスに血が・・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
当たり前ですが赤い血でちょっと恐怖心がでます。
これが緑とかだったら・・・・






プレデターっすか!!!
ここでノベ終了・・・・・il||li_| ̄|○il||li 2号の磯を出す。
新調したリールには新しいピンクの2号のPEが巻いてあります。
オケラが買ってくれました。
コマセをスリスリ・・・・・・そーっと落とす
グングングググ・・・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!w 暴れはしないけど重い・・・・・
リールを巻き海面から上がったのは「ボラ」
リリースするには勿体無いけど持って帰るには小さいかな〜?
(。-`ω´-)ンー お持ち帰りしよう
鹿島のボラは美味しいよ!
一応ボラも釣る予定で来ていたので
ボラ仕掛けも買ったのにトリックで釣れちゃったヨッ!!(`・ε・´o)

鹿島に着いてしばらくするとメールがキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
一軒目 マイパパさん 「鹿島はどうですか?朝ヒラメ船に乗るので夜中に様子みに伺いま〜す」
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪サイトで知り合ったマイパパさんが来る!!!
や・・・(´c_`мё)すっぴんだし髪の毛もライトのゴムでボサボサ・・・・ il||li_| ̄|○il||li
お話が出来て嬉しかったです。
2件目 子供パパさん 「仕事終わったら鹿島に行こうかな・・・・竿出したいな・・・」
翌日予定あるけど発作が治まらず強行で新浜で竿だす・・・・
3件目 よっさん 「私は・・・・翌日も仕事!犬の散歩でもしてこよ〜っと」
休日も働くお父さん!その犬は以前、干し物カゴを破壊し魚を食った犬ですね?

マイパパさんとお話しながら鯵を釣っていると
ブルルルっと竿先が沈む、期待して巻くと鯖の左右ダンシング
ぁ〜鯖だ・・・・など憂鬱になってたら
ブチ!!!!仕掛けもろとも切れてしまった。
il||li_| ̄|○il||li
この日は満潮が1:30だったのに
鯵の回遊がとっても乏しい・・・・・・
コマセを撒いても寄ってくる気配もない
ポートの横1列竿が静かに並んでいる。
鹿島の鯵ってコマセに鯵パワーとか混ぜると食わなくなりませんか?
混ぜると食いが悪くなるので毎回混ぜないんですよ
残り少なくなって時間も余ってる時に鯵パワーを混ぜて量を増やすんですがね
コマセも、自然解凍しても塩がすごくて手が塩負けするので
コマセを溶かす網を買って海に沈めておきます。
海水のが塩分薄いようで塩負けしまくなりました。
それにコマセ独特の臭みも無いです。
5時に出船なので仮眠のためマイパパさんが戻ってしまってから
鯵もピタっと止ってしまった。
薄っすら明るくなるまで釣れないかな〜?
小一時間ほど車で仮眠をする事にしたのに
サイドミラーに写るオケラが一人で忙しそうに竿にコマセを着けては上げてを
繰り返している。(もしかしたら鯵きたのか?)
気になって眠れない・・・・
戻ってみると入れ食いでは、ないけど上がってる
ここで鯵をゲットしとかないと夕飯のオカズが無い・・・・・
鼻息を荒げて竿を持つ。
グン!先に掛かったのはオケラの竿!
しかし重そう・・・・・・
グリグリと巻いて行くとボラが顔を出した!
しかもデカイ!!!!
寝ぼけているのか暴れないボラ
「タモ後ろにあるから持ってきて!!!!」
オタオタしながらタモを持ってくる(´c_`мё)
で・・・・1人でタモと竿もってボラ上げるんだろうか?
オケラ1人で取り込むにはデカイよな・・・・・
だとしたら(´c_`мё)が竿持つ方がいいなぁ・・・・
など重いながらオケラにタモを渡そうとすると
「俺がボラ入れるからタモ下げて!」
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! 予定外な言葉がキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
あたしにタモ持て!と言うのかい!!!!!!!


持ってやろうじゃないか!

イヨ〜〜〜!!!!!!!








まぁ・・・あのデカさだと竿立てて持ってるのも辛いか・・・・
タモを海に入れる・・・・・
「もうちょっと前に出て!」
エ━━━(;゚д゚)━━━・・・・・・
恐る恐る前に出る、堤防はもう無い・・・・
岸壁に立ってる気分で恐い・・・・
ボラよりもタモよりも足元のが気になってしまう
気持ちが焦る・・・・・
タモを思わず動かす・・・・グイグイ
逃げるボラにアタフタ((ヽ(;´Д`)ノ))アタフタ
タモ動かさないで!焦るオケラ
入らない・・・・・
入るようで入らない・・・・
にじり出るけど足元が恐い・・・・・
グン!いきなり重くなったタモ
持ち上げてみるけど・・・・・
il||li_| ̄|○il||li  トリックだけタモに掛かって
ボラが逃げてしまった・・・・
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゴメンネ〜〜
隣で見ていたオジサンが「おしかったね〜」と一言
結局朝までポツポツのアジ
ショゴもメジナで上がるんだよ!と教えてくれた隣のオジサン。
朝になるとショゴの竿を6本も出して頑張ってた。
オケラもショゴの竿を2本出したけど
この日は11時まで粘ったけどノーヒットノーラン!il||li_| ̄|○il||li
でも小さいながらカワハギが釣れました。
木の葉のような小さいのがね
写真は撮り忘れてます。
蟹が2杯

キスが2尾

チダイが3尾

チンギンポが1尾

このギンポ、プカプカ浮かんでいて

ウン○かと思ったんです・・・・

タモですくったらギンポでした。
ボラは臭みがあるので

釣って頭と内臓とウロコを処理します。

刺身は身がコリコリで食感がいいです。

メジナの刺身より美味しいです。

火を通しても美味しいです。
尻尾の切れた鯖

鯖は3尾

ちょっとサイズダウンです

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
蛸!!!!

可愛いでしょ (*´∀`)アハハン♪

釣ったその場で食べちゃおうかと思ったけど

子供に見せたくて持ち帰り

見てたら情が沸いちゃってペットにしたかった。

キンポを頑張って開いたオケラ

ヌメリがすごくてイライラ

実際開いたのはいいけど

美味しいのか不安。。。。
鯖は焼き鯖寿司にしました。

塩降った鯖を焼いて

酢飯にガリと大葉を乗せて鯖を乗せて

押し寿司にして出来上がり!

寿司型が無いのでラップの空き箱や

細めの容器で作りました。
塩焼きの鯵!

鹿島の鯵は本当に美味しいです
ボラのムニエル

生クリームと粒マスタードでソースを作りました。
鯵フライとキスのフライです。

キスには梅肉を塗りました。

ギンポもフライにしたんだけど食べちゃったよ

意外としっかりした身で美味しかったです。
蟹は味噌汁で頂きました。
〆鯖・〆チダイ・カワハギの刺身を作りました。
ポートはソロソロ飽きたので新浜に移動しようかな〜
夜通しは寒いしなぁ・・・・
鹿島(-Д-)サムイネェ・・・・・
ぁぁ・・・・家から出るのに勇気がいるようになってくる・・・

七輪が欲しいなぁ・・・・・

次回はもっと釣れたらいいなぁ〜
(戻る)
inserted by FC2 system