2010/12/23 大潮
みなさん☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆
今年最後の鹿島に行ってきました〜
もうね発作としか言いようないです
子供パパの伊勢えびの釣果やよっさんの住金鯵
マイパパの港公園の鯵情報やら
メールが行きかう携帯を恨めしげに読む
ぁぁ・・・・・イキタイ・・・・
行ってしまいたい
ムズムズ・・・・悶々
イ・キ・タ・イ・・・・・・・
しかし現状は、長男の受験間近
でもって大掃除もしてない我が家
アソコに付いてる液体が・・・・気になる
|ω・`)プッ♪
オケラは年越し釣行を狙ってるけど
長女がポルノグラフテイの年越しライブ
長男が冬季講習の塾
次男は田舎にお年玉狙いで行っちゃうし
次女は結婚しちゃっていね〜し
受験生を留守番させて釣行はありえない
ぁぁ・・・・
行くとしたら・・・・・・
天皇誕生日!!!!!
でもこの日は、掃除したい・・・・・
前もってチマチマと掃除なんて考えは、まったく持ってない
(´c_`мё)
しか〜し!天は見放さなかった!
22日オケラの仕事が早く終わり
さっさと夕飯の支度をして強行釣行!!
前までは、前もって事前に調べていた天候とか鹿島に行く前に検索してたのに
このごろ全く予報も見ない・・・・il||li_| ̄|○il||li
この日も車の中で・・・・・
鹿島風速10メートル・・・・・・
(゚台゚lll
でも西風だから背後になる・・・・
いつものポートでも背後なら平気かも
(゚台゚lll そ・・・・・そういえば
昼間テレビで速報流れてた
「茨城県大雨注意報・・・・・」
荒れてる・・・・・かも・・・・
絶対海荒れてる・・・・・・かも・・・・・
でも逃したくない!今日を逃したら・・・・・
オケラには風速だけ伝える(´c_`мё)
「まぁ〜釣ってる間は風速4〜3だろ?平気だよ西風だし」
しかし
鹿島は予想とは、裏腹だった・・・・・・
PM9時・・・・
人っ子1人いないポートに着くと
予感が走る
ここは、釣れない・・・・・
おけらはセッセと竿をだし仕掛けを着けてる
風は寒さを増す強さになってる
竿たてに引っ掛けたコンビニの袋が
バタバタバタバタ・・・・・・・・・・となびいてる
コマセカゴにコマセを入れて竿を垂らす
ビクンともピクンとも感じないさ
何度コマセを入れ替えても寄ってくる気配がない
竿をピトンに掛けて立ち上がると
ブォ〜っと風が!
あ!!!!!!!
クーラーボックスの上に置いた
マイクッション!!!!
フィッシングでオネダリしてオケラに買わせた
オレンジのクッションがぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
風にも飛ばないって書いてあったクッションが〜〜〜!!!!
水没!
何かしら落とす・・・・・・
堤防を覗くと足元にプカプカと浮かんでる!
救助しなくては!
サビキの付いた竿を持ち
海面に漂うクッションを引っ掛ける!
お・・・・・・・・おもてぇ・・・・・・・
海面にぴったりくっ付いて
重い・・・・・
だがクッションが無いと
クーラーボックスに直座りになる
・・・・・・・・・。
一瞬サヨナラの声が聞こえた気がしたが・・・・・
救助しなくては・・・・・・
ベタ座りは寒い・・・・
この日初めての釣果はクッションだった。
暗闇に二人
ポートで1時間ほど竿を出し
やっと悟る
やっぱ移動しよう・・・・・・
住金の鯵は、微笑まない・・・・・・
となると
風よけにもなって
車も近くて・・・・・
鯵も釣れて・・・・・・・
港公園に行くか!
鹿島昭和産業の横に車を停めると
目の前に公園から続いてる柵
風は弱い!!!
素敵!寒くない!
釣り人もチラホラいるし
さっそく浮き釣りで再開
スーーーーーーーーーーーーっと沈む浮き
柵に竿をつけてリールを巻く
リールを巻く振動で竿がビクンビクン動く
それはまるで大物でも釣ってるかのように見える
魚信もグングンと大物のように感じる
変な勘違いが面白い!
しかし上がってきたのは20センチもない
小さい鯵!!!
小さいけど釣れるならいい!
コマセを入れて投げる
スーーーーっと沈む
リールを巻き海面から上げる

ガン!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!w
巻きが浅くて棚にあたってしまう
脚立に立てば取り込むの楽だぞ?
とオケラに言われたけど
恐いです・・・・
牛蒡抜きの要領で鯵を釣る
オケラの投げ竿に着いてる鈴が
チリンチリンと鳴っている
グリグリと巻くと
針に掛かってたのは、シャコ!
クリーム色の半透明なシャコ
姿はキモイシャコ!
茹でて皮を剥かれると
キモイシャコ!
子供の頃からの食わず嫌いの魚類bPのシャコ
絶対海の生物に見えない!
けど、以前鹿島で釣ったシャコを初めて食べて
美味しいんじゃん!!!!と分かった
釣ったシャコだけ食べれる
携帯を見るとAM2時
朝日がでるまで後4時間ほど
脳裏に浮かぶのは、明け方の根魚アイナメ!
前回の新浜で釣ったアイナメ!
あの引き!
あの魚信!
あの味!
つ・・・・・・釣りたい!
安全牌の港公園を捨て荷物をまとめる
港公園の穏やかさがバカップルの感覚を鈍らせてしまった。
(次へ)
inserted by FC2 system