公園を出てコンビニに寄り
北へ向かう
風車のある風景!それは新浜!
カーブには車が1台も停まってない
不吉な予感・・・・・
前にも感じた・・・・・
ポートで感じた予感に似てる
漁港側の新浜に向かう車
静まり返った堤防横の道
しかし・・・・・・・
堤防の下には水溜り
濡れている堤防
昼間の雨の凄さを物語ってるのか?
潮なのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
空き地側の道端は乾いてる・・・・・・
この時点で考えれば分かる
いや予想は付く
なのに・・・・・
なのに・・・・・・
誰も居ない=荒れてる!危険!と分かってるのに
車道に車を停める
やはり風は強い!!
荷物を持ち
パレットを登ってしまうバカっプル
せめて荷物持つ前に覗け!!!!!!!
と、あの日の自分に言いたいです。
堤防に上がると
そこは・・・・・
まるで荒れ狂う日本海!!!!
高波が堤防に打ち付ける
ドーーーーーーン!バッシャーーーーーーーン!
白く荒立った波が不気味な夜の海に
一際白さを増す
足元に感じる地鳴り
堤防に上がる潮
盛り上がった海面
力強い高波
し・・・・・・・
死にたくない!!!!
手に持った荷物を下ろす事も無く
そのまま堤防を後にする
さすがのチャレンジャーバカップルでも
無理です・・・・・
このまま来た道を帰り公園に戻るしかないと
思っていたのは、(´c_`мё)だけ
カーブに差しかかると
車を停めて風車の足元から堤防を見にいってしまったオケラ
戻ってくるその顔には竿だすぞ!と書いてある・・・・
il||li_| ̄|○il||li
「なんかね凪!全然平気っぽい!風も背後だし!」
つ・・・・・ついてけね〜・・・・・・
パワフルジジィ・・・・・
赤の堤防に乗れるのはオケラだけだ!!!
時間はAM3:30だった
オケラが1人で堤防に、残った(´c_`мё)は車で仮眠!
どれほど時間が経ったのだろう
バタン!とドアの音で目を覚ます。
冷えきったオケラが戻ってきた。
「で釣果は、ど〜よ?」
外はすっかり朝になってる
「根掛りすらしないんだスルスルって巻けちゃうし生命反応は無い!」
車内の時計はAM6:00
3時間も誰も居ない堤防で・・・・・・・
なにがそこまで駆り立てるのか・・・・・
わからん・・・・・・
結局新浜のアイナメにも出会えず
言うまでも無く、移動先は港公園だった。
公園に向かう途中で
吐いたオケラの台詞・・・・・
「一番釣れるこの時間に移動って・・・・・」
つくづく・・・・・間抜けなバカップル
公園に戻ると
最初の場所には、すでに人が・・・・
まぁ〜この天候で竿出すっつたらココしかないよな〜
新浜の荒れ狂う海と違い穏やかな海が広がる
少しだけ歩くと二人で十分竿を出せるほどのスペースを確保
隣のプチヤンキーそうなお兄さんに「隣で竿出させてもらいますね」と
挨拶をして早速再開の再開
周りの釣果を見ていると鰯が鈴なりで釣れている
おおお!これはグットなタイミング!
サビキに付け餌をしてコマセ籠にコマセを入れる。
つ・・・・・・釣れない
゚。(p´□`q)。
タナが違うらしい・・・・・
浅くしたり深くしたりするけど
さっぱり釣れない!!!ヽ(`Д´)ノ
「鰯つれね〜じゃん!!真横で釣れてるのに何で釣れないんだよ!!」
ちきしょう!!!!
隣では、「おおお〜すげ〜!」と鰯の入れ食いなのに・・・・
どうしてもタナが分からないので聞きに行くオケラ
すると全然深いと判明
竿2本分ほどの深さだった。
タナを合わせると、やっと浮きが沈む
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!素敵!きっとイッパイの鰯!
ラインを巻いてるとグン・・・グン・・・・と抵抗する
鰯じゃなさそう・・・・・
グリグリと手繰り寄せると
大きめのフグ!!!il||li_| ̄|○il||li
鰯が食べたい!!
今度こそ!
海面の浮きを見ていると
スーーーっと吸い込まれる浮き
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
今度こそ!鰯か鯵!!!!
しかしリールを巻くとまたしてもグン・・・グン・・・と
変な抵抗をする魚信
ぁぁ・・・フグっぽい
沈んだ浮きを見ながらリールを巻く
バシャン!(゚台゚lll
海面から見えたのは、汚い感じの魚・・・・
な・・・・なんだ今の・・・・
「そっと抜け!!!」
オケラが隣で海面を覗いてる
ブルブルと暴れる魚
グィ〜ン!と引き上げると
チンチ?
黒鯛のチビちゃん
キモ〜〜・・・・・・・・・
シャコといい
チンチといい
キモスなのばっかり
ウロコが鯉のぼりみたいで寒気・・・・
小さいけど鯛だよ!よかったね〜とオケラが褒めてくれる
鯛ならチダイのがいい
ピンクっぽいし綺麗だし(*`u´*)
せっかくタナ教えてもらったのに
メインが釣れない゚。(p´□`q)。
オケラは、相変わらず根魚狙いだけど
上がるのは、やっぱりシャコ!
こうなったら家族で食べれるだけ釣ろう
意気込みは凄い!!!
で・・・結果
七尾釣りました
グログロですね・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
虫にか見えない・・・・
サイズは良いのかもしれないけどキモスです・・・・
これは、生きてるうちに塩茹でがいいそうで
なんだか死んじゃうと身が溶けるそうです
甲殻類の特徴ですね
で茹でて
頭を切る!!!!
周りのベロベロを切る!!!足とかキモキモな部分です・・・・
両サイドね・・・・・冷えた頃にハサミで!↓
で・・・後ろ足の部分も切る!バスン!とね
殻が意外とトゲトゲで痛いです・・・・
尻尾はV字に切ってから剥きます
これをしたら、腹側は頭から剥く
表は尻尾から剥きます
(´c_`мё)は、腹側を頭から剥いてボロボロにしました。
でシャコのハサミの部分!これ珍味です!
美味い!!!!っす!
チマチマしてイライラするけど美味し!です
捨てずに食べて下さい。
移動せずに夜中から釣ってれば、いい数が釣れたかも知れない・・・・
小さめだけど鯵ですね|ω・`)プッ♪
チンチ・・・・ン
ニベ
チダイ
かたくち鰯など・・・・
鰯狙ったのに、こんだけ・・・・(-∀ー#)!!!!!!!
盛ると豪華に見えますね( ^∀^)
茹でたシャコ
酢〆の鰯とチダイと鯵
チンチの刺身や鯵の刺身
すべてオケラ作です。
これからもっと、寒くなるけど
いっぱい楽しんで鹿島に出没したいですね〜
で・・・・・・余談
毎回鹿島から帰る途中というか
あの角を曲がったら
もう直ぐ家!ってところで
「腹いたい・・・・・実って感じかも・・・・」
となる、(´c_`мё)
今回も、曲がり角の全然手前で
「おけら・・・・お腹痛くなってきた・・・・・」
と告知をすると・・・・・
「俺の車にはオレンジのタオルは無いな・・・・」と
一言・・・・il||li_| ̄|○il||li
原監督!!!!!(このネタは子供パパでごらん下さい。)
無理です・・・・・・・
我慢します・・・・・・
みなさんも良い年をお迎えください!
お腹は大切にね!
(戻る)
inserted by FC2 system