23日の秋分の日はショゴを上げて帰宅
26日はマッタリする予定!なので金曜は友だちと
飲みに行くことに!久々の同級生とドンチャン━━━━━━ノ(´∀`ノ)━━━━━━ !!!!!騒ぎ
毎回午前様な(´c_`мё)
土曜は子供休みだし長女も仕事休みだし〜
金曜は楽しい!前日の釣行で疲れていたからか
ハイテンションでデラックスヌコ!





















 最近!どーよ!

薄れゆく記憶の中 ご帰宅!
昼ごろやっと起きる抜け切れない酒と寝不足・・・・・携帯を見ると携帯が光ってる
「今日鹿島いかない?」
エ━━━(;゚д゚)━━━・・な・・・・なにいってるんだコイツ
「台風でしょ・・・・・?」
「いや平気みたいよ?午後から風落ち着くって」
「うねりは?」
「ん〜ポート行って考えよう!」
おぃおぃ!行って考えようって il||li_| ̄|○il||li
てか行きたくない!って言わない(´c_`мё)も変か
トンボ帰りの気分だよ
やっと乾いた釣り道具をまた海に持って行くなら
拭くだけにしとけばよかった

前回のポートで鯵!ショゴ!が忘れられない二人は
今回はよっさんのような型のいい鯵をあげよう!を合言葉に
結局行きました・・・・

土曜日なのに釣具店は閉まってます
良く行く釣具店も昼間の台風の影響で海が荒れていたせいでしょうか
早仕舞したようでしまってます
北のフィッシング鹿島で餌とサビキを購入して
ポートに着くとびっくりするほど魚魚ライトでいっぱい
船着場は避けたいので左右のどちらかしかありません
右側に竿4本分ほど出せるスペースがあったので急いで
荷物をだし場所の確保だけ先にします
ここで辺りを見ると気が付いたことが1個
半袖(´c_`мё)とおけらだけ・・・・・
おけらは車にジャンパーがあるので防寒は平気
あ・・・・あたし合羽しかない
この日の夜は寒くて半袖に合羽の上下を着ても
ぅぅ・・・・寒い!車に戻りたい・・・・と説に思うほどでした
が俺のも着るか?と優しいオケラが合羽をよこした
先週まで暑かったのに今は重ね着・・・・
イヤだな・・・・冬 
荷物を出し終わるとモゥモゥと汗をかいてるオケラ
やっぱ動くと暑いな・・・・
電気を付けて海面を照らす
コマセを1サジ投げ入れる
本日も潮はやいです!左にスーーーーーーーーーーーっと一気に消えていく
ここで忘れ物に気が付く!
コマセスリスリ器!
買ってない・・・・il||li_| ̄|○il||li
仕方ないのでサイズの大きいコマセスリスリ器を出すけど
竿たてに合わないんだ・・・・
足元に地下起きしかないけどトリックにどーやってスリスリするのさ
辺りを物色してブロックを板切れでちょっとした段を作り
問題をなんとかクリアしてみた
トリックにコマセをスリスリして海面に静かに入れる
無反応!しかしおけらが鯵を釣る・・・・
「おい!タナどんなん?」
ちょっと威張っておけらにタナを聞き込む
聞いたタナに合わせて再度投入!!!!!
2号の竿がブルルっとバイブ!
ぁぁ〜この感触がいい!
もっと強烈なバイブが欲しいわ
毎回小さい鯵でちょっと飽きてきてる(´c_`мё)
海面を見るとアナゴがウニャウニャと横切る
その横にフワフワと何かが泳いでる?
「おお〜カワハギじゃね〜?」とオケラがタモを出す
タモで溺れてるカワハギを救うの?
ペラペラのカワハギは簡単にタモに入りました
しかしよーーーーーーく見ると
カワハギでは無い様子
写り悪いね〜ボケてしまった・・・
調べてみるとメイタカレイと言うカレイでした
刺身で食べましたが身がシコシコで美味しかった
明かりに寄って来るのは魚だけでは無く
この日は角地で釣りをしてるという子供が来ました
「なにつってるんですか?」
「鯵だよ」
「クーラーボックス見ていいですか?」
おけらが中身を見せると鯵がいっぱい!
「えーーー!ここで釣ったんですか!」
「角釣れないんだよ〜いいな〜」
「ノベで釣ったんですか?俺もノベ竿欲しいなぁ〜」
おけらが子供を相手にしてるとき
なんか投げ竿がビクンビクンと動いてる・・・・
鈴も付いてるし掛かったら鳴るか・・・と思いオケラには言わない(´c_`мё)
「ありがとーございます!」
Σ(・ω・ノ)ノ???
子供のお礼する声に振り返ると
おけらが鯵を袋に入れてあげていた
まぁ〜木曜に鯵フライ食べたしナメロウも食ったし
朝ショゴ釣ればいいやね〜
グン!!!!!
(゚台゚lll  いきなり(´c_`мё)の2号の竿先がつの字に!!曲がった!
ググググ・・・・吸い込まれる・・・・
2号が・・・・しなりすぎ・・・
ばらさないように上げないと・・・・
グリグリ・・・・ググググ・・・・・
海面からでたのは25センチ程のシマアジさん
平たい魚体に黄色いライン
ちょっと見ショゴじゃなぃ?って思ったけど
セイゴ?デイゴ?ゼイゴ!がありますw
おけらが自分の投げ竿を持つと
なんだか重い!と一言
「ぁぁ〜さっき何かが掛かってたみたいだけどグン!ってならなかったから・・・・」
「きっとヒトデかなにかじゃん」と思ってましたが
上げてみてビックリ(*`ロ´ノ)ノ
 河豚が釣れました!
パンパンに膨らんだお腹はまん丸ですごく大きな河豚にみえました
「なんだろコレ・・・」
「クサフグの親分!」
「食えるかな?」
「誰が捌く!死にたくない!」
周りの釣り師に聞いても名前はわからないままでした
帰りに船宿で聞いてみたら赤目と言うフグでした。
フグの卸し方を教えてもらったけど
不安・・・・・
おけらが食べて30分しても生きていたら
食べようか・・・・など言ってましたが
おけらの仕事先の方がフグを卸せるので
研いて身欠きしてもらい無事食べれましたw
2号の竿にコマセをスリスリして
釣りを開始!(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡
おけらもシマアジが釣りたい!と3号の竿で挑戦
すると早くもおけらの竿に異変が!
グググ〜っとしなり引っ張られてます!
おおおお〜これは!まさしく
シマア・・・・(゚台゚lll
め・・・・・メジナっす!おけらはメジナをあげましたw
潮は相変わらず流れが速く
鯵が掛かって巻いてると
引っ張りのようで2匹3匹と掛かります
(´c_`мё)は鯵が掛かってもバイブを堪能してしまう事があり
竿を上げると鯵がイナバウアーして仕掛けに絡まってることもシバシバありんす
コマセスリスリしてるとたまにバシ!と弾いて
トリックにつけたコマセ全てパラパラと落とします
最後の1針の部分で上に上げちゃうんですよね〜
でバシ!っと弾いてコマセだらけに
そうそう!(´c_`мё)の2号にコマセカゴも付けてるので
最初から竿先曲がってます
集魚ライトも付けました
釣果が上がりそうなのは何でもしてみます
しばらくすると
あたりが無くなり寂しくなって
浮きを付けるましたが
潮の流れが速く「あ!」ちゅーまにご近所までいってしまうので
巻き戻して浮きを取る il||li_| ̄|○il||li
まぁ〜回遊だ!ちょっとぐらい待とう
竿を上げてるとオケラの竿にヒットの予感!
ググググググググ〜っとすごい引き!
慎重に上げる!海面から出た魚の顔は









ぎょぎょぎょ〜〜
鯖?シマアジ?どっちだコレ・・・・
マアジだーーーーー!!!!でか!!!!
バシ!フワ〜・・・・(゚台゚lll
上げる前に落としてしまったのです!il||li_| ̄|○il||li
あんなデカイの落とすなんて・・・・・釣るなんて・・・・
(´c_`мё)も竿は入れとこう
コマセをスリスリしてチョットだけタナを変える
グン!
ググググ・・・・
こ・・・・これはシマアジの引き!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「巻け!堪能してるな!巻け!」
巻きたいのですが・・・・重いっす
竿先もひん曲がって持っていかれそう・・・・
( ・ g・)うそぶー!持っていかれるのでは無く
魚に誘導され引き上げない(´c_`мё)です
されるがままの(´c_`мё)引っ張られても引き返さない
ぁぁ〜この重量感も好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
でも恐々と巻く・・・・グリグリと巻く
グリグリ・・・・・
ジャジャ〜ン!上がった魚は
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

(゚Д゚)ノ シマアジです!
25センチ弱ですが引きはΣd(゚∀゚d)イカス!です
このままタナを変えずに投入!
グニョ〜ン!
おお〜またしてもシマアジの引き!!!!
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
オモロー!
「ね〜!面白そうなんだけどさ〜タナ変えたの?」
「おぅ!変えた!」
il||li_| ̄|○il||li イエヨ・・・・
「タナ教えて!俺もシマアジがいい!!!」
「鯵だって釣らないと足りないよ?」
「シマアジ!!!!!」
「ぁ〜ハィハィ・・・」
竿を立てて錘を垂らしてタナを教える
普通はどんだけ!とかヒトヒロ!とか言うんだけど
(´c_`мё)は長さ感覚が分からないので
実際に見せるんだ
確認したオケラがサっと海に入れる
ググググ・・・・・
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚キタんじゃん!
ちょっとした入れ食いタイム
おけらのシマアジがこれまたデカイ!
「いいね〜シマアジ!引きがいいね〜」

「ボチャン」
(;゚д゚)ェ. . . . . . .なに今の音・・・・

おけらはil||li_| ̄|○il||li
そうクーラーボックスに仕舞うのに蓋を開けようとした瞬間
コケテ手元からシマアジが抜けて落ちたのです
「バラシたり落としたり昨日は椅子も竿たても水没で・・・・
やめてよ本人が落ちるのだけは」
ちょっと有り得そうなので前もって忠告しとく
それを尻目に(´c_`мё)の竿にシマアジがキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
ダークなおけらがε-(o´_`o)ハァ・・と溜息1つ
まぁ〜また釣ればいいじゃん
しかし慈愛は無残にもシマアジを遠ざけた
日が明けてあたりが明るくなると
ポートで見るのは初めてかも!と言うぐらいの竿の数
スゲーーーこんなに人いたのか!
シマアジに気を取られ今回はジンタンも釣ってないのに
夜明け...を迎えた
新浜は夜明けから入れ食いなのにポートは夜中
今日もメジナがウジャウジャ見える
コマセカゴを外しメジナをよけるようにトリックを垂らす
ビクン!小さな魚の魚信が来る
ビクン!ビクン!ビクビク!
メジナではありませんように( ´-`)†
(´゚∀゚`)キターーーーーーーーーーーーーー ハナダイ!
しかし15センチは有ろうかという大きさ
デカイな・・・・(´・ω・`)/~~ バイバイネ〜
もう一度スススーーーーーーーーっと垂らす
ビクビクン!
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚今度は餌サイズのハナダイ!
こんな調子でハナダイをゲットして
餌には十分なサイズを確保!あとはショゴだけ!
しかしこの日は弓にも泳がせにも掛からない
周りの青物狙いの方々の竿にもヒットしてない
ジリジリと照りつける太陽が暑い・・・・
海面には
ボラがイッパイです
チョットづつ帰り支度しながら
ショゴの竿だけ最後まで出しとく
だけど〜釣れません
仕掛けを竿から外す
その仕掛けだけを(´c_`мё)に持たす!
海面にはまだハナダイが泳いでる
長さが足りないコレでは海面スレスレじゃん!
そこで目にしたのが竿を引っ掛けとく
グルグルしてる受話器のコードのようなストラップ?
これを仕掛けと合体させ海面を見る
超上だけど泳いでる|ω・`)プッ♪
ちょっと歩いてみる
(ノω`)プププ〜魚の散歩!
ん?ちょっと待てよ
これって長さが有れば泳がせでショゴいけるんじゃん?
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚゚+。すごい事に気がついたかも!!!!
次回はストラップでショゴを釣ろう!
万が一釣れたら どーやって上げるか
リールないし ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
あ!そうだ!ライターに巻き付けたらよくね?
いやいや巻きつける物が小さいな・・・・
手前まで持ってくればタモで上げればいい・・・
クーラーボックスの蓋!!!
でかいな・・・巻くのに不便そうだ・・・・
なんかこう・・・・三輪車のタイヤ漕ぐような
クルクル回って・・・・
リールかよ!|ι´Д`|っ < だめじゃん
原始的な(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 したいな
次回までに考えよう
写真は明日載せま〜す
ド(;´・ω・`)ゞどめんなさい
で・・・・追加の写真です
メジナとカレイです

どっちも気持ちの悪い色ですが

味ぱ*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですね

メジナは大きいほうが刺身に適してます

煮付けも最高ですよ!
おしい!!!

あと1センチで40センチだったのに!

いつまでショゴあがるか・・・

次回はカツオシーズンになってしまうのか

青物は味良し引き良し醍醐味いっぱいですね
シマアジ!!

なんでだろうちょっと生臭みが強かったです

三枚に卸して塩水に付けて

臭みを取ってから食べました

鯵の甘みが前に出てシコシコで(゚д゚)ウマ-

食べ切れなかった切り身を後日食べたのですが

後日のがまぃぅ―( ´)艸(` )―♪だった
鯵・・・・・

数えるのが( ゚Д゚)マンドクセーで

このままアップしました

(;´・ω・`)ゞごめんなさい
綺麗に盛ってくれたヨッ!!a(a`ε・´o)

マアジ・シマアジ・メジナ・カレイ・酢〆のチダイ

チダイの〆は美味しかった

お勧めです
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

フグです!あんな大きいフグが

こんだけーーーー!!!!ってサイズに変わってたw

手際よく卸していくのを見ていたオケラ

素人にはちょっとム───(・´_`・)───リかも

クサフグで練習しようかな・・・など言ってました
シマアジのお刺身です

マアジとちがって身が綺麗ですね

臭みを取って食べましたが

後日食べるのも美味しいです

旨み成分がでるので

当日と後日で食べると2度美味しいです

仕事から帰ったオケラが

セッセとキッチンで下処理をしてパン粉まで付けてくれました

揚げるだけの状態にしてくれたので

とっても楽なアジフライでした

梅シソとニンニクシソでやりました

ニンニクシソが好評でした

我が家のナメロウは塩とニンニクで作ります

シンプルですが美味しいですよ

塩分でなのかニンニクの成分なのか

少し固めのナメロウができます

食べるときに好みで薬味をかけます
23日の鯵は天ぷらにしました

釣り公園でキスとコチが上がったんですね〜

この日はコツのいらない天ぷら粉を使ったのですが

うまく揚げれずにイライラしました

マイナーな揚げ方のが良かった

メジナも釣ってたんだ!

そうそう開いて干したんです!

癖があって苦手な味でした

サイズは大きいほうがいいですね

煮付けの場合は牛蒡と生姜いっぱいですwww
(戻る)
inserted by FC2 system