2010/10/11
こんちわっす!
日曜の雨が上がった直後に行きました!
ショゴ狙いで夜中は鯵!の釣行にいっちゃったよ!
しかし良く行くよな〜っと自分でも関心します。
行きたくない!って思う日もあるけど
もし行かないでスンゲーのが釣れてオケラだけが楽しんだら
悔しいので|ω・`)プッ♪ 行きます
留守番だったらきっと釣った魚も
「キッチンが生臭くなるからいらん!」とか
「絶対に料理しないからね!!!」など言い切ると思う
でも揚げ物も油に入れる寸前のところまでオケラがやってくれたり
焼くだけ!煮るだけ!って飾り包丁までやってくれるので
(´c_`мё)は風呂に入りながら釣具を洗います。
さて今回は、鯵の持ち帰りを変えました。
たぶん皆さんがやってる方法を今更やってます
釣った直後に生きたまま袋に入れて
氷水の入ったクーラーボックスに入れてみました。
築地で働いてるので氷は格安で大量に買えます。
二人して鯵がコンスタントにあがる為
釣ったアジをバッカンに入れて鯵が止まってから袋に入れる
そんな感じで持ち帰っていたのですが、今回は釣った直後に袋にいれました。
すごい身の締まりようで、小さい鯵が手開きが出来ませんでした。
持ち帰り方1つで食感も味も違いますね

土曜日の釣行は仕事上がりからなので
毎回、鹿島に着くと夜!だったのですが
今回は日曜の昼に出発だったので
ポートに着いたのが夕方で
夕マヅメ(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 スタートでした。
毎度のように今回もポートで竿を出しました。
雨上がりなので人もいないんじゃん?など思ってましたが、
北の釣具店フィッシングに寄ったら駐車場が満車状態
ポートも角地には先客が居ました。ウァーン・゚・(ノД`)
右寄りに陣取って夕マヅメ!でレッツゴー!
鯵のタマヅメ!っと張り切ったのに釣れるアジは、小さめです。
夕方なのに釣果も渋いです。入れ食いとまで行きません
(´c_`мё)達の他にもこの日は発電機を使ってる方が3組ほどいました。
それと雨が降って海が濁っていたせいもあるのでしょうかね?
前回も使用した5.4Mのノベで鯵を堪能していた(´c_`мё)は
すっかりノベの虜に(*´u`*)ニタァ
あのシナリと竿先の動きにシビレちゃう
なのに鯵は釣れません
夜中になるまで待たないと無理なのか
タナが合わないのか
24時を回るころになっても10数匹しか釣れません。
こうなってくると眠くなってきて釣りよりも仮眠を選択してしまう
おけらを1人のこし車に戻り3時近くまで寝ることに・・・・・
しかし寝ている間に鯵が回遊してしまい
起きると又もやポツポツ程度・・・・
寝るんじゃなかった il||li_| ̄|○il||li
トリックの着いたノベを握り海面に垂らす
寝起きでボーっとしていたら
いきなりビュン!と横に引っ張られ竿先が一気に左に引っ張られると
そのままピシャ!(゚台゚lll フワ〜っと戻る竿先
見てみると竿先の紐?から切れてしまいノベ終了
il||li_| ̄|○il||li
他の竿にするけどやっぱりノベが忘れられない
ウァーン・゚・(ノД`) ノベガァイイ・・・・・
悲しむ(´c_`мё)を見かねて釣具店に竿先を直しに行く。
が・・・先端の部分は欲しい物と違うのしかなく
1000円の紐の部分を買う羽目になってしまった。
ポートに戻り新調した竿先で釣り再開
さ〜今度こそ鯵を釣ろう!と張り切ってみる
コマセをスリスリしてソーっと海中に・・・・・
ビュイン!(゚台゚lll  な・・・・・・
海面を見ると薄青く光る獲物が!
鯖です!このところ夜中に良く現れますね〜
鰯が回ってくるので鯖が群れで入ってきてました。
ノベのほうは・・・・鯵じゃなくまたしても鯖がかかってしまった。
前回も鯖いっちゃったし
今回もいけるかな〜?など冒険心を抑えきれず
鯖を釣ってしまう。
がコレが悲劇の始まりでした。
デカイ鯖を掛けてしまい竿が上げれない
竿の3分の1を失う結果に Σ(゚д゚lll)ガーン
ポキ!と音がしたと思ったら竿が海面に浮かんでいた。
タモを出したのですが届かず
折れた竿は鯖に誘導されながら鹿島の海に消えていきました。
まだ2回しか使ってなかったのに・・・・
ノベ竿よ!思い出をありがと!
ていうかオケラごめんね ヽ(´Д`;)ノアゥア...
2号の竿にトリックを着けて鯵釣りをするけど
ショックで気持ちがきり返れない
竿折っちゃった・・・・・といつまでも引きずる(´c_`мё)
5時ぐらいまでちょっとした鯵の入れ食いになり
家族5人分の鯵を確保!ついでに生き得さになる鯵もゲットでき
朝を楽しみに待ちました。
ポートは凪でウネリもなく静かな海
ただ蚊がすごいかったです。
朝になってショゴ用に泳がせで竿を出すけど
今回は釣り公園でショゴが上がっていたらしく
ポートには来てくれませんでした。
ジリジリと照るつける太陽に絶えながらラインが出るのを
今か今かと待ったけど、11時半に見切りをつけ納竿に
鯖は3尾しか釣れませんでした。

1尾釣る度に仕掛けが絡まり

直してる間に鯖は消える!

鯖が回遊したら竿と仕掛けは

変えよう!と心に誓った(´c_`мё)です。
浮かぶように泳いでいた蟹を

タモでゲットしましたw

手のひらサイズのメジナも釣ってましたねw

鯵は袋から出して、このまま捌きに入ります
鯖!

今回は長めに酢に漬けました

サイズも大きめを〆たので腹の部分が

脂ノリノリで美味しかったです
鯵の塩焼きと鯖の塩焼き

釣った魚ならではの美味さ堪能です!
今回はよっさんの鯵バーグに挑戦!

フワフワで美味しかったです。

ひき肉で作るハンバーグより

魚のハンバーグのがヘルシーでいいですね
しかし今回は10月だって言うのに暑かった〜〜
来週は草刈もあるし釣具のメンテナンスもしたいので
ゆっくりした週末を過ごそうかと思ってます。
ボラは毎回圧倒されるほどの数が大群で泳いでますね〜
さ〜次回はいつ竿だそうかな〜
(戻る)
inserted by FC2 system