20011/8/21(日)
みなさん どーーーーも!優雅なひと時をお過ごしでしょうか
ヌコです☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆
先日おけらと築地で寿司を堪能していたら
ななななんと!!!!
世界の小沢征爾が!!!とってもダンディな方でした。
娘さんとご一緒でした。病院の帰りだったそうです。
話しですか?めっそうもない!話掛けれないっすよ!
けれど先生から話かけてきてくれて゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚
写真っすか!?携帯のカメラなんかむけれね〜よ!!! 
サインっすか!!も・・・・もらえな〜よ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
帰りがけに「先生にお会いできて感激です。これからも益々のご活躍を楽しみにしています。」と挨拶しました。
ベロベロに酔っ払ってるヌコは、失礼のないように敬語で話すのがやっとでした・・・



さてさてさて鹿島の釣行ですね |ω・`)プッ♪
20日の土曜のお昼頃、自宅を出発した二人は鹿島に着いたのは4時頃でした。
この日の天気予報は雨だったのですが、さすが晴れヌコ!うっすらと太陽が出ました。
竿を準備しながら辺りを見回すと横浜方面から来ていた(゚∀゚)ラヴ(゚∀゚)ラヴ!!なカップルさんがいました。
お洒落な釣りガール!系な彼女に優しくコマセをセットしている細マッチョ系な彼氏
かたや・・・・
漁ガール!系なヌコとメタボッチョ系なオケラ・・・
同じカップル系なのに・・・・すげぇ違い・・・il||li_| ̄|○il||li
そんな事を思いながら今回土曜の課題は
夕方にショゴの餌になるハナダイと夜にアナゴ!ヒラメも釣れたらいいな〜で豆鯵を釣るです。
ハナダイは直ぐに釣れたのでオケラに頼んで、夕マのショゴ狙いで竿を出してもらいました。
ポートにピトンを打ちつけてハナダイをセット 浮きがピコピコと元気に動いてます
夕方にハナダイなんか来るのか不安もあったけど、折角鹿島に来たんだから
万が一も狙いに入れる!これで掛かれば(∩´∀`)∩バンザ──イだし
小さなハナダイは入れ食い状態でトリックに掛かり、餌取りのフグも掛かり・・・・(-∀ー#)
朝のショゴ用のハナダイはスカリバッカンにマックス!でも釣れるハナダイちゃん
小さめなら餌大きければ酢〆用に・・・・
ん???あれ??入れれば釣れてたのにハナダイが掛からない・・・・
トリックにコマセを擦り付けて、もっかい海へ入れる・・・・チョプン・・・
シーーーーーン 
入れ食いだったのに・・・・消えた????
不思議に思っていたら
・・・・ジ・・ジーーーーーーーーーーーー
(゚台゚lll  行き成りショゴの磯竿のラインがランナゥェイ〜
まだショゴ小さいからベイトリールじゃなくてもいいような気もするんですがね・・・
竿を持ち上げるけどクラッチの存在を知らないヌコ・・・・
竿持ち上げるとジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと出て行くライン
どーすりゃいいんだよ!!!おけら!!!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
カチ!横っちょのボッチを弄ると直った ホッ
仕組みが分かってない・・・ヌコ
掛かったのはショゴでした!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
サイズは小さめでしたが、夕方の訪問にウキウキです。
ドリャーーーーーっとヌコのゴボウ抜きでビタビタと草まみれになるショゴ
これぐらいのサイズならいいけど、もうすこし大きかったらタモでお願いします
とオケラに忠告をされる。ハィハィ・・・・(-∀ー#)
回遊してきたからハナダイも消えてたんですね〜
鹿島の海なのに気分的には
震災で魚が消えた鹿島がオーシャンズ!!!
そしてまたハナダイが復活!
違う魚居ない無いのかよ・・・・タナを底ベタでトリックを垂らす!
グングググン!!!
お!撓る竿先が獲物の魚信を伝える!
トリックなのでちょっと慎重に上げると、メジナでした
メジナは好きになれない味の魚・・・・しかし釣ったからには持って帰ろう


ここで1つ問題が・・・・それは蚊です!
鹿島は蚊がデカイです!蚊に刺されるとハンパなく痒く腫れます!
コンビニで虫除けスプレーと蚊取り線香を購入しました。
ハッカ水があれば水で薄めて足元に撒いて体にスプレーするのもいいですよ
蚊に刺されると一週間たっても痒みが治まらないので、塗り薬も持参します。
どっぷりと辺りも暗くなって頭のライトが暗い海を照らす
鯵も20センチ程度と多少大きくなってましたね〜
入れ食いにはならないけど、自愛にポツポツと上がります。
トリックに2匹が限度なのか一家で釣れることが無くて、まだ鹿島も本調子じゃないらしい
前回のヒラメが忘れられないヌコとおけら、ハンディカムな豆鯵をゲットすると
鯵の鼻先に針を通してヒラメの生餌に( ´∀`)/~~イッテラッサイ〜
竿先の鈴が鯵の生存を教える度に竿先をガン見するヌコ
鯵のフライングにも負けずチリンと鳴るたびにガン見
しばらく竿先を見ていたらグングン!と今までに無い動き!
Σ(゚ロ゚ノ)ノ も・・・もしかしたら!これは・・・この動きは・・・・
しばらく待ってから竿を持って後ろに煽ってみる
グググン!おおお!魚信!!!!!!
そのまま一気に巻く!グリグリ・・・・・
お・・・重い・・・重みがある・・・デカそうだな!
(ヒラメって巻いてる時こんなに大人しいの???)
ダラダラと巻かれる
でも重い・・・・・
こ・・・・これは・・・・・
ヒラメじゃない・・・・・・・
エイ???
海面を覗きながら巻いてると、現れたのは
鯵を丸呑みしたアナゴでした
ぷっくらとしたお腹が鯵を飲みました!と物語ってます。
50センチ!久しぶりのビックサイズでウキウキ!
捌いてる時に鯵が出ました・・・・「見る?」と言われたけど
見たらアナゴが食べれなくなりそうなので見ません!
日付も変わった頃にまた鯵がポツポツと上がりだし、ここでなんとか
握りの分だけでもゲット!しておこうとKIAIを入れます
鯵の回遊は一瞬で終わってしまったけれど、なんとかナメロウと握りの分は確保
ホっとしているとおけらの投げ竿の鈴がチリンチリンとヒットを告げる
「お!意外と良い感じだよ!なんだろう??」
暗い鹿島でヘッドライトで海面を照らしながらゆっくり巻き
現れたのは23センチのイシモチ(ニベ)!゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚
塩焼き愛好家のヌコとしては・・・・と思ってたら
「この前言ってた、せんばさんの蒸しモチ食いたい」とリクエストが入る il||li_| ̄|○il||li
(ノ´д`)ラジャ!作ります・・・・・・
その後もキスがかかりました。
雲も無かった鹿島の夜空に湿った空気が流れてくると、ポツポツと雨が降ってきました。
「夕方から雨だって言ってたけど夜になったんだね〜少し仮眠しようか?」
コンビニに行ってトイレを借りると外は本降りの雨
これじゃ〜釣りにならないからやっぱ寝るしかないな・・・・などと思いながら
ポートに戻ると、雨はポツリポツリ程度で出してある竿だけ確認して車に戻ることに。
ヒラメ狙いの竿を持つとグン!と反撃!
こ・・・今度こそ!ヒラメ!!!!
意気揚々とリールを巻く!物凄い重み!さっきのアナゴの倍以上重い!
こ・・・・これはもしかしたら・・・・
もしかしたら・・・
もしかして・・・
もしか・・・・・・・・・
エイ!
il||li_| ̄|○il||li
今度はエイかよ・・・・・
あまりの重さにリールも巻けないし、持ち上がらない・・・・
牛蒡も出来ない・・・・
「おけら・・・タモですくって!」
「ヤダ(´;д;`)ヤダ  エイの尻尾毒あるし面倒くせぇ」
テメェ(#-ω-)c<−Д-;)イヤダモン
しょうがないのでバラス事に・・・・
エイの鰭って煮ても揚げても美味しいんだよね
でもアンモニア臭が激!!!!なのでバラシても後悔は無い
竿を上げて車に戻り仮眠する(´・ωゞ)ゴシゴシ ネムヒ・・・・
熟睡していたヌコを起こしたのは、打ち付ける雨の音
車の屋根をダダダダダダっと打ちフロントガラスを滝のように流れてる雨
豪雨到来!!!!il||li_| ̄|○il||li
こんなんじゃ釣りできね〜じゃね〜か!!!!!
否・・・絶対晴らす!雨やます!
雨やめ〜雨やめ〜雨や〜・・・・あぁ・・・(´-ω-`)コックリコックリ
再び爆睡、しかし祈りが通じて明け方に目覚めると雨がポツポツ程度まで上がっていた
夕べのうちにゲットしておいたハナダイをセットしてショゴの竿を5本だす。
足元にトリックを垂らすと、まだハナダイが釣れたので活きの良いのと交換しながらショゴを待つ
待ってる間に船着き場あたりで地元の方がショゴを釣っているΣ(゚ロ゚ノ)ノ
なのにコッチで釣れない・・・・タナがあってなかったようです
地元の方にタナを聞き急いで直すと数分でキラン!と海中に光るショゴが見えた
しかもお友達まで連れてきてる!なんて素敵なんでしょ〜
海中の数匹ショゴがハナダイの様子を伺うように囲んでるのが見える
(一気に食わないんだ)
ハナダイが慌てて動き出すと一斉に食いつくショゴ!
それと同時にヌコの磯竿からジーーーーーーーーーとラインが出る
隣の磯竿にもヒットして竿先が海面に潜る!
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!素敵!!!!!!
ダブルヒット!!!!!
オタオタのヌコの磯竿が隣の仕掛けを回ってしまい
おけらと同時に上げる!
ドリャー!
重みで撓った竿と絡んだ竿は2尾のショゴを下げたまま
ヌコに突進!!!!!
イャーーーー!!!!
イヤイヤイヤーーーーーー!!!!!
ヤメテーーー!!!!来ないでぇーーーヽ(´Д`;)ノアゥア...
逃げ惑うヌコ!しかし竿を持ってるので着いてくるショゴ!
後ろに回ったり前に出てきたり・・・ビチビチしながら追いかけてくる
やっと正面に来たショゴを投げ捨てるように地面に置く
「超こわ・・・・」
笑いが止らないおけら
「振り回すからだよ・・・」
「分かってるけど突進してくるんだもんパニクルよ」
放り出したせいでショゴの背中に傷が・・・・ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
そのあとにおけらの竿にもショゴが掛かり計4尾のショゴ
25〜34センチのショゴです。( ^▽^) おぅいぇい〜
ショゴの回遊が調子良いので、もう数尾・・・あと1尾などと欲をかくヌコとおけら
帰宅時間も迫ってきて竿と釣り道具をちょっとづつ片付けてだすオケラ
最後の磯竿1本になったら
またしてもジーーーーーーーーーっとラインがでた!!!!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
しかもかなり強い引き!う・・・・・嬉しい!!!!
海面を切るように左右に引っ張るライン
竿先も撓ってこれ以上巻けない・・・・・
「そのまま竿持ってて・・・・」
おけらがタモですくってくれたのは
36センチのワカシ!
おおお!ショゴとワカシ!なんて素敵なペア〜なんでしょ
角を見ると地元のオジサンがジグでワカシを釣っている
投げてはヒット!投げてはヒット!
これを見てるだけでは申し訳ない!!!!!
おけらが急いで弓角の仕掛けを作りビューーーーンと投げる!
何度か投げてやっと追加のワカシがヒット!!!!
やっぱ鹿島最高よ!!!!
蒸しイシモチ!塩焼きも最高ですが、これもメッチャ美味い!!!!
白身とごま油と醤油の絶賛ハーモニー!白髪ネギのシャリシャリ感も白身に合う!
お酒がグイグイいきます!!!!
熱したごま油がイシモチの肌を「ジューーーーー」っと音立てて
胡麻の香りが・・・・ぁぁ・・・ヨダレが・・・・
ショゴとワカシとキスの盛り!端っこのアワビは頂物です(;・∀・)
釣ったその日に食べるコリコリした食感はやっぱり釣りの醍醐味ですね
今回は「よっさん」のショゴのシャブシャブを翌日の夕飯に出しました。
次の日に食べるとまた違った甘みと食感で楽しめます。
盛り切らなかったワカシの刺身 デヘヘ
ソースに溺れてしまった。ワカシのポワレ
今回はワカシのアラでソースを作りアンチョビをアクセントで入れました。
右はショゴの中落ちです。最高に美味い!!!
刺身よりも中落ちのが好きかもしれん (*´∀`)アハハン♪
左は鯵のナメロウです。
お決まりの鯵の握り!これを食べると釣りっていいな〜と思います。
煮アナゴ やっぱサイズがデカイと味も格別に違いますね〜
トロトロに煮込んで最高のアナゴなのにタレのツメが弱くて残念でした。
次回はもっと煮詰めます (゚Д゚)ノ
これに味をしめたオケラとヌコは・・・・・・・
24日に扇島へ行ったのですが撃沈・・・・il||li_| ̄|○il||li
スズキ(フッコ?)を2尾ゲットして終了
そして懲りずに28日に鹿島のポートへ
大潮に期待して土曜日から陣取っていたのですが
どうにかツ抜けできた鯵とキスが2尾
撃沈です
でも鯵の握りが食べれたのでプチ満足
帰りに合羽橋で盛り用にお皿も買ったし(・∀・)!!
このまま下がるようなヌコじゃ〜なくてよ!!!!
台風の様子みながら出没しようか企んでます!
まってろ鹿島!!!!
次回も胃袋を堪能させてくれ
<戻る>
inserted by FC2 system