20011/9/04(日) 
みなさんドモ━━━━(*゜▽゜)ノ━━━━━━!!!!!
(・∀・)イイ!!っすね〜 (・∀・)イイ!!っすよ〜!!!
鹿島最高っすよ〜〜〜!!!!
今回の更新は超ハイテンションです '`ィ(*´ェ`*∩
ヌコの今までの鹿島の釣行から思い起こすと外海の荒れる台風は最高!
直撃だと根荒れしてゴミばかり釣ってしまうけれど
台風のルートからズレタ、所謂、外海が荒れます!系の台風は湾内に魚が逃げてくるので
釣果が最高です!
前回は貧祖な釣行でまともなUPもしてないヌコ
今回はイク前からシュミレーション・・・・いやらしい妄想に・・・
絶対デカイの釣る!ショゴ〜〜ショゴ〜〜〜
絶対にジグで釣りたいワカシ〜〜〜ワカシ〜〜〜
ハナダイと共に鯵〜鯵〜
運が良ければヒラメ〜ヒラメ〜
妄想は止らない!!!
やったねママ!ホームランだ!!!!子供が大喜び!!!( -Д-) ゚Д゚)フムフム
などと杉本●なみの官能妄想!
しかもヌコは何故か超晴れ熟女!!!
この日も東京を出るあたりでは、豪雨だったり晴れたりと繰り返しの変な天気でした。
この日も天気予報を見てると「この雨で釣りにいく馬鹿はママ達だけだ!」と
子供たちに+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+ されましたし
天気予報でも鹿島は雨マーク 急な豪雨に気をつけて・・・・とありましたが
雨でも台風でも釣りが好き!!!!なバカップルは強行します。
台風の日は家に居ましょう?
そんなのは、もはや・・・・このバカップルには






都市伝説!!!!!!ですから
が・・・・鹿島のフィッシング店に着くと行き成りの豪雨!ドヒャーーー
車の屋根をダダダダダダダっと打ち付ける雨!
その中をイソメ購入のために車からでるオケラ!一瞬でブスズブ濡れ!
「やだわ〜ポート目の前なのに・・・・やっぱ晴れ乙女じゃないのかも・・・」
いやいや〜火力工場?あたりでピーーーーーーーーカンです!
鹿島に着いた3日の午後4時ごろは晴れ!(っ´∀`)っY〇☆
ポートの橋を渡りながら「こんな日に来る奴・・・・・・」
居ないと思ってたけど意外といますね〜釣りバ●
先ほどの豪雨で車の中に居るらしく現場には人が居ませんでしたがね〜
ポートの風はやや正面からでしたが、今回も狙うのは朝のショゴ!
トリックで足元垂らすので風はあまり影響ない!(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
まぁ〜風のせいで竿先が動いて釣れてるのか判断が微妙でしたが・・・
2号の磯竿で(●'д')bファイトです!
活き餌のハナダイがサイズUPしだして5センチ程度がなかなか釣れない状態です
いいサイズはフグのみ・・フグなんかいんないよ〜〜・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
針から取って海にお帰りしてもらいます。
前回同様に夕方のショゴも勿論狙ってます!夕方に釣れるか釣れないかは貴方しだい!
おけらにトリックの着いた竿を受け取ると、ハナダイを釣る!のが課題になってるヌコは、
シコシコとコマセを塗りつけ、風に泳ぐトリックを海面に落とします。
コノ時点でトリックに着けてたコマセがポロポロと落ちてるんですがね〜ヽ(;´Д`)ノ
ハナダイを釣ってる横でピトンを打ちショゴの竿を用意してるおけら
前回はトリックに掛かったハナダイを取ってもらう前にトリックにショゴが掛かってしまったので
ピトンを打ってるオケラの手を止めてハナダイを取ってもらう。
一番最初に釣ったハナダイの背中に針を掛けてショゴの食事にしましょう!
ポートから南堤を見ると白波がダップンダップンと上がって堤防を洗ってます。
ん〜これは、外海が荒れてる!いいっすね〜この感じ
トリックの隣に出した磯竿が、今か!今か!とショゴを待ってる
ハナダイも5尾ほど釣ったところで(゚Д゚)y─┛~~一服
そうそう!タバコが増税で700円になるとか・・・・ぶっ飛ばしますよ!
1000円で300円のオツリですか!!!!海外に比べたら安いけど
ボンビーな愛煙家にはキツイ仕打ちです!政治家の給料を下げて増税をやめて欲しいです。
ぁぁ〜脱線・・・
無風で凪だと釣果が上がらないけど、この風と潮の動きが最高だね!
「ハナダイなんかトリック入れれば即効釣れるし!」などブッコキです
雨雲もポートを避けるように流れていく(*´∀`)アハハン♪
公共埠頭は、背後からの風になるので見る限り車がイッパイです
正面の風を受けるポートは時間と共に人が消えて行きます。
流れも速いし風もあるから浮き釣りをしなければ、大丈夫だと思うんだけどね。
日が傾き貧乏臭い西日がジリジリします。
コマセを撒くとフグが寄ってくるので、フグの多い時期は篭サビキはしません
トリックでメイン(お持ち帰りの鯵・餌ハナダイ)を狙います。
風の強さでタバコが吸っても無いのに短くなる・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
(-∀ー#) しょうがね〜な〜トリックでも再開すっか!と竿を持ちコマセを・・・・
グィーーーーーーーーーーーーン!!!!
ショゴの竿がぁぁぁぁ〜〜〜〜キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
海面に竿先がチャプンと入ってる!!
祭りだワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
イチャッテ〜イッチャッテ〜
急いでトリックの竿を置きショゴのかかった3号を持つ
左右に逃げるショゴ!持った感じが軽い・・・
(-∀ー#)ッチ・・・・これは小さいな・・・
リールを巻きながら竿を持ち上げようとすると、隣に置いたトリックの方へ・・・
「やめて〜〜!それだけは・・・やめて〜!!!」
思わず声に出してショゴに言い聞かせるがトリックに絡みました ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
サイズは31センチでした。
ショゴを上げおけらにトリックも取ってもらう・・・
「ごめんね・・・やめて!って言ったんだけど・・・」
「無理でしょ・・・」( ´,_ゝ`)プッ
気を取り直してハナダイを着けて海にポチャリ・・・・
「え〜〜っと・・・これタナあってるのかな〜?」
ハナダイを放ったおけらに聞く
「ごめん適当だから自分で合わせて」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
そんな技もってね〜よ!!!!!
どんだけライン出せばタナなんだよ!!!!
しかし、おけらは車に戻り自分のショゴ竿を作成中
チクショウ・・・・・
お嬢様にやらすのか・・・・
てか今どの辺にハナダイいるんだよ・・・・
リールを巻きハナダイの生存場所を確認する
海面から出そうになったその時!!!

「海面から出す子はいね〜がぁ〜〜〜」
(*゚ェ゚*) ビク・・・・
「ぁ・・・えっと〜タナ見るのに・・・」
「海面から出さないようにね!ハナダイが弱るから」
弱るのか・・・・生きてるのか見るのも大変だな・・・
「死んだら腹みせてるから分かるよ」
ヽ(`Д´)ノ ハイヨ!!!!
記憶を頼りに「この辺かな???」っとタナを決め次のショゴを待つ
餌のハナダイも朝の分をキープしないとならないのでハナダイを再開
しかし釣れるのはサイズアップしたハナダイばっかり
5センチ程度のが欲しいのに釣れるのは5センチ↑
仕方ないので若干小さめのハナダイを選んでキープ
鯵も回遊しだし竿の支度も終わったオケラも釣りに参戦!!!!
とりあえず・・・・とりあえず・・・・祝杯でワンカップを取り出す。
プハーーーーーッいいね〜ショゴ釣ってプハー!!!最高!!!
ジ・・・ジーーーーーーーー!
おおおおお!第二尾の予感!!!!サイズもちょっとUPで重量感がある!
得意の牛蒡抜きでドリャーと竿を上げる いいね〜ショゴ!
ビチビチですよ〜女将さ〜ん
前回スカリを出して貧祖な釣果だったので今回はスカリ禁止です。
て言うかスカリだすと決まって貧果になるんだよね〜。
そして釣ったショゴの保存は、おけらが市場から氷をガッツリ買ってきたので
生きてるうちに保存用のジッパー付きの袋に入れて、そのまま氷の中へ!
2尾釣ったヌコは上機嫌!( ^▽^)「もう帰ってもいいね〜」など言い出す。
「俺まだ何も釣ってないんだけど・・・」
(;´・ω・`)ゞ そうだったね・・・
その後はショゴの回遊も止ってしまい日もドップリ暮れてあたりは、真っ暗に
コノ時間になるとハナダイも上がらない・・・
バッカンにはエアーにブクブクされてるハナダイが数尾
餌になりそうなのが2〜3尾・・・・ヤバイな・・・
まぁ〜朝になりゃ〜釣れるしいいか!
鯵の回遊も乏しいポートでフグの攻撃を受けながらトリックで鯵の回遊を待つ
鯵もサイズが上がってきて豆鯵がいない・・・
これではハナダイオンリーでショゴになる・・・
夜になると投げ竿を出しアナゴを狙う二人
スパイクの錘で最初やっていたのですが、スパイクだと根掛かりしてしまうので
毎度のL字の天秤を使う事にするが、潮の流れが速く放置してると
どんどんと流れてしまうのでチョクチョクと様子を見る。
最初にアナゴがかかったのはオケラの竿でした。
ダイレクトに竿先がグングンと動き鈴もチリンチリンと鳴ります。
アナゴは仕掛けに絡むのでアタリがあったら急いであげます。
次にアナゴがかかったのはヌコの投げ竿!
グン!と動いたけど潮で錘が動いたんじゃない??って感じだったので
見て見ぬ振りを決めてたら「竿先動いたろ?巻けよ!」とおけらに忠告され
竿を持ちグリグリを巻く・・・・
軽いし・・・・全然軽いし!!!!ヽ(`Д´)ノ
などと文句を言いながら海面を見ると何やら掛かってる・・・・
3本針の仕掛けに掛かってきたのは、小さなヒトデ!
の後にアナゴがウジャウジャに絡んできました・・・・orz
「だから言ったでしょ!アナゴは仕掛けに絡むって・・・」
どめ〜〜〜んなさい!(('ェ'o)┓ペコ
この日のアナゴの釣果は

3尾・・・・
一番デカイのはオケラが最初に釣ったやつです。
投げ竿には、ヒトデが一番多くかかります・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
昼間はフグで夜はヒトデかよ (-∀ー#)昼夜ともに餌取りに悩まされますね〜
この日は夜風が思った以上に冷えます。
時刻はPM10:30
ここでオケラから問題
@|Д`)・・イマノウチ ♪に寝て明け方早めに起きてショゴ!
Aもう少し鯵狙ってAM0時頃寝る
B寝ない!
前回は、朝早めに起きようとか言って起きたらAM5:00 ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
朝ーーーーーーーーーーーーーーーー!だったので
@は不安です・・・・
しかし鯵の回遊も乏しいのでBは有得ないし・・・・
@しかない・・・・
おけらは寝るとアラームが鳴っても起きないので起こすのはヌコの役目!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
「アラームなってるよ!起きないの?」
「もぅすこし・・・したら起きる・・・」(完全に寝ぼけてるので記憶にない!)
「あたしも眠いから寝ちゃうよ?起きてよ?」
と言うのが前回のパターン二人してガッツリ寝ました。
なので今回は携帯のアラームを二人して掛け仮眠を取ることに
シートを倒して横になると・・・・
ザーーーーーーーーーー!!!!!
突然の大雨!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
バタンバタンと外に居た釣り氏の方達が車に戻りドアを閉める音が聞こえます。
思わず出た、おけらの一言 「ククック・・・おまえ・・・何者?」
運がいいとしか言えない アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
この雨だし皆車の中だし寝ましょう!
この日はちゃんと起きれました!
目が覚めると、まだポツリポツリと降ってましたが、気になるほどでもないので
車を降りて朝間のショゴ狙い開始です!
まだ薄暗いポートで針にハナダイを掛けます。
ヌコが磯竿2本とオケラが3本の計5本です。
5本にハナダイを着けて気がつく・・・・
ハナダイが足りない!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
餌になるハナダイのサイズが居ないのです。
ボケボケしてらんない!朝からハナダイが主になりトリックを海面に入れます
ブルル!フグ il||li_| ̄|○il||li
ブルル!フグ・・・フグフグ・・・・フグ・・・・
寝てる場合じゃなかった・・・少しでも小さめの魚釣っとくべきだった
グニョーーーーーン!!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ ショゴの竿先がぁ〜〜〜〜!!!!!
どーした!いきな・・・・あ・・・!!!!!
ショゴキタ━━━(゚∀゚)━━━!! まだ寝ぼけてるヌコは掛かってるのに意味がわかってなかった。
慌てて竿を持ち牛蒡抜き!!!イェ〜ィ”3尾上等!!!!
青物最高!この重量感!竿から伝わるショゴの生命力
竿先のしなり!バラさないように上げる瞬間!ゴボウ抜きで宙?を舞うショゴ
ベタベタと地べたを叩くショゴ!団扇のように硬直したショゴ!
今年はショゴの当たり年?!!!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
(*`u´*)3尾おめでとう! ダークなおけらが・・・
竿にハナダイを付け様子を見てると
ジジィーーーーーーーージー
おけらの竿にもショゴがヒット!ショゴから針を外してると
またオケラの竿がジーーーーーーーーと音を立てる
連荘で〜〜〜す!この時点で5尾のショゴ!
まだ朝日が昇りきってないのに・・・・帰るには早いし・・・・
もう少し遊ぶか
残ってるハナダイを針に掛けて隣でトリックでハナダイを釣る
おけらが車に戻ってるとおけらの竿が海面に!
おけら3尾目!!!!
「これで俺もヌコと並んだ!」などと言いながら竿を立ててショゴを取ろうとした時
ポキ!
Σ(゚ロ゚ノ)ノ おけらの竿先が折れました。
水没もして根掛りにも耐えて・・・・春夏秋冬頑張ったのに・・・竿の寿命でした。
そして先日タックルベ●ーで買った不思議な竿・・・・
竿には「520」としか書いてない「号」とか明記がない
しかし良くみるとマミヤオーピーと書かれてるマミヤってなんだよ!!!!
ググッてみたら鯉竿でした アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
次回はこの鯉竿で釣行する予定です |ω・`)プッ♪
ヌコも釣られてノベ竿とリール購入
ノベ・・・820 ( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ 8メートル
これも次回デビューします。


朝9時ぐらいになると地元の方がショゴ狙いで竿を出し始めます。
ヌコ達のも合わせると横に10本近く出てます。
ショゴが友を連れてるとしても・・・・不安が走りますが、この日は地元の方の竿に
ショゴが頻繁にかかります。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
しかし6尾居るし、まぁ〜いいか
などと余裕ブッコキながら血走る目がギラギラギンギンしてるヌコ
ポツリポツリ微妙なサイズのハナダイをキープしつつ
ショゴ〜ショゴ〜っと念じる
念が通じて7尾目ゲット!!!!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
そして釣り友の「よっさん・子供ペッペさん・マイパパさん」にメール
その中で「よっさん」からのメールで「ツ抜けしてください!」との内容をおけらに伝える
「ん〜鯵ですら今回ツ抜けできてないんだよね〜ショゴ7尾か〜@3尾・・・」
ツ抜けに挑戦しましょう!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
しかし9尾までは、なんとか釣ったのですが最後の1尾が釣れない
時間も10時を回ったチョボチョボと帰宅の準備で竿を少しずつ片付けるオケラ
ぜってぇ・・・最後に釣る!!!!
最後の1本になった磯竿にショゴが掛かるのを待つ
ハナダイも活きの良いのがいいので少し大きめ(8センチ程)ですが交換してみる。
少し大きめなので浮きが頻繁に動く
あまり堤防の手前で座っていると人影が海面に移るので少し後ろに移動
(゚Д゚)y─┛~~しながらオケラと話てると
ジーーーーーーー!と希望の音色が!!!!
クラッチを繋ぎ竿を持つ
お!!!!重い・・・・・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
「竿立てて!」おけらに毎回言われる
「でも立たないよ〜立てないよ〜 」
両手でやっと竿を立てるキランと光るショゴが「大きいだろ!」と物語る
「どうする?タモ?」不安そうに聞くけどタモは車の中なので抜け!と指示が来る
ン〜〜〜!!!!!!
お・・・重くて無理・・・・牛蒡抜きできないよ〜持ち上がんない〜
半泣きのヌコが竿をおけらに渡してショゴを上げてもらう
ショゴを片手に車に戻り、氷の中へショゴ投入!!!
発泡スチロールの中でバンバンを断末魔の音が・・・・
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 美味しく食べるね〜
ヌコ5尾おけら5尾で念願のショゴのツ抜け達成!!!!納竿にして家に向けて足取り軽やか〜ん
Σ(゚ロ゚ノ)ノ 車に乗ったとたんに豪雨!!ポートでは皆さんアタフタと車に撤収してます。
車の後部を見ると、子供ぺぺさんの勝浦に置いてけぼりにした女神が・・・・(゚台゚lll
イェ〜ィ!!!!
しかしツ抜けしたのはいいが・・・・あまりの大漁に胃袋が間に合わない
途中おけらの元同僚の釣り仲間の方に連絡ショゴを2尾ほど貰って頂きました。
ちょっと小ぶりのお裾分けでした ヽ(´Д`;)ノ どめんね〜
なので8尾の釣果
これだけのショゴがキッチンに並ぶと豪華というより
圧倒されますね〜(超生臭い!(*`u´*))
40?39?センチ微妙なカンパチ
ショゴの姿盛り!マジ美味い!さっきまで生きてたので
歯ごたえがあって美味い!
よっさんから聞いたショゴの尻尾部分のタタキ
これコリコリで最高でした!
そのタタキで茶漬けにしたのは長男!
ショゴの握りと鯵の握り・サンマの握り(サンマは、おけらが市場から買ってきました。)
握りも最高に美味しいよ〜やってみてね〜
北海道のサンマ今年は美味いですよ〜
煮アナゴ!トロトロに煮上がりました ツメも程よく煮詰まって
すし屋に負けない味になりました アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
アナゴ丼 高校生は食べますね〜
握りも食べて茶漬けも食べてアナゴ丼で〆てました。
味噌を買ってきて西京着けもつくりました。
ショゴの唐揚げです。ニンニクと醤油で下味を付けて揚げます。
残ったらお弁当のおかずにもいいですよ。
釣った次の日のショゴの握りとヅケ丼とアラ汁
アラがイッパイあったので凄い出汁です!
次の日になるとショゴの身が甘みを増して、これも絶賛な味です。
ショゴの生春巻き!ライスペーパーを戻しすぎてベチャってしまったけど
ヘルシーで美味しかったで〜す
前回よっさんがやっていたカマのバター焼き
ヌコは、これに檸檬を足してレモンバター風味で焼きました。

いや〜今回のツ抜けのショゴフィーバー!
青物いいですね〜釣ってよし!食べて良し!最高です
次回も釣れるといいなぁ〜
<戻る>
inserted by FC2 system