2011/09/10(日)
どぅ〜もぉ〜 ぶっこヌコで〜す!!!
いや〜まいりました!m(o´・ω・`o)m
あんなツ抜けしちゃったもんだから鹿島行っちゃったよ〜
大潮に期待してポートでショゴ狙い!
夕方に着くように自宅を出てポートにPM4時頃到着(^^)b
風は前回の釣行よりも強い感じで竿1号が揺れる揺れる〜
こんな風が強い日に竿1号ってのも無理でしたが
なにか大きめの魚がかかったら、竿先が細いほうが遊べるので1号で強行しました。
でも鹿島の大潮って貧果な結果が多いんですよね〜
今回も夕方からのショゴを狙うのにハナダイを・・・・・っと
思ったら小さいメジナが1尾・・・・
メジナでもショゴが掛かるのでヲケラに頼んでメジナでセット!!
しかしこの日は待てど暮らせどショゴが現れません
ん〜やっぱ南堤が潮かぶってないと期待度が低いのかな〜??
でも諦めるには、まだ早い!ショゴの回遊を待つ!!!
風に揺られながらトリックにコマセをスリスリ
チャプンと入れると
フグ!!
またしても
フグ!
今年はフグが多い!!!(*`u´*)
ハナダイすら海面に見えない ((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))
潮の流れも速いので橋側でトリックを出すヲケラ
すると姿の見えなかったハナダイが入れ食い!
ヌコも竿だすか?と聞かれたけど
角のぶっ壊れてるあたりなので遠慮します・゚・(。>д<。)・゚・
この時点で今だに小さいメジナしか釣ってないヌコ
日が暮れてショゴも回遊の期待度がダウンして竿ごと放置プレイ
こうなったら、夜の鯵狙いに作戦を変更しよう!!!
発電機に明かりを点ける
明かりに群がってくるのは蛾!!!キショイ!!
相変わらずな風に対抗してトリックで鯵を狙う
フグ!!!フグ!!!
タナを変えてもフグ!!!!!(-∀ー#)イライラ
隣では慈愛の鯵を釣っている
今なら鯵が釣れるかも!さっそくトリックで鯵を狙う
小さなアタリが直ぐにキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
ブブブブ!Σ(^ω^ノ)ノ
ソーーーーっと上げると

フグ!!!ヽ(`Д´)ノゴルァ〜

もう一度ポチョンとトリックを入れる・・・・

フグ!フグフグ!
仕舞にゃ〜フグの一家釣り!!(*`u´*)ドッカーン
竿が撓って重みも十分!感度も良好!期待度満点だったのに
フグが5尾・・・・orz
こうなると凹むどころの騒ぎじゃなくなる
ネガティブ&ダークで竿すら持ちたくない
「釣りしないと鯵も釣れないよ?」とヲケラに言われるけど
ウキウキできないヌコ ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
トリックがダメなら・・・・とヲケラが篭サビキに変更して鯵に挑戦!
横目で見てると直ぐに竿先がブルルっと揺れた
ソーッと上げると、そこには鯵!!!
ヌコも再度仕掛けを海に入れる・・・・・
フグ!
真横で竿出してるのにヌコだけフグ!!!!
も〜〜〜やだ!!!
大体短気が釣りって無理!!!!
ちきしょう・・・・・
ショゴを釣ったら飲もうと準備していたワンカップをカパっと開けて
飲みだすヌコ・・・ゴクゴク・・・・プハー!!!!
「おおお!!鯵来たよ〜」
「トリックじゃなく篭サビキに返る?」
ヲケラに何度か聞かれたけど、釣りって気分になれない・・・・
どちらかって言うと飲みモードになってるヌコ
ワンカップもっと買っとけばよかったなぁ・・・・などイジケてます
風も強いし8メートルのノベも出せないし・・・・・
明日の分のハナダイは、ヲケラが釣ったし・・・・
日曜の満潮が2:50ごろ・・・・
ダークなオーラを出してるよりも寝てしまおう。
23時車に戻って仮眠を取る
ヌコが寝ている間にオケラさんの投げ竿にイシモチをアナゴがヒット!
((-∀ー#) イシモチは今回焼きで食べたい!)
朝起きてみると風も穏やかでノベが出せそうです!
おけらに頼んでノベをセットしてもらう(いい加減自分で仕掛けも竿の準備も出来るようになろうかな・・・・)
8mあるノベは、思った以上に重い!!!(*`u´*)
こ・・・これだと磯5号と大差ない重さ・・・・
いや・・それ以上に重く感じる・・・・
ブブブ・・・何かが掛かったけど、竿先が固くて沈まない
フニャ〜ってならない!!!
上げてみると鯵がかかってました。
これでは、楽しみ方が半減・・・・
やっぱ渓流のアユ竿だと遊べない・・・・てかデカすぎた・・・
日差しもジリジリとしてくる中、ぱたりと止んだ風
Σd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚に凪!!!!!orz
満潮はAM4:50だったので
この時間帯に鯵が上がって、その後はフグもハナダイも掛からない状態
ショゴの回遊もこの日は無く終了・・・・
辺りがチラホラと明るくなって様子が見える
コマセを撒いたがまったく魚がいない 姿がない
ジリジリと太陽が照りつける暑い〜
そこへ隣で竿を出していた方が話しかけてきた
「調子どうですか?」
ポート全体で魚があがってないようだった
「今日は激沈ですね〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...」
昨夜の様子も一緒に話して魚が居ないよ〜っと嘆く
「あの〜・・・・もしかしたら投げマンさんですか?」




なぜ・・・・わかったんだ???
一瞬フリーズしてしまった・・・・
「はい!本人です でへへ」
(あたし素ッピンだぁ・・・orz)
話をすると以前ブログで一緒だったGURAさんでした。
「おおお!超おひさしぶりです♪(〃▽〃人)お互い初のご本人と出会う!」
投げマンにも良く書き込みして頂いてました。
「投げマンのツ抜け見てきたんですがね〜今日はダメっぽいですね〜」
ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
「す・・・すみません・・・なんせ自然相手なもので(゚∀゚ ;)タラー」
しかし有りがたき幸せ!
実際に「投げマン」を見てます!って方に出会えるなんて〜
次回から化粧してこよう・・・・
GURAさん達が帰ったあともポートではショゴが回遊しませんでした。
12:00 お腹へった・・・・
重い足取りで帰宅しました。
結局日が昇ってからは、ショゴ待ちで釣果は無しでした。
今回はバーナーを使ってアナゴの白焼きに挑戦しました。
蒸してあるけどやっぱし煮アナゴのがいいなぁ・・・
煮アナゴは時間掛かるから、作るのダル〜〜〜ってなちゃうんだけどね〜
これはショゴの餌・・・・ハナダイの酢〆の押し寿司です
ハナダイを下に敷き上に酢飯を乗っけて押したもんだから
ひっくり返して容器を外したらハナダイが容器の底に!!!!
ビックリよ!「あれご飯だけ?ハナダイが無い!!!」ってwww
やる気がないと料理もズボラなヌコです |ω・`)プッ♪
やっぱイシモチは塩焼きの王様!美味し!
鯵フライ(梅シソ巻き)とオケラがイカフライが食べたいと言うので
帰りにスーパーで烏賊を購入!
「はい!ヲケラ!烏賊フライ用に烏賊下ろして(σ゚ェ゚)σY〇!!」
お約束の鯵の握り!帰宅して釣果を見たらイワシが入ってたので
イワシも握りました。
<9/22編へ> <戻る>
inserted by FC2 system