20011/9/22(金)
みなさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ヌコジョリーナジョリーです
台風凄かったですね〜
ヌコ邸の汚れてた網戸が綺麗になってましたよ^^;;;
と言う事で台風後の釣行にヲケラと行くこと決定!
し・・・しかし・・・思わぬ事態に・・・敬老の日に転んで膝を擦りむき
足が曲げられない状態になってしまったヌコ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
こんなの直ぐに治る!なんて思ってたけど治癒力低下してます。
歳ですかね〜治りが遅いです。カサブタが分厚くビーフジャーキーのようです
医者に行け!と周りに言われたのですが転んで医者に行くのも恥じなので
しかも酔っ払って転んでるし ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
そんな訳で今回の釣行は介護釣行となりましたぁ〜 ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
車の乗り降りでカサブタが引っ張っられて痛い・・・ウァーン・゚・(ノД`)
思った以上に足が曲がらない orz しかし釣りには行きたい!!!
さっそく仕事を終えたヲケラと高速に乗ってレッツゴー
と勢いは良かったのですが・・・21日に来た台風の影響で
高速渋滞パネ〜〜〜orz 箱崎まで30分でなのに1時間半もかかった
しかも雨まで降ってくるし風がすごい!鹿島もこの状態だったら釣りになんね〜な〜・・・
生餌さのハナダイも夕方に釣ってないと朝の分が・・・・・
これは・・・怪我してるんだから行くなって事かしら??
隣のヲケラも渋滞でイライラと眠たい状態がマックス
鹿島に着く前に車の中で夕日を見る ヽ(´Д`;)ノアゥア...
「ぁぁ・・・ショゴのマヅメ終了だな〜」とヲケラがボソっとつぶやく
ポートに着いたのは、PM7:00頃、風は北向きで少し肌寒い気温でした。温暖の差がすごいですね。
いつもの場所も空いていたので、そこで釣りをしました。
竿は磯3号(今回は潮の流れが速いので1号は(つ∀-)オヤスミー)
コマセの篭をセットして、仕掛けは以前、東扇島の勇竿店で購入した100円サビキ7号
錘は6号の蛍光錘。潮の流れが速いのに軽い錘を付けてしまった。
コマセをヲケラに入れてもらい投入!!!!!
上下に動かし様子を見る・・・・
ピュ〜〜ン!!!ラインが引っ張られる!!!!!
こ・・・・これは!!!!!サバ!!
一投目でサバがヒット!しかしサイズは20センチ程度
サビキに下がるサバがバイブでアピールしている
まぁ〜フグよりいいか(*´∀`)アハハン♪ヲケラがサバを針から外して
サバを海に投げ返した!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
「マジかよ!!最初に釣った食べれる魚はチビでも取り合えずキープじゃね〜のかよ!!!」
オケラの行動にキレ気味に講義!!
「いいけど食べるの?あのサバ」
食べません・・・・そうね食べない魚は海に帰さないとね ヽ(´Д`;)ノアゥア...
気を取り直して次に期待!!!
ブル・・ブルブル・・ブルブルルル!!!
嫌なバイブ・・・竿先の動きも「フグフグフグ」って言ってる
案の定 フグ (-∀ー#) やっぱりね〜そうだよね〜
ぁぁ・・・・今日もフグ夫さんの攻撃で撃沈かしら・・・・
鹿島のフグを全て釣ってしまいたい!(-∀ー#)
釣っても海に帰すから同じか・・・
このフグどうにかならんかな〜などと思っていたら
隣にヲケラがトリックで参戦!ヌコから流れてくるコマセが丁度ヲケラのトリックにあたる
これがフグの流れを変えた!ヲケラのノベにフグが集まる
フフフフ・・・すまね〜が犠牲になってもらおう
大きく竿を上下に動かしコマセを出す!
グン!グググン!おお〜鯵だぁ〜!!!
鹿島に来る度にチョットだけど成長してる鯵!
さぁ〜一気にやってみよう!KIAI充分で竿を持つ!
錘を灯りで照らして発光させて海にポチャンと落とす



シーーーーーーーン

Σ(゚ロ゚ノ)ノ マジ? この静けさは何なの!
魚はどこへ???
海面を見ると何かがピョンピョンと跳ねてる
何が逃げ回ってるんだ???
ビヨーーーーーーーーーン!サビキに何かが掛かって
持って行かれる!でも軽い感じ
コマセ篭からコマセが流れ出てそれにまた、魚が集まる
グングン!数匹掛かった様子が感じ取れる
上げてみたら、20センチほどのウルメイワシが2尾と鯵でした。
まん丸のイワシはヨダレが出そうになるほど美味しそうです。
でもヌコはイワシが嫌い・・・でへへ
海面を跳ねていたのはイワシでしたね、サバに追われてました。
灯りのあたる海面を見るとサバがヒュンヒュンと切るように泳いでいます。
サバかぁ・・・・サビキがグチャグチャになるんだよな〜嫌だな〜
そんなとき良いのか悪いのか雨が降ってきたのでヌコは、竿を置いて車に
雨を非難しに戻る「雨降ってきたし車に戻らない?」とヲケラに聞く
「俺まだなにも釣ってないから戻らない!」
(゚台゚lll そ・・・・そうだった・・・・
でも雨がだんだん強くなってきたのでヌコだけ車に戻る。
時間は、まだ8時、車に戻ったけど寝むくないし、外は雨だし
車の中でダラダラ時間を過ごしていたらヲケラが勢い良くドアを開け
「まだ雨ポツポツ降ってるけど鯵の入れ食い来たよ!」と教えてくれた
1人でトリックと篭サビキの2本やっていけない状態だったらしい
篭にコマセを入れてスススーーっとグングン!(゚台゚lll  入れたとたんにかよ
上げるとそこには鯵がかかってます!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
ヲケラに鯵を取ってもらおうと竿を持つとヲケラのトリックにも鯵が!
ごめん!メゴチハサミあるからやって!
ぅぅ・・・入れ食いに鯵取っては、キツイよな・・・
恐々と鯵を挟んで針を取ろうと頑張るけど、鯵の口がビロ〜ンってなるので
なかなか外れないでいるとサッサと鯵を外したヲケラが結局取ってくれた。
ノベを見ると、もう鯵が掛かってる。コマセを篭に入れて海に落とす
グングン!即効に掛かる魚
サビキに掛かる鯵が暴れてコマセが篭から流れ出るのが見える
潮の流れに軽めの錘が乗っていい感じにサビキも流れる
それに鯵が群がっている キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!すてき〜
グングンと当たりがでる度に竿先も撓るし重みも増す!
どんだけ掛かったんだろう?リールをゎくo(。・ω・。)oゎくしながら巻くと
20センチの鯵が4尾!!!!!(d゚ω゚d)オゥイェー♪
トリックから鯵を外して海に入れ終わったヲケラに鯵を取ってもらってると
ヲケラの竿に鯵が掛かる!グングングン!
「あと自分でやるよ・・・竿上げなよ・・・」
ヌコが取るより俺が取ったほうが早い!
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン 
この日はハナダイがゲットできなかったけど5センチほどの豆鯵を30尾近くゲットしたので
朝のショゴは安心です(*´∀`)アハハン♪
PM10:30ごろに入れ食いが途切れてやっと休憩でる
「少し仮眠しない?」(今から休めば3時に起きてショゴ狙えるな)
「俺はココで寝るからいいよ、もう少し様子みたいし」
ヲケラを残し車で仮眠する、何度かバタンバタンと仕掛けを取りに来た
ヲケラに起こされるが体力回復の為に意地でも寝なおす。
バタン!「痒い痒い!!!蚊がハンパじゃね〜よ寝てたら蚊の餌食で痒くて寝れない」
ボリボリと手や足をかきながらヲケラが戻ってきた。
携帯を見るとAM1:00「どうする?このまま寝て朝起きる?」
「ん〜〜今寝たら絶対に朝間は寝過ごしそうだしなぁ〜ショゴ竿まだ仕掛け付けてないし」
「一本だけ(ヌコのショゴ竿)鯵セットして放置してるけど・・・」
「俺はショゴ竿に仕掛けも着けないとならないし、朝ショゴ釣れるの待ちながら寝るよ、ヌコはどうする?」
「寝たいけど、また鯵来たら釣りたいから寝ない」
結局コンビニに行ってトイレを借りて朝ごはんを購入
コンビニも新しくできたセブンを利用しました。ちょっとだけ近いから良いね〜
鯵の入れ食いを思い出しながら車内でウキウキの二人
ポートに戻ってノタノタと歩いてるとヲケラが何か訴えてる
ノベがヌコのショゴ竿3号さんと恋愛してる
これは、エサの鯵がトリックに掛かってる?にしてはヌコショゴ竿がお辞儀してる・・・
「ウヒョヒョ?根掛り?」
「分からん!何か掛かってるノベに回って絡んだノベ上げて!」
ノベを上げるけど間に3本竿があってヌコでは、どうにもならない
ノベ上げると3本とも絡めちゃうかも・・・ノベを竿の下潜らすの怖い
「ヌコがショゴ竿持て!」
「それなら出来る!(゚◇゚)ゞ了解♪」
緩めるなよ!まだ上げるなよ!と注意され、しなった竿を持つヌコ
重い・・・なにが掛かってるだ??
ヲケラがノベを移動したのでリールを巻き上げる
Σ(゚ロ゚ノ)ノ お?おおおおおお!!!!
ショゴキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
連れていたのはショゴでした!
「こ・・・こんな時間から回遊するのかよ!」
「ショゴ竿作ってくるから鯵自分で取って!」
篭にコマセを入れるけどショゴが姿を見せたせいで鯵が消えた
しばらくしてヲケラが残りのショゴ竿を全てセットしてトリックを再開する
「いいな〜ショゴ俺も釣りたいなぁ〜」
「タイミングよく掛かったの?」
「いや、戻ったらラインが凄く出ててリールもフリーにしてたから
鯵が元気すぎて出したのかと思ってラインを巻いてたらグググンって引っ張り返してくるから
慌てて巻いたんだけど、その時点でノベに回ってて」
「そっか〜でもバラさないでよかったね〜」
足元に鯵が戻りまた入れ食いが始まる
ググン!鯵だな( ̄ー ̄)ニヤリ 友鯵連れといで〜
潮の流れに逆らうように竿を持ちサビキを流す
グググン・・・・おお友も掛かったかな?
グン!Σ(゚ロ゚ノ)ノ ヒョ〜ェ〜
竿が鯵じゃね〜よ!!!!と悲鳴を上げてる
海面を覗くとまたしてもショゴ!
しかも友連れ!!!
*ここから一瞬だったけど長い心の声をお聞きください
サビキにショゴ・・・・・サビキにショゴ・・・・サビキに・・・・
以前もあったこのサビキにショゴ!のどうする状態
どうする・・・落ち着け!竿は3号だからイケル!でもサビキ!!!
なんでサビキに掛かるかな・・・ヽ(`Д´)ノ
ヲケラ・・・タモ・・・作ってる間に逃げられるな・・・
今回はトリックじゃないから奇跡的にでも上げれるとかあるかも・・・
いや・・・サビキだし・・・うん・・サビキだ・・・
ショゴが暴れてサビキで亀甲縛りのようになって上がるとかできね〜かな・・・
エロいな・・・・いやそんな事、考えてどうする・・・
これは牛蒡抜きしかないか・・・
ググっと竿を持つ手に力を入れてリールを巻き牛蒡ぬ・・・・
フワ〜・・・終了
サビキには恐怖を乗り越えた鯵が2尾かかってた
「惜しかったね〜サビキでショゴはキツイかぁ〜」
その鯵を外そうとオケラが来るので
「ショゴ、友連れてたからヲケラのショゴ竿に・・・」と言い掛けると
ヲケラの鯉5号の浮きがスーーーーーーーーーーーーっと海面に沈んでいく
ショゴキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
ヲケラ!竿竿!振り返りヲケラが竿を持つ
スポン!(゚台゚lll  
ショゴが逃げてしまった・・・
「絶対この竿硬すぎる!」ヽ(`Д´)ノ 悔しがるヲケラ
「しかし夜中に友連れて回遊してるなんてね〜」
昼間は風も強かったしポートも荒れてたのかな〜で餌になる小魚がいなくて
夜中になって小魚が活性化したのでショゴも回遊しだしたのかな〜?
などとショゴの気持を考え見る
ショゴでダメになった仕掛けを換えて再度サビキで鯵再開
グングン!散々、鯵をゲットしてるのにまだ欲をかくヌコ
感触は1尾だな・・・・ソーーーーーっと流す
ググググン!!!!!グググン!
ずっしりと重量感(∩´∀`)∩バンザ──イな感じで竿を上げる
(d゚ω゚d)オゥイェー♪3尾!GET♪d(゚∀゚d)
(。´д`) ン?海面になにやら流れてくる・・・・
それは長蛇の列をなした材木!台風で流れてきました。
材木を避けたり竿を上げたりしながらも
コンスタントに上がる鯵、しばらく鯵を堪能して
篭にコマセを入れようとして気がついた
このサビキ・・・・なんか長い・・・
良くみたらサビキの下にもサビキが付いてる ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
「なんじゃこのサビキ!」
「ぁぁ〜針が3本だから2個付けて6本にした」
「ハリスも太いからショゴが掛かっても切れなければ上がるよ」
それなら安心だ!
篭にコマセを入れてもらい、ウキウキしながらショゴ鯵を待つ
違う違う!サビキにショゴを待つんじゃなくてショゴ竿に掛かるのを待たなくては・・・
なんどかコマセを入れ替えて暫く鯵を堪能
ヲケラがショゴ竿に鯵を付け変えてる、その時
ノベに鯵が掛かりブルブルしてたらギュィーーーンと音を立てて
真横に引っ張られたと思ったらフワ〜と戻ってきた・・・・
ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
こっちにショゴ!!!!ショゴに弄ばれる二人
AM4:00 また鯵の入れ食いが始まる
しかし今回はちょっとだけの入れ食いで直ぐに終了
辺りが明るく成りだし鯵の姿も消えてしまった。
今度は朝マのショゴ!
あんだけ夜中回遊してたから朝にショゴが来るか不安だけどショゴを待つ
だんだんと明るくなって気温も上がりポカポカしてきた
竿には何もかからない・・・
「夜中あれだけ鯵釣ったしサッサと帰らない?」とヲケラに促す
「ショゴが来るかもだから・・・粘る!」
暖かくなるにつれて眠気も来る
「おはようございます!」
船着場で竿を出してた方が挨拶して話しかけてくれた。
「どうでした?夕べ随分と鯵上がってたのが見えましたが・・・」
この方は昨日の夕方に3回ほどショゴが掛かったけど抜けちゃって〜と話してくれた。
色々と話をしていると・・・・
「もしかしてヌコさん?」





(な・・・なぜバレたんだ・・・・)
「(○ ̄∀ ̄)ノハィ ヌコです・・・」
(クゥ〜またしてもスッピンだ・・・)
「拝見してますよサイト!鹿島の情報ってなかなか無くって助かります」
(情報のようなコントのようなサイトですが・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...)
「そう言って頂けると嬉しいです。」
(マジ嬉しい!!実際に見てますって言われると感無量です!)
そして会話が弾み住まいを聞くと( ̄□ ̄;)ナント!!
同じ地元の方でした!スーパーとか同じとこ使ってそうな距離です。
「次回の釣行でヌコさんですか?って聞かれたら」
「ちょっと待って下さい」と答えて
ゴソゴソとクーラーボックスから何やらだして・・・







 被り物太郎くん!
これ被って
「はい ヌコです!」ってのどうよ?とヲケラに聞くと
「いや・・・見ててヌコかな?って思って話かけてきてくれてるんだから
話しかけてから被っても遅いだろ?」
「じゃ〜最初から被って参上!」
「やりそうだな・・・でも返って目立つよww」
「やっぱ朝起きたら車で化粧ぐらいしよう・・・」
この日も昼まで粘りましたがショゴは来ませんでした・・・・
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ショゴの餌用に取ってあった豆鯵を唐揚げにしました。
頭からパクパク行けてビールにも良くあいます!
マイウーな一品でした。
ショゴと鯵酢・鯵刺し・イワシの刺身です。
メインがショゴなので鯵は冷蔵庫で後日の夕飯にします。
焼きサバの押し寿司
焼き上がりの仕上げにミリンを塗って炙ると美味しいですよ〜
今回のメインのショゴ!40センチでした!
鯵・イワシ・ショゴの握り!この頃釣ったら握り!が楽しみです。
お酒を飲むので口に放り込める握りがいいですね〜
酢飯も市販の寿司の粉で作るので簡単です。
やっぱショゴのタタキも必須でしょう!マジうま〜ぃ


さてさて
この時点で冷蔵庫に鯵が20尾残ってました。
トータルで80尾近く釣ってました。タブン・・・・
この日の夕食では夜中回遊したショゴの話と鯵の確変入れ食いで盛り上がり
日本酒をグビグビ飲むヌコ!翌日軽く二日酔いでした
そんな中メールが・・・・
「ショゴのリベンジで仕事終わったらポートに行きたい!」
え・・・・・え!
送信「鯵どうすんだよ!」
「25日に食べよう!下処理は済んでるから大丈夫だし」
送信「ヲケラ寝て無いじゃん!」
「俺は大丈夫!竿出して寝る」
送信「・・・・・・」
「来月は月中まで釣行できないし行こうよ!」
「ショゴは自作の仕掛けだし買うのはコマセとトリックと飯か・・・」
送信「へんてこなリベンジアスロンだけど行って見ようか」
子供達は学校も仕事も休み・・・・
とりあえず洗濯物と掃除をすます
済ますって行く気じゃん |ω・`)プッ♪
なんというバカでしょう・・・大人の行動とは思えない・・・・
たとえば・・・
「ママ〜昨日行ったデズニーランド今日も行こう!」
と子供が行ってきたら絶対行かない!
なのにショゴを釣りたい一身で・・・・
気がつくとポートにいるヌコとヲケラ・・・・
Theショゴリベンジ時短突入!
時差ぼけと二日酔いが抜けないままのヌコ
ポートには、お孫さんと釣りに来ている
おじいちゃんとおばぁちゃんが・・・
「微笑ましい!うちの孫も早く大きくならないかな〜」
「ババア金くれよ!」って来そうだな 
ぶっ飛ばす(#-ω-)c<−Д-;)いででででぁ・・・
「じゃ〜竿でババァ財布は釣ってやった金は貰ったと・・・」
海におとすぞ!ゴルァ〜(#-ω-)c<−Д-;)ぁうぁうぁう・・・
などと話ながら鯵の・・・・ハナダイと豆鯵の回遊を待つ
しかしこの日もハナダイが釣れない
日が沈まないと鯵も来ない・・・・
風は弱く釣りに影響は無いけど寒い!!!
(北風になってるので夜は冷えます。)
夜になり鯵の時短突入になりました!
贅沢なことに20センチサイズの鯵が上がっても
どうしよう・・・・増やしたくない・・・・状態ヲケラ
ヌコは、キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ! 状態で鯵を釣りっぱなし
見てみて〜一家!とか2尾釣ったど〜!!!
などと趣旨が変わってしまってる
豆鯵を釣って夜中のショゴを狙うのが今回の御題なのに・・・
しかも良型の鯵を上げたりするもんだから
ヲケラが竿を置いてヌコの鯵をセッセと取ってくれる
豆鯵が掛かりショゴ竿にセットしても鯵釣りを止めないヌコ
なんて殺生な・・・・
「クーラーボックスには60尾の鯵があるけどまだ鯵釣る?」
「え!もう60尾・・・・」
そんな会話をしてるときに、「あの〜釣れてますか?」
若いカップルさんが話しかけて来た。
ポートは初めてらしいので少し鯵の情報を話すヲケラさん
「ぁ!もし良ければ鯵貰ってくれませんか?」
「いいんですか?!」と聞き返す彼氏さん
「是非持ってってください!」と悲願するヌコ
ジプロックには、15尾ほど入った鯵が硬直している
その中にバッカンに入れた釣った鯵も入れて鯵を少なくする。
「ありがとうございます」とお礼までして頂き申し訳なかったです。
下処理が大変なのに・・・・ごめんね〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...
「今回鯵はどうやって食べたい?」とヲケラに聞くと
「かまぼこ!」と返事が来た。
「蒲鉾ですか??」 ('・c_・` ;)
「鯵ナメロウを塩ニンニクで作ると塩で身がプリプリになるんだ
あれ蒸したら蒲鉾になるんじゃないかな?」
ま〜なるだろうけど・・・・
「でも20尾の鯵で蒲鉾作ったら夕飯のおかず蒲鉾っすか?」
「ぁ〜じゃ〜鯵フライ分ぐらいあるから今日釣ったのはフライにしようか?」
それって・・・・もう釣らないでいいよ!終わりって事かよ!
時短よりみじけ〜ぞ!!!コルァ!!(「゚u゚)「
釣りに来たのに釣り出来ないなんて・・・・
そんなの超やだ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
「あの〜釣れてますか?」
話かけてきたのは、ちょっと強面なお兄さん
「鯵が釣れてますよ〜」と話を進めると
ヲケラが「鯵貰ってくれませんか?」とイキナリ切り出す
ここでクーラーボックスに残ってた鯵とバッカンに入ってたのを貰ってもらう
ヌコ再出発!時短継続!
手持ちの鯵がなくなったので、夕飯用の鯵を釣る事が出来ます
しかしそれも「あ!」っと言う間に釣れてしまい
車に戻り仮眠することに
ショゴが回遊しても大丈夫なようにノベもサビキも上げて寝ます
AM3:00に起きて釣り場に戻る、どのショゴ竿も変化なし
ポツポツと鯵が釣れる中チラホラと辺りが明るく成りだしてきた
「ジィー」一瞬ドラグからラインが出るかのような音がした
鯵が元気なのか浮きが頻繁に動いてる
しばらく様子をみてると「ヌコのショゴ竿へんじゃない?」とヲケラが異変をキャッチする
「う〜ん変なんだよね〜動きがさ〜」
ドッコイショと腰を上げ竿を持つ
グィ〜〜〜〜ン
持ったとたんに浮きが沈みグンと重みも伝わってきた
魚が掛かってた!!!竿を立ててリールを巻く!
引っ張り返す魚・・・・(ショゴ!ショゴ〜!!!!)
フ〜ワ〜(゚台゚lll  抜けちゃった・・・・
ってか針だけ回収 ヌコのショゴ竿にはハナダイが掛かってたのでガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンです
しかし数分後、海中に背中の傷ついたハナダイがグルグル泳いでるのを発見
吐き捨てたんだ・・・・ワカシか・・・・orz
いや・・・ショゴがダメならワカシでもいい釣りたかった
しかしこれが最後に竿には餌以外の魚は付かなかった
欲をかいては、いけませんね〜
オカズの鯵がクーラーボックス入ってるし疲れもあるので
AM11:00に納竿にしました。
ヲケラが会社の人も釣行すると言ってたのを思い出し
電話で釣果の程を聞こうと連絡をすると
なんと鹿島のポートの橋の所まで来たのに戻ってしまった事が判明
「ムムム!もっと早くヲケラが連絡してれば一緒に鯵釣りできたのにぃ・・・ヽ(`Д´)ノ」
「あはは・・・だね〜まさか直ぐソコまで来てると思わなかったよ」
今回も鯵の入れ食い堪能して足取り軽く帰宅しました。
またフライ!ヽ(`Д´)ノ とうとう子供からブーイング
「でも揚げたては美味しいね( ^∀^)」
「肉が食いたい」
「・・・・・・。」
全て揚げてしまうとツマミがなくなるので鯵のタタキをリクエスト
しかし、長男の〆のお茶漬けになってしまった。
見た感じ・・・スジ?って感じの蒲鉾ですが、子供にも絶賛の蒲鉾でした。
板が無くアルミホイルで簡易板を作り蒸しました。
食感も丁度よく美味しくできました。

鯵がΣd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚ですね
サバも回遊してるしウルメイワシも上がってます。
ショゴは数が少なくなってますがサイズがUPしてくると思います。
鯵はタナが上だと豆鯵でした
底ベタに近い状態で良型です
フグはどのタナでも釣れます
コマセは為るべく撒かないほうがいいです。
フグが寄ってきます。
この日はケイムラの7号サビキでやりました。
朝になると短竿でヘチ釣りすると小さいハナダイやメジナ・メバルが掛かります
投げ竿にはやや大きめのハナダイやイシモチなども上がるときもあります。
夜の投げ竿にはアナゴが掛かります
これからは気温が低くなるので夜釣りには寒さ対策を万全にして釣行です
さて次回はどんな魚にめぐりあえるかな?
<戻る>
inserted by FC2 system