2011/10/19 10/8の連休in鹿島釣行
先日のKさんファミリーと同行した釣行の熱も冷めぬまま
やっぱし拝みたい!ショゴ!癒されたい!ショゴの躍動!
よっさんから40センチのショゴのメールが来て
もうポートの風景が走馬灯のように走る・・・
あぁ〜あのぶっ壊れた角やら船着場やら・・・・住金の音が・・・・
そして海を見ながらワンカップのヌコ水を「プハァ〜」と・・・・
だめ・・・・想像するだけで・・・・ウズウズ・・・・
最終かもしれないショゴに情熱大陸!鹿島に向かうヌコとヴォケラ
2日のポートの帰り際にKさんの息子さんR君が
何かを蹴ろうとしてキィ─┗┐(・`д・ノ)ノ─ック!!したら
履いていた靴が海に・・・ポチャン!(゚台゚lll
慌ててタモで救済!など言うアクシデントを思い出しながら
ゎくo(。・ω・。)oゎく気分で鹿島に向かう
ポートに着くと Σ(・ω・ノ)ノ!w
なんだか人がいっぱい・・・
釣り公園や港公園に入れないからなのか、ファミリ-が増えた
いつものポイント(よく飽きないよな・・・)が空いてるので竿を出す事に
「ヌコ何がいい?トリック?サビキ?」
やっぱ釣果を上げるにはサビキに篭かな・・・
釣果を上げると言うよりも一家で釣れても安心だからね|ω・`)プッ♪
「俺はトリックでハナダイ釣ってくるよ!」
生き餌になるハナダイのポイントに竿を持って移動するヲケラさん
一尾ゲットするとショゴの竿を出してセッティング
日が暮れてハナダイタイムが終了するまでにバッカンには、まぁ〜足りるかな?
後は豆鯵を釣って餌にしよう!となり、ヲケラも鯵釣りに参戦
ヲケラはノベでトリック仕掛けの鯵釣りです。
鯵の回遊確立は日没から始まって2時間程度
2回戦は夜中からAM4時ぐらいの間に何度か訪れる
海面を覗くと黒い群れがビッシリと見えるプチメジナの群れとフグです・・・
前回のフグの大漁だけは、避けたい・・・
篭に群がってコマセを啄ばむのはフグ!
篭の中身が無くなると消えるのもフグ!
上目だとフグしかコナ━━━(´・з・`)━━━イので
タナを底にする・・・・
ブブブブ・・・ブブ・・・ブブブ・・・小刻みなバイブは不快だわ
もっとダイレクトに感じたい!竿を上げるとやっぱしフグでした。
「底を狙ってもフグかぁ・・・」
隣の釣り氏は地元の方?なのでしょうか?
良く見ると父が愛用していた箆鮒の道具が見られます
スノコに椅子を括り付け竿置きは長い棒のような物の先にY字のアイテムが付いてます。
竿はノベでしたね(*´∀`)♪子どもの頃を思い出す
週末になると父親が夜な夜な箆鮒釣りに行っていた・・・
スカリも自作でカラフルなのを編んでいた・・・
孔雀の羽を折って怒られたり・・・ヽ(`Д´)ノ
練り餌のマッシュポテトのせいでポテトサラダが子供の頃嫌いだった事
帰ってくるとスゲェ生臭い!スカリをベランダに干すのでケンカしたこと
湯船に鯉が入っててブチ切れた事など思い出しました。
こう書くと父が死んでるように見えますが生きてます・・・・
脱線しまして海釣りに戻りましょう・・・
竿を出して暫くすると前回お会いしたOさんがポートに居ました
情報交換をして近状報告など色々話して情報を頂ました。
お土産に梨まで頂いてしまい帰宅後に冷やして食べちゃった〜
今年初の梨!すごく美味い!!!甘くてジューシー!
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコペコ
仕掛けを取りに戻ったヲケラがニコヤカに戻ってきます・・・
「Kさんこれから来るって」
前回ご一緒したkさんファミリーも鯵のリベンジにポートに来る!
ポートが初だった為、鯵が釣れなかったんですよね
トリックなのに上下に竿を動かしたり
ボチャン!と落とすように入れちゃったり・・・
「ぁ〜ヌコも最初こんな感じでヲケラに指導されてました」と苦笑い
釣った魚はやっぱり旦那さんや相方が取る係りなのは一緒ですねw
未だに魚と触れ合うことが苦手なヌコもメゴチハサミが合っても
ヲケラに鯵を取ってもらってます・・・ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
だってさぁ〜あの鱗!ハンパね〜よ!あんなの触りたくない・・・
この日も鯵の回遊は、日が沈んでから始まりました。
念の為にショゴ竿も出してショゴも狙うヌコとヲケラ
鯵の時短ではラッシュで上がります。
隣に地元の方が竿を出していたので発電機はつけなかったのですが
発電機をつけて無くても沢山釣れました。
フグも数知れず釣れます・・・・Σ(゚Д゚)
足元でノベでトリックの竿とサビキにコマセ篭の竿、このセットでやると
クーラーボックスに束に近い鯵が・・・・・
ごみ袋のようなジプロックにいっぱいの鯵 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
20センチ前後で美味しいサイズです。
ポートは潮の流れが早いので浮きよりも足元で垂らすほうが釣れますね〜
あとは探りをいれながらタナを調べる
夜も投げ竿にはアナゴがかかり
あれ・・・骨化してる|ω・`)プッ♪この日のアナゴは6尾でした。
鯵も捌くのが大変なのでKさんに貰ってもらいました。
ショゴは日が変わっても昼近くになっても一向に釣れません・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
違うポイントでは上がってましたがね〜・・・・
まだ希望はあるので次回もショゴを狙いたいっすよ!
しかし今は鯵が上がってるこの鯵を毎週釣ってるヌコは
もちろん食卓にも毎週末鯵!!!!!
いえいえ・・・昨年あたりから夏は毎週鯵の夕飯です
その結果・・・
鯵いっぱい釣れたよ〜とメールすると
「また鯵かよ!」と返って来る始末・・・
そんな応援にも負けないでまだ鯵堪能しますけどね・・・
コマセも今は中国産になってしまい
ブロックを解凍すると、イカや太刀魚の稚魚やら
10センチほどの魚が入ってたりとビックリです。さすが中国ですね
9日は、次に日が体育の日で休みだったので、まったり夜まで竿を出してました。
8日のPM3時から9日のPM8時までの強行釣行・・・・
しかしショゴは釣れず鯵オンリー・・・
しかし竿1号やノベで釣ると最高に楽しいです!!
ショゴはかかりませんでしたが・・・・次回に期待ですね〜
ヌコの運気が変わってます・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
先週10月2日のショゴの写真です
どちらも40センチに届いてない・・・
2日はアナゴとメジナも釣れてましたね〜 アナゴはやはり煮穴子です!トロトロに煮てあります
30〜40分ほど煮込んでます。
箸でもてないのでフライ返しで鍋からお皿やサルに上げて冷まします。
煮汁を煮詰めてタレを作り煮アナゴにかけて終了。
ショゴとメジナの刺身と握り寿司!定番です この日は、鯵とショゴとイワシと芽ネギの握りです!
芽ネギが口直しでいい感じです。(ちょこっと梅肉を乗せます)
こ・・・・これは・・・・
ヲケラが作りたい!と言って作った鯵の黒はんぺん!
どーみても緩いツミレにしかみえない・・・・
山芋を使って作ったのですが、最初は硬すぎだったので
「山芋を増量してみろ!」とヌコの命令で山芋増量!柔らかさを求めたのですが・・・・
茹で上がったら、山芋の味しかしないモチモチな物体に アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
フワフワじゃね〜よ!ヽ(`Д´)ノ
10日の料理ですが・・・・
やっぱり鯵がメインの料理です
前回美味しかったのでカマボコをヲケラに作らせました。
フードプロセッサーで鯵をギュインギュインとミンチにしてると・・・・・・
ギュルゥ〜〜〜ィンン・・・・・と音を出して
動かない・・・・分量ってのがあるだろう!!!(#-ω-)c<−Д-;)ゴメン マジゴメン
プロセッサーご臨終 (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
こうなると次の出番は・・・・・すり鉢!我が家のすり鉢はデカイ!
そのデカイすり鉢で鯵の身をするヴォケラ!
前回のが美味しかった!といったのに
調味料を1個変えたので甘みが変わってしまった。
チダイとサバです 今回もサバの押し寿司を作ろうとおもったのですが・・・
サバが炭と化してしまい哀れな結果になってしまいました。
6尾のアナゴはやはり煮アナゴになりました。
ホロホロと口の中で溶ける柔らかい身は絶品です。
どちらかと言うとアナゴは苦手だったのですが、臭みもなく
美味さ抜群ですね〜bb
煮アナゴの握りも最高でしたよ〜
チダイ・・・・塩焼きにして欲しいって言うからやりましたが・・・・
今時、七五三にもでないでしょう・・・・
握りは鯵・チダイ・キスです。キスの握りを生ハムで巻いてみました
おぅいぇ〜ぃ まいう〜

なっかなか更新できなくてお待たせしました。
めっきり寒くなって夜中の釣りも厳しくなるけど
予定を組んで出動したいと思います。
<戻る>
inserted by FC2 system