2011/1/6
みなさん
゚☆。HAPPY NEW YEAR。☆゚!!!!
毎日寒いですね〜
年頭の初竿出!行ってきましたぁ〜〜( ^∀^)
今回も風が強かったので港公園ですが
まだ鯵もポツポツと上がってますね
サヨリも上がってると情報を得たのでサヨリ狙いも兼ねて
鹿島に2日に出発で3日帰宅で行ってみましたぁ〜
港公園の工場の横に付くと夕方になってしまい
車がいっぱいで驚きました
いや〜みなさん考える事は年頭も同じなんですね〜
正月だからファミリーでいっぱいでした
そして角地には、テントを張ってる大家族風な団体が・・・・・
ちょっと近寄りがたい雰囲気・・・・
まぁ〜その団体の横にしか竿だすスペースがなく
グレーな気分で出し・・・|ω・`)プッ♪
小心者なので強面な釣り師は恐いです
|ω・`)プッ♪
公園から見える南堤は、ザーーーーーザーーーンと
潮が堤防を洗ってるのが見えましたね
外海は荒れてる・・・・・
新浜に行きたいけど
外海側の新浜なので、この日は公園オンリー
朝もこのまま移動せずに釣りしよう!と決めました。
冬になると外海側は荒れるので恐いです。
あたりを見回すと
「すげー!鯖!!!」という声に見入ってると
いやいや鰯ですww
おじーちゃんと孫ですかな?鰯の入れ食いでした
今回も港公園で鰯が上がってるので
狙うしかない!と思い前回のタナで
磯3号の竿に3号のPEにサビキ7号をつけ1つ置きに付け餌をしてみる。
コマセ籠にコマセを入れ投げる!が鰯にスルーされてしまう有様です
かすりもしない・・・・・
色々とタナを変えるのですが浅くても深くても掛からない

なのに横では5歳児が
「ファイブ鰯ゲット!!!」などと鈴なり
il||li_| ̄|○il||li
じーちゃん!タナこのままでいい?
とか
コマセ入れろよ!同じとこに落とせよ(入れろ)!などと弟に言っていたり
叔父さん?らしき人とお祭りしそうになっても
「大丈夫だよ流れたから」などと
子供アングラー発揮で可愛かったです
癒されますねw
風も冷たく日が傾いて
じーちゃんと孫は去ってしまい
火が消えたような静けさになってしまい
ちょっと寂しきかな・・・・・
周りもやはり正月なので
夜通しやる方も少なく・・・・
いや居ません
みなさん帰ってしまいました。
テント集団と(´c_`мё)達しか居ません
公園で夜のアナゴを狙っても
鉛筆の芯かよ!みたいな小ぶりだったり
鯵も小ぶりで数匹リリースしたり
寒さが身にしみるサイズばかりでした。
萎えた(´c_`мё)を励ましてくれたのは・・・・・
金色に聳え立つシンボル!!(*´∀`)アハハン♪
いやらしく堂々と立ってます!
あたりも暗くなって浮きが見えにくくなってきたら
おけらが磯3号の竿に電気ウキ10号を着け変えた!!!!
それにコマセ籠が付いてるので
超重い (*`u´*)
竿先しなってます。
けれど海面で白く光る電気ウキ
目だっていいですw
夜も遅くなってくると
隣の団体も車に戻り仮眠タイム
シ-ン (。-ω-。)
鯵美味しいけど夏からズーッと釣ってるので
ちょっと・・・・・だいぶ飽きてきてるw
でも釣れると(っ´∀`c)キュンキューンなので(●'д')bファイトです
二人っきりの公園
(*´д`*)ハァハァ・・
顔におけらの手が・・・・・・
ピタ・・・・
冷てーーぞ!!!!!《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
( ( `д´⊂彡☆パーン))Д´) ウァァァァ・・・・・
そんな嫌がらせするからオケラのラインが
どこからか流れてきたラインとお祭り騒ぎ〜〜
ラインを手繰ると、隣の団体の竿のライン!
(゚台゚lll  オイオイ出しっぱなしかよ
風強いし潮の流れも速いのに・・・・・
勘弁してくれよ・・・・


どうにかラインを戻すけど
また流れてきて絡む
(*`u´*)
それを外す・・・・・・戻す
また流れてくる・・・・・エンドレス
「まいったな〜向こう寝てるしなぁ・・・」
いやいやオケラさん
よくイライラしね〜な?見てるだけで
すげ〜イライラするんだけど・・・・
ラインも錘も陸に上げとけよ!
邪魔だよ、そのライン!!!
などと暴君な(´c_`мё)
結局絡んだり直したり
釣りにならないので仮眠しちゃう事に・・・・
オマエナンダカムカツク(#-ω-)c<−Д-;)ダッテシカタナイデショ・・・・
どれほど経ったのか
バタン!バタン!と団体さんが車から出てくる音で
目が覚める・・・・
賑やかさが戻ってくる
少し間を置いて外に出る
朝焼けに鯵を狙う二人
さっそくコマセを入れて投げる
潮の流れがやはり速い・・・・・
オケラは車に仕掛けを取りに戻る
とココで問題が・・・・・
「あのウキお宅の?」と話し掛けてきたのは、隣の団体のオヤジ
見るとオケラの投げた竿だった
「はぁ・・・そうですけど」
「お祭りするから上げて!」
投げ捨てるように言うと背中を向けてサッサと言ってしまう






ナンダッテカ・・・・・


ナンダッテカ  チミハ・・・・・
ぶった切ったる!!!!!!!


喉から手が出て、ひっぱだいてやろうかと・・・・|ω・`)プッ♪
ラインを巻くと隣の兄さんのラインに引っかかってました。
お祭りするから上げて!じゃなく
絡まってるから上げて!と言いたかったのでしょう
オケラが戻ってきたので
人のラインが絡むのはイヤらしく
竿上げろ!と言いにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
と説明
その後もコマセを網に入れて溶かしていたのですが
隣の兄さんの仕掛けが網を引っ掛けて
「コマセ籠もお宅の?」と聞きにきた
籠は・・・・と一瞬考えて
コマセの入った網ですか?と聞きなおすと
駄目だよ!流れてコッチ着ちゃって釣り上げちゃったよ!
なんだお宅のか・・・・持ち主居なかったら貰っちゃおうかと思ったのに
なんだかコトゴトク、このオヤジの言葉が気に入らねぇ・・・・



き・・・・・・



きさま・・・・・・・


貴様なんぞ・・・・

このヌコの・・・・・








逝ってしまえ!!!!!!!!!
「あ!ど〜もすいません!申し訳ありません」
引きつった笑顔で眉間にシワが寄っていたかも・・・・・








いちご猫!です
コマセを受け取り戻って
足元にブン投げる!
バション!!と汁が飛ぶ・・・・・・
なにも知らない顔で戻ってきたオケラ
テメェガワルイボコボコニシテヤル!!!(#-ω-)c<−Д-;) ナニナニ????
オマエが流れるようなコマセを吊るしてるから!
お・・・・σ(`・・´ 俺)??
ガンガンに流れるほどロープ伸ばしてなかったんだけど
自分の仕掛けにも掛かるのイヤだし
足もとに浮かぶ程度だったんだけどな・・・・
もうね・・・・・
(´c_`мё)も(´c_`мё)なんだけど
こいつら嫌いです。
夜中ライン流れてきて迷惑だったのに文句は言いに来るゎ・・・・
寒い冗談言うゎ・・・・
やはり夜中切っちまえば良かった
日が昇るにつれて
公園も賑やかになってきました。
段々と釣り師も増え
いつもの公園に・・・・
しかし釣果は今ひとつ
鯵も釣果が伸びません
港公園から見える南堤が外海の荒れを歌っているし
朝間の移動は(´・д・`)ヤダしな〜
正月竿出せてオデコじゃなかっただけ良し!としよう
「おけら少し早いけどサヨリ狙わない?」
公園に来る前に買ったサヨリの仕掛けを着けさせる
仕掛けはメジナ仕掛けと似ている
ただ針が小さいだけだった・・・・
針に付け餌をして軽く投げる
が・・・・
コマセを撒くんですよ!と郷間で聞いたので
コマセを撒く・・・・
ワラワラ〜っと寄ってくるのは黒い色のメジナの子分!!!
「や・・・・メジナ釣りになってしまう・・・・・」
遠投してもコマセ籠も付いてないので
だた海面を浮かぶ小さい海老
こんなのに魚が食いつくと思えない!ヽ(`Д´)ノ
他にもサヨリを狙ってる人が居ないものか辺りを見ると
コマセ籠の付いてるサヨリ仕掛けで釣りをしている人発見!([+]Д・)
あんなのあるんだ・・・・
でも今更買いに行くのも面倒なので
この場で作らせるとこに
コマセ籠が浮かないと成らないので
籠の上に浮きを付けてサヨリ仕掛けのハリスを着けてみる


籠が沈むので仕掛けも半分沈む・・・・


籠を挟むようにウキで止めて見る

浮くけど・・・・・絡まる

試行錯誤してやっとたどり着いた・・・と言うか
気がつけた??
籠の中に丸い発泡スチロールのウキを入れる
籠のから下に30〜50センチほどラインを取って
15センチ間隔で楕円の小さい当りウキ(シモリ)を2個〜3個(色違いで)通して着ける
その下に30センチほどのハリスに袖針を付ける
本来はコマセ籠から浮きが外れてコマセが流れ出るようになるらしいので
コマセ籠の網だけってやつで作りたかったのに
作って欲しかったのに・・・・
車に取りに行くのを面倒臭がって手持ちの道具で作ろう!と・・・
デッキルカナ?デッキルカナ???


で・・・・・

よく分からんね・・・・|ω・`)プッ♪
この仕掛けで取り合えずオケラが一投目!を投げる
ん〜〜いい感じに飛びます!出ます!
これならいいね〜
2投目・・・・・オケラが投げる・・・・・・
よし良し!いいぞ!
Σ(・ω・ノ)ノ!w !!!!お!!!!!!!
も・・・・もしかしてサヨリ???
海を除いてると光る魚!
おおおお!サヨリじゃん!!!!
小さいけどゲットしましたw
やっと釣ったのに
サヨリはこれ以外釣れない・・・・
il||li_| ̄|○il||li
公園で上がってるのは港よりのほうらしいです
いいサイズのサヨリが時には入れ食いらしい・・・・・
同じ公園でも全く釣果が変わりますね・・・・
夜中釣ったシャコです
やっぱ小さいですね〜

腹黒さにはビックリしました
ちょっと癖のあるように感じました。
鯵は今回全て干物にしました。
 
次回も気の向くまま突発・・・発作的に行こうと思いますが・・・・・
寒いよね〜〜
<戻る>
inserted by FC2 system