2011/11/05 鹿島ポートで最終カンパチに出会えるのか!!
みなさ〜ん。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。です!
恒例ですね・・・・寒くなると釣行に出向かなくなってくるヌコ釣行!
今回もおけらの会社の方が合流する釣行でした。
しかも天気予報は5日の夜21時ごろからヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、って予報だし
「晴れ女のヌコ!雨降らすなよ!」などとオケラに言われるけど
出かけるまえから「さげぽよ〜」な気分でヌコでして・・・・
「さ〜釣るぞ〜」的なアゲアゲの時は、本当に晴れるんですが・・・・
雨降ったら寝ちまえ!などとヤッツケ釣行な気分で出発しました。
が・・・・鹿島に着く前の高速で「フ・・」と気がついて
メールを再確認・・・・
ヌコ「おおおお!!!」
おけら「なに?何かあったの?」
ヌコ「いぁ・・・よっさんが5日釣行してんだわ」
おけら「あえるじゃん!」
そこから二人でヨッサンの行動を妄想・・・・・
今頃(PM2時)・・・・仮眠してっかな???
などと思ってたらヨッサンからメールが!
「今日ポートきますか?」
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚!!!!寝てない!
ヌコ「おけら!!よっさん鹿島に居た!!!」
おけら「よし!会いに行こう」
ヌコ「座と竿出して落ち着いてからね・・・・」
居ると分かれば取り合えず場所取りと竿出してから・・・・
いつもの場所に着くと、カワハギ狙いのオジサンが木製の車輪のようなリールで
浮きも錘も付けてない仕掛けにイソメだけ付けて釣ってます。
「カワハギって朝ってイメージなんですが釣れますか?」
などとハッキリと言ってしまうヌコに
「釣れるよ〜」とにこやかに答えてくれるオジサン素敵
しかし釣れた獲物は喉から手が出るハナダイ!
「おぉ・・・おじさん!!捨てるならチョウラィ!щ(゚▽゚щ)!!!!」
「こんなの食べるのかい?」
ショゴの生き餌になるんです!欲しいです!瞳をキラキラ
「そかそか、じゃ〜あげよう!」
丁寧に針から取ってくれてる間にオケラにバッカンを持ってこさせる
竿を出す前に餌をゲットしたヌコ!
さっそくオケラに磯3号でショゴ仕掛けをセットしてもらい海に戻す!
「タナってどうなってる?」放り投げたハナダイに不安を感じてタナの確認をしてみる
「ハリスがこんな感じ(両手を広げる)浮き止めから浮き下が・・・・」
メートルとかで言えよ!!!(#-ω-)c<−Д-;)デデデデ・・・・
ヒトヒロで・・・とか浮き下が・・・・とか・・・・用語も使うなし!
「じゃ〜PEから透明なラインの結び目に変わったとこから針まででどれ位の長さ????」
ん〜〜〜良く理解できない・・・大体何メートルって言われても
30センチってコレぐらいだよね?って両手広げると「50センチは、ありそうだな・・・」とか
言われる始末だし。海面スレスレまでハナダイを浮かせてソコからラインをジーコジーコ・・・
と出すヌコ・・・・・ん〜・・・コレで大体・・・・クローゼットの扉ぐらいの高さは出たかな・・・
憶測がすごい適当・・・・・でも人に教える時は、オケラが説明してるので安心です。
ヌコのショゴ竿をセットしたのでオケラは自分の竿とサビキ用の竿を取りに車に戻ります。
ショゴの竿を見ていると、ハナダイちゃんが元気に竿先を動かしてます。
あまりに動くので、まさか・・・ショゴ回遊してる???と思った時
ジ・・・ジーーーーとラインが出ます(゚台゚lll
ヌォォォォォォーーーーーーーーーーー!!!!!
心の準備もイク支度もしてないのにぃ〜〜〜!!!
竿を持ちあげると、ジーーーーーーーーーと出るライン・・・オヨヨ
アワワワ・・・クラッチを切り替え竿を立て巻く巻く巻く
感触的に小さめですが元気な引きが手ごたえで返って来る
海面に見えるショゴは2尾!!!
なんてことだ!!!!!
オケラを探す・・・・いねぇよ・・・・・
オケラのショゴ竿も無い・・・・・出てるのこの竿だけだった!!!!!!
よっさん・・・・・なぜ・・・・住金なの・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
友ショゴを諦めるか・・・・・となりの人のサビキに掛けるとか・・・(無謀)
ぁぁ・・・・せめて針が2本でハナダイも2尾付いてたら・・・・
仕方ない、このままブッコ抜こう・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
「どりゃぁ〜〜!!!!」
威勢よく牛蒡抜きすると、ショゴから小さめの魚が落ちた・・・・
(゚台゚lll ・・・・産卵!!!!卵じゃなかったよな・・・
出産したか!!!!!
海面を見ると針から外れて命拾いしたハナダイでした。
ベチベチとポートの草の上を、のた打ち回るショゴ
針なんか取れない・・・ショゴなんてもっと触れない・・・・
竿とショゴを放置してオケラの所に行く・・・・
「ショゴが、のた打ち回って草だらけです・・・」
Σ(・ω・ノ)ノえっ!釣れたの!!!!!
「住金のよっさんにメールをしよう・・・・」
おけらにショゴを持ってもらってパシャ!
急いでショゴを氷の中へ入れる。
ハナダイをくれたオジサンも寄って来て「すごいの釣れるんだね〜」と
「イエイエ・・頂いたハナダイのお陰です。ありがとうございます。」
切り身にしてお裾分けするにも行かないし・・・・本当に感謝です。
その後、ショゴ竿を1本追加・鯵用にサビキを着けた竿を追加
おけらもショゴ竿(以前購入した謎の5号と他にも1本!)とノベを用意
辺りも段々と薄暗くなってきたので、発電機を焚こうとすると
ハロゲンが付かない!!!!(゚台゚lll  マタカヨ・・・・・
たしか鹿島のホームセンターって18時半だかに閉店するはず・・・・
「よっさんの所に挨拶いって、電気買いに行こうか?」
などと話してると、おけらの会社のKさんファミリーがポートに到着!
「すみません・・・・電気が付かないので買いに行ってきます」
留守をお願いして、住金に移動・・・・
ノロノロと坂を歩く・・・・
何度もポートに来てるけど住金は初めてのヌコ
「へ〜意外と綺麗じゃん・・・・で・・・・・よっさんは・・・・???」
メールを読み返すと「こんな装備で服装で・・・」とあります
しかし・・・・そんな服装な方が見えません
もしやトイレかな?コンビニかな???
ん〜〜どうしよう居ないのなか・・・・しかし愛用のリクライニングは発見!!
「おおお!!これが噂のリクライニング!いいな〜」
ここでまったりしながらショゴを待ったりアイナメを待ったり・・・・
ん〜〜和みのチェアーだわ
橋のほうにいるのかなぁ??と橋の方を見ても人の姿はない
すると・・・・・
「え〜!!!!」と男性の声
どうやらオケラが話しかけていた方が驚いて振り返る!
「ぬこさんですか!」
(゚台゚lll
「キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!よっさん!!!」
HPで知り合ってやっと念願の「よっさん」に会えました
釣り談義や釣果の話をして閉店間際のホームセンターへ移動するなか
ヌコ「すごい嬉しいね〜よっさんに会えるなんてね〜」
おけら「俺、よっさんのHPで鹿島に興味もったんだよ」
ヌコ「へ〜そうなんだぁ〜よかったね〜」
おけら「気さくな人で話しやすい感じの人だったね〜」
ヌコ「なんかさ〜前からの知り合いって感じでよかったぁ」


しばらく鼻歌交じりのご機嫌なヌコ〜〜♪



ヌコ「あ〜〜そうそうそれに・・・・・」
少し何かを考えるように・・・







ヌコ「よっさんと初体験って感じしなかった」

おけらの鼻からコーラが出ました・・・・
おけら「それって・・・初対面じゃなくて??」
少し考えてたのは、初対面と言おうとしてたのに
言葉を間違えたヌコでした。

ポートに戻るとKさんの息子さんR君が小さな虫かごを持ってきました。
容器が水槽?のようなやつで、「今日はコレにフグを入れる!!!」と張り切ってます。
フグが釣れる度に駆け寄って「ちょーだい!」と箱をだします。
なんとも可愛いです。
鯵もポツポツと上がってましたが。なかなか数が上がりません
夏場は発電機で明るくすると寄って来ますが、寒くなると電気はダメですかね〜
しばらく海を眺めていると。「どうですか?釣れました?」と声が
振り返るとそこには「よっさん」が居ました。
「帰るのでちょっと寄ってみました」との事でポートまで来てくれました。
デデデン!とピトンを打ったポート・・・・・
バッカンには小細工してあったり、散らかし放題な足場・・・・
おけらもよっさんも海中に落し物をする経験があるので
釣り談義に笑いが耐えません。
しかしまたしても海外出張になりそうなので、今回の釣行が最後になる可能性が・・・と
よっさんから聞くとちょっと寂しくなりました。
よっさんが帰宅してしまい暫くすると雨が降り出してきた。
まだポツポツなので合羽を着て鯵を釣る
するとまた後ろから「釣れてますか?」と声がかかる
振り返ると、Kさんのお兄さんと先輩がこの日は合流でポートに来ました。
鹿島の雨はPM9時ぐらいから雨足が強くなりだしたり止んだりと
不安定な雲行き、しかも肌寒い・・・・(-Д-)サムイネェ
そんな天候の中でも豆鯵をゲットしておけらにショゴ用にキープしてもらう
24時を、回った頃に「お姉さん!良かったらどーぞ!」とKさんの先輩が差し入れをくれました。
Kさんの先輩の彼女さんが作ってくれた煮込みうどん最高でした!
見ると手には作ったばっかりの「煮込みうどん」
「いいよなぁ〜温かいの食べれるしさぁ〜おねえさんとかよばれちゃったしぃ〜」
このおねえさんと呼ばれたのが暫くあげぽよ〜なヌコでした。
野菜タップリで熱々の煮込みうどんは最高に温まりました。ご馳走様です。
ショゴの竿にかけたハナダイもまだ元気そうなので少し仮眠を取ることに
せめて朝まで元気でいて欲しいのでコマセを巻いてサビキの篭にもコマセを入れて置くことに。
AM3時ごろ目が覚めておけらを起こしてみるけど夢の中から出てこない様子
放置!!!!してショゴの竿を見に行く
寝ぼけ眼で竿を見ると、サビキの2号がショゴに寄ってる・・・・il||li_| ̄|○il||li
コマセ入れたからサバが暴れたようだ・・・・
仕方ないショゴ竿を持ち上げると「ジーーーーーーー」とラインが出る
Σ(゚ロ゚ノ)ノ?????
何に引っかかってるのか何が掛かってるのか。今度は、サビキの竿を持ち上げる
(゚台゚lll !薄っすらと海面に泳いでるのはショゴ!
どうやらサビキに絡んでる様子だった・・・
隣で見ていたKさんが「片方持ちましょうか?」と声を掛けてくれたけれど
Kさんショゴ触れないんだよなぁ・・・・|ω・`)プッ♪
どっちにしろオケラを呼ぶ事になるので、携帯で起こして呼び寄せる
二人同時に竿を上げて見るとショゴは針に掛かってなくハナダイも居ない
暴れたあげくにサビキに絡んでいたようです。
逃げようとして暴れる魚は、旨み成分が少なくなるので、掛かったら直ぐに上げたかったのですが
寝ている間の出来事なので仕方ない・・・・・
し・・・・しかしこのショゴ・・・・40センチあるのに厚みが4センチも無い!!!!
超薄っぺらぃ・・・どーしたんでしょうか・・・・放射能???
取り合えずお持ち帰りしましたが、「え〜〜〜これショゴ?」って味でした。
朝間の時間に2回ほどショゴ?ワカシ?の食い逃げがあったのですが
針に掛からず食いパクで・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン悔しい思いをしました。
帰りの車内で「ごめん・・・・ショゴの針・・・・4回ほど使いまわししてるからかも・・・・」
とカミングアウトされましたが、次回の釣行はポートから東扇島になりそうなので
ショゴも鯵釣りも最終だったのかな〜と思うと来年まで、この思いをフツフツとキープしなくては・・・・
帰り支度をしていると小さな船が近寄ってきて
「作業しますので竿だけどかしてください!」とアナウンスされました。
様子を伺ってると、↓の船が段々と近寄ってきます・・・・
ポートの真ん中にこんなデカイ重機を乗せた船が・・・・
UFOキャッチャーの先っちょのようなデカイのを取り付けて持ち上げてます
「バケツ」と言うらしいです。
これを船に乗せてまた行ってしまいました・・・・・
Kさんファミリーが帰宅してしまい、おけらがチョコチョコと片付けを始めると
サビキにボラが掛かりました。
サバほど引きは良くないですが、グィンと下に持っていくので
竿先が撓っておもしろい!
上げると20センチほどのボラが掛かりコレもお持ち帰り。
トリックでやっていたので、ボラが掛かる度に針が無くなり最後には
3本針でチマチマとやってましたが、コマセを巻きトリックを入れるとボラボラ〜っと
ボラが寄ってきて掛かりますwwおもしろ〜〜〜でしたよぉ〜
30センチ以上だと針がGive up( ・´_`・ )してしまい、大きめのが持ち帰れない罠です。
釣果のショゴですが、35センチ程度のショゴのがまん丸で美味しかったです。
手のひらサイズのシマダイ?もサビキに掛かり持ち帰りました。
アナゴ2尾・キス2尾・ボラ2尾・アイナメ1尾とツ抜けしなかった鯵が、この日の釣果です。
しめ鯖とマグロを購入して豪華な盛りができました。
ボラ・キス・シマダイ・ショゴ・アイナメ・釣った魚はやっぱ美味い!!!
シマダイは、小さめでしたがコリコリの身で甘めで最高に美味しかったです
マグロ・ショゴ・鯵・アナゴの握りです!アナゴ最高だよね〜
鹿島最高よねw
<戻る>
inserted by FC2 system