2011/07/27(水)
みなさ〜ん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ヌコシコジャポン!です
★おめでとぅ♪(祝'3`d)★☆やったね〜世界1
女は強いね!(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
さてさて今回も扇島に行ってきましたYO
鹿島はコサバや豆鯵が上がっているようなのですが
欲しいのはやっぱサイズアップの鯵!
新浜もパトロールが強化されてるらしいので
暫く他のところで遊ぶかな〜
ってことで扇島でゴー!!!
前回の日曜は人よりも竿が多くて・・・・・
でも人も100人は居た感じです。
ギッシリというかごった返しと言うほうが似合う釣り場でしたね。
広さ的に竿2本出せるかな?ってとこに5人の釣り師がムリクリ入って
竿を出してましたね〜|ω・`)プッ♪
「俺のが上か・・・」
「右だ・・・・いや左だ・・・下か?」
などとラインがアミダのようになってるところを美味く釣り上げる技は凄かった!
前に二人後ろに三人で二列になって釣る光景は
笑えました。
土曜の夜に場所は確保しないと日曜の日が昇ってからだと
難しい場所です。(冬はどーなのでしょうか???)
風も南だと正面から受けるのでムキィーっヽ(`Д´)ノです。
26日の夕方に着いたおけらとヌコは、先端に場所を取りました。
車を路肩に止めて先ずは竿の準備
今回は奥の駐車場に近い場所に止めました。
先端が近いからd(-∀-。)ネッ
24時間の餌の自販機もあります!
トイレも入り口の近くにあります。
男女で分かれてるのですが、真ん中の身体障害者向けの
広いトイレを利用します。
男女とも個室トイレにドアは有るのですが
トイレの入り口にはドアが無いのです。
テクテクと公園内に入ると
やっぱり平日は空いてますね〜
ポツリポツリと人が居るだけで場所取りには困らないです。
おけらはコチが釣りたい・・・いや食べたいので
コチのポイントに竿だけ出して場所キープ
コチの活餌はハゼ!
どっかで釣ってくりゃ〜タダなんだけど
前日に釣具屋に予約してハゼ購入しました。
1匹50円Σ(゚Д゚) たけぇ・・・・
クーラボックスにブクブクを入れて生かしときます。
小さい(3センチ程の)ザリガニでもいいそうです。
公園の先端付近は震災の影響で工事が入ってますが
27日は工事がありませんでした。
帰るまで先端の航路側に竿が出せました。
今回の狙いはキス!イシモチ!コチ!
シマダイは6月・10月が好調らしく夏場は期待できないようなので
ストロー虫も買わないで来ました。
ウッドデッキが切れたあたりから先端まで根が酷いと聞いていたので
今回も根が酷かったら憂鬱な釣行になりそうでしたが
竿を出した場所は底が砂地でしたヽ(・∀・)ノ♪
今回使用した竿は・・・・・
サーフの3.6
仕掛けがちょい投げの6号でした。
錘が・・・
おっぴろげるジェット天秤
広げるジェット天秤?の20号と23号
細めの青イソメ!
これこれ!!!
イソメが触れるようになりました〜〜
釣りを始めて4年!やっと勇気をだせました!!!!
( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
でも意外と至難です・・・・・
針に刺そうとイソメを掴むのですが
口に入らない・・・
入っても抜ける・・・・
針の曲がりの部分から上がらない・・・
無理やり上げ通すけど
指を離すと縮んで抜ける・・・・
「お願い入って・・・」
「抜けないで・・・・」
「ちゃんと加えて・・・・」
「出ちゃだめ・・・・」
なんと言う独り言でしょう・・・
針3本に手こずりました。
そして投げる!!!!
こっちは相変わらずへタッピなんです
ヘロヘロ〜っと出てボチャンと着水
20メートルってとこでしょうか・・・・
コツンと錘があたるのを確認して
どっこいしょ!とクーラーボックスに腰を据えます
テロテロと出たラインを巻きテンションを合わせ
魚信を待ちます・・・・・
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
居ない・・・
ズルズルと引きずるように巻き
手を止めるとグン・・・゙グン!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
キスの感触!!
キスは合わせる必要が無い?ので
ググンと来たら少し煽って巻きました。
あがったのは、10センチほどの
シイラギ2尾・・・・(*`u´*)チ!!!
これは小さいけど塩焼きにすると美味しいです。
本日お初の釣果なのでバッカンにキープ!
足元の小さな箱からウネウネと動いてるイソメを取り
針に掛ける
底が砂地ということも分かったので
またズル・・・・ズル・・・と小刻みに動かす
グン!
おおおお素敵!
ググン!
念願のキス ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!
針を飲み込んでいるのでおけらに取ってもらう
日も暮れて辺りが真っ暗になっても
コンスタントに一尾 一尾と飽きない程度に上がるキス面白い!!!
餌が3時間ほどで終わってしまった・・・・
自販機におけらが買いに行くけど売り切れでした。
仕方ないので休憩をかねて釣具店の自販機までドライブ
平日なので19時には閉店ガラガラの店先に置かれた自販機でイソメを購入
一家で釣りたい!ゎくo(。・ω・。)oゎくしながら戻り釣り再開
だけど何故か一尾づつのキス・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
投げた竿にヒットするキス!釣果は上がる一方です。
しかし!このまま釣ってると朝のゴールデンには
食べきれない量になるので(*´д`*)ニヤニヤハァハァ・・な状態だけど
朝まで寝よう・・・・・
車に戻り仮眠をする二人
後ろに積んだクーラボックスからは、
ブクブクブクブクの音とモーター?のブィィィィィィィ・・・・の音が耳障り(*`u´*)
時刻は2時・・・・疲れてる大人は、いつしか寝入ってる。
数時間後に目が覚めると外はうす曇でどんよりした空模様
ピーカンよりいいか!
先端に戻り仕掛けの干からびたイソメを交換
(車に戻るならイソメ取ってけよ!て感じですね〜〜^^;;;;)
サ〜〜〜気張ってやんべ〜!!!
釣果あげんべ〜
朝だからイシモチも上がるかもしれないし
(朝じゃなくても上げてる人もいたけど)
風が少し強くなってきたのでココでまたおけらに投げてもらう
ピュォーーーーーーーーン!!!飛びますね〜〜〜
長いままのイソメはきっと海中でウネウネとアピールしてるだろう
そこにお腹を空かせたキスが「お!イソメmm(o゚∀゚o)見ッケ!」とパクつく!
ふふふふ((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))上出来だ!
グン!ググググン!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
何か竿先も踊ってる!
ラインを巻くがちょっと重い・・・・
これはイシモチのでかいのが掛かったか!!!!
リールをウキウキしながら巻く (・∀・)





ジャジャ〜ン
上がったのはデカイじゃなく
イシモチの一家でした。ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
重量感は楽しめました♪
これをきっかけにイシモチタイムがスタート!
(´c_`мё)が投げ入れるポイントはキスポイントらしく
何度投げても釣れるのはキス・・・・
夜中と違ってキスも一家で上がったりしました。
今日は、娘夫婦が夕飯に来るのでキスのフライを人数分欲しい
クーラーの中のキスを数えると30尾
大人8人で5尾として40尾・・・・
イケル!!!あと10尾イケル!
おけらに投げてもらい当たりをチョイ待ちする
立てかけた竿先がビクビクと合図する
ラインを引っ張るように竿を引くとビクビクビクっと魚の感触
ぁ〜〜〜掛かってるぅ〜〜ん
でも軽い・・・サッキのような一家が欲しい!
竿を引き戻しながらラインを巻き、また後ろに引き戻しながら巻く・・・・
魚信を感じながらこんな事をしてると
グン!と重くなり魚信もアップ!!!
(ヘヘヘ・・・ざま〜みろ!マヌケな魚め)
一家のイシモチがピチピチと上がる
こんな感じで釣ってると上下がイシモチで真ん中がキス!とかもあったよ
1人で入れ食いを楽しんでるとオケラがコチの用意をしだした。
キスとイシモチが入れ食いなのでコチの竿を撤収して先端で出す作戦
コチのポイントじゃなさそだけど出さないよりいいか・・・・などと言いながら
小さなハゼに犠牲になってもらう
8号の錘に飛ばされるハゼはポチャンと手前に着水
飛ばない・・・
生きたハゼを付けてるのでこのまま放置
(本当は放置せずに竿を持ってコチの食いを待つんですが)
キスの入れ食いイシモチの入れ食いでコチ竿は放置
おけらの手が塞がっていても自分でイソメが着けれるので
おけらもチョットだけ楽そうでした。
大進歩だと褒められたし(*´ェ`*)ポッ
キスを釣ったりイシモチを釣ったりこの日は本当に堪能しました。
入れ食いの(´c_`мё)は上機嫌!!釣り゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚
しかし事件が・・・・・この上機嫌を損ねる事件が・・・・・



放置していたコチの竿の様子を見ようとオケラが竿を持ち
軽くあおるのを見ていると竿先がグィン!と曲がった!!!!
Σ(・ω・ノ)ノ!w エイっすか???
(どーせエイだよ・・・・不運な奴め!)などと思っていたら
ヌコ!タモ!!!!
「あたしにタモ取れってか!何釣ったんだよ!」
ヒョイと海面を覗くと (゚台゚lll
コチ!!!!!!
エーーーーーーーーーーーーーーマジィですか〜
コチ マジ釣ったんですか〜・・・・
竿を持ってるおけらがあたしにタモでコチを救えと言うが
そんな器用な技持ってません
ここでチェンジ・・・竿をあたしが持ってタモをおけらが持つ
ただジーーーーーーーーーっと動かないで竿を持つ
始めて釣ったコチに満足なおけら!
超羨ましい・・・
周りの人も「いいすね〜コチ!」と見に来てる
面白くない!!!
面白くない・・・・
今までの入れ食い(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑テンションがサゲサゲ
あたしもコチに移行する
コチはコツコツっと来てから軽く引くとハゼを食うので
まずはコツコツ待ち・・・
たまに頭だけのコチが戻るけど、それはカニの仕業です
コチはハゼの尻尾をハムハムと噛んで遊ぶので
尻尾がボロけてればコチだそうです。
コツコツとした感触があったら竿を引く!とハゼが逃げるのと勘違いして
コチがハゼを飲み込むらしいです。
小さいコチだと動いたハゼにビビッて逃げるので食いつくのは、大きくなってからのコチらしい
無反応の竿を持ってると
「今日は、大漁賞はヌコで大物賞は俺だね!」
と(o^―^o)ニコっとして話しかけてきたおけら
オモシロクネ〜〜〜〜〜〜ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´ェ`)ノギャーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あ!大物ってほどでもないから本命賞か!」
謙虚なお言葉で・・・・
ナゼ・・・(´Д((┗┐(・`ω・ノ)ノぶっ殺す!!!
この日の釣果
キス45尾これ全て夕飯になりました。(1尾だけお刺身サイズだったのでお刺身で堪能!)
イシモチ30尾
ちょっと小ぶりですが、「小ぶりのイシモチのほうが水っぽくなくて美味しいよ」
常連さんに言われました。
なので早速イシモチは1人2尾で塩焼きに
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪絶品!!!!
ホクホクの身がジューシーで甘くて美味い!!!!!
息子のユウゴがこの時期のイシモチが大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きで
余分に焼いたイシモチまで食べたよ〜
(イシモチの殆どがメスでタマゴ持ちでした)
タマゴ・・・・食べたかったなぁ・・・・数匹だけオスで白子でした。
別に取っておいてサッと甘辛く煮ても良かったかも
娘夫婦が来なかったので1人7尾のフライ・・・・・
背開きにしたキスに梅シソをサンド!
これがウマウマ〜〜〜鯵より好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!
短時間で揚がるし白身が美味い!!!!
実際残りましたが翌日冷めても美味しく食べました。
キスの刺身!あたしはコレが好き!
天ぷらもフライも好きだけど刺身が好きですね〜
もちっりして弾力のある身が酒を飲め!と進めます。
コチの薄造り!
コリコリの食感がたまらん!釣った魚をその日に食べる!
この食感がいいですね〜
魚の旨みは次の日が一番良いって聞くけど
やっぱ釣ったその日に食べる!のが醍醐味です!
今回の扇島はヌコを楽しませてくれましたね〜
ポツポツと雨も降ってきてたけど直ぐにやんだしラッキーでした。
仕掛けを換えるだけで色んな魚が釣れるのがいいですね
アレを釣るなら南かな〜
コレを釣るなら北かな〜と移動して釣っていたのも
楽しいけど今鹿島は魚が大きくなるまで(つ∀-)オヤスミーかな・・・・(ボソ

次回も扇島に行こうと思います(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪
<戻る>
inserted by FC2 system