2011/08/07(日)晴れ 小潮
みなさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
またしても東扇島へ行ってQ!!!の釣行 (*・ω・)ノ ハィ今回も土・日の釣行です!
土曜日に仕事を終えたおけらさんと行って参りました。
あのd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚の入れ食いイシモッチ〜とキッスゥ〜のガンガンブルブルが忘れられず
土曜の夕方に東扇島に着き路肩に車を停めて、まずは竿と仕掛けの準備をする
あたしはクーラーボックスを片手に先端の航路側を目指してトボトボと移動
夕方近くだから意外と空いている公園内、夏休みだから人がイッパイかと思ってたけど
余裕で先端も取れました。相変わらずの南風で正面からの風向きです。
タ間の素敵な時間に竿を出せる!なんて幸せな時間なんでしょう〜
さぁ〜今日もガンガン釣るぞ〜!!!!とウキウキな気分でしたが・・・
ズーーーーーーーーーーボーーーーーーーーな夕間のまったりタイム (*`u´*)
「日が暮れてからトリックで鯵が上がる」の情報も虚しくコマセが全く減らない
先端に投げ竿を入れてテンションを張っていた放置竿の様子を見ると
ラインが弛んでいるのに気がついてリールを巻く
ここで事件が!!!!!!!!
なんと弛んでいたと思っていたラインは、切れていてユラユラと宙に舞っていたのでした!
最初は何かが掛かってPEが切れたのか?と思ったのですが
それにしては、PEが切れた部分がおかしい・・・・60Mは足りないんです
ラインの切れた先を見ると何かで切ったようにスパっとしている
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン なんで切れちゃったんだ〜〜〜〜
しかも前日に新しいPEを巻きなおしていた竿だった(*`u´*)
数時間後に仕掛けに絡んできたPEを取り戻したが20Mほどで、これも綺麗な切り口でした。
故意に切ったとしか思えない(*`u´*)こんな事する人いるんですね・・・・悲しいです。
公園の照明は、ポツリポツリと釣り人が帰還してゆくのを照らしている。
「これから釣れる!絶対釣れる!」と竿を握り締め扇島の海を眺めていると
「今日はダメだな・・・」 「竿に付けた餌も食ってる様子もないし潮周りも悪いのかもな・・・」とおけらさんの声
期待に胸膨らませてワックワクしてたのに・・・・
今日はダメだ宣言を言われネガティブになる(´c_`мё)
工場の裏のほうで稲光も見える   コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!
雷が大嫌いで怖くて釣りにならない(´c_`мё)
ソワソワするガクガクする・・・・光る度にヒィーーーーーーーーーーーーって感じで落ち着かない
「釣れないしコンビニ行ってビールでも買ってこよう!」Σ(・ω・ノ)ノ!w オケラが飲もうだなんて・・・
釣り場で酒盛りなんてしないのに「飲もう!」なんて・・・・諦めムードムンムンのおけら
そそくさとコンビニに行くと吹っ切れてるのか自棄なのか
ベビーサラミにチーカマにバターピーナッツにソーセージまで購入!
飲み会ですか??とばかりのツマミ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
早速ビールをグビグビと飲むおけらさん
(´c_`мё)もエナジー酒をパカっと開けてグビっと一口!いいね〜
リールを巻きテンションを張りグビっと飲む
夜空を見上げてグビっと飲む
ズーーーーーーーボーーーーータイムでまったりする二人
しかしオケラに睡魔も即効訪れて釣れないなら明け方まで寝ようとPM22時に就寝(なにしに来たんだか・・・・)
こんな筈じゃなかったのにバンバン釣れて楽しい筈だったのに・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
二人して車に戻りAM3時まで仮眠してしまう。
ガッツリ仮眠を取った二人は、朝間に期待して先端に戻る リベンジ!夕べのリベンジしてやる!!!!!
風も無くムシムシとする扇島、海も凪。
これだけ湿度あると鹿島だったら濃霧だろうな〜などと鹿島が恋しくなる
新しくイソメを付け直し竿を投げる 朝になっても生命反応がない ヽ(´Д`;)ノアゥア...
目の前を渡しの船や乗り合いの船が行きかう・・・・ジリジリと日差しが暑く成りだす。
朝になってもダメか・・・・と意気消チンしてるとトリックに生命反応が!Σ(・ω・ノ)ノ!w
慌てて竿を持ちリールを巻く!鯵なら鯵なら鯵なら・・・・・・・・・
期待を裏切って上がってきたのは、ヌメヌメのシイラギそのヌメヌメは、(・∀・)ローションのようです。
粘った結果なのか、たまたま通りかかった(泳ぎかかった?)のか鯵も4尾ほど釣れました。豆ですがねw
釣れない魚に1パックイソメを使い切る、ここで餌を変えてみる『ジャリメ』
イシモッチーの入れ食い時短チャンスこれが逆転に繋がるか?(*´∀`)アハハン♪
時刻もAM8:30 なんとしても魚が釣りたい!!!!!!
第1投!ジャリメの付いた仕掛けがオケラによって遠くに飛んでいく!!!!!ライン全部出きってるし!!!
トバセバイイッテモンジャネェヨ(#-ω-)c<−Д-;)トオクガイイッテイッタジャン・・・・
遠くに行ってしまった仕掛けをズリズリとゆっくり巻き戻す
このゆっくりズリズリが良かったのかグンと魚信を感じた!
超カンドー!命の反応!その場で手を止めて様子を伺うと
グンググングン(針に掛かったから巻いておくれよ!!!と魚の声が!)
一晩かけてズーーーーーーーーボーーーーーーーーだったので
イシモチが上がった時は踊りたい気分でした。ヒャッホーーーー!!!!!
コレコレコレこの感触!!!
がっついてるイシモチに針を丸呑みにされプチンと切れて3本が2本になりそれでも頑張る!
最終的には扇島仕様(7号と8号)の仕掛けが無くなり鹿島サイズの仕掛けで挑む!!!!
10号の仕掛け・・・針デッカィです!3本針にジャリメを付けてもらう
錘もL字天秤の中通しなのでラインに直接あたりが伝わり竿にダイレクトに鼓動を感じる!
ん〜最高!鹿島でイシモチの時は、根掛りやらテトラと言う障害物にヘコタレてたけど
底が砂地で妨害がない!ゴボウ抜きだって出来ちゃう予感!
竿もグングン!と大きく動くのにはビックリ アイナメのダンシングのようです。
イシモチとShall we dance!
ゆっくりと巻くと途中でグン!と重くなりイシモッチーが増えた手ごたえが(っ´∀`c)キュンキューン
投げ竿の先端も┏○ペコとお辞儀してるヽ(´ー`)ノ
癒しておくれよ〜〜〜!とリールを巻き海面を見ているとイシモッチーが3尾連なってるのが
キラン!と見えた (*´∀`)アハハン♪ いいじゃんいいじゃん最高じゃん!!!
海面から3尾が顔を出すと、急にリールがカクカクして巻けない状態に・・・・
お・・・重い・・・・・一番したに掛かったイシモチがデカイ!!
巻けないならブッコヌケ!・・・・・と思ったけど
抜けるとこまで巻けない・・・・
アタフタしていたらおけらがタモを出してくれたwww
イシモッチーでタモ使うとは思っても見なかったよ!と一言
その後も投げて錘が着底すると同時にグンと食うイシモッチーの入れ食いを堪能
出っ放しのラインのテンションを張る暇が無い
巻いてる時に無反応な魚も居るけどイシモチは反抗するから楽しい!
もうね感じっぱなしのヌコです。
二人してこんな状態でイシモッチーの躍動をしばし堪能!
炎天下の中、日焼け止めを忘れジリジリと焼けていく肌・・・・
帽子の中はムレムレ・・・・アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
イシモチも(゚д゚)ウマ-だけどキスのフライも食べたい!
でもこの日はキスはポチポチしか上がらない ヽ(´Д`;)ノアゥア...
お昼近くになると時短も終わりイシモッチーも上がらなくなってきて
ジャリメも無くなり終了することに・・・・
イシモチ25尾 15センチ〜25センチ
鯵4尾 シイラギ1尾 キス4尾
帰り道にどうやって今回は食べるかおけらのリクエストを聞く
鯵は握り!←これは(´c_`мё)の希望!
前回イシモチを捌いて捨ててしまったタマゴを今回は甘辛く煮付けにして欲しいとおけらの希望。(握りの横のがイシモチのタマゴ)
キスはフライに足りないし天ぷらだと他の食材も買う羽目になるので却下 (・´з`・)┌
ならば刺身で頂こう!
中骨を取るのが面倒なので切り取ってしまいました。
モチモチで美味しい〜〜キスの刺身!
イシモチは勿論 塩焼き!
「イシモチの塩焼きが旨いのは知ってるよ・・
塩焼きの中で一番旨いのがイシモチだと思ってるくらいなんだから」(あたしもコピペしちゃったよん)
と熱弁する兄ちゃん子供ペペさんの言葉通りの絶品塩焼き
シイラギも塩焼きで食べました。ローション魚だけど味は別格で美味しかった。
全部は無理なので・・・・・・・
大きいのと良い感じなサイズ10尾を塩焼きに回すことに
    小さいのは、シイラギです
大きいサイズと小ぶりのサイズのイシモチを食べ比べてビックリ!(´゚Д゚`)マッ!!
小ぶりのイシモチのが濃厚で超美味い!!!!
針を飲んでない限り、リリスしていたけど、是非持って帰って食べてみてください。
10尾の調理先は決まったけど「それでも残るよね〜」の(´c_`мё)の一言に
「イシモチだけど、よっさんのポワレが食べたい!」と言い出すおけら
まぁ〜数あるしポワレ用に三枚に下ろしてくれるなら作りましょう!
とは言った物の、15尾の倍になった30枚の半身
フライパンで2回に分けて焼きました。(なんとま〜彩の悪い料理だこと・・・・)
飾りつけトマトだけ!!!!!(-∀ー#)
ポワレのソースをイシモチのアラで取りました。それと
エシャレットを・・・・・・エシャレットなんか常備してない!ので
冷蔵庫にある玉ねぎ・・・・も無かったので
長ネギ(夏場は大活躍なので絶対ある!)で代用
これを小鍋に入れてオリーブオイルで炒めるんですが・・・・
どーーーーーーーーーーーーーーーー見ても生ゴミを炒めてるようにしか見えない
「生ゴミ炒めだな・・・」「エコ炒め?」などと言いながら白ワインと水を加え
煮詰めるのですが、出来たソースは絶品です!
マッシュルームのイシモチソースを作りました。ポワレも子供に大人気でした。
子供も食べ終えた食卓の上、気がつくと塩焼きのイシモチが1尾残ってる・・・・
これは飲みあがりにサラサラと茶漬けで食べてもらいましょう!
焼いたイシモチとお湯を鍋に入れて昆布だしを少し入れてイシモチを温め直すように
煮て出来上がり!イシモチの甘みに焼きの風味が絶品です!
これを茶碗の中で解して食べます。
釣って良し食べて良し!最高っすよ イシモチ!
また次回もイシモッチーと戯れようかな〜〜〜
<戻る>
inserted by FC2 system