2011/08/13(日)晴れ 大潮
待ちに待った鹿島で釣行!!!!!
みなさん☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆
お約束の合言葉「毎日暑いですね〜〜〜orz
今回賢者ヌコと商人おけらは釣り仲間の「よっさん」からのメール「カンパチゲットなりー」に触発され
毎年恒例の「思い付いたら鹿島でトライアスロン」を開催しました。
塩焼き愛好会の会員(子供ペペさん会員にして下さい!)としては、いしもちも釣りたい!
しかし・・・・よっさんのカンパチ情報も気にナル
潮は大潮・・・・天気も良さそう、おけらはお盆休みになるので
13日の午後から17日まで休み(16日はAM2:00出勤の仕事あるけど)・・・・鹿島に行くしかない!!!!!
長女も盆休みで家に居る・・・・(・∀・)ニヤニヤ
次男は田舎なので14日の夜にならないと帰らない
決定!!!!鹿島に行きましょう!
土曜に仕事を終えたおけらと出発!目指すはポート
震災から釣り人が戻ってるのか?も少し気になってたんですよね
17時ごろにポートに着くとΣ(・ω・ノ)ノ!w
釣り人いっぱい!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
角が陥没してるので4〜5組でイッパイになるポート
出した竿はアナゴ狙いの投げ竿2本・ショゴ狙いの竿3本・鯵の2号とノベ竿
まだ明るいポートでは、サビキを堪能してる釣り氏でいっぱい
さっそくトリックにコマセを擦り付けてチョポンと落とす
ブブブブブブブブブブブブブブ〜〜〜!!!!!!!!!
(゚台゚lll  こ・・・・このバイブは・・・・・そうサバです!!
25センチほどのサバが上がってますil||li_| ̄|○il||li
次に多いのが10センチ程度のハナダイ・・・
一番多かったのが・・・・
フグ トリックに一家でフグ!ハナダイとセットでフグ!
コマセ付いてなくてもフグ!
フグの襲来で萎える・・・・さすが大潮だけあってハンパないフグの攻撃です。
食えれば嬉しいけど流石にコレは頂けない。
コマセを海面に投げ入れるとブワーーーーーーーと寄るのは、黒いフグと赤いハナダイのコラボ
仕方ないココで必須アイテムを出すか!
エナジードリンコ!レディオ〜!
エナジードリンコにはチーカマが(*´∀`)アハハン♪
竿から冷えたドリンコに切り替えてAMラジオでマッタリ
船が通るとラジオからピ・ピ・ピ・と何かの信号が入る・・・
隣ではオケラがノベでフグと対戦している
しかし鯵を諦めた訳では無いので、たまにトリックにコマセを付けて垂らす
ブ・・・・ブブブ・・・・・ブブブブブ・・・・サバ
グン・・・・ブルブルブ・・・・フグ
グングン・・ブルブルブルブル・・・・鯵!!!!!
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪鯵(´゚∀゚`)キタコレ
サイズ的には揚げ物系ですが、小さいのは我が家では握りになるので
嬉しいサイズ!
この日(13日)は20センチ程度の鯵の入れ食いがありました。
小さめの鯵とハナダイをスカリに入れてキープ!
なのに自然の摂理をすっかり忘れていたオケラ・・・・・
引き潮でスカリが海面から出ていた!Σ(・ω・ノ)ノ!w ために
キープしていた魚が上がってしまいました。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
なんでそんなに低い位置にサゲてたんだか・・・・。
でも入れ食いだし(゚ε゚)キニシナイ!!で行こう!
投げ竿もヒトデやらフグの攻撃を交わして夜中にアナゴが!
アナゴの煮付け最高ですよね。
その後オケラの竿にサヨナラサイズのアイナメがかかりましたが
冬に出会いましょう!と海に帰す。
キスも掛かったけど扇島よりも一回り小さい感じです。
投げ竿は根掛かりも少なく戻ってくる、やっぱ津波で海底に砂が溜まってるようですね〜
日が変わってもこの日は、鯵がポツポツと上がってました。
この鯵が止るまで釣ってるか、朝のために体力を回復するか・・・・
四十路のギャルには、回復が先決です!
AM2時車に戻り仮眠を取ることに、しかし夏の朝は早い!4時には明るくなって
ショゴが気になる・・・
ポートで仮眠していたおけらを起こしコンビニでトイレを借りる
猛暑の日中に備えて水分も購入!
日焼け止めもしないで釣りしてるからヌコの腕が真っ黒です
漁師のようです・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
健康的な小麦色を通り越してます・・・・
こげ茶です・・・・黒に近くなってきてます・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
体調が悪くても健康的に見える罠・・・・orz。。。。
凸凹の道路を戻りポートでショゴの竿をピトンにセット!
餌はハナダイ!あとはビーーーーーーーーーーーーーーーーーとラインが出るのを待つだけ
この日のために買ったベイトリール!
「鹿島の女神よ!この新しいリールをズーボーリールにしないでおくれ!!!」
ギラギラの太陽に拝むヌコ!
朝から入れ食いのハナダイ・・・・・
しかも霧が出てきた・・・
「モヤるとダメなんだよな〜」と地元の人が言っていたのを思い出す。
昼近くになっても浮きはプカプカと動く気配がない・・・・
青物を期待して来たのに・・・・帰る時間が刻々と迫る・・・
(どぅでしょう・・・このまま不完全燃焼で帰れますか????)
(帰るだろう普通は・・・・)
もっと釣りたい!!!!などお馬鹿な考えが脳裏を過ぎる
鹿島に来ると社会復帰できなくなる・・・
ここでオケラと相談に
「俺は15日も休みだから、このままタマして夜仮眠して明け方帰ってもいいけど・・・」
クーラーボックスには鮮度を十分に保てる氷がある、なので少し時間をずらして帰ることに
釣果を上げるというよりも、もう少し遊んで帰ろう!って事ですね
しかし鯵は家族の分は釣ってるので、これ以上鯵はいらない
あとは夜帰るまでにアナゴと回遊待ちのショゴ!!!
そう狙いはショゴじゃん!!!
トリックにコマセを着けてハナダイでも・・・・っと海面を覗くと
Σ(・ω・ノ)ノ!w  なんだアレ・・・????
白いのがプヨプヨと浮かんでいる・・・・泳いでいる???生物????
は!!あれは!甲イカじゃね〜か!!
「オケラ!タモ!タモもってこい!!」
ボーーっといていたオケラがヌコの慌しい声にビックリして
大慌てでタモを持ってくる!(いや・・・そんな大物じゃないから)
「なに?なに?何か釣れたの????」
ち・・・違う・・・・イカが浮かんでるから取って欲しくて・・・・
海面を指さしイカを見せる
おおおおおお!!!!甲イカじゃん!!!!!
喜んでくれて嬉しいです(*´∀`)アハハン♪
タモで( -∀- )救助すると早速生命反応を見る!
ゲソに指をつける・・・・
優しくギュギューっとつく・・・
良し!おk!
イカの口を指で触る・・・・
デロデロデロデロ〜〜〜〜墨のリバース!
オケラの手が真っ黒に!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
イカ墨でパスタ作りたい!!!思わず思ったけど
帰宅後に解体してドローーーーーっと出た墨を見て
気持悪!!!とパスタは瞬時に消えた
延長して良かった〜イカゲットできたね( ^▽^)と手柄のようにチョット威張るヌコ
ショゴも釣れなさそうなので、イソメを着けた投げで釣りを楽しむ
グン!ググン!即効で引きを感じる!素敵!
グリグリとリールを巻くと20センチほどのチダイ!
やったー!チダイ!!!今日のまともな大きさだね〜!
コレも酢〆で食べるのが好きなヌコ!
鯵・イカ・アナゴ・チダイ・逸れキス!
おおお!五目じゃん!
やっぱ色々な釣果を楽しむには鹿島だな〜(・∀・)ニヤニヤ
チダイと甲イカで釣果レベルが上がり漁師にでもなった気分のヌコ
夕方の慈愛に鯵がポツポツと戻ってきて鯵タイム復活!
「もうちょっと鯵釣って娘夫婦も呼んでワイワイ食べようよ!」
ちょっと気分が上がると背景がバラに変わる
ブルルルルルゥ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w  お!鯵来た!!
小ぶりな鯵がトリックに掛かってる
竿を持って錘を摘んで鯵を下げてオケラにとって貰おうと
横を見る・・・・・「おけら!鯵外して〜」
竿を持ってる(´c_`мё)をガン無視でオケラから出た言葉は
「タモ!」
オケラの竿に何かが掛かってるようだ・・・
またなにか引っ掛けたか変なのでも釣ったんかい???
「タモ持ってきてもいいけど(´c_`мё)上げれないよ?」
と投げやりに言うと、じゃ〜俺持ってくるから竿持ってて!と
交代を言う・・・・が(´c_`мё)だって鯵かかってるんだけど〜〜ぉ〜
おけらの慌ててる気配に押されて渋々と鯵の掛かってる竿を置く
「で・・・何掛かってるんだよ!」(-∀ー#)
「ヒラメ〜」
え???ヒラメ??
タモ出すほどのヒラメ???
オケラの持っていた竿を持つとズッシリと重みがある・・・・
車に戻りながらおけらの捨てセリフ
「お願いだからゴボウ抜きだけしないで」
お願いされちゃったよ・・・・・・・・
少し竿を上げてみる・・・
ガンガンガンガンガン!!!
こ・・・・怖い・・・・
竿先だけじゃなく竿全体が揺れる・・・・怖いよ・・・
振り返りおけらを見るとタモの支度をしてる!(-∀ー#)
これからタモ組み立て〜〜〜〜〜!!!!!
重い・・・・こいつ重過ぎる・・・
また少し上げる・・・
ガンガン!!!!まるでヒラメの怒りのように感じる魚信
これ牛蒡抜きしたぃ・・・・
やべぇ・・・抜きたい!!!
後ろを見る・・・まだタモの用意してる・・・・
やるなら今だな・・・・いや・・・バラシたら・・・・ヤバイな・・・・
ヒラメとか言ってたけどカレイじゃね〜の???
カレイならバラシても(カレイなら何故いいのか基準が分からないが・・・)
妄想タイムに答えは出ず、結局おけらのタモで救うことに
44センチのヒラメ・・・・
この後にトリックに掛かった鯵を取ってもらったけど
もーーーーーーーーーーーーーー
面白くない!!!
て言うか釣果レベルが一瞬にして初心者に・・・・
チダイでウキウキしてた自分が・・・・
甲イカ発見の瞬間が・・・・
ばら色の背景が・・・・ぁぁぁぁ〜〜〜壊れてゆく〜〜
こうなるとネガティブ
「(´c_`мё)もヒラメ釣りたい!!!!」
「つ・・・釣りたいって言われても」
「置き竿にしてたらヒラメが掛かってたからなぁ・・・・」
そぅなんです、置き竿にしてたら生餌さになるようなのが掛かってて
それにヒラメが食いついた!と思ったんですが・・・・
帰宅後ヒラメの胃袋を見ると空っぽでした・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
おけらに頼んでヒラメの仕掛けを作ってもらい
鯵を着け投入!しかしヒラメに出会う事は無かった・・・
鹿島で仮眠すると、そのまま釣りを続行しそうなので
SAで仮眠を取り昼近くに帰宅しました。
鯵は45匹釣れたのですが、鮮度を優先して写真は取ってませんヽ(´Д`;)ノアゥア...
アナゴは
4匹
煮アナゴにしました。
トロトロの煮アナゴは最高に美味しかったです!
 左は子供ので右はヌコとオケラのツマミ用
ヒラメの縁側最高に美味しかったよ〜〜
脂のっててコリコリで〜
ヒラメも身が甘くて美味しい!天然は最高ですね〜
あと甲イカの耳も歯ごたえ最高ですね〜コリコリ!!
茹でたゲソも美味しかったよ〜
イカの身はあまり好きじゃないので・・・・子供曰く「美味い!!!」らしい
噛んでるとヌチャヌチャしてくるのがイヤなんだよね〜
お約束の鯵の梅シソフライ 手前の小さいのは木の葉カレイの素揚げです
ナメロウと握り!小さい鯵はナメロウか握りです
長男は夕飯の〆にナメロウの出汁茶漬けを食べます。出汁は粉末のコブ出汁ですが・・・(´゚∀゚`;)
そして食後のまったり宴で・・・・・
「俺明日(Am2:00)仕事だけど午前中に帰ってくるから仮眠すれば釣りいける・・・」
Σ(・ω・ノ)ノ!w
つ・・・・疲れないの???
「遊びで疲れるのは平気!!!」
それって16日の午後から行って17日に帰るって事??
この会話を聞いていた長女
「いってらっしゃ〜ぃ」
夕飯を作りに帰宅して結局次の日も鹿島に行ってしまった・・・・
<次へ>
inserted by FC2 system