2012/01/03 一年の計は元旦にあり
みなさん、明けましておめでとうございます!!!
今年もどうぞ、ヨロシクお願いします!(*`◇´*)ゞ
今年も行ってきました正月釣行!!!
我が家の刺身盛り番のおけら、正月から大活躍!!
年末に張り切って築地で仕入れ冷蔵庫にマンパンの生もの
おかげで二人の財布は氷河期に・・・・
なのに・・・・なのに・・・やっぱり釣りに行きたくなる二人
1日の朝から一升の酒を二人で空けてるにも関わらず
酔いが覚めた夜に・・・・・「鹿島行きたいね・・・」(ボソとおけらの独り言
「正月から釣具店やってるのかよ?」(投げやりなヌコ
この一言でパソコンを立ち上げググルおけら
「たしか去年の正月も行ってるからやってるはず・・・」
見ると「投げマン」の釣行を見てる・・・・
ぁぁ・・・サヨリ釣りに港公園行ってるね〜
「天気と風はドウヨ??」
この会話の時間は1日のPM22時を回ってるんですね〜
まぁ〜朝間と夕方まで鹿島に居て釣りできれば夜中の寒さは回避できるかな〜?
などと内心思って色々と話混んでいたのですが、眠い・・・・
「天候も2日は晴れるらしいし風もさほど強くないみたいだよ?」とヤホー天気を見ながら
ウズウズしてるおけら・・・・
「どうする?行く?行かない?・・・・行きたいなぁ・・・」
「朝間に間に合うように出て夕方の鯵狙って帰ってこようよ」
ダラダラと時間が過ぎてゆく・・・・結局ヌコも行きたい気分がモリモリ
「承知しました」
小潮だけど、まぁ良いか・・・・・
満潮は2日AM9:20この時間に懸けるか
夜中の高速を走り鹿島に着くとAM4:30
24時間営業のドラックストアに釣具店も入ってる店があったので
そこでイソメを購入。釣果の情報など聞けないまま取水へ向かいました。
まだ朝日も昇らない取水には釣り人が一組だけ
「やっぱ正月から来ないよな・・・」
鯵は夕方やればいいのでサビキは出さず投げ竿にイソメで頑張ることに
陣取った場所は、やや中央のガードレールの切れたあたり
誰も居ないので車を横に着ける
「パトロール来ると注意されるから横に着けたくないなぁ・・」(弱気なおけらに
「正月からパトロールなんてこね〜よ!釣り人も居ないし横に着けろ!!!」(今年も自己中なヌコ
先客の釣り氏に釣果を聞きに行くと
「いやぁ〜昨日から居るけど鯵が、まったく釣れないね〜」
え?ちょっとまて!鯵一尾も釣れないって・・・・マジ?
Σ(゚ロ゚ノ)ノ な・・・なんてこった・・・・
これは、朝間のアイナメに懸けるか・・・・
イソメを針に付けてチョイ投げ程度に投げる
風も穏やかで寒さも耐えれる
1時間ほどすると朝日が出てきて辺りが明るくなって来た
最初に魚の反応があったのは、おけらの竿だ!
竿先がグングンと動き鈴が「チャリンチャリン」と鳴る
竿を持ちリールを巻いてるおけら、なにが掛かったのか海を覗き込むヌコ!
天秤(錘)の先に赤っぽい魚が見えた!
「お!メバル???かな??」
バシャバシャと海面を弾いて釣り上げられた魚は・・・・・
ホウボウΣ(・ω・ノ)ノ!w
鹿島でホウボウが釣れる???
陸ぱりでは、初めての魚ですね〜ヽ(´ー`)ノ
しかも良い感じのサイズ まぁ〜まぐれにしても幸先いいじゃないですかぁ〜
ホウボウは好きな魚なので刺身で食べる!
さぁ〜ヌコも頑張ろう!!!
やる気が復活してアイナメ・鰈を釣ってる所を想像する
ん〜〜いいね〜鹿島で正月から釣り!
ん???
え????
顔に当たる水・・・・・・
足元を見るとポツポツと濡れてくる
ま・・・・・まさか・・・・・
「雨?」
「おけら!雨降るって予報出てた?」
「いや・・・傘マークは無かったな〜」
スマホで調べると1ミリの降水量
1ミリかぁ・・・なら気にするほどでもないかな・・・・
しかし、1ミリの雨はシトシトと降って寒さを倍増する
防寒着てるけど合羽じゃないので濡れると雨を吸って重寒い
しかも風まで強くなりつつある・・・・もう少しで満潮なのにヽ(´Д`;)ノアゥア...
投げても潮の流れと風で足元まで戻ってくる仕掛けを、また投げる
フェンス側に投げた仕掛けはフグの攻撃を受けて針すらない
今日はフェンス側はフグがいっぱいでダメだなあ・・・
シトシト降る雨が顔に当たって痛い
AM10時ごろには、風が強風化して正面から吹いてくる
2〜3メートルの予報だった風は検索すると10メートルになってる・・・・il||li_| ̄|○il||li
ふ・・・・ふざけんじゃね〜よ!!!10メートルってなんだよ・・・・
向かい風の北風10メートルは手も足も出ない ヽ(´Д`;)ノアゥア...
出るのは鼻水しかない・・・・
これは、釣りにも話にもならない状況・・・・一旦コンビニいって作戦を立て直そう
コンビニに行って暖かいご飯で冷えた体を温め直す
取水に戻ると竿はヌコ達だけになってる・・・・
誰もいない・・・・
「さて・・・どうする?」
車から出る気のないヌコ、「どうする?」とおけらに聞いても
結局車から出たくないんだけどね・・・・
「雨は我慢できるけど、この風はチョットなぁ・・・」
雨我慢できちゃうのか・・・・orz
「今AM11時だからPM14時ぐらいまで仮眠して様子みよう」
車内にいても「ビュービュー」と風の音が聞こえる
「一年の計は元旦にあるんじゃ・・・・この釣行挫けるなぁ・・・」
ボソっとおけらに投げかけるヌコ
「いや・・・ホウボウ釣ったし出足はいいんじゃない?」
ポジティブなおけら
「ホウボウが釣りの誤り・・・・」
ネガティブなヌコ 人の釣果にケチつける
「そぅ来たか・・・・」
ボソボソと会話しながら睡魔に負け、いつしか眠りに着いてたけど
あまりの寒さにPM14時前に目が覚めるヌコ
外は風が寝る前より強くなってる・・・・
ワンセグも風のせいかコマ落ちが酷い
ゴソゴソとしていると、おけらも起きてきた
二人してボーーーっと外を見る
「すごい白波だな・・・・」
恐る恐る外に出る二人・・・・・彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー
す・・・・・・



す・・・・す・・・・・



す・・・・・す・・・・・す・・・・・





雨は上がってるけど風がパネ〜!!
投げたままの竿を巻き戻すと餌も食われてない・・・・
魚いね〜のか!!!
「取水に未練は無い!移動しよう!」
誰もいない取水を見切って違う場所を探しに行く
「この風を避けながら竿だせる所・・・・・」寒くて思考回路が止ってるヌコ
「港公園行ってみようか?テント軍団居なかったら出せそうじゃん?」
そぅそぅ昨年の正月も角に陣取って大きなテント出してた一行居ましたね〜
港公園もまだ、立ち入り禁止だけどフェンスの角なら竿だせそうだしな〜
あそこなら風も避けれるしいいねぇ〜
久しぶりの港公園にウキウキしていたものの
着いてみるとテント軍団で貸切状態
ここで竿だしてもアウゼイ アウェイな雰囲気にされるので回避
「アンモニア行ってみようか?船着きが落ちて無くなってるけど投げなら出来るかもよ?」
夕方の鯵に間に合えばいいので、アチコチと移動してみる二人
着いたアンモニアは、船着き場が海の中に・・・・・
「これは・・・・・無謀だな」
毎度のポートにでも行くか・・・・
結局ポートで釣りの続きをすることに決めて
フィッシング鹿島で餌の補充
そこの店員さんから一言頂く二人
「年末からポート釣り禁止の看板出ましたよ」
Σ(・ω・ノ)ノ!マジ?
車に戻りポートを目掛け橋のふもとから覗き込む
満員なポートが見える il||li_| ̄|○il||li
「ポートもムリそうだよ」 諦めムードのヌコ
「じゃ〜ヨッサンの釣り場に行ってみよう!」
坂道を降りると、先客の釣り氏が二人居るだけで角も空いてる
後ろが工場なので風除けになって無風に近い
夕日が沈む頃に竿を出せたので、さっそく鯵を狙う
発電機に灯りを入れて海面を照らす
ポートでサヨリが上がってると聞いたのでサヨリの仕掛けで
先ずは、サヨリを狙うことにするけど・・・・・
「サヨリって昼間じゃね?」
のヌコの一言に
「万が一って事もあるから!」
と言ってサヨリし掛けの竿をヌコに持たせる
しかしコマセを使ってるのはヌコとオケラだけなので魚が寄って来ない
あまりコマセを撒くとフグが来るので嫌なんですが・・・
コマセを撒いてみる・・・・と・・・・
ブワァーーーーーーーーっとなにやら小魚が集まってくる
トリックを付けた磯竿に小魚がかかる
ソーっと上げると小メバル!!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
しかも一家で釣れる ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
トリックに鈴なりの小メバル
寝た子を起こしてしまったかのように
トリックを入れるたびにワラワラ〜っと寄ってくる始末
ぁ・・・・鯵は???どこいった???
そんな時、置き竿にしてた投げ竿に反応が!
鈴の音と共に竿先がグングン!と力強くアタリをアピールしてる
竿を持って合わせると、一気に巻くヌコ!
巻いてる間もグングンと伝わる魚の反抗
意外と重いし・・・・・これはもしかしたら大物の魚!!!!
期待でラインを巻く手も軽やかに
ビシャ!(゚台゚lll
海面から見えたのは、長い獲物
こ・・これは、まさしく・・・・
アナゴ・・・・il||li_| ̄|○il||li
45センチほどのアナゴを釣るも、あまり嬉しくない ヽ(´Д`;)ノアゥア...
トリックにも鯵は掛からないし・・・・
ポートを見ると満員だったのに今は誰も居ない
やっぱ正月から夜通しって居ないのね
寂しくポートを眺めてると
ブォ〜ン!!とボートが目の前を通り過ぎると同時に
おけらの投げ竿が海に落ちる!!!!
え!!!(゚台゚lll
本当に一瞬の出来事!
竿が飛び出たかと思ったら海面をサーーーーーーーーーっと流れていく
しかも竿はまだ買ったばかりで、着いてたリールもPE巻いてたし、ちょっと高級なヤツだったので
ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンなおけら

溜息まじりに凹んでると
もぅ1本の竿がチリンチリンとアタリを伝える
しばらく様子を見て、次に鈴が鳴ったそのときにおけらが竿を取って巻く!!!
「何か掛かってるっぽいな・・・」
グイグイと巻きヒョイと海面から抜くと、懐かしい生物が!!!
ドンコ!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
おおおお!もぅ季節は、そんな感じになってるのか
PM19時に余ってるコマセも投げ
竿を片付けてると置きっぱなしの磯竿がブルブルと震えてる
「最後の最後まで小メバルかよぉ・・・・」
愚痴愚痴言いながら竿を上げると、そこには小鯵が・・・・・・
え・・・・ええええええええ!!!!!!
もしかして今頃回遊????
もぅコマセないよ〜〜〜ヽ(´Д`;)ノアゥア...

寒さと戦う若さも無く
PM20時鹿島を後にしました。
30センチ?のホウボウ
45センチのアナゴ
25センチのドンコ
17センチの鯵
このほか、フグと小メバルが沢山
ホウボウは刺身にしましたが、姿作りにすれば良かったかなぁ・・・
ドンコは肝と和えて食べました。
正月から釣った魚で日本酒が飲める!
やっぱり釣りに行ってよかった〜〜〜(*´∀`)アハハン♪
<戻る>
inserted by FC2 system