2012/04/17 3月20日の釣行っす
みなさん おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
更新が寒さと共に止るヌコです・・・・・
もう桜も散って四月も半ばだってのに、三月の更新を今頃してます
なんて暢気なんでしょう・・・・すんまそ〜〜〜
いや〜しかし暖かくなったのは良いけど
毎週週末が悪天候だよね〜〜(*`u´*)
もうね釣り人にケンカ売ってるのかよ森羅万象!!って感じよ
てなことで雨の合間をぬって釣行に出発してみました。
鹿島の雨も午後20時には、上がってると予報が出てるので発作的な釣行に出発!!!
20日も13時から雨マークだけど、そのころには帰宅の車内!!
「よし!これなら釣り行ける〜」
週末は雨だけど今日は週の始まりだ!大丈夫!
オッケ〜!(ローラ風
仕事から帰宅したオケラと合流して、雨あがりの東京を出発したのは
午後20時ごろでした。
今回の目的は、アジスプで鯵を釣る!!!
こんなの見ちゃったら、ちょっと投げてみたくなる?って感じ?ウフ
キャスティングでスプーンを探し、3.8gを購入(軽い!)
こんな軽くていいのか???と思いながらも頭の中では、1人で鯵が入れ食いの妄想に
ぁぁ〜素敵!ダイレクトに感じる鯵の引き!!この手にビクビクが・・・グングンと・・・
釣り場は、毎度の取水です。
23時を回った頃に到着したのですが先客は1名様
「どうですか?」と聞くと
「夕方に鯵が来て良い感じに釣ったよ〜」とのこと
これは期待できる!仕掛け当番のオケラにアジスプをお願いしたのだが
最初に渡されたのは、トリックの竿 il||li_| ̄|○il||li
「鯵回遊してるならトリックで釣ってからにしようよ」
そ・・・・それって・・・・アジスプの出番は無いんでしょうか・・・・
しかし先ほども聞いたとおり、「夕方は鯵回遊してたよ」
今はすっかり夜です。
30分ほどしてトリックに異変が!!!!いやいや竿に異変が!!
ブルブルとしなり、釣れてますよ!アピールしてます!!
Σ(・ω・ノ)ノおっ!これは!鯵君でしょうか?
ウキウキしながらリールを巻く(ん?意外と重いかも)
きっと良いサイズの鯵・・・・・
などとウキウキしていたのに犯人は5センチほどのイワシの一家!!!
ダラララ〜〜っとイワシがぶら下がってる・・・・・(*`u´*)
「こんなの取ってられっかよ!!!!」
錘を掴んで振り落とす!!!
タナが上だとイワシしか釣れない!!!
覗くとキラキラとイワシの群れが見える
仕方ない、ちょっと深めにタナを取ろう
底ベタまでいかないが、ちょい深めでタナを取る
グン!ブルルルルルル!!!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
やっぱ深めのがいいんだわ!!
待ちに待った鯵釣り
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!  はぁ???
なんと釣れたのは、小メバル
上だとイワシ 下だとメバル
中間だとイワシとメバルが掛かる
ムキー!!!ヽ(`Д´)ノ
デカイならイワシでもメバルでもいいけど
ちいせ〜〜〜〜泣ける〜〜〜
「ヌコ!はいよ!」
おけらがアジスプの仕掛けを竿に着けて持ってきてくれた。
しかし、この時点で風が少し出てきてる、ラインはスゲェ細い・・・・・
大丈夫か?飛ぶか?
ショロロロロロ〜〜〜ン
どこに飛んだんだかポチャンとも聞こえない・・・・・
アジスプが海中をヘラヘラと泳いで鯵にアピールしてる所をイメージしながら
ラインを巻いてると
グン!
゚+。゚☆キタ──*・゚・( ゚∀゚ )・゚・*──!!☆゚。+゚
重量感は無いけど、引きはバッチグー!!!!
((o(´∀`)o))ワクワク しながら ご対面
il||li_| ̄|○il||li
め・・・・・メバル
何度投げても、メバル・・・・
でも、すげ〜楽しい!!!!
ダイレクトな引きが感じるし、合わせるタイミングも楽しい!!!
これって・・・メバリング???
ちょっと色んなスプン揃えようかな・・・・
などと思っていたら、ポツリポツリと雨が降ってきた。
「マジかよ!雨の予報なかったのに・・・・」
まぁ〜この程度なら・・・・・
シトシト・・・・・
まぁ〜このぐらいなら・・・・
シトシトシトシトシトシトシト・・・・・
合羽を持って出なかったのでヌコ車に待機・・・・
うつらうつらしてると、おけらが「ヌコ!!ちょっと来て〜」と呼んでいる
?なに釣ったんだ・・・・・
「竿持ってて・・・鰈釣れた!」
相変わらず仕掛けに対して大きめの魚が掛かる鹿島
タモを持って取水のフェンスを登る・・・
見てるだけでオシリがキューっとなる
雨も降ってるので、また車に戻る・・・・
なにしに着たんだか・・・・
イワシとメバル・・・・かよ・・・・
このまま朝まで雨は止まず、車から出れないヌコ
車内でNHKの連ドラを見て、外を見る
雨・・・・
しばらくすると雨が弱くなったので
外に出るが・・・・・
竿を持つと、またしても雨足が強くなる・・・・
結局帰るまで雨は降ったり止んだりで釣りには、ならなかった。
アイナメも釣ってました。
前回の鰈は産卵前だったの、とても美味しかったけど
今回の鰈は産後の鰈でマズイ・・・・
身が緩い
赤身が欲しかったのでマグロを購入
あ〜鯵・・・おけらが釣ってましたね
酢鯵で食べましたよ〜
帰りに孫のミナトが遊びに来てるとメールがあったので
道の駅でイチゴを購入!甘いです!
ここのイチゴだけ甘いのでヌコも食べれます。
スーパーのは酸っぱいです・・・・青臭いです
などと言うと「練乳かけた甘さをイチゴに求めるな!」と娘に怒られます
好き嫌いが激しい幼少期のイチゴは練乳味でした。

次回はGWかな〜
扇島にイシモチも釣りに行きたいな〜
だんだんヌコの季節になって来た
インドア生活を脱皮するんだ〜
<戻る>
inserted by FC2 system