2012/04/30 鹿島港で鯵
みなさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ぃや〜やっと鹿島に行きましたぁよ〜
29日の夜中24時に自宅を出て朝間と夜に鯵!と言うミッションに
夕飯をサッサと作って寝る!と言う業を強いられたのですが・・・・
いくらなんでもPM7:00から寝れない!と思い
昼から飲もう!作戦に変更
ほろ酔いなら寝れるだろう・・・・・とその前に
おけらが以前から言っていた
「昼間、海老撒き釣りを鹿島でやりたい!」を叶えるために
活きた餌ようの海老を入れておくクーラーボックス(蓋に小さな穴が空いてるヤツ)タックルベリーに探しに行く
が・・・・ない 
キャスティング・上州屋で見ると7000円近くするので却下 (・´з`・)┌!
性能はどうであれ、蓋に穴あいてりゃ〜良い訳だ・・・・
家にある子供用のクーラーボックスに穴あけよう!
まぁ〜こうして無事昼飯に有りつく二人
ほろ酔いなら・・・・(グビグビ・・・・)
ほろ酔いになるまで(グビグビグビ・・・・) ヒック
やばぃ昼の酒うまい!飲みモード・・・・・
しかもお腹空いてるから食べるし飲むし・・・・・
まぁ〜シャワー浴びて寝るだけだし・・・・
グビグビ・・・・・
ぁ〜夕飯作るんだ・・・仕方ない長女に作らせよう・・・
グビグビ・・・
こんな調子で20時に床に着くが・・・・・
ギュルルルウゥ〜〜〜〜腹痛キターーーーーーーーーーー!!!!
何度と無く腹痛で起きる羽目に・・・・
やっと落ち着くと22時・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
意地でも寝てやる!!!!と意気込み
羊を数える・・・・・1.2.3.4.5.・・・・・・・・
マナーモードの携帯がブィ〜ンと鳴ってるのが記憶のどこかに薄っすらあったが
気にせず寝る!!!
内心・・・・マズイ・・・このままでは、寝過ごすパパになってしまうかも・・・・と思ってたり
が・・・24時行き成り部屋の明かりが着く
う・・・・・・
うぅぅぅぅぅ・・・・・・・

















バルス!!!!!!!!!!
目がぁ〜〜〜〜!!!!
迎えに来たオケラのバルス攻撃・・・・
「やめて・・・起きたくない・・・・」
しかし、撒き餌の海老を買いに行かなければならないので
叩き起こされる・・・・(*`u´*)
こうして、やっと自宅から出るヌコ
海老は・・・・
東扇島の勇竿まで行って購入・・・
「このまま千葉か東扇島で釣りでもよくね〜か?」
とオケラに一応言ってみるが
やりたいのは、鹿島で海老を餌に黒ダイ狙い
東扇島の釣果で海老撒きで黒ダイってあったので
鹿島でも釣れるんじゃないか?と期待してるそんなオケラに
「フグの餌になるだけだ・・・・」と断言する冷却ヌコ
鹿島に着いたのは、AM 3:30
濃霧でした・・・・寒いです・・・・・
日中は25度とかって予報だったので、半袖で軽い上着で行ってしまった
あたしは、寒さと戦う羽目に・・・・
長袖を2枚持って行ってたので2枚着込み
ジャンパーを持って来なかった事を後悔
ポートには
こんなのがあります(車内から撮ってみました。)
しかし数人の釣り人が・・・・・
降りて話しを聞きに行く
「あの〜看板出てますが・・・」
どうですか?とか釣れてますか?などと聞く前に
看板出てますが・・・・と聞くオケラ
相手は、警戒して「今来たとこです」と行ったきり会話が切れる
懲役も嫌だし罰金も嫌だな・・・・移動しよう
移動と言ってもどちらにしろ立ち入り禁止な場所
こっそりと(堂々)車で進入・・・・・
誰も居ない・・・・・
だけど、すげぇ〜霧 濃霧
対岸も見えないし点滅してる電球も消えた
さ・・・・寒い・・・・・・
来たばかりだけど車に戻りてぇ・・・・
それでも正面に陣取り竿を出す。AM 3:30
オケラからノベ5.4Mを受け取りトリックにコマセを擦り付ける
何度か繰り返しコマセを付けると
ブル・・・ブルルルルル・・・・・・
こ!コレは、鯵!!!!!
スーーーっと竿を上げると霧の背景に輝く鯵が!!!
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪しかも小鯵じゃないサイズ!
そのまま4尾追加
風もなく穏やかな釣り これで霧が無ければ素敵なのに
鯵がピタっと止ってしまいココでアジスプを使ってみたが
メバルも何も掛からない・・・・暇・・・・
日が出て気温も上がってくると薄っすらと霧も晴れ
穏やかな休日の鹿島に変貌
ポートには相変わらず釣り人が居る
「ポートでも良かったかもね〜」などとオケラと眺める
日中は鯵が回遊してこないので、オケラが浮きで撒き海老釣りを始める
活きた海老の尻尾に針を掛けチョロ投げ・・・・ポチャン
海老を撒いて魚を寄せる・・・・パラパラ
シーーーーーーーーーーーーーーン
何も寄ってこない・・・・
小メバルもフグも居ない
でも竿を上げると尻尾だけ残ってる・・・・何か居る
姿は見えないけど浮きを沈める力も無いほどの餌取りが居る
根気よく海老で釣りをしていると
スーーーっと浮きが沈んだ!!!
「こんなゆっくりな沈み・・・・」
竿を立てあおると引きがある・・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!w なんだろう???
リールを巻くと・・・・・
フグ!!!この日初めてで最後のフグ
珍しく、この日はフグが居ませんでしたね〜
チリリリン!!!おけらの投げ竿の鈴が魚の息吹を伝える
しかし、2度と鳴らない鈴・・・・・「なにか掛かってると思う?」
「ヒトデ!!」グリグリとラインを巻き戻すと
立派なヒトデが釣れました。
暫くすると投げ竿に変化が・・・・・・
鈴は鳴らないけど、チョン・・・チョン・・・と竿先が動いてる
竿を持ちアクションを掛けるオケラ
グン!と重い・・・・・
「な?・・・・またヒトデかよ・・・・・」
しかし巻いてる竿先はしっかりお辞儀してる・・・・
ヒトデにしては、デカイ!Σ(・ω・ノ)ノ!w
ドリャ〜!!!!!
ベシベシベシ!!!!ズリズリ!!!
なんと上がったのは、シャーク!
しかもオケラこのあとにもシャークを釣りました。
どーしちゃったんでしょうか・・・・
こんな所でシャークなんて初めてです。
オケラの海老撒き釣りは惨敗!で希望もなく
残った海老は、夜の鯵に使う事に・・・・・
暖かくなると復活するのが蝿や虫
足に止った蝿を払おうとすると蝿では、無く
デッカイ蚊!!!!
Gパンの下で盛り上がり痒くなる・・・・・
ゴシゴシ・・・擦って摩擦熱で痒みを止める作戦・・・・
ゴシゴシゴシ・・・・・・
手のひらが熱くなる・・・・
段々と腫れてくるのが分かる・・・・・
ん???顔も痒い・・・・・
目の下を撫でるとモッコリ・・・
蚊に刺されてる・・・・・
下を見ると膨らんだ頬骨部分がハッキリ見える
痒い・・・・・熱い・・・・
「おけら・・・・アタック5行こう痒み止め欲しい」
「ぁ〜イソメも買いたいから行こうか・・・」
北からアタックまでテロテロとドライブ・・・・・
痒み止めを買って頬骨に塗る






ヒーーーーーーーハーーーーーーーーー
バルス復活!!!目が開かない!!!!
「ヤバイ・・・目がパシパシ・・・開けれない」
説明書を読んでみたぜぇ
目の周りには塗らないでって書いてるぜぇ
読まずに塗っちまったぜぇ!!!!
ジンジン熱いぜぇ!!!
クーーーーーーーーーーーゥーーーーーー・・・
「オケラ!!!ティッシュ!!!熱い!!!!」






ワイルドだぜィ〜


即効ふき取る・・・・
絶えれない・・・・・
釣り場に戻り竿を移動する・・・・
草があると虫が凄い・・・・
あれ???
風も出てきてない???
予報では、風速2Mだったのに竿が耐えれない程の風になってる
ノベの細い竿先も風に負けてる
夜になれば少しは弱くなるかと思ったけど
風は止まない・・・・
念願の夕方になっても弱くならない・・・・
PM19時に鯵が回遊しだして
コンスタントに上がりだした竿はオケラのノベ竿
あたしのと1M長さが違うだけで釣果に差が出る・・・・
諦めずに必死にコマセを変えて撒く・・・・
グラ・・・・
(゚台゚lll ????
「あ!!!地震だ!!怖い!」なにより地震が大嫌いで怖い
とっさに竿立てにしがみつき
踏ん張る。
その時、ポケットで「ビョービョービョー!!!」と地震警報が鳴る
遅せぇ・・・・
ラジオを持ってたので隣の人と一緒に聞く
津波の心配は無い・・・・・
鹿島、神栖・・・・震度4・・・・デケェ・・・カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
この辺は、地盤がまだ緩いから・・・・っと帰って行く釣り人
クーラーボックスを覗くと鯵が20尾
「風も強いし、もう1回連休で来たいし今日は帰ろうよ」
鯵の回遊も止ってしまったので、この日は帰宅することに
やっぱ鯵は夕方から明け方までやって釣果を伸ばしたいけど
体力を考えるとここで終わらせるのが無難だな・・・・
15〜20センチの鯵が20尾
捌いてるオケラの一言・・・・・
脂がすごい・・・
アジフライ・鯵酢・握り・塩焼きにして食べる予定です。
子供からの一言・・・・



鯵一色!!!!
GWの後半、もう1回鹿島に行こうと思ってます。
<戻る>

inserted by FC2 system