2012/5/6 鹿島港で鯵を堪能!
さてGWも終盤、今回 5/4も鹿島に行っちゃいました〜
みなさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪ヌコです。
前回の釣行は夜中に出動し夜中に鯵、日中は何も釣れず暇(VσIV)・・・・
夕方に鯵再開・・・・と言う勿体無い時間の使い方をしてしまった為
(昼間に、イシモチに移動すれば良かったorz)
「鯵は夕方と夜中が釣れる時間帯だ。夕方に間に合うように出よう」
「できれば、黒ダイも狙いたいから・・・・am11時頃にコッチを出よう」
とオケラの意見を尊重し東京を11時に出ることに・・・・
しかし・・・・・前日コストコで買い物を堪能した(´c_`мё)の財布は
月初めにも関わらずΣ(・ω・ノ)ノ!w と驚くような中身・・・・
しかもATM使えないじゃん ・゚・(つД`)・゚・
おけらに今回は、甘えてしまおう・・・・・゚・(。>д<。)・゚・
荷物は前日に車に積んで置いたので、朝のんびりと家事と身支度をすましました。
昨日までの雨は、すっかり上がっている、しかも風も穏やか
絶好の釣り日和じゃ〜ないですか!(*´∀`)アハハン♪
鹿島に(≧∀≦)オイデオイデっと言われているようですね
鯵狙いの為、今回はイソメの購入はせず、コマセを3ブロックほど買う事に。
途中のすき屋で遅めの昼飯を食べに寄り、お腹を満たす。高菜メンタイマヨが定番です。
3時ごろ釣り場に着くと若いお兄さんが3・4人で釣りをしていたので
「何か釣れました?」と聞くと
「今来たので・・・」と返答をもらい
「隣で竿出したいのですが・・・」と聞くと
「どぅぞ」っと竿までずらしてもらい快く場所を空けてもらった。
ノベ4.5Mよりも少し長めになるようにトリックを着けてもらい
コマセが溶けるまで付けエビをして鯵を待つ。
凍ったコマセは、溶かし網に入れてバッカンロープで結び海の中へ。
おけらは、黒ダイの仕掛けを用意して付けエビを団子で握る。
その竿を(´c_`мё)に渡してくれて、つり方を教えてくれたが
「2回目は、自分で団子を握ってつけなよ?」と言われ
何気なく寄せ餌となる団子のバッカンを覗くけどパラパラの茶色に手を入れる勇気が出ないので
断念・・・・竿をノベに持ち返るけれど、まだ回遊する時間帯では無いので
鯵は釣れない・・・・
暇(VσIV)・・・・・
隣では、おけらが団子の着いた仕掛けをポチャンと落とし釣りを堪能している
握った団子を足元に並べ、浮きの横にボチャンと投げ込む
初めての団子釣りに興味は、あるものの
あの茶色のポロポロを団子に握る勇気が出ない・・・・
ビニールに手を入れてやれば?と言われたけれど勇気が出ない
さて・・・この時間をどう過ごすか・・・・
日没まで時間が余ったので車に戻って昼寝でもしよう
車に戻りダラダラと時間を過ごしていたが、寝れない
そんな時、携帯にメールが・・・・・
「今日鹿島に行ってる気がする・・・・」
イシモチ番長の子供パパさんです
なんで鹿島に来てる事が分かったんだ・・・・???
もしかしてどっかで見てる???
鹿島に来ている事を ッピ と送信
すると、日川浜でイシモチをやろうか悩んでると言うので
南堤防は、高波が被ってるので外は荒れてますよ〜っと返信をする。
パパのサイト でイシモチ釣りを堪能しているのを見ると
鯵釣りよりもイシモチが釣りたい食べたい!と思わずにいられなくなる。
ぁぁ・・・イシモチ釣りたい・・・・などと思っていたら
おけらが窓越しに「付けエビだけでも釣れるからやれば?」と言ってきた。
前回の生きたエビで何も釣れなかったのを思い出す。
まぁ〜こればっかりは、運のような物だしなぁ・・・・
しばらく付けエビで遊んでいたら、コマセが丁度良く解凍され
PM6:30鯵釣りに変更!
網の中に凍ったコマセを入れて、次用に解凍する
鯵を寄せるのにコマセを撒いてみる・・・・
海面に小さな魚が寄ってくる
「カタクチイワシ!」
ん〜〜〜(。-`ω´-) 鯵のタナは、下・・・・・
しかし今ならイワシが上狙いで掛かる・・・・
ん〜〜〜〜〜・・・・・
つりマサさんに貰ったイワシの美味しかった事を思い出す。
あ”!つりマサさん!イワシとても美味しかったです。ありがとうございました。
まめに竿を上げては、コマセをトリックにつける作業を何回か繰り返す
竿先を見つめながら悩んでいると
ブルルルル〜っとノベがお辞儀した。
「お!!」
PM7:00頃だったでしょうか念願の鯵です!
竿を上げ鯵を外しコマセを着ける
スーーーーーーーっと沈めると
ブルルルル〜
素敵なバイブ ( ^∀^)
竿を上げると下から2番目の針に掛かってるけど
鯵にトリックが絡まってる ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
折角、鯵が回遊してるのに・・・・
イライラにながら絡まったトリックを直すと
トリックがチリチリ〜っと、パーマ状
しかもトリックのストックが無い・・・
チリチリトリックは、鯵が掛かる度に絡まってしまう
下を切ってしまおうか悩んだが、ただでさえ寸足らずのノベ
短くできない罠。
コマセワークを任された(´c_`мё)は、鯵の足止めをするために
コマセを撒く、撒いたコマセにフグも寄りだしたが
鯵>フグの効率で掛かるので、気にせずにコマセを撒く
竿置きに置いたノベは、鯵を逃がさず掛かる。
しかし・・・タナや竿の長さの関係で手持ち竿が出来ない分
掛かった時のビクンとする感触が楽しめない
篭サビキの竿も出していたのですが、釣れるのはトリックなので
満足感を釣果に期待し竿を足元に置く
コマセを気前良く撒いたのでPM9:00ごろに追加のコマセを海中から引っ張り上げる
「ボシャン!!」Σ(・ω・ノ)ノ!w
「何?今の音・・・・」
片手に切れたバッカンロープを握ってるオケラ
え・・・・もしかして・・・・
堤防から海を覗くけどコマセの入った網は見えない・・・・
ワンブロックが消えた・・・・
残りのコマセも一握りしか残ってないので、凍ったコマセを
急いでバケツに入れて海水で溶かす。
5センチ程の小さい鯵を、まだ早いけど青物狙いで泳がせをする
ヒラメ狙いの仕掛けにも鯵を掛けて放置
PM10:00頃になると、入れ食いだった鯵はポツリポツリと
間が空いて釣れるようになる。
しかしここで諦めては、いけない!
コマセを撒きながら鯵が戻って来るのを待つ
鯵の回遊は、チョロチョロとあるがAM2:00
釣った鯵を数えると60尾、フライ、ナメロウ、握り、刺身、5人分には、丁度良い。
「鯵も上がらなくなってきたし、雨も降ってきたし、このへんで仮眠しよう」
前回はAM4:00頃に鯵の回遊があったのでAM3:30にアラームが鳴るようにセットする
が・・・・起きたのはAm4:30 アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
釣り場に戻り泳がせの鯵の生命反応を見ようと竿を上げる
Σ(・ω・ノ)ノ!w
鯵の真ん中がパックリと食われてる・・・・
大名食い・・・・
何が食ったんだろう???
オケラのヒラメ仕掛けは、寝ている間にラインが流されて
巻き戻すと仕掛けもろ共無くなっていた。アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
朝日が昇りだすとジワジワと暑くなってくる
朝になり鯵の姿も気配も消える。
釣れない釣り場に居てもしょうがないので、移動することに
AM8:00 北から南に移動
イソメとサンマを1パックづつ購入
キャンプ場の看板近くから左に曲がると見慣れた日川浜があった。
が・・・・やはりすごい事になってる
高波が堤防を洗ってる カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
なのにおけらは、竿を持って堤防の入り口近くまで歩いていってしまった。
「出っ張った踊り場みたいな場所なら竿だせるかもね」っと言い残し・・・・
しかし、そこには3名ほどの先客が高波が来るたびに引き下がり釣りをしてる。
い・・・・いくらイシモチ釣りたくても、そんな状態の堤防で釣りするのは・・・・
案の定、戻って来て「ダメだね・・・」っと一言
ここがダメならぁ〜・・・・・
「南浜!南堤防の横でサーフしよう!」
移動してる車から石画の波除の上に潮がザップンザップンしてるのが見える
車を止めて浜辺を見るとサーフィンをしている若者がいる
こ・・・こわぃ ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
こんな荒波を乗るのかよ・・・・
怒り狂った波が迫ってくるようで近寄るのも怖い
「ヌコもやる(釣り)?」
竿に仕掛けを用意してるオケラが声をかけてきた。
「やらない・・・・」
浜辺に打ち上げられた流木に腰を下ろすヌコ。
波の引き際を狙って竿を投げてるオケラを見る。
竿先は常に「掛かってますよ!」と言ってるかのような
グン・・・ググン・・・と動きをズーーーーーーーーーっとしている
しまいにゃ〜波の強さに負け竿が引っ張りこまれる
「だ・・・だめだな・・・ここも」
10分ほどで悟りを得て移動
やりたいのに、やれない・・・・欲求不満度が倍増するヌコ
ぁぁ・・・・イシモチを釣ってこの高ぶる欲求を解消したい・・・・
イシモチよりもイソメを使える場所に移動しよう
「満員かもしれないけど・・・・公共埠頭に行くか・・・」
途中、取水を通ると、歩行者天国のようなありさまの賑わい
冬場は、まばらだったのに竿を出すスペースも無い。
GWで天気も良いためBBQをしてる家族も多かった。
公共埠頭で運よく竿が出せるスペースがあったので、隣の方に挨拶をして
竿を2本出させてもらう。
何か釣れたらいいなぁ〜っと軽く期待をしていたものの
時間とともに、溜息に変わる。
釣れるのは、ヒトデ・・・・・
ピクリとも動かない竿・・・・
おけらがイソメを交換しようとリールを巻くと、なにやらくっ付いてる
小さいつぶ貝 ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
それ以外、ここでは釣果を得ることが無かった。
ダラダラとした時間をイソメの消耗に使う
結局、なにも釣れず帰宅することに。
フライだけでは寂しいのでイカリングも揚げてみた。
冷凍のイカリング・・・・
冷凍食品を揚げるのが超絶苦手な(´c_`мё)は、半分キレかけです。
「アチ!跳ねる!ヤベ・・・油の温度が下がった・・・ぁ〜焦げる〜〜〜」
冷凍なんて揚げたことないのに・・・・
鯵フライは、やっぱり裏切らない美味しさですね〜
鯵と鯵酢の握り・・・・
「オニギリじゃね〜かよ!!!」と握った長女に文句を言う
「ママの一口サイズは小さすぎて嫌です」と長女
「シャリ半分って握りもやれ!」と(´c_`мё)
「職人じゃね〜!!!!(*`u´*)」と長女
吟醸の暁・日高見 ん〜〜魚が酒を美味くする
鯵の叩き
生姜がピリっとして美味しいです。
塩ニンニクのナメロウ
ヌチャヌチャしてナメロウは、苦手ですが、長男が良く食べます。
酢〆の鯵とサーモン、鯵刺とツブ貝
鯵美味しいね〜っと食べていたのに
サーモンを食べてから鯵を食べたら超磯磯しい味
ゲェ・・・・鯵が苦手な味に変化した・・・・

これから夏になると待望の泳がせでショゴ!もできる
鯵ももっと脂がのってウマウマ〜になる
し・・・しかしその前にイシモチを釣りたい!!!!
食べたい!!!!
次回はイシモチ狙いで釣行しようかな・・・・
<戻る>
inserted by FC2 system