2012/06/02 鹿島にてイシモチ釣行
みなさんコンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
ヌコです。
毎回発作的にイッテしまぅ ・・・ 釣行
今回も、前日にヲケラからのメールで発作が・・・・
それは、金曜の夜、仕事上がりのヲケラからのメール
「土曜日休みになった・・・orz」
このメールを見た時点で天気を検索
土曜日は曇り・日曜が午後から雨の予報
「は!!!いかんいかん・・・・」
こんな検索してる場合じゃない!金欠カップルじぁ〜ないかぁ!!!!
そうなんです、二人して金欠ですぜ〜!!イケル訳がない・・・・
なので取りあえず返事は
「金さえあればイケたのに・・・・゚。(p´□`q)。」と送る
釣りを諦め子供とTVを見ながら晩酌をしてると
悪魔の切符が手に入る
ピンポ〜ン♪
「町内会の者ですが・・・」
ドアホン越しに話しを聞くと
「駐車場を民間業者に委託するので積立金が返金されます。
管理人まで取りに来てください。」
行ってみると¥22000くれましぁ〜〜!!!
やった〜〜生活費ゲットーーーー!!!!!
と一瞬思ったのに・・・・
こ・・・・・これは・・・・まさしく鹿島へ行けって事か!!!
しかし時間はPM21時を回ってる
今から支度して出るのもダルィ・・・・
行かない事になってるので諦めるか・・・・
などと悶々としながら寝落ちするヌコ
朝、休みに関係なくAM6時に目が覚める・・・・
カーテンを開けると空が青い・・・・
「こ・・・これは・・・・イケって事か!!!」
取りあえず、相方のオケラにメール
「釣りいかね?」
まぁ〜この時間に起きてるとは、思ってないので返事は期待しない
家事を済ませ、時計を見るAM7時
メールの返事は無い
よし・・・10回コールして出なかったら諦めよう
オケラに電話してみる
1.2.3.4.5.6.・・・・
「ん・・・・ぉはよ・・・」
8回目で出た!
「釣りいかね?」
このところ釣り以外は別行動の二人なので
週末に釣りがないと会わない。
結果「昼前に出て、日川浜でイシモチ・夕方にポートで鯵」となり
AM10:00に自宅を出発
日川浜に着いたのは、PM12時頃だったかな
入り口の堤防から先端には、イシモチの釣り氏がイッパイ
この日は、右側が良く上がっていたそうでした。
テトラに乗れない私を配慮してくれたオケラは、踊り場?
突き出た感じの場所に竿を出してくれました。
隣には、先客の方が居たので隣で出しても良いか
伺うと快く隣を使わせてくれました。
しかし・・・・テトラからちょっと離れただけなのに
イシモチの反応は、まったくありません。
右側では、浮き釣りでスコンスコンとイシモチが釣られてるのに
ここは、フグしか掛からない・・・・
ボケーっと竿先を見ていたら
「どうですか?」っと釣具をもった地元の方に話しかけられ
「右側のが上がってるみたいで・・・」っと話しを返すと
その方も、「右方向で様子みながら竿だすかな〜」っと
テトラ沿いに移動してゆきました。
テトラ側を恨めしげに眺めながら、餌をイソメからサンマの切り身に変えるが
今度は、何も掛からない状態に・・・・
サンマの切り身を少し小さめにして3本針の仕掛けに着ける
PM15時やっと変化が・・・・
グン!グン!!!
ぁぁ〜待ってたよ〜この振動!
・・・・・・・・・
・・・・・
あれ???
終わり???
2回ほど突っつきで逃げ失せた魚
数分後、グン!ググン!
あ!コレってイシモチサイン!かも!!!
などと思ってるならアピールがあった時点で引けばいいのに
1テンポずれてるアタシは、タイミングを逃す
次に「グングンって来たら竿を持ち上げよう・・・」
精神を統一し竿を握る・・・・
イメージは、岩場の上に座禅を組んでる五右衛門
グングン!!!!
キラーン!鷹のように眼光鋭く海面を睨み
竿を上げる!!!!
しかしグングンとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!わりに
引く様子がない、が・・・なにか釣ってる感じがある
海草で気持わる〜くなったテトラの間から
魚体が見えた!
イシモチ〜〜〜〜〜〜!!
じゃなく、鰈・・・・il||li_| ̄|○il||li
か・・・・鰈かよ
ここで諦めては、いけない!!!!
再度イシモチ目掛けて竿を振る!
食いつくまで待てないアタシは、チョロチョロっと
ラインを巻いて止めて待って
また巻いて待って・・・と繰り返す
グン!グググン!!!
ヌォ〜〜〜!!!
今度こそは!と竿を立てラインを巻く〜〜〜〜〜
念願のイシモチゲット!!!
子供パパのイシモチ釣りが楽しそうで美味しそうで
羨ましかったイシモチを釣ったどーーーーー
食卓にあげるには、8人分が必要そう最低8尾。

ギラギラの魚体が塩を振ってと歌ってる♪
不安に思ったけれど、地合だったのか
8尾は、なんなくクリアできました。
そして、第2ラウンド
ポートで鯵!!!があるので
日が暮れないうちに移動
ポートの角には、船が停まっていて横並びに先客も・・・・
空いていたのは、船着場。
まぁ〜仕方ない空いていただけ有り難いとしよう。
ノベに7号のトリックをつけ、コマセを着ける
無反応・・・・
ついばんでもいない(*`u´*)
夏前は大体PM20時あたりから回遊するし
少し余裕で待ちながらコマセを撒く
辺りが暗くなってやっと竿先に反応が!
上げて見ると小さい鯵が一番下の針に一尾
タナを少し変えても掛かるのは、1尾
1尾1尾の入れ食い
針が大きかったかもしれない・・・・
鯵もPM11:00あたりまでコンスタントに上がっていたけれど
ピタっと止ってしまい
アタシは、車に戻り仮眠を取ることに
その間、オケラが1人で鯵の釣果を上げていたけれど
AM2:00に濃霧と湿気に負け寒さで車に戻ってきて仮眠
結局AM1:00に地合で鯵の回遊があったけど
サイズは、やっぱり小さめだった。
AM4:00に起きヒラメ狙いの竿を確認すると
鯵が頭だけ残って残骸と化してた・・・・
チクショー
そして何も釣れない魔のタイム突入
コマセを撒いても寄ってこない
イソメにはデッカイ、ヒトデだけ
それでも、なんとか粘ってみたが
天気予報では、昼頃から雨だったのでAM9:00に竿を片付け帰宅する事に
この頃、鯵を釣ってきても数えない写真すら取らない|ω・`)プッ♪
鯵の唐揚げです。意外とゆっくり揚げたんだけど骨が口に残ってしまった。
7〜8分ぐらい揚げても良かったかも。
でも美味しかったよ( ^▽^)
鯵の梅煮です。
煮鯵って聞かないけど美味しいですよ
ただ・・・・圧力鍋をこの日、ぶっ壊し
非圧力鍋になって蒸気が蓋から出る出る・・・・il||li_| ̄|○il||li
骨までイケたらバッチグーだった一品です。鯵は60尾ほどでした。
鰈!小さいのに濃厚な味で美味しかったよ
石鰈って言うんですかね?釣った時に横腹?に石があって
オケラが取ってたよ
ナメロウ・・・・まぁ〜定番の味ですね (*´∀`)アハハン♪
握り!飲みながら口に運べるご飯がヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
長女が握るご飯がデカイので、お弁当用の俵の型抜きを使ったけど
縦幅が増えて口に入らない・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
「ママには横半分に切らないとダメだね〜」っと言われた
(*`u´*) チ・・・・
念願のイシモチ!!!
やっぱ塩焼き マイウーーー!!
ホクホクで甘い身がなんとも言えないです
次回も釣って蒸しイシモチも食べたいな〜♪
入梅で、なかなか休みの日と釣行が合わなくなってくるけど
合間の晴れ間をゲットして竿を虫干し・・・・しに
鹿島か扇島に行けたらいいね (≧▽≦)
<戻る>
inserted by FC2 system