2012/07/14 鹿島取水の釣行
さぁ〜みなさん ゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
梅雨の晴れ間をぬってビバ鹿島で釣行!!!しちゃいましたよ〜
さァ〜今回の釣行記いってみよ〜〜〜!!
まずは・・・子供パパさんのサイトで情報を集めよう・・・・・(゚台゚lll
子供パパさんのサイトで取水のヒラマサ情報が行き交う。
妄想ヌコの脳内がパンクしそうに・・・悶々としちゃいます。
行かないと・・・・行かないと・・・・鹿島に行かないとぉ〜〜〜〜
7日8日と企んでいたものの雨天の為にイク事ができない
連休を利用して取水釣行を計画しなおす。雨マークが無い!
オッケ〜テヘペロ〜〜〜
「良し!14日土曜に出発して取水に行こう!」
その前に釣具をチェック・・・・マサ狙いだからネッ(oゝД・)b
「ヒラマサを釣るなら、いつもの磯3号じゃ〜折れるよ、最低5号ぐらいは欲しいかな」
ショゴ用の竿で、3号と4号しかないヌコ
暫く「3号だと釣れたら上げれない?折れる?絶対マサ釣れるってわかんないし〜( ̄^ ̄)」
などと竿を買うっとなったら何だか勿体無い気分になってしまった・・・・
「おけらは、どーすんの?」
「ぁあ・・・俺は、マミヤOPでやってみようかと・・・・」
ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!! マミヤOPって鯉竿(投げ竿ような硬さの竿)
それは、ショゴが掛かってもビクともしない竿
私的には、物干し竿にしか見えない・・・・
ゆさっぶっても竿先よりも真ん中あたりがビヨ〜ンビヨ〜ンと揺れる竿・・・・
一方ヌコは、おけらと共にキャスティングで竿を物色するけど一目惚れする竿がない・・・・
しかし買わないと・・・・ショゴの掛かるヌコ喜ばせ2点セット(磯3号とベイトリール)が折れる
竿の色から入るヌコの竿選び。欲しいのもはどれも5万だの4万だの・・・・
シーズン・インザ・サン・・・・使えるのは夏だけの竿に万札〜〜ムリムリムリ
「まぁ・・・・しょうがない・・・・この辺の竿で・・・・5号4.5Mかぁ」
箱から出して重みと硬さを確認・・・・いいね軽いゎ
まぁ〜この辺でいいっか、万が一折れても金額的には泣かないで済む。
使ってるうちに愛着でるだろう・・・・
あとは、竿出すスペースが空いてるか???だな・・・・・
っと心配したけど14日PM20時の取水、アジ釣りの釣り氏の間に
ポツリと空いてるスペースをゲットして竿を出す。
オケラが2号の竿に8号のトリックを着けて持たせてくれた。
浮き釣りが目立つ中、1人でトリックをする
底でやってみるが、あまりコンスタントに掛からない
少し巻いてみるとブル・・・・ブルルルゥ〜
竿先もいい感じに揺れている
ちょっと小ぶりなアジが掛かった
コマセを着けスルスル〜っと下ろす途中で!
ブルルルルル〜
「おおお!入れ食い!」
釣った鯵をオケラに取ってもらい
コマセを着ける・・・・・
このまま0時頃まで入れ食い状態!
超楽しい!!!!!
しかしバッカンに海水を循環させているポンプが目詰まりをして
海水を汲み上げななくなってしまい、活き餌の鯵が次々に死んでゆく
ショゴの竿とヒラメ用の竿に鯵を着けて小さい鯵は逃がす。
おけらは朝になったらやるヒラマサの仕掛けとショゴ用の竿を用意していたので
今回はヌコ1人の鯵の釣果!この時点で80尾ほど釣っていた。
夜が明ける前にまた鯵が回遊するし、この辺でちょっと生き抜き
アジスプをやろう!
白の4gのアジスプにエッグチェーン?を着ける
暗い海面にドコに飛んだんだか落ちたんだか分からないアジスプを
まったりと巻く・・・・グン!
お!何かが引いている?
ググググン
軽く合わせてリールを巻くと念願の鯵スプに鯵が掛かった〜〜〜〜
面白い!!!
エイ!と投げてスルスル〜っと巻いてると
放置していた2号の竿がブルルルルっと竿先を揺らしている
2個同時作業が苦手なヌコは、鯵スプを巻ききってから
2号の竿を持ち巻いた・・・・・
Σ(゚Д゚)ガーン 鯵がトリックに絡まってる
絡まったトリックをおけらに取ってもらいトリックにコマセを着ける
ん〜〜〜縮れてる仕掛けがいやらしい・・・・・
しかし一度縮れた仕掛けは、この後も鯵に絡まってしまう
道具箱には8号のストックが無い
80尾の釣果から、また数を増やしているので
無理してガッツリ釣らないでいいか・・・・っと
思ったとき・・・ジ・・・ジーーーーーーーーー
後ろのフェンスのヒラメ仕掛けのリールが鳴ったぁ〜〜〜
慌ててフェンスの竿を持ち合わせて引く・・・・
ビョン・・・・スポン!!!
空振り・・・・・・何が掛かったんだ・・・・
ナンダッタンダ・・・
(*´∀`)アハハン♪おけら〜ついてな〜ぃ
今回の鹿島・・・・夜中に一気に気温が下がり濃霧が発生!!!
肌寒いのでAM1:30車に戻って仮眠をすることに、おけらを残し1人戻る・・・・
(80尾釣ったら良い感じにガッツリでしょ・・・)
しばらくすると・・・・ブ〜ン〜・・・・・・・ブ〜ン〜
耳元でイラっとくるモスキート!車内に蚊が入っていて結局眠れないじゃん(*`u´*)
しかも指が指されてる・・・・痒い
仮眠をやめてオケラと夜食とトリックを買いにドライブ
戻るとAM3:30、濃霧も晴れてビッシリと居た鯵釣りの先客は、半数が帰宅していた
入れ替わりにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!のは、マサ釣りの釣り氏
手馴れた感じで竿の支度をしている
仕様しているアイテムは取水仕様と言うよりも
某堤で仕様していたかのような物ばかり
懐かしい風貌だ・・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
持参しているタモもスッゲェでかい・・・・・
朝日が昇ると、沖アミの3Lを篭に入れだしてる・・・・
「おけら!隣でマサ釣り始めるみたいよ」
「おぅ!こっちも始めるか」
篭にアミを入れて反転篭に針に刺した付けエビを入れ
そこにまた沖アミを・・・・・っと説明してくれたおけら
「わかった!篭に入れればいいんだね」
と早くマサをやりたいヌコは最後まで聞かない
んしょんしょ・・・・
「できた〜!!!」おけらに見せる
ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
「ヌコ!篭に反転篭まで入れてオキアミ詰めないで〜〜」
なんだ・・・・全部入れるのかと思ったのに・・・・
次も丁寧にオキアミを入れて教わったとおりに出来て
竿を持ち仕掛けに付いてるラインを持ち・・・・「あ”」
ハリスを持ってしまって反転篭からエビが出てしまった゚。(p´□`q)。
まぁ〜いいか・・・どうせ海でバラ〜ンって出るんだし・・・・
そして数分後、また丁寧にオキアミを入れて・・・・
竿を持って「あ”!」
ちゃんと持ったのに反転篭が逆さまになってオキアミが全部出てる・・・・・
くじけそうな釣り・・・・・
5号の竿にリールを着けただけなのに
スゲェ重い・・・・・
小脇に挟んで持ってられない・・・・・プルプルする・・・
5回ほどやって腕が痛くなったので休憩・・・・(゚Д゚)y─┛~~
足元の海と見ると・・・・(゚台゚lll
オキアミに群がる鯵!発見!!!!
慌ててトリックの着いた竿を持ち鯵釣りに変更〜〜〜
またしても入れ食い!!!
でも流石にこれ以上は・・・・・
おけらが「ちょっと俺も鯵釣りたい!」っと竿をヌコから取る
グィ〜ン!(゚台゚lll
行き成りなんですの???竿がしなっちゃってるよ〜
下を覗くと、白い魚肌がキラン!っと光ってる
おおおお!!!懐かしい光景!これはショゴ?っすか????
トリックに掛けたショゴ、まぁ〜ハリスが持たないだろうな・・・・
「おけら!!ドボンしたら罰金ね!男なら釣り上げな!」
「え!罰金は白熊アイスで簡便してね」
など冗談も言える余裕なサイズのショゴをブッコ抜く!
ちぃせぇ・・・・・・
満足したのかおけらは、黒ダイ用に仕掛けをセットしていた竿をやりだす
ドボンドボンと団子を落とし海面を見つめていると
またしてもおけらの竿がグニョーーーンと曲がった!!
ま・・・・まさか・・・・???
たいしたやり取りも無く上がったのは、クジメでした。
ショゴ・・・・・よりも・・・・クジメのが大きい。
この日はマサが回遊していないのか????
昼前にはポツポツと消えてゆくマサ釣りの皆さん
「みんな居なくなっちゃったね・・・・」
「マサ居ないね・・・何時に上がる????」っと帰宅を促すヌコ
「ん〜明日の休みだし・・・・夜上がろうかと」
(ω・ )ゝ なんですと!!!!
「前の職場のK君が夜来るって言うし鯵も結構釣ったでしょ?」
「ぁ〜少し分けてあげようか (*´∀`)アハハン♪」
「それに徹夜だったからPM14時ぐらいまで仮眠しようよ」
この日は満潮がPM15:30だったので日中は日陰で仮眠を取る二人
仮眠から目が覚めて、コンビニで水分と食べ物を購入
取水に戻って少しお片づけしてから
マサ釣りラウンド2〜いってみよ〜〜〜!!!!
根気よく篭に沖アミを入れて足元に落とすヌコとおけら
ん〜それにしても暑い・・・・・
あ!!そうだ!!!帽子とサングラスを忘れてしまったヌコにおけらが
UVカットのサンバイザーを買ってくれたんだ。
眩しさは、解消した。オッケ〜
そして数回オキアミを入れては海に落とし・・・と繰り返してると
プカプカと浮かんでいる浮きが、スィ!と沈んでス・・・・スーーーーーと動いた!
ま・・・・まさか・・・マサ???
(;・∀・) こんな鈍足じゃないなグイっと合わせて竿を立てラインを巻く
無抵抗・・・・・いや・・・ちょっとだけ反抗してる・・・・・
何が掛かったんだか・・・やる気の無い魚だなぁ・・・・
と海面を見ていると何と・・・・・
なな・・・・何と・・・・・小さなささやきが・・・・・








ギューギューで抜けない・・・・・(゚台゚lll
き・・・・・きつい・・・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ



これが噂の亀甲縛り???Σ(・ω・ノ)ノ!w








フグでした・・・・・
顔の下の二つの膨れが・・・・ヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪








正面から見つめないで・・・・・



やめて・・・・・

モキューーーー!!!!!!!!
コマセ篭にギュウギュウパンパンのフグ
放置しといても篭に触ってるのでズーーーーーーーッと
この状態です。縮こまらない・・・・
おけらが無理やり頭から押して出してあげて無事海に帰りました。
しかしビックリですよ篭にパンパンのフグが釣れたんだもん|ω・`)プッ♪
でも、ちっとだけ期待してたのになぁ・・・・
なんか意気消沈 ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
スマホのアプリをやりだすヌコ・・・・
「よし!なめこ収穫できた!!!」などと言って
おけらを見ると・・・・・?????
「なにしてるの?根掛り???」アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
マミヤがグィンっとしなってお辞儀してる
「折れそうだよ?マミヤ竿・・・・・」
と話しかけてると、ラインを巻き必死に竿を持ってる様子・・・・
え・・・・え・・えーーーーーーーーーーー!!!!!
「も・・・もしかして・・・・・マサなの?」
いままでに見たことのない必死な体勢のおけらと竿
「ヌコ・・・・タモ出して・・・・」
「え???タモ????」
竿ケースからタモらしき物を出す
「ち・・・違うこれは、ノベ竿だ・・・・」アタフタアタフタ
「あーーーーーーーーーーーーー!!!」
ポスン!!!!!!
マサの口が切れたらしく針も戻ってきた・・・・
「がぁ〜〜〜ちくしょ〜〜〜!!!!」
すごいガッカリなおけら
「釣れないなら釣れないで、そぅ簡単に釣る魚じゃ〜ないんだ!」って思うのに
「こんだけ粘って最後のオキアミでヒットするとか・・・・凹みがハンパね〜」
「てか・・・・足の付け根で竿挟んでたからプルプルする腕も足も痛い・・・」
などと格闘後の筋肉疲労を語るおけら・・・・(-∀ー#)
「っていうかさぁ〜マサ釣りなのにタモ出してねぇ〜ってどーよ!」
「それに、そんだけの引きとやり取りでしょ?どんだけデカイ魚よ?このタモチイセェよ!!!」(-∀ー#)
と、おけらに突っ込むヌコ
そしてトドメに・・・・
「もし今のマサ釣ったとしてタモは、誰が持つのよ?ヌコ無理だし」(-∀ー#)
「で・・・その竿をヌコに持てって言っても絶対やだからね!持ってられん!」
Σ(゚Д゚)ガーン 「釣ったらおしまいパターンじゃん・・・」と悟るオケラ
見てるだけで怖かったもん・・・・マサとのやり取り
ガードレールの外側で、あんなの釣ったら落ちるわよ・・・・
命よりも竿捨てる・・・・
Σ(゚Д゚)ガーン「死なない死なない!」
今回は、釣り上げれなかったけど良い勉強になって
次回の仕掛け(針)にも工夫が必要で、ヌコの5号じゃ〜折れる気がする事が分かった。
そして、あたりが暗くなる頃におけらの友達KさんとMさんが到着して
鯵を2袋お裾分け〜
残った鯵は ↓です。(まだクーラーボックスに入ってるけど写メに入りきらないので)
釣ったら美味しく食べよう!
鯵フリャ〜!マイウ〜!ホクホクジューシー
今回は、玉ねぎのみじん切り(水にさらして辛味は抜いたよ)
マヨネーズ・お酢・レモン汁・胡椒でタルタルを作って食べました。
クジメの煮付けも美味しく出来てご飯もお酒も進む〜〜〜
ナメロウ
ミョウガと生姜がさっぱりして食欲が進みますね〜
鯵とショゴの握りです。
ぁ〜アンチョビは、美味く浸かったのですが、今回はアンチョビの料理しませんでした
テヘペロ
次回は・・・・やっぱりマサ狙う・・・・・でしょう(( ´艸`))    
<戻る>
inserted by FC2 system