2012/07/21 鹿島取水でマサのリベンジ???
みなさんコンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
関東地方も梅雨明けしましたね〜(したよね???)
いやぁ〜前回のヒラマサで
「君のやる気スイッチどこにあるんだろ〜〜」で
逃したマサにスイッチonされたオケラに誘惑され
取水に行ってきましたぁ〜
今回も仕事が終わったおけらと待ち合わせして
PM3時に自宅を出発して鹿島に着いたのはPM6時ごろだったかな???
土曜で夕方・・・・場所は空いてるか不安だったのですが、がら空き
まぁ〜天気が悪かったのもあるし気温も下がって寒い!感じでしたしね〜
半袖で行ってしまったヌコは、着くなり上着を羽織帰りまで脱げませんでした。
PM6時、鯵を釣るにはまだ明るい鹿島
しかしこの時間は、満潮タイム・・・・・
鯵も釣りたいけど、周りは鯵が上がってないようなので
マサに期待することに・・・・・
おけらが早速作った仕掛けは、ヒラマサ仕掛け!
隣の釣り氏も同じようにマサを狙ってる様子
まだマサを釣る時間はある!!!!
ヌコにも作って渡されたけどやっぱ重い・・・・
前回5号と言っていた竿ですが・・・・竿を見たら4号でした・・・・・
ん〜〜4号でも重い・・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
取水に来る途中で買った反転篭の必要ない仕掛けを買ったので
それを使ってみることに
スーーーーーーーーーーーーン・・・・浮きが沈みます
ス・・・スーーーーーーーン沈みます
浮きを10号にしても沈みます|ω・`)プッ♪
なんで沈むんだ・・・・篭を手に取りよく見ると
蓋の部分が錘になっていました ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
こんな事をして貴重な時間をロスする二人・・・・・
着けた錘を外し再度オキアミを入れて海へ投入!!!!
プカァ〜ン やった〜〜今度は、浮きました。
2・3回オキアミを入れて投げたのですがヌコ的には、鯵が気になる・・・・
「マサはオケラが釣ってろ!ヌコは鯵がやりたい!」
おけらがトリックの仕掛けを着けた竿を準備してくれたので
早速鯵釣りに変更!
タナを底に取り少し様子を見る・・・・・
ん〜〜食いつきが悪い・・・・釣れない
少し上げて見る・・・・
ブルルル・・・・竿から鯵のバイブが伝わる
落とさないように優しく上げると小さめの鯵が1尾ついて来た
これは、ヒラメ用に活き餌としてフェンス側に行ってもらう
トリックで鯵を楽しもうとウキウキしてたのに
調子よく上がってるのは、浮き仕掛けの鯵
浮きで鯵を釣ってる人を横目で見てると
トリックよりも鯵が掛かってる・・・・・
前回も浮きをやってる人のなかでトリックで鯵を釣っていたけど
今回はトリックよりも浮きのが釣れそう・・・・
コンスタントにも上がらない鯵に痺れを切らすヌコ!
おけらに頼んで浮き仕掛けの竿も用意してもらう
隣ではお母さんと可愛らしい女の子が鯵釣りを楽しんでる
「いいなぁ・・・ミナト(孫)があのぐらいになったら釣りデビューさせたいな〜」
おけらさんの願望・・・・
「ココに着てまで孫の面倒見るんすか!!!」ヌコのホンネ
つ・・・・疲れます・・・・・
しかしお隣さんはトリックで釣れてるのに何故ヌコのトリックには、鯵がかからない???
などと思いながらコマセ篭にコマセを入れて軽めにシュィンと竿を投げる
プカプカと浮かんだ浮き・・・・・
久しぶりの浮き釣り〜いいですね〜
ですが・・・・投げる時に浮きにラインが絡まってボシュン!と竿先がお辞儀する
ガァーーーー!!(-∀ー#) イライラ度がアップする・・・・
足元と違ってサビキに食いついた鯵のグングンと言う引っ張りが
竿を伝って感じるイイネ♪d('∀'o)
ラインを巻くと鯵がサビキに絡まってイナバウァー「U」の字になってるし・・・
おけらにサビキを直してもらい、また投げ込む
スーーーーーーっと浮きが沈みラインを巻き戻す
その間も鯵がブルブルと暴れ竿から手のひらに伝わってくる
トリックよりも気持大きい?程度の鯵が釣れた
「おおお!!やっぱ浮きも楽しい!」
辺りが暗くなり浮きにケミを付ける
いいね〜ケミが海にスーっと沈むとボワ〜ンと海面が緑色になって綺麗ですね〜
今回もこのような調子でAM1:00程まで鯵釣りを堪能し
AM4:00まで仮眠しました。
22日の日曜は、AM5:00ぐらいが満潮だったので
その時間に合わせてヒラマサを再開
飽きもせずセッセとオキアミを詰め込むオケラ
「一度マサを堪能すると鯵やショゴが(;^ω^)ぅぁwツマンネ〜ってなるよ」
「あの引きは、癖になるね〜」
1回だけのマサの引きに中毒のオケラ・・・・
ジ・・・・・ジーーーーーーーーーーーーーー
(゚台゚lll フェンス側のヒラメ竿が行き成りラインを出し始めた!!
慌てて竿を持ちラインを巻くオケラ
スポン・・・・・・(゚台゚lll
今回もスポンなヒラメ竿・・・・・
「これは、ワカシかな?」
小ぶりとはいえ、意外と大きめな鯵だったので
噛み付いた後が残ってる・・・・・
前回同様(´・ω・`)ショボーンなオケラ・・・・・
ヒラマサ・ヒラメの刺身で食卓を賑わせるのは、いつになるやら・・・・
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
気温は朝になっても上がらずプチ寒い・・・・・
浮きにも鯵が掛からず、寂しい・・・・・
「ぁ〜やっぱ朝になると鯵だめだね〜・・・・」・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
シュィンシュィン〜となにやら海面を横切る魚・・・
ワカシ?が小魚を追いかけているのが見えた。
バシャバシャっとナブラがたつ。
イヤーーーーー!!!!こんな日にかぎって
ジグも何も用意してない・・・・・
もう(´・ω・`)ガッカリ・・・
時間がたつと鯵釣りに着ていた釣り氏がだんだんと減り
ヌコの東側が、がっぱり空いていたので
ここで入ってくるのは・・・・・・
メジナ釣り?黒鯛?の釣り氏が2組
コマセを打ちエビの付いた針をポチョンと落としてる
その隣におけらが、マサ釣りでオキアミを使う
そしてヌコもマサをやる・・・・・
海面を見るとフグがブワーーーーっと寄ってる
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン やだよ〜〜〜
相変わらずヌコの10号の浮きがプカプカと浮かんでいる・・・・・
チックショー何も釣れないじゃんか!!!!
竿を上げてラインを巻くと・・・・
グインっと引っ張り返す
「???何だ?」
スルスルっとラインを巻くと小さいショゴが掛かってた
ショゴが小さすぎるのか浮きがデカ過ぎるのか
釣った!感じがまったくない・・・・・
リリースするべきだったのだがショゴは
クーラーボックスへ入ることになった。ゴメンネ・・・・・
ん〜〜やっと鯵の季節!ヌコのサビキ・トリックシーズンなのに
満足度が上がらない・・・・・
マサ4号竿をガードレールに持たれ掛け
海面を眺める・・・・・
ワラワラ〜っと集まってるフグの中に鯵も群れてる
「ン!これは・・・・・」
昨夜から出しっぱなしのトリックにコマセを着けて足元に入れる
上だとフグがイッパイなので下のほうまで入れてみる
グン!グググ・・・
2号の竿先がお辞儀してる〜〜アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
スルスルっと上げるとレギュラーサイズの鯵登場!!!
そしてもう1回、コマセを着けトリックを入れる
おおおおお!これまたいい感じの鯵が釣れる〜〜〜
おけらのオキアミ・隣のコマセで鯵が寄ってる
超楽しいぃ〜〜〜ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
オケラがオキアミの入った篭を沈めるのと同調してトリックを入れる
グン!・・・・ブルルルルル〜〜〜!!
アァ〜ジィ〜〜〜〜!!!!
しかも2尾とか連荘で掛かる入れ食い状態!ヌコ小躍りしちゃう〜
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪おけら〜もっとオキアミ撒けよ〜〜〜
「ん〜もう終わっちゃったよ・・・・」
AM9:00ちょい回った頃オキアミが終了・・・・・
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン やだよ〜楽しくなったのに・・・・
「帰る時間もあるから、少しづつ片付けるよ。ヌコはトリックやってなよ」
おけらが片付けてる間、1人トリックで鯵釣りを堪能してるヌコ・・・・
しかし、おけらのオキアミがなくなると鯵が釣れない・・・・
しかたない・・・・
ここは、何食わぬ顔で隣のコマセに便乗してしまおう・・・・
隣のコマセが辿り着くあたりにトリックを入れる・・・・・
グニョーーーーーー(゚台゚lll
竿が曲がったのは隣のほう・・・・
これも小さいながらショゴが掛かってました。
やっぱヌコには、鯵がお似合いさ・・・・
夜中に釣った鯵よりも朝のが数があがる・・・・
しかもサイズもアップ・・・・・
今回も鯵を担当したヌコ
鯵〜24センチを63尾
帰宅したら娘からメール「子供が熱出しちゃった・・・・」
買い物に出れない様子だったのでオケラが鯵の叩きを作って、他にフライ用に捌いて
10枚ほどお裾分け。
オケラが、魚を捌いてる横でオカズを作る・・・・・
もっと広いキッチンが欲しい・・・・・揚げ物や煮物すると熱風が捌いてる鯵に・・・・
ていうか・・・疲れて帰って魚以外のオカズの調理がだるぃ・・・・
取水は立ちっぱなしになるので意外と疲れるし腰が痛くなるし
ガードレールが胸あたりまで有る高さなので竿の上げ下ろしで腕も痛い
チーセー・・・塩焼きにして(゚台゚lll
写真取る前に食べちゃった・・・・・・
メバルは、開いて干しました。
やっぱ釣った鯵でフライは最高!1人4尾の鯵フライ(2尾梅シソ)
今回は、アボカドのタルタルを作ってみました。
鯵の檸檬酢漬け・・・・・
檸檬が主張しすぎて鯵の風味がぁ〜〜・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
次回は、檸檬を少なくしよう・・・・(作ったらだけど・・・)
塩・ニンニク風味のナメロウ
後日残ったナメロウを長男が食べて一言
「残ったナメロウは普通のナメロウよりもニンニク風味のが臭みが無い」
と言って出汁を作ってお茶漬けで食べてた
奥から酢鯵・サーモン(コストコ)・アジ刺し
やっぱレギュラーサイズになると味が違いますね〜
脂ののりも違って美味しいです。
釣った鯵を全て食べつくす・・・・
今回も美味しく頂きましたぁ〜
次回の釣行は、財布の都合により・・・・・
8月かな???
東扇島でイシモチが上がってるのも気になるんですがね〜
イシモチの中華蒸しが食べたいですわ・・・
ぁぁ〜やっぱ夏の釣り最高!!!!
引っ張りサビキもしたいし
釣った鯵を今度は、どんな風にしようか楽しみ〜
<戻る>
inserted by FC2 system