2012/09/22 住金でやっぱり雨に祟られて
皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
なんだか急に涼しくなったですね〜?
今回も尻の重いヌコを鹿島に行こう!と誘ってくれたおけらと
終盤に入りつつあるショゴ狙いで鹿島に行っちゃいました〜
なので、午前10時ごろまでに私用を済ませ気分転換かねて
東京から鹿島に向かうヌコとおけら

高速を使ってブルジョアな二人は鹿島潮来に到着!
現実は不景気な二人の財布。
今回もおけらさんのご馳走釣行で来ちゃいましたが・・・・
財布に優しい庶民の味方!スキヤで食事を済ませ
途中でスーパーに寄り「豆鯵」を探す
鮮魚売り場を探す二人「豆鯵ないじゃん!」とヌコ
なにやらニヤニヤしているおけら
そんなおけらの手には生のエビのパックが!!!
「何すんだよ、そんなエビで!!!アホか!」
しかしオケラこのエビを購入する・・・・
(このエビで結局何も釣れなかった(*´∀`)アハハ♪)
コマセを入れるザルとバケツを忘れてきたため
100均でバケツとザルも購入する。

買い物が済んでPM2時ぐらいに住金に到着〜
今回は雲行きが怪しい為、空いてるのでは?と思ったけど
やっぱり住金は満員でした。
それでも空いてる場所を探すとΣ(´゚ω゚` )
一ヶ所だけポツンと空いてる場所がある・・・・
え〜〜〜ぇ〜斜めってる所しかないのかよ〜〜 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ん〜窮屈な思いしながら釣るならポートでも・・・・
イヤイヤあそこは橋渡るし・・・・
新浜で・・・・あそこはショゴ上げれないし・・・・
ぁぁ・・・・仕立て船乗りたい(酔わなければ&トイレに行かないで済めば)
まぁ〜他に空いてないなら仕方ない角に居る先客に話をかける(下心見え見えだけど)
「こんにちは〜!何時からやってらっしゃるんですか?」
その質問に心良く答えてくれた先客に
「今日は朝までですか?(まだ昼すぎたばかりなのに明日の事を聞く)」と誘導尋問!
「いやぁ〜夕方には帰るよ!」
やった!!!ココ空く!!!
「すみません、お帰りに成るとき場所譲ってもらえますか?」(まるで狩場でも譲ってもらうようだ。)
と切り出すと「どうぞ」と答えてくれた場所確保できた〜!!

しかしそれまで空いてる場所は斜めな所と角の方が居る隣のちょっとした空きスペース竿1本分
おけらが角の先客の隣に竿を出させてもらい
私は、斜めな場所でトリックでハナダイを狙う
この日は風がやや強かったので1.5号の竿とトリックでやりました。
さ〜今回は張り切ってやってみよう!!!と勢いは良いものの
昼から夕方に掛けてハナダイがサッパリ釣れません
ん〜ハナダイどうしちゃったんでしょう?
一番ハナダイが上がる時間なのに、というか住金の釣り氏のみなさん魚待ち状態
誰も魚が上がってないじゃん!!!浮きサビキも駄目そうなので

諦めてイソメでハナダイを
釣る作戦に変更する
対岸にはポートが見える。天気も秋めいて気持ちよいですね〜

ビュンっとおけらが投げる、今回の錘は、なか通し?のLジ天秤なので

掛かるとダイレクトにグングンと引きを感じる。
3本針の仕掛けには生きの良いイソメが海中で魚にウネウネと

「私をお食べ」とアピールしてるに違いない!と信じる。
そのアピールに我慢できずくらい付く魚!!グングン!!!!
軽く合わせて巻く〜。巻いてる時も魚が引っ張り返す
ん〜小さなハナダイだと巻いてる時は、グングンしかないのに
フグかなぁ〜と内心ションポリしながら海面をみてると
あれ?
プレコっぽい…魚・・・・
上がったのは、メゴチでした。食べ掛けのイソメをそのまま海に投入
ゴン!グングン・・・・入れて直ぐに食いつくのはハナダイかも!!!

しかし引きは、さっきと似てるコチのヨカン、ぐるぐるとリールを巻き、現れたのは
またしてもメゴチです。其のあともメゴチを追加

やっと釣ったハナダイはデカスギでした。
1人でメゴチ釣りを堪能し終えると少し辺りが薄くらくなっていた。
角の先客が竿を片付けだしたので、ノベを出させてもらい隣に入れてもらい
1.5号の竿からノベに持ち替える。もう直ぐ鯵のタマズメ!の時間帯
この夕方にサイズアップな鯵を釣らないと!
だかポツポツのダラダラと入れ食いには程遠い上がりかた
満潮のタマズメなのに、なんだったこんなに渋いんだ!
サイズも20満たない感じで、「え?」と言う間に終了
なんか今のチョボット釣ったの気のせいですか?って感じで
まったくの不完全です。
子供パパの「走水ブランドの鯵」を読んだ後だから尚更ショボイです。
「なんだってこんなにチイセェ鯵釣ってるんだ・・・」と喜びを自ら消してしまう
ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
「おけら〜今日、発電機で灯り取りしない?」と聞くと
「ガソリンが足りないから買ってこないと・・・」と言われ
「それじゃ〜買いに・・・」と思ったら鯵がコンスタントに上がり出した。
角の先客も「おお!やっと来たね〜」とトリックにコマセを付け篭にもコマセを入れる
この角の先客のコマセが私の方に流れるのでノベが入れ食い状態
題して「他人のコマセで鯵を釣る!」
その横でおけらの竿が横に走る!Σ(´゚ω゚` )こ・・・これは!
サバ!小ぶりなサバが1尾追加!「サバの棒寿司にして!」と言われ持ち帰る事に。
ガソリンスタンドが閉まってしまうかもしれない!」と思いながらも
鯵釣りに没頭する二人。やっと鯵が1段落した頃に角の先客もお帰りに
なので(PM8時頃)ガソリンスタンドを探しに出る

この時点で鯵は50尾以上釣ったいたかも・・・・
車に戻りガソリンスタンドを探しに国道をウロウロし
やっと開いてる店を見付けガソリンを買い、戻るとPM9時を回っていた。
戻る途中で鯵パワーを買う。今回はザルに上げたコマセから出たコマセ汁に鯵パワーを混ぜる
ノベにコマセをつける(今回、おけらにオレンジのコマセ摺りのついたバケツを買ってもらった)
座ったままでコマセを着けれるのがチョットヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪うれしぃ〜

おけらがガソリンを入れなおし発電機つけ灯りを着ける
そして鯵パワーをガンガン撒く!!!朝3時には干潮だった
11時には寝たいので二時間で鯵の数を少しでも増やしたい
暫くは鯵パワーを巻いてはトリックにコマセを着けて様子をみる
動作を繰り返しやっていたが。鯵が回遊して入れ食いパターンに!!
超楽しい!やっぱ小さいけど2尾3尾とかかると面白い!
入れ食いになるとトリックよりもサビキのが良いけれど用意してないので
ここはトリックと鯵パワーで寄せて逃がさない方向で釣る!!
しかもおけらの使ってる1.5号の竿には棚が合わないのか掛からない
一人入れ食いで鯵は直ぐに束に達成してしまった。
「これ以上釣ったら殺生になる。」しかし我が家では食べ切ってしまうので
束釣りしても安心 (捌くのがおけらなので(゚ε゚)キニシナイ!!)

しかし、まだ釣れそうなので
「鯵釣れましたね〜ボクは1尾でしたよ〜」と話しかけてきた、おじさんに貰ってもらう

24時ぐらいになると雨がポツポツと降りだした。嫌な予感です

このところ雨に祟られてます。
天気予報は、日曜の朝から雨のはずだったのに雨は勢いを増し豪雨のように降りだした
「マジかよ!朝からの雨が夜中になってしまったのか!!!」
慌てて車に戻りコンビニでトイレ休憩と夜食を買う。

釣り場に戻っても雨は止みそうにない本降りです。
このまま終了か?朝には止むか?
どちらにしても、この雨じゃ〜外に出れないので車から出ることなく
朝まで仮眠することに。一度AM四時ごろに起きてみたが激しい雨で撃沈されたまま仮眠

七時に起き雨が小振りになったので「今日は一日雨らしいし諦めて早いけど帰ろうよ」
と、ずぶ濡れの荷物を片付け帰宅しようとおけらを促し外に出す。

曇った窓越しにおけらを見てると、おけらが何やら釣り上げたのが見えた

「投げ竿出しっぱなしだったから何か掛かってたのかな?」
投げ竿に掛かった魚は見るからにデカイ!アイナメ???かと思って
目を凝らして見ると、手にしてる竿は白?
「あ!あれは!!!!!あたしの喜ばせ竿じゃないか!」

ガビーン!ヽ(´Д`;)ノアゥア...夕べ鯵を着けて泳がせをしてた竿にショゴが掛かってた!
こ、こんな雨なのに!ショゴ来るとか・・・・

ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン だったショゴ
おけらがショゴを針から外そうとすると飲み込んだアシストフックが胃袋にささり

悶えた挙げ句ショゴのエラから袋が出ていた ゲェ〜〜

ここまで暴れん坊のショゴ・・・・旨味成分抜けちゃっただろうな
だいぶ前に、「あまりやり取りしてると魚の旨味抜けるんだよ」
「運動して筋肉痛になるのと同じように魚も暴れると身に負担が掛かって味が落ちるよ」
と教えてもらった事を思い出す。

そして泳がせでヒラメ狙いをしていた喜ばせ竿NO2にも異変が起きる
ショゴが回遊してるなショゴの棚に合わせようとしたオケラ

竿を竿置きにセットして手を離した瞬間「ボフっ!」と竿先が海面を突く!
「あわわ〜!」竿を持ち上げるとフワァ〜っと抜けてしまう
しかしその下にもショゴが友達釣れて泳いでる
そんな一連の行動を斜内から見てると我慢が出来ない!
「何を竿持ったり(´・ω・`)ガッカリ・・・したりしてんだよ!しかも喜ばせでショゴ釣るとか!」(*`u´*)
と傘を持ち外にでる「いや〜竿持ち上げたらショゴ付いてて・・・」
「次のも掛かったら教えようと思ったんだけど、竿置いたら直ぐ来てさ・・・・」
ムキーーーー(*`u´*)
前回は「寝るんじゃなかった!」と寝てた事に後悔したけど
今回は「車に居るんじゃなかった雨でも外にでよう!」と思った。
そして又、ここで問題が発覚する。
夜中の雨が降りだした時にバッカンの鯵をジプロックに全て仕舞い

発電機を止め、吸水ポンプを海から上げた時にハナダイの入っていたスカリを
引っ掻けていた事に気がつがず引潮の朝にはスカリの底が海水に
ペチョペチョと着く程度になってしまった。もちろん大事な貴重なハナダイは
全てご臨終です。 シオノミチヒキッテアルダロ(#-ω-)c<−Д-;)ゴメン

この時点で、「本日の釣りは終わった!さぁ帰ろう」だったのに

おけらが投げ竿で遠投ハナダイ釣りに入る。メゴチが5尾、鯵は大量、ショゴ1尾の釣果
8時半、車内に戻った私は帰りたいムードムンムン!

本降りになった雨の中、残ったイソメの消費を理由に釣りを続行するおけら
この雨のなか住金には何台か車が入ってきてた。
やっぱ雨でも来る人居るのね (*´∀`)ゲララ
AM10時にイソメも終わり撤収!!!
そしていつもの如く
帰り道で「赤身が欲しい・・・・」と言い出すおけら
鯵いっぱいあるでそ!(#-ω-)c<−Д-;)サーモン・・・・
「あ”!!!!!!」行き成り思いついたかのように言い出すおけら。
「なに?」
「ヌコ・・・鯵の皮剥ぐスプーン見つかった?」
Σ(´゚ω゚` )
(やべぇ・・・何かと一緒に捨ててるかもしれないんだ・・・)
「見つからないんだよね〜どこ行っちゃったかな〜」┣¨キ(*゚u゚*)┣¨キ
「じゃ〜やっぱ帰りに丸井寄ってハンズ行こう!」(・∀・)ニカ!
おけらがハンズで買い物してる間に家の食材を買うヌコ
おけらは「今夜の夕飯のツマとかその他は俺買うからいいよ」と一言
「その他って何買うの?」と聞くと
「大葉・ミョウガ・薬味ネギかな?」と・・・・・
しかし・・・・・
エビ!サーモン!イカゲソ!穂紫蘇!お花ぁ?!!!!!
男って・・・・・どうして、こうなんでしょう・・・・・il||li_| ̄|○il||li
メゴチの刺身も食べました。キスより上品な甘みと味で美味しかったです。
棒寿司に成る予定だったサバが塩焼きに・・・・
小ぶりだったけど脂が乗ってて美味しかったです
薬味が多すぎる〜〜アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
でもコリコリの鯵の身が美味しい!欠かせない一品です。
鯵とハナダイの酢〆!鯵がテカテカに!!ウマシウマシ!でお酒も進む!
お奨めですね〜〜
やっぱアジフライは定番ですね〜
生パン粉でサックサク!
時間がなかったので骨センベイは翌日揚げる事になりました。
2回連続で雨に降られてしまった釣行でしたが。
今回も美味しく魚を食べれて嬉しいですね〜
次回は「10月に入ったら行こう」と思います。
<戻る>
inserted by FC2 system