2012年11月3日 茨城県鹿島・取水口 鯵・カワハギ釣り
みなさん寒さも本格的になりつつ有ります。
今回もおけらと元職場の小林さん家族と一緒に鹿島の取水口に行ってきましたぁ〜
全くと言っていいほど釣り以外に会わないおけらとヌコ
週末になるとメールが来る
「3日釣りどうする?」
「ん〜飽きてきてるのもあるけど寒そうだしなぁ・・・」
毎回ポート・住金でノベにトリックが飽きてきてるヌコ
「ちょっと暖取りで焼き物しようと準備しちゃったんだ・・・・」
「(゚台゚lll ???何の準備よ」
「焼き鳥」
えーーーー!!!!!!
「それにイシモチが上がってるし釣り行こうよ」
これが金曜日の夜の会話・・・・
この時点でおけらは、土曜が休日だと言う事を忘れている。
土曜の朝におけらに「おはよう何時に出発?」とメールを入れる
帰ってきたメールは「昼かな・・・・」と
休日で昼から出て竿出すスペースあんのか?と思いながらも昼近くに出発する。
出発前に飲んだ薬が超効きすぎて、すごすぎる睡魔に襲われるヌコ・・・・
ジャンキーなヌコは、飲み合わせを考えずに市販の咳止め薬と安定剤を服用
いつの間にか寝込んでいて・・気がつくと成田の手前まで来ていた。
取水口は、予想どうり取水口の橋の手前から車がいっぱい
橋の上も釣り人でいっぱい
「やっぱ休日だから人いっぱいだね・・・」と言うと
「え!今日休日か!!!!」とおけら |ω・`)プッ♪
車で橋を渡っているとポツンと開いてるスペースを見つけ確保することに
なんだかなぁ・・・・人ごみの中の釣りって落ち着かない
午後4時釣りスタート
今回は磯竿に浮きを付けて釣りマサさんから頂いた自作の
コマセ篭と市販の3本針でマルキューのエビを付ける。
何度か投げては巻きもどしと繰り返していると
段々辺りが夕焼けに染まって来た頃に・・・・
篭にコマセスプーンでコマセを入れて竿を持ち構えて投げようと
ヒョイっと持ち上げた時に、仕掛けの針にコマセスプーンが引っかかり
ポチャン・・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ オゥマイガァ〜〜
「おけら・・・・スプーン、落としちゃった ごめん」
「俺はトリックだから良いけど・・・・素手でコマセ入れれる?」
は・・・・
道具箱にも代わりになりそうな物は無い
ペットボトルを切ってスプーンに・・・・
ハサミが糸切りだからダメだ・・・・
ナイフ!!!
あんなのでやったら、こっちの手があぶねぇ・・・・
投げっぱなしの竿をチョイ見すると浮きが沈んでる
「いつから〜〜!!!!!」
慌てて竿を持ちリールを巻く
おおお!ちょっと大きめの鯵が2尾付いてた。
回遊してきてる仕方ない、コンビニの袋に手を入れて
コマセを握り篭に入れる
エビを付けてチョイナゲで浮きを見てるとスーーーーっと沈む
おおお!!!!
「やっぱ楽しい浮き!」
オケラの磯竿のトリックにも鯵が掛かり鯵を追加する
日が沈んで鯵の回遊の時間になった。
タマヅメ!これを逃したら鯵が・・・・・っと思ってる所に
小林さん夫婦が到着!
「今、鯵上がってるよ〜急いで支度して〜」
と声を掛けるおけら
しかしオケラ・・・・・
鯵上がってるのに何してるんだ・・・・
フェンス側に投げ竿を出す支度をしてる。
気持は分るけど鯵が上がってるから・・・・
しかも3本も投げ竿を用意しだしてるし
その間におけらの磯竿に鯵がかかると「おけら!竿!!!」と
おけらを呼び鯵を上げる。
ん〜〜〜・・・・釣果を上げたい浮きに付け餌は
入れ食いタイムに、時間のロスが大きく影響する
隣の釣り氏の方は篭にサビキでバンバン釣っている
サビキにすれば良かったと後悔するも遅い。
今の鯵は、サビキでも充分あがるのね・・・
夏場の鯵はトリックのが上がったのになぁ
ポートや住金だからトリックのが上がるのかな???
「おけら・・・イシモチ釣りたいっていってなかったけ?」
「(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン 釣りたいんだよね〜」
「で・・・投げ竿3本はフェンス側に?正面じゃないの?イシモチ・・・」
「サビキでも掛かるって書いてあったし・・・・」
「サビキだろ!おけらのトリックだし・・・・」
折角の情報を無にしてるおけら
すると裏から投げ竿を1本持ってきてヒョイっと投げる
ちょ・・・ちょっと何してるんすかぁ〜〜!!!!
「あのさぁ・・・あたし浮きで投げるんだよね?目の前にオケラのラインってどーよ!!!!!」
「ぁ〜ごめん・・・でも隣が俺の前あたりに投げ入れてるんだもん ヽ(´Д`;)ノアゥア...」
「ッチ・・・・しょうがね〜な・・・・・」
渋々と浮きを取り足元で鯵釣りに変更するヌコ
(ちきしょう・・・タナがわかんねぇ)
篭の下に錘が付いてるものの、仕掛けには錘が付いてないので
どのへんが丁度良いのかわからない。
うっすらと見える浮き止めを頼りに鯵を釣る。
上げたり下げたりしてる間に鯵タイムは終了してしまった。
動かなくなった、竿とヌコ・・・・冷えていく
ただただ冷えてゆく・・・
そんな中、裏側でガチャガチャとなにやらしだしたオケラ
そうです・・・・
焼き鳥!!!!!!
「ヌコ!焼けたら食べる?」と聞きに来るけれど
どれだけ小林さん家族が食べるのかわからないので
焼き物がひと段落したあたりにコンロの側に移動
余った焼き鳥を並べて焼きに入るヌコ
見てみて〜〜美味そう!!!!
豚ロース・鳥皮・鳥モモ・つくね・軟骨・ししとう
塩やタレ・ガーリックパウダー・ブラックペッパー
おけらは、2日煮込んだタレを瓶に移して割った
il||li_| ̄|○il||li  おまぬけ・・・・
でも市販のタレも美味しいんだね〜
毎回焼き鳥でタレを仕込んでいたので今回初めて
市販のタレを着けたけど美味しかったよん。
事前に言ってくれたら特製の辛い味噌も作ったのになぁ
色々焼いてるうちに楽しくなって
焼き鳥屋のオバチャン気分
ウィンナーとか持ってくれば良かったなぁ・・・・
トマト巻きも食べたかったなぁ・・・
しかも取水に来る前に昼食で食べたのは
「ケンタッキー」il||li_| ̄|○il||li
でも食べれちゃう焼き鳥
焼き網に付いた焦げに鳥をこすり付けて
な〜んちゃって炭火焼き風な味に・・・・
「やべぇ・・・うまい!!!」
風下に座ってるヌコは煙を浴びる・・・・
「ん〜〜〜頭が良くなりますように・・・・」
願いをかけて焼き鳥を食らう!!!
寒いのが嫌なので釣り用のジャンパーを降ろしたヌコ
クリーニングのタグが付いたままで気がついたのは朝になってからだった。
ん〜どうせ釣りで汚れるし冬眠する時にクリーニングに出せばいいか
燻されて臭い感じのジャンパーは、このまま着込んでやる!!!
「あのさぁ〜大人4人と小1の子供1人だから種類作らなかったんだけどさ・・・」
ムシャムシャ・・・・「で?」
「砂肝が自宅の冷蔵庫に・・・・」
テメェ・・・(#-ω-)c<−Д-;)ワスレチャッタンダモン・・・・
これで酒さえあれば至福なのに・・・・
ビールも酒も買ってねぇ・・・il||li_| ̄|○il||li
て言うか、まだ眠くて仕方ない・・・・ヤバィ
残しても仕方ないので持って来た焼き鳥を全て焼いて
皿に盛りジプロックに入れて、小林さんに持って帰ってもらう。
火の側から離れ竿を持ち鯵の様子を見ようと思ったけど
寒すぎる・・・・・
暖まった体に北風がパネーーー!!!
あ!防寒用にスノボ(やったこと無いのに)用のズボン買ったの持ってきて・・・・
あれ?ズボン入れたトートバック・・・・あたし持って家出てないじゃん!
帰宅して自分の部屋に置いてあったバックを見て悲しい時〜〜っと思わず思った。
下半身が寒いわ・・・・
買ったときは寒さバッチコイ!な気分で舞い上がっていたのに
舞い上がって・・・・
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで〜
回って回って回って
忘れ物に気がついて、おちぃるぅ〜〜〜〜ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
PM22時コンビニに行ってそのまま車から出ることなく
ヌコ爆睡!!!!
「ヌコ!朝の鯵釣るんでしょ?コンビニに行こうか?」
気がつくとAM4時・・・・寝すぎ il||li_| ̄|○il||li
「はぃ トイレ行きたいです」
コンビニに行って戻ってくると薄っすらと空が明るくなってる
「明け方の鯵は朝日が昇りきる前に釣らないと回遊がなくなる・・」
「うん・・・ヌコは鯵浮き?サビキ?」
「昨夜の仕掛けで浮き付けるからいいよ」と言うと
「ごめんヌコの夜中に浮きが引っかかって仕掛けごとなくなっちゃったんだ・・・」
(え・・・・竿に何も付いてないのかよ・・・
取水では、朝来た感じの釣り氏の浮きに鯵が掛かってる・・・・
「ね〜今鯵上がってるんだけど・・・・」
「ゴメン!ちょっと待ってイソメ付けて投げるから・・・・」
3本の竿を順番に上げては、イソメを付けて投げてる
その間、隣の人の浮きを羨ましく見てるヌコ
せめて足元に鯵が来れば・・・と思いコマセを撒く
おけらのトリックの付いた竿で鯵でもやってよう・・・・
竿を持ち上げると鯵が1尾掛かってた。(いつから〜〜?)
後ろを見るとおけらが「イソメ入れる箱どこにやったっけ??」と
イソメパックを片手にウロウロしてる(こいつ・・・・あたしの存在忘れてる!)
ブンブン!と降って鯵を落としコマセを付けて沈める。
その間も隣で鯵が上がってる・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
コマセ撒こう!!!!鯵よ( ´_ゝ`)∂゛チョットコイヤ!!!!
しかし気になる動きをしだす(´c_`мё)の竿・・・・
「ん?今動いた??」
不思議な現象・・・・仕掛けは付いてないって言ってたし
竿先があたかも何か掛かってるような動きでブルブルしてる
仕掛けも付いてないのに何なんだこの竿は・・・・
暫く様子を見てるとブルブルと動くのが気になり
上げる
(゚台゚lll ・・・・・な・・・・・なによこれ!!!!!!!
そこには釣りマサさんから頂いた勝浦仕様のスキンサビキが!!!!!!
しかも鯵が3尾もくっついてる!!!!
「おけらぁ〜てめぇ!!!!!」
「ぁ〜ごめん!夕べ仕掛け変えたんだよ、で浮きだっけ???」
「うるさい!仕掛け付いてるなら言えし!!!!」
「え?」
(え?じゃね〜よ・・・・竿に仕掛け付いてないのかと思ってたのに)
「もぅ浮きに反応してないみたいだから、この仕掛けでやる」
足元にコマセを撒き鯵を寄せる
このサビキすごぃ・・・・市販のなんだけど鯵が入れ食いになる!!
10本ぐらい付いてる針にタワワに掛かる
が・・・・時既に遅し・・・・鯵終了
ちょっとだけ楽しめた。
朝日が昇ると本当に居なくなる鯵 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ピクリともしなくなった竿
イシモチも釣りたかったなぁ・・・・
隣の方に「イシモチがサビキで釣れたって聞いてココに来たんですがね〜」と
話しかけると
「漁港側のほうだよ入れ食いでね、ほら堤防の所に居る人、みんなイシモチだよ」
(゚台゚lll  なんてこった・・・・
「サビキでも浮きでもイシモチが上がってるよ」
「やっぱ大きいの狙うのは浮きだけどね」
と話をしてると小林君が「何も釣れない・・・」と来たので
おけらが「漁港側でイシモチ上がってるからいってごらんよ!」と
小林君に偵察に行かす。
奥さんがサビキの付いた竿を持ち小林君が投げ竿にイソメで移動
「あたしもイシモチ釣りたい・・・ってかイシモチ食べたい!!!!」ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
「ぁあ・・夕べヌコが寝てる時に、イシモチ7尾釣ったよ」
「ハァ!!!」
チキショォォォォ・・・・・・・・・・・・
「でねハナダイかと思ったら20センチ程度の黒ダイも釣った!」
「は?」
「で・・・キスも釣った」
頭の中を家に忘れたズボンが駆け回ってる・・・・
30分ほど経つと小林君が戻ってきた。
「どうだった?」
「いや〜これ以上釣っても食べきれないので戻ってきました。」
話によると、入れ食い・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
5尾持って帰ってきたけど、4尾バラして2尾リリース
周りを見たけど15〜30センチが上がってるらしい・・・・
夕べのうちに釣って下処理して塩振って置いて
塩焼きしながら焼き鳥と酒とビール・・・・
チキショウ・・・・炭火で塩焼きってどんだけ美味いんだ・・・
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ すべて今更〜〜
気分を変えなくては・・・・・
周りを見ると、足元でカワハギが上がってるのを発見!!!!
カワハギ!次男の好物・・・・
ヌコの大好きなカワハギの肝!!!!!
磯竿じゃ〜足元にならないので短いキス竿に勝浦サビキで赤イソをチョン付けして
ススススーーーーっと落とす
ビクン!ビクン!
流石にえさ取り名人、ついばむのが分る
ビクン!エイ!!!ブルルルル
上がったのはワッペンサイズのカワハギ
ん〜〜もうちょっと大きいの欲しいけどキープ!
「あれ?足元に置いといた竿は?」
おけらが足元に引っ掛けてあった竿が無い・・・・
下を覗くと柵に引っかかってる
ガードレールから身を乗り出し竿を掴む。
「ん?重いぞ・・なにか掛かってる・・・・・」
リールを巻く・・・・・あれ???
「何コレ・・・・竿先が折れてる」
奮闘しながらも上がった魚は・・・・
アイナメでした。
てか・・・・また竿を壊した ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
モリモリなお腹のアイナメは35センチUP!!!おめでとう
ヌコもワッペンを追加して、この日は終了・・・・・
となるはずが・・・
ナブラ発生!!!!!!!
「ぁぁナブラが頻繁に立ってるからジグ・弓角を用意するといいって釣具の黒板にあったね〜」
しかもこのナブラ、何箇所でも発生してる
イワシの情報ないし
ボラの稚魚かなぁ・・・・・
慌てて弓角を用意して投げるおけら!
シュィーーーン!!!!グルグルグル・・・・・
ナブラの向こう側に何度か投げる
バスン!!!!!!
「クゥ・・・・・PEがグシャグシャ・・・・」
イライラしながら解いてると真下をナブラが・・・・・
「クゥ・・・・・・ムカツク・・・・」
「切れよ!こんなチャンスめったにないぞ!」
「PEだから絶対切らん!!!!」
やっと解いてもナブラは消えてない・・・・凄い量の
イナダ?ワカシ?だ
「弓角に反応ない・・・・ジグ持ってる?」
おけらに40Gのジグを渡す
これにも無反応
周りも弓角やジグで応戦してるけど誰も掛からない・・・・
時刻はAM11:30
「帰宅しないとマジやばいんですけど・・・・」
急いで後片付けをして途中でツマ・大葉・など買い物して
帰宅するとPM3:30・・・・(*`u´*)
急いで夕飯の準備しないと・・・・・
捌く前に鯵の写真を・・・・・
21尾で一番大きいのが20センチ? ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
鯵の写真取るのに並べてるだけで身が緩くなるから嫌だ!って言ってた
おけらに「今回は写真取るんだ!!!!!」と言ったら
これだ・・・・・
ジプロックからダーーーーっと出し盛った鯵
どれがデカイのか分らないけど手前のが20センチだったので20って事に・・・
ヌルヌルのイシモチ・・・・・
デカイのは25センチだね
ワッペン・・・・キッチンに来ると「チイセェな・・・・」
なんだっけ・・・・コチ???
上のはメバル?かな・・・・・
20センチの黒・・・・
ハナダイかと思ってチャリンチャリンって鳴っても放置してたら黒だった。
黒よりデカイキス!!!キスは刺身かフライが好き〜〜
姿造り・・・・黒ちゃん・・・ちいせぇ・・・・
やっぱサーモン登場ね
「マグロが良いな」と言ったら
「ん〜「次回は、船かりてマグロ釣りオフ会は?」と聞いて見ようか?」だって
アフォか・・・
やっぱ小さくてもカワハギ最高ですね〜
肝と一緒にパクパク・・・・
でも肝と一緒に食べる身はキス!!!
キスと肝が最高なんだ (*´∀`)アハハン♪
アイナメ最高ですね〜〜〜
プリプリな弾力の身と甘み
毎回アイナメが薄作りなので
アイナメを楽しみたいから身を普通に切れ!!!と言って
今回は普通に切ってもらった。
頭に近い部分がすごい脂の乗りでウマウマで最高!
鯵も脂が乗ってて包丁がギトギトに・・・・
これも最高にウマウマで〜す
イシモチは、塩焼き!!!!
うめぇ〜〜〜しか言わない子供とヌコ
上のは、プチトマトに鯵で作ったアンチョビとニンニクとチーズを乗せて
コンロで焼いたよ
串が焦げてしまった (*´∀`)アハハン♪
お皿に入れてオーブン料理だったな・・・・
今後の釣行は・・・・
天候次第・・・
しかしスノボのズボンがどんだけ防寒なのか試したい・・・
次回は寝過ごさない釣行もしたい・・・・
段々と釣れるものも冬に変わってきてますね〜
青・赤イソの活躍が楽しめる季節になりますね〜
となると帰宅して洗う釣具もコマセ臭い!!!から開放されますぅ
やっべ〜お腹空いてくる
アジフライは、本日(5日)に作って食べます。
昨日は刺身・塩焼き・トマトなどあったので
アジは開いて冷蔵庫にあります。
ホクホクジュースィーで美味しいんだな〜〜
今夜もお酒が止らない〜
<戻る>
inserted by FC2 system