2012年12月09日釣行 鹿島新浜漁港・豊丸・ヒラメ釣り
はい みなさん おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
冬眠してるはずのヌコです!!!
ふふふ
フェイントですね
というよりも夜中の釣りが耐えれないので
今回は船に乗りました。
乗船した船宿さんは、鹿島の豊丸 さんにお世話になりました。
気さくな女将さんが楽しく話しかけてくれて船内では、アットホームなムードで
凄く楽しかったです。
そして!やっと購入したスノボ用のズボンもデビューしました!!!
前日の夜・・・・「鹿島だから夜中の1時ぐらいには家を出る!」
と言われたので夕食後直ぐに睡眠導入剤を服用
そして洋服のチェック・・・・ズボンの下ってやっぱ何か履くのか??など悩み
Gパンを履いてスノボのズボンを履いてみる・・・
寒いかな・・・・とGパンの下にヒートテックのタイツを履く
(。-`ω´-)ンー
これでいいかもしれないけど・・・・
かさ張る下半身 ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
これでトイレ行ったら
揺れる中で3枚脱ぐ事になる
脱いでられないかも・・・・
そう脳裏に前回船のトイレで一気に酔った記憶が蘇る
トイレでは、即効に脱げて座らないと・・・・
寒さは我慢だな ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
仕方ないので、ヒートテックのタイツの上にスノボのズボンを履く
よし!これで頑張ろう!!!
天気は晴れマークだったので上着は防寒のジャンパーで
おっけ〜!かな?
手荷物は・・・(´-ω-`)コックリコックリ
タオル・・・・(´-ω-`)コックリコックリ
着替え・・・・意識がモウロウとしてるなか
ビバ根性で支度して
気がつけばPM9時を回ってる・・・・だめだ寝よう・・・・・
AM1時におけらからメール「おはよう」
まだモウロウとしながら車に乗り込み爆睡・・・・・
気がつくと漁港に・・・・
まだ暗い漁港の駐車場には、車がイッパイです
乗船まで1時間あったのでヌコだけ仮眠!!!!
目が覚めて、船に乗る前に酔い止めをゴクンと飲み気合注入!!!!
その間、オケラが竿の支度をします。
今回は船で初ヒラメ!!!だったので
竿をオケラに買ってもらいました。
2.95Mのピンクラメの竿でデビューです!!!
縁起を担いで、リールは喜ばせリール(電動じゃない)ヽ(´Д`;)ノアゥア...
錘は80号が下がる(これだけで重い)
そこに15センチほどのイワシの活き餌を頭と尻尾に針を掛ける
持ってるだけで腕がプルプルでしたね・・・・
豊丸のキャプテンオヤジは「餌は貴重だから少し傷ついても使ってね!」と
マイクで何回も言います。
ヨレヨレのイワシVS活きのいいイワシ
食うのは、やっぱ活きのいいイワシですね
運転席?の真下に陣取ったので窓からキャプテンオヤジがヌコを見てます。
ちょい食いされたイワシを海に帰せない罠 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
船はさほど沖まで出ませんでした。
HLがちょい遠くに見える程度で「ハィ!18です入れて〜」と合図
ん?18????
18Mって事???
浅くね???
でも電動じゃないので助かる深さです。
ツツツーっとラインを出しゴツンと底に当たると暫く放置
すぐにゴンゴン!!とヒラメのアタリが!
「ぁ!来た〜!!!」と竿を持ち上げようとすると
窓から「まだ上げちゃだめだぁ〜」とキャプテンオヤジの掛け声
その後もゴンゴンと来るけどキャプテンの許しが出ない。
竿がグググ〜っと下がっても出ない・・・・・
(自分のタイミングで上げたい・・・・・)
グングン!!!!
「はい!奥さんゆっくり巻いて〜」
「(-∀ー#) ハ〜ィ・・・・・」
グリグリ・・・・・
上げてる途中ヒラメの感触大!!!!
片手で竿!片手でリール・・・・グリグリ・・・・・
お・・・・おもてぇ・・・・・・
暴れる事なく上がるけど重い・・・・・
脇に挟んだ竿を腕と胸筋を使って持つけれど
胸筋が無いヌコ プルプルしてる
「竿上げて〜」とキャプテン
プルプルで・・・あがんね〜よ!!!
「おぃ!タモ持ってこい!!!」
ヒラメデビューの豊丸の息子さん?かな
タモを持って駆けつけてくれた。
「ばかやろう!海にタモ入れろ!!!」
「なにしてんだ!タモを寄せるんだ!!!」
キャプテンの罵声が鹿島の海に響く
「モタモタすんなコノヤロウ!!!」
ん〜〜モタモタ・・・・
アタシもモタモタしてるから
なんだかアタシが怒られてるみたいで
タモにヒラメを入れて上げてもらい
「すみません・・・ありがとう」と恐縮してしまします。
「奥さん、そのイワシまだ使えるからそれでやって」
と言われましたが、やはり活きの良いイワシのが食いは良いです。
くたびれかけたイワシと隣の活きの良いイワシだと
隣のほうにヒラメが掛かります。
餌代も払ってるんだから捨てちゃえ!とオケラに言うけど
律儀なおけらはヨレヨレのイワシを付けます。(-∀ー#)
噛み跡の付いたイワシなんか捨てろよ・・・・
そう思うけれど
「潮の流れがあるから死んだイワシでも掛かるからボロボロじゃない限り使え!」
とキャプテンが叱咤します。
確かに不景気だけど・・・・・
やりたいようにやらせて欲しい・・・・・
「座布団ヒラメ釣ってみたいな・・・・」
とおけらに話しかけると
「でかいのは美味くないぞ!」とキャプテンオヤジ
(き・・・聞こえてるんだ・・・・(*`ロ´ノ)ノ )
竿を船に固定して竿先を見てると
グググーーーっと下に潜っていく・・・
根掛り???と思いリールを巻くと
余計に引きこむ・・・・
反対側の人とお祭りでした
「お祭りした時は、さっさと仕掛け切ってね!」
キャプテンの知恵が飛びます。
「ネチネチと取ってると移動できないから迷惑なんだ」
茨城弁の江戸っ子のような性格です。
取れぬなら切ってしまえ!そんな糸
信長タイプのヌコと似てます。
昼近くなって風が出てきたので港に戻る事になりました。
港に戻る時、バシャバシャと海水を浴びる・・・・
先頭に座っていた人はずぶ濡れ
後部に非難して波を避けました。


釣果の程は
ヌコ5枚、おけら4枚でした。
40〜55センチでした
30弱が上がると「放流ヒラメ!」と言われます ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
帰宅する途中でおけらの知り合いに2枚お土産で渡し。
さっそくヒラメパーティー!!!!!
キレイなピンクのヒラメ刺身!!!
モチモチで美味しい〜〜〜
エンガワも山盛り!!!
ヌコが「待てない!!!」と騒いだので
ヌコ用のツマミセット
昆布〆と刺身で酒盛り!!!最高〜おぅいえぃ〜
こっちが先のツマミだ・・・・
ヒラメのタタキに味付けで梅と昆布の佃煮で合えてみた
これ最高に酒に合う!!!
ムニエル!
ホクホクで美味しい〜〜
ヒラメの煮付け!
これも最高に美味い!!!!
鰈よりこっちのが好き!と子供も絶賛でした。
薄造りのヒラメ
これだけあったら、シャブシャブでもよかったな〜
7枚もヒラメどーーーーすんだよ!!!!と
思っていたけど2日で胃袋に納まってしまった。
次回も船に乗れたら冬眠しないで過ごせそう

次の日
筋肉痛で腕が上がらない・・・・・
「40肩じゃね〜?」と子供に言われましたが
4日たった今治りました ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!

そして・・・・・
2日目に食べたヒラメで
長男とおけらがあたりました・・・・・
7枚のうちの、どれがいけなかったヒラメだんだ・・・・
嘔吐して終わったので軽い食あたりですね
吐いた息子を心配して朝食をお粥にしてやったのに
学校から帰る途中で牛丼を食べて帰ったきた。
「おまえってマジメにバカだろ!!!!」
「お粥じゃ腹へって無理・・・」
念のため医者には、行かせましたが
牛丼食った事は言わなかったらしい・・・・
出された薬・・・・
漢方が入ってて超苦い!!!!
身震いしながら飲んでます
ざまぁみろ!!!!!
<釣舩釣行履歴に戻る> <2012年釣行履歴に戻る>
inserted by FC2 system