2013/11/09 鹿島ポート 鰈釣り
みなさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
なんだってかコノ寒さは!!!
ドゥーンと気温下がりましたね・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
前回のオフ会でやっと釣りの運気が上がったようなヌコ
ほんとマジなんも釣れねぇ・・・・状態だったので
鯵が数尾釣れてチョイ( ;∀;) カンドーシタ
毎回おけらばっかし釣ってたからね
その横で「帰ろうぜ・・・」と1人浮かない女でした。
今回も土曜日お休みになったオケラと鹿島に行きました。
金曜のPM21時に出発!!!
夜の高速を飛ばして鹿島にレッツゴー!!!
天気予報だと土曜が晴れで日曜は午後あたりから雨の予報
ならば尚更鹿島に行くなら
「今でしょ!!」
せっかくの連休で晴れなら行かないと
ポートに着くと角地には先客様が居ます。
このごろ角地に興味ないので(゚ε゚)キニシナイ!!
夜中に鯵が回遊したら・・・・と思い
トリックを用意して鯵を待つと
餌に丁度良いサイズの鯵が数匹掛かりました。
これを泳がせで翌日にヒラメと何か青物(ヒラマサ)が掛かれば・・・
オフ会で鯵を狙ってイカが来てたのでイカも釣れれば・・・と
スッテ?を用意して鯵を泳がせました。
夜中のポートでは小鯵が数尾掛かっただけで
時間が過ぎていきます。
風も強い・・・・5Mはありそう。
(´-ω-`)コックリコックリ
ヤバイね
目が覚めるには・・・・
必殺アイテム
ストロングな酒とギョニソ
しかし瓶を持つ手が冷えてくる ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ギョニソが超冷たい・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
幸先が良いことを願って赤飯のオニギリをパクリ!
うぅぅ・・・冷たい・・・・
いつまで待てば鯵は来るのだろう・・・・
時刻はAM1時を回ってる
だめだ・・・寝よう
おけらを1人残して車に戻る
まァ〜予定は土曜日の朝から夕方まで釣りをしよう!だし
今夜は寝てしまおう。
寝ている間におけらがキスを3尾釣って寒さに負けて
車に戻ってきた。
朝目が覚めるとドンヨリした重い雲が・・・・
晴れじゃね〜のかよ・・・・
AM5時に車をコンビニに走らせ朝ごはんとトイレ
夕べから着込んだスノボ用のズボンが脱げない
車内でカップ麺をすすりながら冷えた体を温める
鼻水ズルズル・・・
ポートに戻ってイカの仕掛けを見る
(゚台゚lll
あれ???
鯵が頭しかない・・・・il||li_| ̄|○il||li
うう〜器用に頭だけ残してる
ヌコ喜ばせ竿は鯵が元気に泳いでる
ヒラメ竿にも鯵は元気に・・・・
ん〜もう少し様子を見るか・・・・
青イソメで何か釣れるかな?
投げ竿にイソメをシャワーのように掛けて
おけらに投げてもらう。
アイナメにはまだ早いかな・・・・
AM8時 つまらない・・・・・
なにも釣れない ヽ(´Д`;)ノアゥア...
「ね〜カワハギ釣りたいんだけどぉ」
おけらに仕掛けを作って〜とねだる
「先週のオフ会の時カワハギが超小さかったから期待出来ないよ?」
と先週の釣果オジサンを気取るおけら
「何も釣れないから詰まんないもん」
とおけらに駄々こねてカワハギの仕掛けを作ってもらう
カワハギの仕掛けを
ツツツーーーーっと落としコツンとベタにして竿の様子を見てると
ツンツンっと啄ばむ様子が伝わってくる
3本針の仕掛けはタイミングが合わずに餌だけを取られる
さすが餌取り名人(名魚)
ツンツン・・・・グン!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
ちょっと小ぶりだけど先週より少し大きい
持ち帰りには不向きなサイズなのでリリス
しばらくカワハギを楽しんでると
おけらが投げ竿にカワハギの仕掛けを付けてチョイナゲで
カワハギ釣りをしてます・・・・
これが意外と釣れる |ω・`)プッ♪
ん〜鯵といいカワハギといい足元には良型がいないようです。
楽しそうにカワハギ釣りをしてるおけら
チョイナゲしてはビクビクっと竿先が動きクイっと引いて
そんな事を数回してたらググン!
今までとは違う引きが!
バラさないようにスルスルと巻くと
なんとデカく見える皮ハギ!!
デカイです。う〜うらやましい!!!!
鯵よりでかいじゃん
私もこの釣り方で肝魚を狙いたい!!!!!
竿を投げ竿に変えて7号針のカワハギ仕掛けでチョイナゲします。
弛みを取って・・・・グググググン!!!!(゚台゚lll
行き成りなんだ!!!!!
ビックリして一呼吸もなく竿を立てて巻きます
カクカク・・・・
リールがカクカクで巻けないっすよ |ω・`)プッ♪
「見てみて〜カクカクゥ〜巻けないww」
本人はオケラよりもデカイ皮ハギだと思ってるので変な余裕です
ソロソロ海面から見えるかな?
リールを巻きながら海面を覗いてると
平べったい見覚えのある魚・・・・
ん???鰈???
「おけら〜鰈っぽいんだけど牛蒡でGO?」
「ちょーーーまて!!!!」
流石に7号の仕掛けで牛蒡はムリなようです ァヮヮ((゚д゚;))
タモで鰈を助けてあげよう
「でかいカワハギだと思ってたのになぁ・・・」
「いいじゃんデカイ鰈のが」
「ほれほれ・・・・」
鰈のクチに指をつっこんで遊んでるおけら
35センチありました!ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
イソメを付け直してもらって再度挑戦!!!
グン・・・・
啄ばんでる・・・・
ガシャン!!!!
(゚台゚lll ???
右を見ると竿置きに置いたヒラメ仕掛けの竿が横倒しになって
今にも落ちそうです。
しかも竿置きもズルズルと落ちてゆきそうです。
慌てて竿を持ち巻きだすおけら
「おけら〜竿置き落ちる!!!!」
声を掛けたけどジャボ〜ン!!!!!
竿置き&コマセスリスリが落ちました。
しなった竿を持ってオタオタ
ドッチが優先か?
竿置きが沈んだら買わないとならない
ここは竿置きが優先だな!
的確な判断のヌコ?
タモを持って竿置きを・・・・・
スル・・・・
ん〜三脚に掛からない
スル・・・・・
あれぇ〜?
「ヌコ!俺やるから竿このまま持って」
タモを渡してオケラが竿置きを取る
「キィーー!コマセスリスリは今日買ったからなくしたくない!」
グググンと威勢のよい魚が掛かった竿を持ってるヌコ
プカプカと浮かんでる青い器をタモに取り込むおけら
「そのままリール巻いて!」
言われるままリールを巻くと
「おおお!」
おけらの喜びの声!
タモに取り込んでゲット!!!
まったく期待してなかった訳ではないけど
今期はもうムリだろうな・・・と半分諦め半分以上諦めてた魚
ショゴ!でした。
アシストフックの針がショゴの顎に引っかかってました。
「すごい走るから何かと思ったよ」
クチに掛からないと走る走る・・・・
放置された水没アイテム
気を取り直して自分の竿に戻ります。
「チクショー・・・ショゴかよ・・・・」
ブツブツと文句を言う私
私に背を向けて仕掛けをいじってるオケラ
隣に置いていた投げ竿がググン!と数回動くと
竿尻がフワっと浮いた!(゚台゚lll
慌てて竿を持ってしまった私・・・・
前回これでヒラメをバラシテル・・・・やべぇ
竿尻が浮いても竿持たないで様子見ようって言ってたっけ
でも時すでにリールを巻いてる・・・・
竿から伝わる魚の引き グン!
デカイ・・・・
ってかこの竿おけらのだし
チロっと巻いてはグン!ググンと引き返す魚
やべえ・・・おけらの竿だし
グリグリと巻いてみる
グググン!!
おおおお!!!オモロー
でもおけらの竿だし・・・・・
チョロ見すると気がついてないおけら
「おけら・・・ごめん おけらの竿なんだけど」
「え?」振り返るオケラ
「いやぁ・・・いきなり竿が動くもんだから慌てて持っちゃって」
「なにか掛かってるの?」
「この竿先みると判ると思うけどデカイです・・・・」
たしかに竿先が海面に引っ張られて下がってる
リールを巻きながら「代わる?」と聞くけど
「いいよ^^上げてごらん」と優しく譲ってくれた
二人で海面を覗いてると
デカ!!!!!
「ヒラメ?」と思える魚が見える
足元まで寄せるけど重くて持ち上がらない
「おけら〜上がらないよぉ〜」
これも念のためタモで取る
りっぱな鰈でした。
ヒャッホー!!今日はショゴ・鰈・カワハギでカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ
その後はカワハギの仕掛けに
グングン!と良い感じな引きがあります
なんだろ?
ちょっと重いし・・・・もしかして又鰈とか・・・
ウッシシ
あれ?
え?
掛かったのはダブルカワハギ
すっごい引きだったから期待したんだけどね〜
肝魚!ん〜素敵
ダーーーーーッシュ!!!(゚台゚lll
行き成りオケラが走った!!!
ひん曲がった竿・・・・
なに?何事!!!!!
直ぐ隣のアタシの喜ばせ竿も引っ張られてる・・・・
お祭り???
慌てて喜ばせを持つ
グン!!!!(゚台゚lll
おもぃ・・・・
オケラの竿が超しなってる
「な・・・なにコレ??」
「掛かってればヒラマサ!!!」
「マジっすか!!!!!」
「ヌコの絡んでる?」
ん〜おけらのとは違って勝手に下がる・・・・
「いや・・・こちもなんか掛かってるかも」
「ダブルか!!!!」
などとウキウキさせる言葉を吐くおけら
下に引っ張られるライン
おおおお!!!!
でも下に行く割りに大人しい感じがする
二人で力合わせて巻いたり移動したり・・・・・
すったもんだしてると
は!
でっけ〜!!!!!!
エイ!
ただのデカイ エイがクチとヒレに針を掛けて逃げ惑ってた
タモ・・・タモ・・・・
ヌコの竿持つからタモに入れて!!!!
ウロウロ・・・・
ジャバジャバ・・・・
はいんね〜ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
見かねた隣のオニイサン
それこそヒラマサ狙いのタモでエイを上げてくれた。
「でっかい」
竿2本でやっとのエイ・・・・
「ダレだよ!ヒラマサとか言ってるアフォ・・・・」
「だって・・・・そんな感じの掛かり方だったし」
「お化けエイじゃね〜か・・・・はしゃいじゃったし」
このエイを上げるのにヘンピな体勢でがんばったオケラは数日筋肉痛でした。
しかもこの日はエイが2枚掛かり
おけらのエロ竿にはエロ仕掛けでエイ掛かると私にバカにされた。
PM4時ごろになると鯵釣りのオヤジが左側に入ってきました。
またコノ時間あたりから雨がポツポツと降ってもきます。
「土曜は降らない予報だったのに」
本降りになったら困るのでおけらは少しずつ荷物を片付けます。
左から右に流れてる潮に隣のオヤジはウキを真横まで流してきます。
トリックなのに足元なのにもっと離れてくれよ
ウキが近づく度に不愉快に思います。
ん〜場所変えようかな・・・
でも相手はウキだし平気かな・・・・
すっかり辺りが暗くなりランタンを点けます。
4.5人で来てるオヤジ連中のウキに鯵が掛かりだします。
サイズも良いサイズでトリックにも期待しようとコマセを撒きます。
1号の竿がビクビク!と海面に竿先をしならせます
おおおお!
良いサイズの鯵ゲット!!!!
足元だと小さい鯵も掛かるけどウキのが良型で安定してます。
っち・・・ウキにすれば良かったな・・・
トリックを垂らして鯵を待ってると隣のオヤジのウキが寄ってきます
(゚台゚lll オヤジいねぇ・・・竿放置!!!!
やばいこのままではお祭りしてしまう!
竿を逃がそうと腰を屈めて竿を持とうと・・・・とその時、隣のオヤジが戻って来て
ウキの着いた竿を引っ張ります
il||li_| ̄|○il||li  竿先が左に動いてる
マジカヨ・・・お祭りしちゃったよ
鯵タイムにお祭り
しかもトリックとサビキのコラボ
ウキの竿を巻いてるオヤジ
オイオイ絡んでるって!!!!
「オジサン!絡んでるって!!」
「ぁぁ〜絡んでる?」
絡んでる?って言いながらもリールを巻いて竿を引っ張りだすオヤジ
お陰で一体化してる仕掛け
il||li_| ̄|○il||li
のこのこと近づいてきて
絡んだ仕掛けを手に取って悩んでる・・・・
「ぁ〜絡んでたのか・・・」
(はぁ!!!!言ったろ!)
「ぁ〜ライト持ってないから手元見えないな」
ブチ!!!!
(テメェ・・・・サッサと取りに行けよ!)
「裏でトイレしてたんだけど今日は流れ早いな」
クソでもしてたのかよ!!!!
ウキを投げた時点で流れが早いの判ってるだろぅ・・・・ブチ
ヌコ節炸裂・・・・(*`u´*)
「ぁ〜灯りないからみえねぇ・・・・」
クソ・・・
「どーぞ良かったら」
ランタンを手元に差し出す
「ああ・・ありがとう」
ぁ〜でもね〜こ〜でもね〜とサビキとトリックを離します
1箇所外せたのに持ち上げるから違うトコが絡んだり・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
頼むから・・・・余計絡めないでくれよ・・・
最後の1個・・・・・
絡まってると言うか巻き付いてる
竿引っ張るからだよジーサン
「ぁ〜ここぉ・・・・」
そう言うと
ピーっと引っ張るジジイ 
何しやがる!
ひっぱったてクルクルって戻る訳ね〜だろ!!!!!
頑丈に結わけてる
鯵が釣れてるのに・・・
il||li_| ̄|○il||li
アボーン
雨もシトシト降り出してきちゃったじゃんかよ!!!!
(´・ω・`)ショボーン
「ぁ〜ムリだな切るか」
このジジィひっぱだいでやろうか・・・・
「これが俺のか?」
(知るか・・・聞くんじゃね〜よ!)
「ん〜こっちか」
(取れないよ!さっさと切っちまえよ・・・)
「ぁ〜ハサミ持ってないな・・・」
(こ・・・このジジィ・・・・)
「ライターで切るか」
ポケットから出たのは普通のライター
風もあるからターボじゃないとムリだろう・・・・
カシャカシャっとやっても点きません
数回やってやっと火が点いてプチ・・・・
「いや〜良かった」
(よくね〜よ!!!!)
雨はシトシトシトシト・・・・・
「ヌコ今日は帰ろう・・・・」
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ








さて調理・・・・・
鰈の昆布〆と鰈の刺身 鰈の肝付き
デカイ鰈は産卵後だったので身がパサパサ
煮付けにすれば良かったですね
鰈の卵の煮付け。ご飯が止らない
鰈とショゴとキス
白身の刺身ばっかり・・・・・
とどめ・・・・肝魚 カワハギの薄造り もちろん肝付き!!!
すっげぇ〜クリーミーな肝です
カボスをチョンチョンとして食べると高級な味 
そんで小さめのカワハギ
肝入り味噌汁
ヌ「カワハギの煮たのって初めて食べた。」
オ「鍋の具で売ってるじゃん」
ヌ「材料って言うか出汁用のカワハギかと思ってた アラみたいな?」
オ「まぁ〜小さいからなぁ」
ヌ「魚の鍋ってアンコウとかフグ・カキなら食べる」
オ「タラとかは?」
ヌ「タラは病人食だろ」
オ「ぶっ飛ばしたい」
ヌ「・・・・・・。」
オ「鍋だと何食べるの?」
ヌ「白菜」
オ「( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ」



でもカワハギ美味しかった
ホックホクの身で煮付けで食べたかったなぁ・・・・
ショゴのカマと鰈の頭焼き
鰈の皮がペタペタするけど
身は最高に美味しい!!!
長男とおけらでウマシウマシ!!!!
鰈の頭を上手くほじくれないヌコは身をおけらから貰う
うまひぃ〜〜〜
しかしこの量・・・・
はい残ります
次の日の鰈はモッチモチで旨味が満開!
それでも残った刺身
ヌコの酒の魚でリメイク
バターで焼いて塩コショウ醤油で味付け
やだ〜〜超うまい!!!
食べても釣って楽しい鰈とカワハギ
ん〜このカワハギあと何回食べれるかなぁ・・・・
(戻る)
inserted by FC2 system