2013/11/16 鹿島ポート 何か釣れれば・・・・
みなさんコンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
週末連荘で鹿島に行ってるヌコとおけらです
決して鹿島在住じゃ〜ありませんぜ!!
このところおけらが土曜日休みってのが続いて
今回もお休み!なので・・・・
「ぬこ釣り行こうよ・・・」
「ん〜天気悪そうです」
そう先週は金曜の夜中から土曜の昼近くまで強風(5M)って予報
しかも北風!!!
「いかね〜」と言うモノの後ろ髪は引きずってます。
我家で軽く?重く・・・・晩酌をする二人
おけらは子供達と「ハンターハンター」の劇場版DVDを見てる
1人眠くなったヌコはさっさと就寝
目が覚めたのはAM5:00嫌ですね・・・・
休日でも年とともに体内時計が正確できっちり目が覚める
7時ぐらいになるまでダラダラと時間を過ごし
おけらに「おきろよ!」とラインを送る
昨夜散々釣りに行く行かないと悩んだのに
天気は穏やか・・・東京だけか?
「天気いいじゃね〜か風も穏やかじゃん!!」と送ると
「釣り日和だね」と・・・・
「今から支度するか?」
こうなるとスイッチはONです
寝てる子供に「かーさんは釣りに行きます!」とメモを残し
長女には「夜に帰るね!」と言って
夕飯はこーしてあーしてとメモして・・・・
AM8:30頃 鹿島にGO
途中の篠崎にある釣具屋の看板に
「活き餌の鯵あります!」が気になってた二人
ちょっとどんなのか見てから行こうと寄り道
10センチほどの鯵が250円・・・・高い
やめよう・・・
しかし手ぶらで出れないオケラ
この店でイソメを購入する
この店の店員さん
ちょっとカッコイイじゃない!!!
「他に何かいりますか?」なんて聞かれたら
「貴方の愛・・・・」とかって言っちゃいたい!!!
ジィ〜(VェV) おけらが見てるので言いませんが・・・・






前回の鰈のガンガン!って引きが味わいたい
鯵も最終なので堪能したい!!と欲望がフツフツとわきあがります
昼頃にポートに着くと風は弱く予報とは全然違う
早速投げ竿に青イソメで攻撃!!
カワハギも狙いたいのでチョイナゲで狙います
釣れない竿を見張るヌコ
しかたないココは力水で運気を変えよう!
まだ日が高いけどカパっと蓋を開けて
グビグビ・・・・プハ〜!!!
しかし・・・・夕方になっても何も釣れない
浮きで鯵を釣りますが5尾ほどで終了
小さめの鯵はヒラメの泳がせにセットして泳がせておきます。
ん〜渋すぎる!!!
前回・・・先週と違ってまったく釣れない・・・・
鹿島の潮は・・・
(゚台゚lll
キライな大潮っす・・・・
なんだろ私大潮よりも中潮のが好きです。
中潮のが釣れるような気がする。
しかしこの釣果の異変は地震です。
地震があると、魚・・・・とくに根にいる魚は釣れません。
やっと釣れたのは金色のアナゴ
「ヌコが最初の釣果のハゼを捨てたから何も釣れないんだ!」と
言いがかりを付けるおけら・・・
「食えねぇんだし死ぬ前に生みに帰したんだから親切だろ!」
「鶴だって恩返ししに来るってのになぁ・・・」
魚に恩返しを強請るヌコ
アナゴに仕掛けをグチャグチャにされてしまい仕掛けを変えてると
「あの〜おけらさん?」
Σ(゚ロ゚ノ)ノわぉ〜!!!
「ぁ・・・はい」
このナゲマンを見てくださってる爽やかなイケメンさん
「ポートで二人だしもしかしてっと思って」と声を掛けてくださった。
「じゃ〜こちらがヌコさん?」
でへへ・・・・
「ハィ!ヌコです」
「おけらさんですか?」って聞かれるの初めてだったので
ちょっと照れくさそうなオケラでした。
これからはジャンジャン「おけら?」って声掛けてください
「今日も朝までやるんですか?」
と聞かれたオケラ
「そうですね〜釣果渋いから様子みてかな〜」と
あれ・・・今夜帰宅する釣行じゃなかったっけ?
「頑張って」と言われ奮起します!'`ィ(´∀`∩
ジンクスってあると思うんですが・・・・
高速で鹿島に向かってる時に
斉藤和義を聞くとズーボーになる・・・・
いやいや・・・たまたま?と思うんだけどね
好きなアーティストなだけに聞きたいし
聞いてテンション上げたいし・・・・
チャーハン食べると・・・ボーズ
コーヒー飲むと・・・・ボーズ
ラーメン食べると・・・・ボーズとか
色々あるけど結局釣れ無い事にコジツケル
後付ジンクスに過ぎないんだけどね・・・・
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
「どーする?そろそろ帰る?」
この釣果だと帰りたくなります
しかし人間だもの欲がでます
「ん〜どうしようか・・・・」
朝になってもこのままだと萎えるし・・・・
でもここに来たのが中途半端な時間だったし
明日の午前中までやって帰ろうか・・・
竿を少しかたして結局明日まで延長
自宅に明日帰るね!と連絡を入れ
朝に向けて仮眠を取る二人
AM4:00満潮に合わせて起き出して
赤と青のイソメを購入
地元でイソメ買わなかったから釣れなかったのかな〜
「浮気したイソメなんざぁ〜食わねぇよ!」とか魚が思ってるとか・・・
やっぱ鹿島で買わないとダメかしら・・・・
投げ竿にイソメを付ける
ん〜食ってる様子が竿先に出ない・・・・
「寒いし、もう少し明るくなるまで車で待機しよう・・・」
おけらが寒がってるので車に戻る。
「どーしよう釣れなかったら・・・」
不安がよぎりますね・・・
鯵狙いならやっぱ取水だったかな
あそこなら鯵狙いの釣り氏が多いからコマセ撒いてるし
確かに・・・・
ポートでは投げの釣り氏が多いので鯵が回遊してもスルーします。
少し明るくなったので外に出て竿の様子を見ます。
チョイ投げでカワハギ!
遠投で根魚
泳がせでヒラメ
しかし成果があったのは遠投した竿
アイナメ
アイナメかぁ・・・・・
冬魚ってイメージだな・・・・・
日も上がってきたし鯵釣れないし
残ったコマセをばら撒く・・・・
「今日は諦めてサッサと帰ろう・・・・」
AM9:00
渋々と帰り支度してると
釣り氏がドンドン入ってくる
何故だ・・・・・
座を構えると
ノベ竿で何やら釣りだした
仕掛けに浮きが2個付いて・・・・
コマセ汁を撒く
こ・・・・・これは!!!!!!
サヨリちゃん!!!!!
つ・・・・釣れるんすか!!!!
興味津々で見てると
入れ食い・・・・il||li_| ̄|○il||li
超面白そうに釣ってる
「あ!コマセ・・・」
ぁぁ・・・捨てたんだ・・・・撒いちゃったんだ・・・
「仕掛けは有るのに」
「ヌコ・・・サヨリ嫌いじゃなかった?」
「食べるのはキライだけど釣るのは好き」
あの癖が美味しいと思える日が来るのだろうか・・・・
ちっくしょーーーーー
マジちっくしょ・・・・・
コマセ捨てちゃった・・・・
ちくしょおおおおお!!!!
「まぁサヨリ上がってるの分かったし次回狙おうよ」
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
次回・・・・・
そうそれは連休・・・・
23.24が連休・・・・
ふふふふ・・・・・
さ〜帰ろう
何故かオケラがブクブクを入れて活かせで持ち帰った鯵
その中に・・・小さいムツが 
ツマミに作ってくれた刺身!
上のピンク色っぽいのが小さいムツっぽい魚
写真取る前に捌いちゃった〜
さっきまで生きてた魚!
ムツがモッチモチで甘い!!!!小さいサイズだったのが悲しい限りです。
鯵もコリコリで美味しい!!!!
やっぱ釣りって最高です
貧果でも釣った魚で飲めるって最高っすよ!
アイナメは煮付けました。美味い!
アナゴの頭も一緒にね
日本人に生まれて良かった!ホッとする味です
アナゴの白焼き!柚子胡椒で食べてたのに
息子が煮魚のタレに付けて パク!!
う・・・うめぇ!!!!!
「え?マジ!」
真似して食べる!
「パク!」
「あら!炙りのアナゴ」美味しい!!!!
これじゃ〜オカズがすくない・・・・
( ´,_ゝ`)プッ
帰りに埼玉の角上魚類に寄って買い足しました・・・・
ここの手作り塩辛とタコキムチが好きで
行くと必ず買います。




次回・・・・・
サヨリは釣れるのか?
連休にイッチャウ
またイッチャウ・・・・・
こうして更新してる間にも
オケラとラインでやり取り
「明日(23日)何釣るの?」
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
確定っす
<戻る>
inserted by FC2 system