2013/11/22 鹿島住金 サヨリ釣り??
みなんさん・・・・・
前回連荘で鹿島に行くか微妙な終わりで
本当にあのバカップルは鹿島に行ってるのか?
気になってましたでしょうか???
行ってましたね!!!!わっはっはぁ〜
(早いもんで1ヶ月も前の釣行になってしまった)
22日の夜に出て鹿島のポートにPM11:00到着!!!!!
ううううう〜Σ(゚ロ゚ノ)ノ
あれ?え???マジ???
ポート竿出すスペースもねぇぞ!!!!ゴルァ!!!
il||li_| ̄|○il||li
まぁ〜連休前ってか次の日から2連休
ちょっと混んでるかな?とは思ってたけど
満員じゃね〜か!!!!
船着場の列イッパイ
橋のほうもイッパイ・・・・
テトラはキライ・・・・
この混み具合は尋常じゃない
なんだってこんなに混んでるんだ・・・・・
昼には既に埋まってたって感じです。
昼間ってまだ金曜の平日っすよ!!!
どーしてよ・・・・
なんだかファミリーで満員 |ω・`)プッ♪
仕方ない・・・・
住金に移動しましょう・・・・・
寂れたダークな住金・・・・
ポートと違って活気が薄い気がする
夏はいいけど鯵が終わると何が釣れるんだろう
まぁ〜ポートもだけど・・・
鰈?かな・・・・
キス・・・・
アナゴ・・・・
ヒラメ?エイ・・・・
小さ過ぎなメゴッチ
あ!!!サヨリちゃん!
そうだ!今度こそリベンジ!てか釣りたいな
住金には鯵釣りしてる方と角で投げ釣りをされてる方が居ました。
寒そうです。ガッツです。
車から出れないヌコに代わってオケラはビバガッツ!
さぁ〜釣ろう!!!と意気込みが凄い
でも、もう夜だし・・・・布団が恋しい・・・・ヌクヌクで居たい
おけらは元気な風の子で竿をセットして浮きサビキを作ります。
「ヌコ〜用意できたよ!!!」
車に戻って呼んでくれますが・・・・
出たくねぇ・・・・・
「寒い?」
「ちょっと寒いかな?」
しかしオケラの体温は真冬でも半袖でいいよー!!ってぐらい
温かいんで・・・・・あてになりません
凡人には寒いです・・・・・
まるでカナダあたりから来た観光客のような半袖のオケラ・・・
ん〜一応出て釣りするかな〜。
足元だとフグしか寄ってこないのでウキで鯵を狙いますが
これが渋い!!!!
なんだろうな・・・・・
鯵サイズが良くて喜んでたのに
もう釣れない季節?
てか・・・・・
「てめぇが血吐いてる間に私の釣りシーズン終わっちゃったじゃね〜か!!!」
オラオラオラオラ(#-ω-)c<−Д-;)ゲホゲホ・・・・
人生いろいろ〜
男はボロボロ〜
女は〜ぼ〜ろくそ言葉がでるの〜
il||li_| ̄|○il||li
慰めてくれるのは逸れ鯵・・・・
ウキをス〜っと沈める1尾をゲット!
しかも豆鯵 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
それっきり釣れない
今宵は鯵1尾で満足せ〜って事??
いやいや・・・・
私にもちょっとした耐久性の体温と
寒さを遮るヒートテックでココに居る
足りないのは忍耐だけ・・・・
横を見るとオケラが何やらしてる・・・・
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
あれは・・・・
ヒラメの泳がせセットの仕掛けを作ってる???
「おい!アタシの豆鯵でやろうってのか!!!」
「だめ?」
「やっと釣ったのにぃ!!!!」
「もって帰って食べる?」
「・・・・・・。」(唐揚げにしかなんね〜な)
「泳がせでヒラメに変える?」
こ・・・・こいつ・・・・断言的な言い分
魔法でも使って鯵をヒラメにでも変えれるかのような・・・・
「じゃ〜ヒラメになるなら使っていいよ・・・・」
渋々と豆鯵を提供・・・・
その後、やっぱ鯵なんかきやしねぇ・・・・
「だめだ・・・寝る!!!」
一晩中なんてムリ・・・・
持続できるのは喫煙とサヨリのような腹のうち
寒さに耐えると言うモノは自虐の世界
ムリムリ・・・・
車の中が冷えてるので防寒のズボンをココで着込む・・・・
おけらもアナゴを1尾釣って仮眠
「しかし渋すぎるな・・・・・」
こうなったらサヨリに期待するしかない・・・・
薄っすらと明るくなった頃に起き出して
対面のポートを見ると
(・ω・ノ)ノ!w あら?キャンプ仕様のセッティングじゃない!
テーブルを広げていらっしゃるわ。
(これが昼近くになると風向きで良い匂いなんです
BBQの香り〜香水よりも大好きな香り、大家族っぽくて楽しそう!!!
橋渡って混ぜてもらいたい!!!私を呼んで〜!!!
住金から恨めしげに眺めるヌコが居ました。)
寝起きのコンビニに向かおう
海ッペリと違って体感温度が全然違う・・・・
ここで防寒のズボンを脱ぐヌコ
寝袋代わりかよ・・・・
住金に戻ってサヨリ仕掛けをオケラに付けてもらう。
「ちいせぇ針!!!!(-∀ー#)」
これに一番小さいサイズの付けエビを・・・・・
ブニ・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
ちきしょう潰れてしまった・・・・
グチョ・・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ
むぅ・・・・
なんとか針に付けて仕掛けを・・・・
ク・・・・・???
ハゥ!
ズボンに針が掛かってる・・・・・
チキショウなんてこった・・・・
針を持ってク・・・クク・・・・っと動かす
プツン・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ
ハリスをツメで切断!!!!
やべぇ・・・・
市販の仕掛けで使う前にやっちゃった・・・・
「おけら〜変えの針ある?」
詳しく言わないでとりあえず
針とラインが外れた・・・・とだけ言うヌコ
ノベにサヨリ仕掛け
このスタイルは前回ポートでサヨリをやっていた人のスタイル
ノベで楽しそうだったので真似てみる
コマセドリップを杓子でスクって・・・・・
エィ!!!パシャパシャ・・・
風を計算してなかった・・・il||li_| ̄|○il||li
飛ばない・・・・
こんなチマチマでサヨリくるのか?
などと思っていたら。
隣に地元の方らしき釣り氏が!!!!!
「サヨリですか?」
「ぁ〜ハイ・・・でもまだ時間が早いみたいで」
など言ってると
「じゃ〜じゃんじゃんコマセ打ってサヨリ呼びましょう!!!」
おおお!!!!
救いの神降臨!!!!!
手馴れた感じで竿にリール・仕掛けをセットしてヒョイ!
数回やってるとサヨリを釣る
「マジ!!!」
横目で|д゚)カンサツ
やっぱノベでは足りない距離なのか?
ちょっと離れたポイントにポチャンと入れて
暫くするとウキが沈みサヨリが掛かる・・・
il||li_| ̄|○il||li
隣のコマセでサヨリを狙うにも寄ってこない・・・・
ウキ止めを動かしても釣れない
タナが合ってないっぽいけど
なんとか1尾釣って・・・・
あら・・・オケラが居ねぇ!!(*`u´*)
細長いブルブルのサヨリ・・・
触りたくない
でも取らないと折角寄ってるかもしれないサヨリが消えちゃう
取るなら
「今でしょ・・・・」
ん〜〜〜
どーやって・・・・・
あ!タオル持ってきてる
クーラボックスを開けると
綺麗なタオル・・・・
コイツにこの柔軟剤の匂いのタオルを使うのか・・・
勿体無いね〜
しかし取らねば・・・・
ムン!!タオルで包んで針を取る
が!バッカンが無い!!!
テメェ・・・・・オケラどこ行った!!!
しょうがない・・・・
ポイ!!!ベタベタ・・・・
放置されるサヨリ 
暫くしてオケラが戻ってくると
足元に落ちてるサヨリ見て「釣ったのか!」
「オケラが居ないから四苦八苦だ!」
昼間とはいえ、やっぱ冷える
「おけらトイレ行きたい」
ここでコンビニに行ってしまうヌコ
コンビニでフっと思い出す。
「サヨリのえさにハンペン!」
車に戻る前にオデンのハンペンを買う
出汁に浸かってたハンペンでやってみよう
ストローもコーヒーメーカの横から頂いて
3分の1だけ残して後は胃袋へ
プニュ・・・・
ハンペン 超柔らかすぎる
煮てるから尚更柔らかい
針に掛けてスーっと動かすと取れてしまう。
ダメだこりゃ
根気良くコマセドリップを撒いてはサヨリを待つ
そんな間も隣の方はサヨリを追加してる
「餌をコマセに変えたよ」と教えてくれた
ダラダラハンペンよりもやっぱコマセだよな・・・・
つけ餌に、このコマセから選別して付けるのか・・・
指の力を抜いて針に・・・・
震える・・・ふ・・・なんか笑える
背中丸めて小さい餌を小さい針に真剣に付けてる絵図
自分をイメージしたら笑える
竿を持ってスっと・・・・・
ハウ!!!またしてもズボンに掛けてしまった
「おけら〜取って!!」
「ぁ〜やっちゃったか・・・・」
オケラが針を取ろうとグリグリ動かす
ブチ!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
針折れる!!!
「ヤベ!動くなヌコ!」
針の先がズボンに刺さってる
それは小さなトゲのような小ささ
「良く見えるな・・・」
無事に針も代えてもらってサヨリ再開
確か今年(2月)は角っぺりでサヨリ上がってた・・・・
ノベを持って角に移動・・・
スーとウキが沈んだ!!!!
この日2尾目のサヨリちゃん!!!
ん〜角もそれっきり釣れない
振り返るとやっぱ最初の場所でサヨリが釣れてる
のこのこと戻る。
投げ竿専門のオケラはビョホ〜ンと投げたラインのたるみを取ってると
ググン!!!
竿先も良い様に曲がってる!
ペチペチサヨリしか釣ってないヌコにはキラキラした光景だ
「ヌコ竿持っててタモ作る!」
え?そんなにデカイの???
のっそりとオケラに近づき竿を受け取る
タモを出してる間に端の方がタモを貸してくれた。
鰈!!!!
「やっと夕飯のオカズゲット!!!」
こうなるとノベよりも投げ竿のがやりたくなる
ノベをオケラに渡して投げ竿の番人になる。
竿先動け〜鈴なれ〜動け〜食え〜食らい付け〜
ピクリともしない。
そんなときに新たに釣り人が竿を出してる。
「こんにちわ!」
なにやらおけらと楽しげに話してる。
「ヌコ!取水満員だって」
え?
「人が入る隙間も無いほどで肩並べて釣りしてるんじゃないか?って感じらしい」
マジ!!ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
今日はどこもイッパイだな〜
「さ〜サヨリ、ツヌケしたし今日は帰ろう!」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
隣で釣っていた方の一言
ツヌケ!
すげぇ・・・ツヌケしたんだ・・・・
あんなハンペンだの角だのってやってないで動かずにやってれば良かった。
この「ツヌケ」がキーワード
投げマンの書き込みに「ツヌケしたYUUさん」が
そして2月にもお会いしてる・・・・
なんてこった!!!!!
あの時の匠!
ベテラン釣り師!!!
次回またお会いしたらアドバイスをお願いします
根気と粘り?頑張ります・・・




さてヌコとオケラもソロソロ帰宅しよう・・・・
え?まだサヨリ狙おうって?
仕方ないな・・・・
コマセ買うか・・・・
しかし追加のコマセは海の藻屑に・・・・
夕方までがんばったんだよ〜
「ヌコがやりたいってから買ったんだろ(*`u´*)」
ぅ・・・・・
「なのに日が暮れる前にグンと気温が下がったら車から出てこないってどーよ!!!(*`u´*)」
スミマセン
ポコパンやってる場合かよ!!!(ラインのゲームです)
寒さに耐える心のパーツが灰化してました。
心頭を滅却すれば火もまた涼し・・・・
逆に寒もまた暑し・・・・

なんね〜よ!!!!



夜中に1尾と帰る寸前に1尾釣ったアナゴ
まだ生きてました。
打ち首の時にウネウネ・・・・・
((´д`)) ブルブル…キモ
顎がシャクレタサンマのような・・・・
シシャモのようなエンピツサヨリ
カンヌキが釣りたい ヽ(´Д`;)ノアゥア...
脂ののった鰈!うっま〜
サヨリもお腹綺麗に洗ったら超美味しい!
ん〜コレコレこの味!!!
半身は昆布〆に!最高っすよ
釣った魚で飲む酒が一番美味しく飲める
アナゴは蒸して炙りにしてタレを掛けて
「炙りアナゴ!」
この香ばしさタマリマセン
毎回「アナゴかよ!!チ!」とバカにするけど
食卓に並ぶと夢心地になります。
やべぇ・・・酒飲みたくなる・・・・・

次回・・・・・
今年最後の竿納になるのか・・・・
準備は出来てる!
フリースのヒートテックを買ったぜ!
フフフ
<戻る>
inserted by FC2 system