2013/01/01 鹿島・港公園・住金横・アイナメ・アナゴ釣り
ハッピーニューイヤー!! 
皆さん!新年明けましておめでとう(^▽^)ゴザイマース
今年もやっちゃいました〜年越しの釣行!!
感想は・・・
「やっぱぁ・・・寒いねぇ!フフフ」
早めに大掃除を済ませて意気揚々のヌコ
「これでまったり年越せるぅ〜」
「ダウンタウンの笑っては行けない!もゆっくり見れる〜」
などと思っていると
「31日から鹿島行こう!」と悪魔のささやき
ん〜〜確かに年越しで釣りに行こうか?と計画は、していたが
実行となると寒さの他に、まったり年越しでお酒飲んで〜家のがいいかな〜?
などと普通の年越しが惜しく感じるね
長男は友達と年越しで出かける(結局寒さに負けて行かなかった)
長女はヒッキーだから出かけない
次男はお年玉欲しさに親戚の家に31日から泊まり1日に帰る・・・・・
嫁に行った次女は2日に新年の挨拶に来る予定
空いてる時間は、31日と1日になる
3日と4日ってのも行けたけどオケラが5日から仕事なので
慌しい釣行釣行よりもゆっくりしたいと言うので
恒例の年越し釣行に決定してしまった。ぁぁ今年も寒い中で年越しだ・・・
こうなると、主婦として悩むのは、御節と煮しめ
まぁ〜刺身は帰宅してからオケラがやるとしても
煮しめ・御節をどうするか・・・・
作らない訳にもいかないし
31日は昼前には出たい二人・・・・
しかも年末最後の可燃ごみの収集日でもあるので
31日の早朝に煮しめを作ってゴミを出して出るか・・・・
30日に作るかでマジ悩むヌコ
早朝から煮しめを作ってアタフタするよりも
30日の晩に作って31日は重箱にキントンやら詰めよう・・・・・
30日の夕方から八つ頭を切って煮しめの材料を切り煮込む
31日の朝にもう一度火を通し煮しめ終了!!!
大好きな八つ頭が上手く炊けて今年もハッピー!!!!
重箱にも御節を詰めて終了!!!!
元旦に帰宅したら釣った魚と煮しめと御節で酒を飲む予定でしたが
29日に買った正月用の日本酒3本
29日に1本空けて30日にも1本空けて、残り1本と焼酎1本
これでは正月足らない・・・ノミスギ!!(#-ω-)c<−Д-;)ダッテオイシイモン
仕方ないのでビールを1ケース購入
玄関の外に置きっぱなしのビール、そのまま飲めるほど外気で冷えます。
冬の北向きは天然の冷蔵庫ですね。
今回ペットボトルに酒を持参するつもりでしたが、1人飲み会になってしまうので
却下されました。
正月の釣りじゃなかったら焼き鳥・コンロなど持って熱燗でキュゥ〜っとしながら
釣りをしているオケラを余所に焼き鳥オバチャンしたかったな〜
さて釣りですが、31日の昼に鹿島に着いた二人はスキヤで軽く昼食を取り
目指したのは、港公園!
正月あたりからサヨリが上がるはずなので港公園を目指しました。
「下道で行こうよ!」と言うオケラに「高速で!!!!」ブルジョアなヌコ
車内にはポルノグラフティが気分上昇するようにアゲアゲでかかってます。
行きはヌコの好きな音楽をかけてもいいので最高です。
帰りはオケラのマイブームの音楽バーチャルシンガーの音楽です。
分りやすく言うと初音ミクのようバーチャル系です。
途中のアタック5で仕掛けを購入してフィッシングで餌を買う予定!
南のフィッシング鹿島店に行くと、なんと2日まで休み!!!!
「え〜せめて夕方あたりまで営業しててよ・・・・」
仕方ないので港屋で仕掛けと情報を貰うことに
「サヨリ狙ってるんだけど、どうでしょうか?」
と親しげに話しかけると
「水温が下がってないからサヨリはまだだね〜」
と教えてくれました。
「アジはどうでしょうか?」と聞くと
「取水でまだ上がってるね」と
取水でまだ鯵が上がってるって事は、本当に水温が高いんだ・・・・
「あ〜でもアンモニアでサヨリがポツポツ上がってるって聞いたな〜」とご主人
とりあえず、この店でコマセと青イソメを購入する
「青イソは、どのぐらい(グラム)入ってますか?」とオケラが聞くと
「それなりにはいってるよ〜!」と当たり前的な回答をくれた。
車に戻り、アンモニアに行くか港公園に行くか悩む二人
「水温が下がってないからサヨリが来ないのに
暖かいアンモニアでサヨリが上がってるって変じゃない?」とオケラに
聞くと「そうだね・・・・あそこ海水暖かいからね・・・・」
二人の頭に?マークが出ます。
「まぁ〜最初の計画で鰈狙いの港公園で、夜中に取水行って朝間でアイナメ釣ろう」
とオケラが言うので、港公園に行くことになりました。
PM14時港公園到着
これは、船着場の場所から取った写真です。
左の堤防は工事していて入れません。
でも右側の堤防はオッケーでしたよ。
これは、日粉の工場横のところです。
芝生もきれいになってました。
柵の真ん中はゲージが出てるけど入れました。
釣り氏の根性でしょうか・・・・
黄色と黒の縞模様の一部が取れて潜って入ってます。
でも年末!人影まばらです。
大晦日に釣りに来るって・・・・竿納めで来てる方が多いのでPM7時には消えます。
オケラは足元狙いの鯵をやるので竿にはトリックを付けます。
私は、港公園というと浮き流し!のイメージがあるので
2号の磯竿に8号の浮き、7号の錘
コマセ篭に3本針の仕掛けで生イキエビを付けます。
コマセ篭は、以前頂いた釣りマサさん仕様です。
付けエビは、マルキューのが良かったかなぁ・・・・
二人でコマセを使ってるけど他の人はイソメで投げ釣りです・・・・
不安・・・・アジパワー買えば良かった。鯵」寄って来るかな〜???
コマセを篭に入れてエビを付けます。
しかしこれが事のほか釣れない・・・・・
タナが合ってないのかも・・・・っと浮き止めを動かすけれど
浅くしても深くしても釣れない
取水では鯵が上がってるのに港公園では釣れない
やっぱコマセの撒く量の差でしょか。
鯵の回遊すらありません、まぁ〜まだ夕方にもなってないので
鯵を釣るには早い時間だよね〜アハハ〜
でも、何度投げても釣れない竿!!!
こうなると「鯵じゃなくてもいいや!何か釣れないかな〜?」
とまた浮き止めを弄ります。
竿1.5本ほどのところで浮き止めを固定して
「エビを食べて〜〜〜」っと願いを込めて投げます。
すると願いが通じたのか!浮きが行き成りスーーーーっと沈みます!!!!
鯵ならピクピクっとしてから沈むのに今回は、行き成り沈んだので
もしかしたら大きめの鯵!?と期待して竿を持ちリールを巻くと
ググンっと引っ張られます。
「ん???鯵の引きじゃないかも」
2号の竿先が持ち上がらない!!!!(゚台゚lll
小さめのリールがカクカクします。
足元までやっと魚を持って来て海面を何とか覗き込むと
アイナメ!!!!!
しかもデカイ!!!!やった〜〜!!!
「おけら!タモ作って〜〜」
毎回大きな魚が掛かると作るタモ
事前に用意しないのは縁起が悪いから ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
タモを出すと何故か貧果になるので私は悪魔のタモと呼んでます。
「これ今年最後の牛蒡抜きしたらダメかなぁ〜??」
「えぃや!!!って抜きたいなぁ〜」
など言ってると
「バラシテいいなら・・・・」と即答なオケラ
オケラにタモで救ってもらったアイナメ!
血が出てて気持わるぃ〜〜
仰け反ってるし・・・・
ちゃんと真っ直ぐにして写真取りたったんだけど
触れないから仰け反ったままです (*´∀`)アハハン♪
PM15時やっと魚らしい魚を捕った!!!
その後のオケラの投げ竿にアイナメが掛かる!!
オケラのは上のアイナメ!
イェィ〜35センチだぜ〜旦那!!!!
冬の太陽は、サッサと沈む
PM17時には、あたりが真っ暗に・・・・
よし!こっから鯵タイムだ!(●'д')bファイトですよ〜〜
オケラのトリックVSヌコの浮き流し
そして気まぐれな鹿島の港公園・・・・・期待は出来ない
最初に竿に魚が掛かったのはオケラのトリック!
竿先が魚魚魚!!!!とブルブルブルしてます。
「やった〜!鯵かなぁ〜?」と竿を上げると
マウスかよ!!!って感じのカサゴ
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
これがカサゴフィーバーの始まりでした。
入れ食いも良いとこ
全てマウスサイズで一家とか ( ^▽^)
「ガーーーー!!!!まとめて1匹になって掛かってくれよ」ヽ(´Д`;)ノアゥア...
捕るのも外すのも面倒になってきたオケラ
リリースサイズじゃ〜つまらん
でも何にも釣れてないヌコには羨ましい
そんな時に掛かったのは投げ竿!!!
チャリンチャリン!と静かな反応で数回・・・・
なんだろう・・・・と思いながら竿を上げると
アナゴ!!!
いや〜嬉しいね〜ウナギが高騰してるのでアナゴは最高です。
しかし1尾だと話にならないので投げ竿に祈りを込めてアナゴを狙います。
投げっぱなしの竿も上げて見ると、そこにはシャコが掛かってました!
そうです!港公園はシャコが上がる。
最高にウマイんですシャコ!
すし屋のシャコは嫌いだけど釣ったシャコは最高です!
塩茹でして熱々をパクリ!!!
ん〜〜〜至福です!!!
「よし!アナゴとシャコ狙いに変更しよう!!!」
といっても仕掛けは普通の投げ仕掛けですが・・・・
「俺、鰈狙いだけど・・・・」
そんな事を言ってるオケラの意見など無視して
アナゴとシャコを狙います。
まぁ〜狙ったからと言って絶対にそれが掛かる訳では無いけれど
投げ竿にイソメを付け直して
再びトリックに持ち返るオケラ
かかるのは、カサゴマウス
ちょっとほっとくとカサゴが一家だよ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
そんなオケラに女神がちょっとだけ微笑んだ
それは、陸っぱりでは大きい海タナゴです。
毎回リリースしてる海タナゴですがサイズもあるのでお持ち帰りにします。
チャリンチャリンと鈴がなって海底で泳いでるよ〜って魚がかかった合図をします。
ウキウキしながら竿を上げると、ハゼ (゚台゚lll
この日は、ハゼも良く掛かりました。
「ん〜お正月じゃなければ持って帰って油で揚げてもいいけど」
「嫌?」
「嫌!!!正月ぐらい揚げ物したくない」
言い切るヌコ!
「でも鯵だったらフライにするけどね・・・・」
どっちも美味しい食材なのにね〜
しかたないので刺身サイズでいけそうなハゼだけをキープします。
そんな文句ばかり言ってると
オケラのトリックがグニャン!と撓ります
「おおお〜今度こそ!大鯵かも!!!!!」
期待して竿を上げると
鹿島で見慣れた魚
青い鱗の可愛い顔のヤツ
ボラ!!!!
「ぼ・・・・ぼら・・・・」
「まぁ〜鹿島のボラはうまいから持って帰ろう」
その後釣れたのは小さい鯵が1尾 アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
投げ竿にはアナゴが掛かりました
これで2尾のアナゴ・・・・・
我家の子らは煮アナゴが好きなのでもう少し欲しい。
PM20時ごろからピタっと止った魚
周りの人も投げ竿を入れっぱなしで車で待機してる
「見切りを付けて移動しよう」
言い出したのはオケラ
荷物を車に押し込んで釣り場を探しに出ます。
取水に寄ってみると満員・・・・
居るんだ!こんな年末に釣りに来る人・・・・・
しかも鯵が上がってる
話しかけたオジサンのバッカンには40尾ほどの鯵が・・・・
「ここでやれば良かったね〜」とオケラ
「鯵だと元旦からフライになるから嫌」
「キッチンせめてもう少し綺麗でいたい」(*´∀`)アハハン♪
「ていうかさぁ〜正月用に買った魚いっぱいあるのに・・・・」
そうです・・・・
マグロ赤・中・大トロ・サーモン・酢だこ・しめ鯖・ブリなんか半身・カニ
その他にもあるのに、釣った魚まで仲間になる
食いきれないんじゃないか???
「でも鰈釣って食べたいんだよね〜」
と鰈を食べたいオケラ
仕方ない・・・・・
鰈狙いで住金行こう
念の為に防寒着を着るヌコ
スノボのズボンの下にGパン・ヒートテックのレギンス
ハイソックス・ボアの長靴
裏ボアのトレーナーにヒートテックのインナー、防寒ジャンパー
遭難してもバッチコイな装備。
しかし住金に着いたのはPM22時
「ヤバイ( ゚Д゚)ネムヒー」
暖かくなったら眠くなった来たヌコ
「ちょっとだけ寝てAM4時ごろ起きる」(どこがちょっとだけなんだか・・・・)
そう言うと防寒を脱ぐ事も車から降りる事なく眠りに着く
「寒くなるかもしれないから」っと言って
おけらが毛布をかけてくれた。
暖房の消えた車内の温度がジャンパーも防寒も脱がないで良かったと思わせる。
AM0時バタン!!!「さむ〜〜〜」オケラが戻ってきた。
眠さマックスなヌコはそのまま爆睡!!!
しかし・・・・・
暑くて目が覚める・・・・
ブォ〜〜〜〜〜ン・・・・・
暖房がマックスに掛かってる (゚台゚lll
「こいつ脱水させる気か・・・・」
毛布をオケラにかけて暖房を切る
「暑い・・・・・」
長靴・・・・・脱ごう・・・・・
「まだ暑い・・・・・」
はんぱね〜この車内の温度・・・・・
ジャンパーを脱ぐ
「あ・・・・暑い・・・・下半身・・・・」
しかたないスノボのズボン・・・・・
座ったままだと脱げないじゃん!!!!!!!
仕方ないチャック下げて・・・・
ゴソゴソと動いたせいで眠気が飛んでいく
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
Am3時にオケラのアラームが鳴る
しかしやっと寝付けたヌコは、再びΣd(d´Д`●)゚+。絶好調。+゚な眠気の中
ボーーーーーーーっとした頭でコンビニに行ってトイレを借りて
住金に戻る
しばらくボケーっと車内から外を見る
AM5時か・・・・満潮がAm6時だからそろそろ出るかな・・・・
「あれ?寒いと思ったけど完全防備だから寒くないよ〜」
投げ竿にイソメをつけてるオケラ
「何か釣れた?」
「アナゴ追加したよ〜」
やった〜これで皆に行き渡る!!!!
住金・・・・・夏にあんなに釣れたのに
なにも釣れない・・・・・
東の空が薄っすらと明るくなり始めると
日の出ギャラリーがウジャウジャと着だした
雲間からやっと見えた初日の出
手を合わせて拝むオケラ・・・・
「太陽に向かって賽銭しね〜とダメだろ・・・・」
(*´∀`)アハハン♪
毎回見てるけど、綺麗だね〜
日も昇って段々暖かくなる住金
「あまりココでノンビリしてるより帰りたい」と言うと
「鰈釣りたいんだけどな・・・・」と、まだ鰈に執着してるオケラ
AM8時チョボチョボと後片付けしながら投げ竿だけを残し
鰈を狙う
「オケラが鰈釣ったら帰ろうね!」
そう言いながら竿をグリグリと巻いてるヌコ
シュルンっと海面から何かが見えた
「あれ?なにか掛かってる・・・・」
か・・・・・

鰈!!!!

「おけら!鰈釣ったよ〜〜〜ノルマ達成!!!!」
そう言って牛蒡抜きした鰈を見せる
「はぁ・・・俺釣りたかったのに」
「アイナメもデカイのヌコだし鰈もヌコかぁ・・・・」
「(・∀・)ウン!!でもその他にアナゴしか釣ってないし」
シャコ・ハゼ・海タナゴ・ボラ・アイナメ・アナゴ・鯵
オケラは7種目じゃん・・・・・
シャコは茹でたてを食べちゃった〜美味しかったよ〜
アナゴ4尾でした〜〜〜。
帰宅後、急いで作った御造り
海タナゴの刺身って凄く美味しいのでビックリです
ハゼも刺身で食べました。これも美味しい!!!
煮アナゴ!!最高だよね 
どれも残さず全部食べました!
刺身はアイナメよりも海タナゴのが好き!って思った。
はぁ〜釣りしてきたばっかりだけど
もぅ釣りに行きたいよぉ〜〜〜

今年もどうぞ宜しくお願いします。



帰りに新浜を覗いてきました
奥に見えるのは北堤です
注意はされるのかもしれないけど
入れそうです。
ここから観る日の出も最高ですよね〜

次回は2月かな〜〜
あんまり寒くならないといいな〜
<戻る>
inserted by FC2 system