2013/05/21 今頃GWの釣行ですが・・・・(勝浦・鹿島ポートで鯵釣り)
みなさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
めっきり暑くなった・・・・り・・・涼しかったり
GWどう過ごしましたか???
投げマンは更新を途絶え・・・
やっぱ後半行ってないのか!と思っていたでしょう・・・
行ってました。
今頃の更新ですみません・・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
記憶の糸を辿ると・・・・
夕べの夕飯すら思い出せない記憶力ですが・・・
5/3と4日に勝浦と鹿島に行ってきました
高速に乗っていつもと違う道を走る
渋滞も度々あったけどピタっと止るほどでもなく
無事に勝浦に着きました。
しかし・・・・釣具屋が見当たりません ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
漁港が近くになってるのに見当たりません
行き当たりばったり的な店を見つけ
入りますが・・・・・
欲しい仕掛けや小細工的なものが置いてません。
浮き流し用を買い足しコマセを買って出ます。
ん〜〜足りなく成るかな〜
釣り道具の中の殆どが鹿島使用なので悩みます
道具箱を覗くも「針がデカイ・・・・鯵だしいいかな?」と妥協というか
適当です・・・・
ここは鯵が上がるようなら買いたそう
と一先ず漁港に行きます。
車がズラーーーーっと並ぶ道に1台分の空きスペースを見つけ
そこに駐車
荷物を手押し車に乗せて堤防まで歩いて行きます。
漁港側はイッパイだったのでテトラ側に行くことに。
初の勝浦!ちょっと期待してたのですが
黒潮が離れて鯵が遠くにいってしまった!と情報が・・・・
天気は最高!風も無くベッタベタの凪!
漁港ではコマセが禁止なので皆さん汚さないように
綺麗に釣りをしています。
久しぶりの鯵釣りしかも浮きです
サビキも好きなのですが浮き釣りも好きですね
スポっと沈んだ浮きを引きながら巻くと感じるグングン!!!
子供の頃、父と釣ったフナ釣りを思い出します。
しかし情報は正確なもので全くアタリがありませんです。
横一列に並ぶ鯵釣りの人々
海面には沢山の浮き・・・・・
どれも沈む気配がまったくない
足元のサビキには海タナゴが「これでもか!!!」と掛かります
こ・・・ここにきてまで海タナゴ・・・・
時刻はPM15:00まだ鯵には早い時間かもしれない
これだけ浮きでコマセを撒いてるから鯵寄って来るかも・・・・
などと思っていたら、足元のノベがグィ〜ンと吸い込まれ
慌てて持ち上げると
小さいカイズ?チンチ?黒ダイの小さいのが掛かりました。
メデタイ!!!幸先良いか??など思っていたのですが
これっきり・・・・・
どれだけ無音な状態を絶えたのでしょか・・・・・
次にオケラの竿がグワァン!!!と曲がり
竿先が「無理ですよ〜!!!」と撓ってます。
「ヌコ!竿折れちゃうかも・・・・タモ作るから持って〜」
いつものパターンです・・・・
タモが出ます。
幸先が・・・・・不幸先になりそうです・・・・
「このタモを使うと釣果が貧祖になる・・・・」
ノベに掛かった魚はボラでした。
海面を良くみるとナブラではないけれど動いてます。
ボラが群れで入ってきて海面近くを泳いでるんですね・・・
オケラがバッカンに水を汲み上げ・・・・
「つめてぇ!!!!」
水温が上がってない!!!
黒潮が離れ水温が低下
これでは鯵は期待できそうにありません・・・・
勝浦の鯵食べてみたい!!
この一身で今日は飽きないで頑張ろう!と思っていたのに
テンションがグレーになり下がって行きます
こうなったら帰りに干物を・・・・・
だんだんとモチベーションが販売物に移動してきます。
ミリン干し!絶対に黒焦げになるミリン干し!
関鯵・関サバの開き
エボタイの開き
ノドクロの開き
金目の開き
ん〜ヨダレがでそうです・・・・
ツキジジャネェヨ(#-ω-)c<−Д-;)カエリニヨロウヨ・・・・
築地には行きませんが・・・・
勝浦の干物!これは万が一の補償って事で念頭に・・・・
夕方になり最初に鯵を釣ったのは隣のオジサン
「お!やっと回遊してきたよ!」との声に
待ってました!と私も浮きを投げ入れ
足元にサビキを落とします。
シーーーーン




ブル・・・・


シーン


Σ(゚ロ゚ノ)ノ

あれ???
これ(ブル!)で終わり?
このあと掛かるのは海タナゴ・・・・orz
ブル・・・・ブルルルル!!!
「お!このアタリは正しく!!!」
ノベを上げてみると念願の鯵が!!!
背の黄色い鯵が1尾やっと釣れました!
その後、チョボチョボと掛かり
二人で5尾・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァンの鯵を釣って
鯵は気配を消しました。
となりのオジサンはコンスタントに釣っていたのに・・・・
やっぱ鹿島使用のサビキじゃデカイのか・・・・
勝浦の鯵は釣れるとグングンと引きますが
遠慮してるような感触で上げると鹿島よりサイズは大きい!
鹿島の鯵はグングンっとデカイアタリのような引きをするけど
鯵が小さい・・・・・セレブな勝浦鯵VS野生の鹿島鯵って感じでした。
鯵・チンチ・海タナゴ
日も暮れてドップリと夜の勝浦・・・・・
どこからとも無く
聞こえてくる・・・・・
チャルメラの音色
赤い提灯にラーメンと書いた車がゆっくりと近寄ってくる
「ちょっと体も冷えたから買ってみようか?」
車に「買います!」と合図をおくり
ラーメンを注文する
「これ鹿島でやったら儲かりそうだな・・・」
湯気だったラーメンを啜るオケラ
「一口食うか?」
出された麺をススル・・・・・
ズズズズズ・・・
「ラ●」に似てる
この麺・・・・インスタント?
「ズズズ・・・・ん・・・●王ににてるな・・・」
ちょっと騙された気分なラーメン
お腹もいっぱいになり
仮眠を取りに車に戻る
満潮に合わせてアラームをセットして
寝込む二人・・・・
まだ日も昇らない釣り場に戻ったのは
AM4:00を少し回ったころ
「あれ???」異変に気がついたのはオケラ
投げ竿が倒れてる・・・・
何か掛かったのか?
正面に投げ入れ放置していた竿が倒れてました。
竿を持ちリールを・・・・・
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
ジェジェジェェェーーー!!!!(NHKあまちゃん風)
ラインが竿先からヒラヒラと泳いでる
そうです・・・・
切られてました。
タブンお祭りして切ったのでしょう
バッサリとPEを切られてます
「やっぱ勝浦アゥェィ・・・・」
シュンとしたオケラにマシンガンなヌコ・・・・
「ここの釣り場は放置した竿とお祭りしたら切ればいいって事じゃない?」
「放置した竿とお祭りしたらコッチが迷惑なんだ切ってしまえ!って事でしょ」
「そのうち放置してお祭りしたら竿ごと海に落とされそうだね」
「あれだ・・・子供がやってるネトゲ・・・・」
「放置するのが悪いって子供のゲームルール」
「まさか釣り場で放置するのが悪いって戒めうけるとは思わなかったけどね・・・」
「でも正面に投げてたし潮も動いてないのにお祭りってするんだね・・・」
「右に倒れてたよね・・・竿・・・・ってことは右にひっぱらられて倒れたんだね!(*`u´*)」
とここまで言って黙るヌコ・・・・
放置したのが不常識なのか
切る行為が不常識なのか・・・・
切られた事に腹ただしさが収まりません・・・・
新しい仕掛けを付け投げ竿を入れなおし
私の浮き仕掛けもオケラに投げて入れて貰います
しばらく浮きの様子を見ていると
スーーーーっと沈みます!
「おおおお!」
明け方に鯵が戻って・・・・・
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
浮きは右に寄って引っ張られます
右に居たオケラの投げ竿も
チャリンチャリ・・・と鈴が鳴ります
「すみませ〜ん・・・・・」
オケラの右となりの方とお祭りです・・・・
寝る前に居たオジサンは痺れをきらして移動していました。
一瞬「切ったのこいつか?」と思ってしましましたが
疑ってはいけません・・・・
しかしコノとなりの方、このあと3回も引っ掛けます
ヽ(`Д´)ノ
そのたびに鯵!!!と喜ぶ私はダメージがデカイ
朝日がチリチリとオデコを照りつけるAM8:30
鹿島だったら投げ竿にキスぐらいかかってるかな・・・・
カレイでも掛かったかな・・・・など
鹿島に寄せる熱い想いを口にするオケラ
「明日も休みだし・・・・行くなら悩まないで」
と促すとセッセと帰り支度・・・イヤイヤ
移動の為の支度に取り掛かるオケラ
荷台に荷物を載せて車に戻る途中
サンマの開きを干してる網が・・・・・・
キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ ダレモイナイ
犯罪ですからしませんよ・・・・
こうして初めての勝浦漁港は不発に終わる・・・・・
車の窓を開けて朝のスガスガしさを満喫
はぁ〜第1回戦終了って感じです
AM8:30に勝浦を出て鹿島にAM11:30頃に着き
取水・アンモニアを回ってみます。
こっちも鯵の気配は無いようです
「ん〜どうするか・・・・」
予定は夕方の間づめをやって帰宅
昼からだとカレイかキス狙い・・・・
「久しぶりにポートでも行こうか?」
途中のフィッシング鹿島で情報を聞くと
やはり鯵は、まだ不調の様子
水温に2週間ほどの遅れが出ててるみたいだったので
5月末に鯵が来る??かな〜でした。
月末なんてお金ね〜よ!!!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
手押し車に荷物を載せて橋を渡る
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
ぶっ壊れてた角が超綺麗に直ってる!!
コマセで鯵を狙うが、まったくと言って良いほどの無反応
連休なのに広々としたポート
鯵が上がってないからなのかジモピーも居ない
チャリンチャリン!!!
投げ竿の鈴が鳴る!
グググン!
この感触は・・・・・
美白の女王!!シロキスさん
一晩中だしてた竿にやっと掛かった命
たかがキスされどキス!!!
「やっぱ投げ竿に掛かると嬉しいね〜」
「俺はやっぱ鹿島のが肌に合うなぁ・・・」
「マイホームに帰ってきた感じがする」
まぁ・・・・来慣れてるからねw
「私は勝浦の干物が・・・・・」
「サンマ?」
「違う!!お土産で売ってたほうです!」
ここまで不発だと地元の名産でも買って帰りたいです・・・・
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
このあとにキスを1尾追加で上げて
おけらがブラクリでアイナメを1尾追加で上げて
終了にすることに・・・・
だって本当に釣れないんだもん
釣れてるなら「もう少し頑張ろうか?」ってなるけど
ここまで釣れないとね・・・・・
鹿島にリターンしてアイナメとキス・・・・ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
予定よりも早いけど帰ろう・・・・・
GWの真ん中・・・・潮来からの高速は
さほど渋滞も無くPM20:00帰宅
魚の数も少なかったのでこのまま下処理にかかるおけら
勝浦の鯵に包丁を入れると・・・・
「う・・・・卵もってる・・・・」
ヌコの晩酌用に刺身にして出してくれた
パク・・・・・
「どう?」
「さっぱりした鯵って感じ・・・・」
まだ脂が乗ってないせいかサッパリしすぎ
鯵の味はするんだけどね・・・・
主張のない感じでちょっと寂しい・・・・
柵に切り分けて、とりあえず寝ることに・・・・
寝床に入って二人の会話・・・・
「魚釣って帰ってきたのにアイツ等(子供たち)焼き鳥食いたいって・・・・」
「ぁぁ・・・・・いってたね・・・・・・・zzzz」
「俺も焼き鳥食いたいなぁ・・・」
「魚・・・・ある・・・・・だろ」
「朝起きたら鶏肉買いに行かない?」
「モモなら・・・・・2キロ凍ってる」
「解かしていい???」
「魚・・・・・あるだろ・・・・・」
「刺身と焼き鳥で飲もうよ!!!」
「炭・・・・・な・・・・・・い・・・・・・」
「じゃ〜俺が鳥を串に打つから・・・・」
「ん・・・・・」
「で・・・ヌコがね・・・」
・・・・





んごぉ〜!!!
んがぁ〜!!!!
ごぉ〜〜!!!!!
大音響のイビキがかかる


今回買い足したのは赤エビ!!
あれ?赤いのが着いてる魚の身は・・・・・
「勝浦のボラ・・・・」
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
臭い!!!かと思ったけど食べれる味でした。
ちゃんと釣った時に下処理してきたんだよ〜とオケラ
子供用に作った刺身盛りと
焼き鳥を焼きながら食べる大人ようの刺身
焼いては家の中に居る子供に渡して
焼いては食べて・・・・・
釣った魚を食べては日本酒を飲んで・・・・・
貧果だったけど楽しいGWを過ごしました。
次回は・・・・・・・・
6月の第2週あたりに出動しようかと思ってます
ぁ!開き買うの忘れてるんですよね・・・・
「開き買いたいっていったじゃん!!!!」
「だって鹿島に移動しようってなったから・・・・」
と車内でモメました・・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
<戻る>
inserted by FC2 system