2013/07/16 夏だ!鹿島だ!ポートで鯵釣り!
皆さん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
いやぁ〜何でしょうあの猛暑!!!
すっげ〜暑い!!!
5階に住んでる私たち家族も今回ばかりは、昼からクーラーつけました。
下界を見降ろすと地上は暑そうです。
子供パパのサイトでは、釣りオフ会で盛り上がってますが
ヌコとオケラは参加できませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
この日おけらが帰宅したのはPM9:30を回ったあたり
「やっぱ無理かぁ・・・」と諦めでした。
しかしここでメラメラと釣りの炎が火力を増す・・・・
「今頃、楽しんでるのかな・・・」など火に注ぐ
「なに釣ってるかな?飲んでるかな?」など妄想し火力を上げる
ラインでチンタラ会話な二人に釣りに行きたい!!とマックスな炎が!
時刻は既にPM11:00を過ぎている
どーやっても間に合わない!!!ので
東扇島に行ってしまった・・・・
が・・・・
朝までやって
痛恨のボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーズィ!!!
「マジ なんも釣れねぇーーーーー!!!!」
公園に出ている竿の数に対して魚が少ない
ここまで劇的な無収穫・・・・ありえん
なので!!!!
ここは鹿島でリベンジ!!と7/7に取水に行ってきましたが
が・・・・
ここでも鯵が不発で1尾も釣れない!!
どーゆうことよ!鯵が釣れないって!!ヽ(`Д´)ノ
周りも鯵が掛かってる様子が無い
鯵の季節に鯵が釣れない!!(*`u´*)ゴルァ〜〜
投げ竿にも何も掛からない・・・・
一晩中やって確保したのは海面を泳いでいたカニをタモで獲っただけ
2回とも超ボーズゥィ!!!
萎えます・・・・
懲り懲りムードで朝7時には撤収作業に入り日立まで足をのばし
魚センターで買い物して帰りました。余計な出費です。
釣りが余計なのか買った魚が余計なのか・・・
衝動で買って帰ってきました。
その日から1週間どのサイトでも鹿島の鯵は不発で終わってるようで
リベンジに行くのに腰が重くなります。
まさか・・・3連でボーーーーーズは無いよな・・・
でも鯵は渋い釣果だな・・・・行くべきか?
連休だし・・・・行きたいな・・・行きたいな。
行くなら





やっぱり








もぅ古いか・・・
14日は町内会の草刈なので朝から出れない・・・・・
実は前日にやって14日の早朝に出よう!っておけらに言われたんだけど
早朝に出てポートに昼着いて・・・・熱中症になるのも嫌だし
それに橋超えがあるから昼から陣取りしなくても
そんなに混まないよ!と高をくくってました。
この暑さの中、荷物もって橋を越えて
涼む場所もないポート・・・・
炎天下で人なんかいないっすよ!しかも小潮だし
って事で14日のAM11:00に出発!!!
気温は32度!アフォのような暑さの東京を出る!
途中肉のハナマサで貫目氷を買う
この氷が無駄にならないように・・・・
さてさて釣り場はどうしよう
「取水でボーズだったし・・・・・でも7月の鯵って取水のイメージがある・・・・」と言うおけらに
「やっぱ夏はポートでしょ!!!」とポートを希望する私
万が一!金田一!青物が掛かったらラッキーだし
などと思っていると
「ポートでも青物は来月だね〜」と、まるでテレパシーでもあるのか?的なタイミングの返答
高速の終点イタコで降りて
寄った先はミナト屋(旧郷間さん)とアタックとキャスティングとフィッシング
あ!アタックのイソメは70gで500円でした。
フィッシングは50gで500円
20gの差は投げ釣りに大きな差です。
そしてコンビニでトイレを借りて・・・・
まずは住金を偵察・・・・てか霧が出てる・・・・・
PM2時の炎天下・・・・
人がイッパイ
ポートは・・・・・・
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
角地に人が居る・・・・
この暑さの中・・・・居る・・・・
車を橋の手前で停めて荷物を降ろす。
すげぇ暑い・・・ジリジリ暑い・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
この時点でおけら汗びっしょり!ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
タラタラと顎から汗が垂れてる
Tシャツも胸から上がびっしょり・・・・
リールの入ったリュックを背負って
竿ケースを肩にかけ台車にクーラボックスと釣り道具のボックスを積み
バッカンなども乗せギュウギュウになったのをおけらが引いて行く
私は渡された竿ケースとバケツを持ちトボトボと行く
橋を渡り堤防に着くと船着場あたりにも人が居た
意外と皆さん早い行動力のようで・・・・il||li_| ̄|○il||li
何時からやってるんだろう・・・。
ポートを見回して空いていた真ん中よりに釣り座をこしらえる。
ポートの鯵は真ん中あたりが良く釣れるのでバッチグー!
私にはヘラ用のノベ竿6.6Mを用意してくれた。
鯵の仕掛けは10本針のトリック8号で錘がオマケで着いてきてるヤツで準備播(`・д・´。)ок
おけらは・・・・・
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
すげぇ・・・・長い・・・・・
9Mのアユ竿登場!!!!コレに6本針のトリックを付けてる
どーやって引こするんだ・・・
予備に1.5号の竿も用意して同じ6本針のトリックを付ける
9Mのノベ・・・・足元のピトンに置いてみると
底ベタ・・・・( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
糸が弛んでるし
少しラインを切って調整する・・・・・
そんな事をしているオケラを放置して
私はノベと戯れる
(;´Д`)ハァハァ
まだ日差しが照りつけてるポートで何が釣れるんだ?
コマセを着けたノベを海に入れる
ブル・・・・ブルル・・・
小さいアタリがある
フグ?かな?
針が大きいのでコマセを突いては逃げる
なかなかタイミングが合わない
ブル・・・ブル・・・
啄ばんでコマセを食べてる小魚に合わせて
ブルっと着た時に竿先をクイっと上げてみた
ブルルル・・・・
おお!掛かった!
餌取りの犯人は、5センチほどの小ハナダイでした。
「おおおお!!懐かしい!」
まさに風物魚!夏っすね!!
これが居るってことはショゴだな!!
「おけら〜ヌコ喜ばせ竿作って〜〜!!」
「は?まだショゴの季節には早いよ?」
「じゃ〜イナダ狙いで泳がせる!」
「あれはルアーだな・・・」
「何か掛かれば嬉しいから竿だして〜」
喜ばせ竿・・・・
それは白の磯3号と赤の両軸リールの紅白セット
何かしら釣ってくれる竿!
これにハナダイを泳がせる針は
アシストフックを付けたやつ
夜な夜なおけらが作ってる。
「まぁ〜ヌコの喜ばせは何かしら青物釣るから出すか!」
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
これで夕マヅメに掛かればウッキウキ〜
鯵の時間までまだ、あるけど小ハナダイが私を弄んでくれるので
「なにも釣れな〜い!つまんな〜い」は有りませんでした。
蓋がメッシュのバッカンにハナダイを入れて生かしておきます。
日が西日に変わった頃に角に居た方が話しかけてくれました。
「あの〜去年もいましたよね?」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
「あ〜だいたい夏場はココですね〜^^」
「去年、鯵いっぱい釣ったのでって頂いた者なんですが・・・・」
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!  なんと・・・!!!
束を超えていたので隣に分けた覚えがある・・・
今年もこうして出会うなんて・・・・
まるで織姫と彦星のようだわぁ〜・・・・(ノ´∀`*)
オレハ?(#-ω-)c<−Д-;)ジ・・・・ジジィダカラ・・・・
釣りをやってるからこそ出会う人
いいですねwこんな出会い
夏に会う「夏男さん」
そして風物虫も・・・・
日が陰ると、どこからともなく出てくるのが・・・・
蚊!!
鹿島の蚊はデカイ!蝿のようにデカイ!
デニムの上からも刺す!
虫除けやっても刺す!
痒みのぶり返しが倍痒い!
腫れがデカイ!
プシューーっと気休めの虫除けをスプレーする。
効果が無い・・・・
モゾモゾとしてると
チロリン! 次男からラインが来た
「そっち雨?」
「降ってないよ?」
「こっちゲリラ豪雨」
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?! マジ????
鹿島は・・・・
霧も晴れてごらんの通りです
気温も風が涼しくって過ごしやすかったです^^
投げ竿の鈴がチャリンと鳴りながら竿先がグングンと揺れてます
おけらが慌てて竿を取り巻くと、良い形のキスが掛かりました。
貴重なイソメを付けてシュル〜ンと投げて放置しばらくすると
ゴンゴン!!竿先が揺れます
今度はイシモッチ〜が掛かりました!
おお〜塩焼き!ホクホクジューシなイシモッチ〜
日川浜で良い感じに上がってる情報もあったのでイシモチ狙いで
行こうか悩んだんですが ここでゲットしてハッピーです。
PM7:30 夕方って言うか夜です
ヌコの6.6ノベがギュイン!と音を出して海面に突っ込みます!
ノベの音ってちょっとテンション上がりますね〜
右に竿先が泳いでます
「ヤバ・・・・しょっぱなサバかよ!」
ノベ折れちゃうじゃないか(-∀ー#)
竿置きからノベを取るとズッシとした重みが
竿尻を持ちノベを立てると鯵がかかってました。
この時期ポートで見るサイズでは無い鯵で良型です
丸々とした鯵に小躍りしたくなる (*´∀`)アハハン♪
やっと回遊しだした鯵!さ〜張り切って行こう!!!!
コマセをスリスリしてソーっと海に・・・・
ブルル!
ぁぁ〜萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・
しなる竿先
伝わる振動
あ〜鯵楽しい〜
と快感を脳裏に焼き付けていると
ヌコの喜ばせ竿がスボっと竿先を海面に刺さります!
「おおお!!!夜に青物!」
喜んで竿を上げます!!!
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
軽い・・・・
ビヨンっと竿を上げると
なんと・・・・
鯵です ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
ハナダイの横に着いてたアシストの針に掛かってました。
あわてんぼうの鯵をバッカンに入れて
ナハダイもそのまま海に沈めます。
「ヌコ!見て見て〜〜!!」とおけらがウキウキして呼ぶので
振り向くと・・・・・。
堤防に並んだ
つぶ貝が3個・・・・・デンデン虫にしか見えない・・・・
投げ竿に掛かったんだよ^^


なにをまったりしてるんだか・・・・
「ぁ〜ハイハイ・・・でもツブ貝好きじゃないわ」
などとまったりまったりしてたら
草むらに立てていたおけらの9Mのアユ竿が行き成り
ビュン!!!と飛び出して来た Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
竿半分が堤防から飛び出して落ちそうに・・・・
慌ててオケラがキャッチして竿を上げると
同じサイズの鯵が掛かってた。
なんか今年の鯵元気あって面白い |ω・`)プッ♪
ヌコの竿にも元気な25センチ弱の鯵が掛かる
しかしサイズが25センチあると1尾の鯵でノベが限界
2尾掛かったら完全に折れる・・・・
1.5号の磯竿にして篭サビキにすれば良かった・・・・orz
コマセを着けてノベを竿置きに置くと
おけらの1.5号にも鯵が掛かる
ヌコのトリックのコマセがオケラの1.5号に流れてる
アジパワーを買うの忘れて今回は車にあった
サヨリパワーでやっているけど鯵は寄って来る
フグの姿も今回は2回しか見てない
なんか素敵!
1.5号のトリックが鯵でグシャっとなったのを直してる
おけらの足元で9Mのノベがブルブルしてる・・・・
「ヌコ!お願い上げて!!!」
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
「やだよ!背低いから無理!」
「今手離せないから・・・お願い!」
ヽ(`Д´)ノ マッタクモーーー!!!!
9Mのノベを持ち上げると鯵が掛かってた・・・・
しかし竿の真ん中あたりを持っていたので鯵が
ベシベシと堤防のヘチを叩く・・・
(やば・・・落ちちゃう)
急いで竿尻を持ち錘を取ろうと竿を自分よりに立てる
スーーーン!(やべ・・・後ろに回った)
鯵の行方を見ていたら運よく針から外れ
地べたに着地!!
「おけら〜鯵足元にあるよ!」
「はいよ!じゃ〜コマセ付けて入れといて〜」
「無理!」
「じゃ〜竿置きに置いといて〜」
「はいよ〜」
竿をフっと下げて竿置きに・・・・
アレ・・・・
竿先を見てなかったため投げ竿のラインにトリックの針が引っかかってしまった・・・・
せっかく鯵が回遊してるのにナンテコッタ、足止めのサヨリパワーも撒けずに
二人して絡んだ仕掛けを取ってる・・・・il||li_| ̄|○il||li
でもそのあとも鯵はちゃんと戻ってきて鯵釣りを堪能しました。
放置していた投げ竿を巻いてるおけらが
「ん〜なんか重いんだけど・・・・サメかな??」っと
かかった魚に期待もせずに巻いてると
30センチほどの鰈が!!!!
「ヌコ・・・・どう思う?」
牛蒡でやるかタモ出すか悩んでるおけら・・・・
「仕掛けは鰈?」
「いや・・・・違う・・・・針も小さ目だな・・・タモだすから竿持ってて」
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
やっと鯵が良い感じに釣れてるのに不幸のタモだすのかよ!
など言えず竿を持つヌコ。
そんな事を思うから3回も鯵をバラシてしまった・・・il||li_| ̄|○il||li
鯵が段々と離れていくと投げ竿に魚が掛かるようになる
この日はイソメの食いも良く色んな魚が掛かりました。
肝パンのドンコ!キス・金穴子・イシモチ・キス・ハナダイ
前回の反応の無かった鹿島が嘘のようです。
PM22:30鯵がポツン・・・・ポツン・・・・になって来たのでコンビニにトイレを借りに行く
結局鯵の回遊はPM19時過ぎからPM22時あたりまでで
23〜25センチが25尾 15〜20センチが15尾の40尾でした。
コンビニから戻り鯵の様子を見るけど、鯵は周りでも上がってないようで
おけらを置いて車に戻り仮眠することに
おけらは生かしていた鯵をヒラメの泳がせ仕掛けにセットして
ヌコの喜ばせにも鯵をかけてヒラメ狙いにしてました。
おけらも車に戻って来て仮眠を取ることに。
3時間ほど寝た?あたりでオケラが起きだしてコンビニに移動して
トイレを拝借し飲み物を買って戻ります。
夜中にセットしたヒラメ竿をチェックします。
「まぁ〜掛かってないだろう」と思っていたら
なにやら重い・・・
ラインを巻いてるとビクビクっと何やら動いてる
「穴子かな・・・・」と思っていたら
ソゲ!!!でしたぁ〜 やった〜〜!!!!
「ハゲになったらソゲに行け!」と言うほど夏のソゲは超美味い!!!!
夏場のヒラメは身がツルツル(ハゲ)していて脂も落ちて猫マタギで美味しくないんです。
そしてヌコ喜ばせの鯵は???
う・・・・
お腹が噛まれてる・・・・il||li_| ̄|○il||li
凹んでる私の横でおけらの投げ竿にまたしても
鰈が掛かる・・・・3枚目の鰈
そんなにいらんよ・・・・
なのでお隣さんに貰ってもらうことに
2リットルのペットボトルと同じぐらいのサイズサイズでした。
でもこの日は鰈が良く釣れる・・・
またしてもおけらの投げ竿に鰈・・・・
鰈3枚ととソゲ1枚・・・・
35センチの鰈と
ヒラメ(ソゲ)は40センチありました。
ん〜なんでおけらの竿にばっかり釣れるんだ・・・・
ウダウダしてたら・・・・
ジ・・・ジーーーージーーー
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!  喜ばせがジー言ってる!!!
でも勢いよく出たわけでないので小さいんだろうな〜と思いながら
竿を上げると・・・・
スポン!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ ハゥ・・・・
抜けてしまった。
さて時刻はAM10時そろそろ撤収しないと夕飯が遅れます・・・・
朝に嫁に行った娘からメールがきました。
「旦那が夜まで仕事なので実家で夕飯食べたい」
と言うことは孫も来る!!!
お魚大好きな孫の為に急いで帰ります。
途中でツマやら酒やらを購入して自宅に・・・・
「ばぁばぁ〜!」駆け寄る孫!一気に疲れが飛んでいきます。
おけらが鰈を捌いてると
「おたかな(お魚)食う!」と小さい手が刺身を取ろうとするので
小鉢に1切れいれると「おかわり!」
こいつエンドレスに刺身を要求してきます。
真っ白な刺身盛り 鯵・鰈・ソゲ・キス・〆ハナダイ・ツブ貝
ヒラメが真っ先に無くなりました ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ツブ貝もビックリ!すごい美味しい!!!!
でも食べれる!と思って買うと
臭くて食べれないんだろうな・・・・
鯵酢と鯵の刺身 鯵も脂が乗ってて最高!
これを待って居たんだよ 鹿島!!!!
肉厚で美味すぎる!!!!
鯵酢も娘が好きなので私と奪い合い・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
「ママのツマミだし!!!!」
「いいじゃん!ココに来ないと食べれないんだもん!!!」
「ぅぅぅ・・・・・」
ドンコの肝ナメロウ〜クリーミーなナメロウで最高です!
肝を食べれるって釣り氏の特権ですね〜
鯵のナメロウ(ニンニク風味)これジャンクフードみたいな味で
いわゆる鮮度の良いB級グルメ?
鯵の骨センベイ
揚げてるそばから「みー君(孫)の!!!」とバリバリ食べてる孫
アジフライも25センチを揚げたので食べ応え充分です!
「んまいんまい!」と2枚食べた孫
その顔は眠くて目が開いてない |ω・`)プッ♪ カワイイ
賑やかな食卓て楽しく食べます。
イシモチの塩焼き〜うまい!この白身がホクホクでジュウシー
ドンコも開いて干してたのに焼いてお皿に移すとき
ベシャ!!!床に落としてしまった il||li_| ̄|○il||li
また釣って〜〜
「あたし好きなのに・・・・」嘆く娘 ゴメンヨ
鰈の肝で鰈の刺身を和えて食べたかったのに
冷蔵庫に忘れてしまい。次の日に甘辛く煮てみました。
これが肝のクリーミーな味と醤油の甘辛が合う!
温かいうちは柔らかく冷蔵庫で冷やして固めになった肝煮も最高でした。
肝をご飯に載せてタレをチョット垂らしてパク!
ウマァィ・・・
一晩冷蔵庫で昆布〆にした鰈
モッチモチで美味しい!!!
この昆布〆の為に買った
1枚開きの昆布・・・・
次回も使う機会があるといいな・・・・
鰈の切り身が余ったのでお味噌汁の具にしちゃいました。
なんて贅沢な・・・・
鰈の脂が浮いてホックリした鰈
鰈の旨味がでてる汁 ユンケルなんかより
一気に疲れが吹っ飛びます
穴子は定番の煮穴子です。
いや〜この料理を思うと
また釣りに行きたくなりますね〜
やべぇ・・・腹減った・・・・
次回は8月に予定してます。
青物釣れるといいな〜
<戻る>
inserted by FC2 system