2013/07/21(日) 鹿島ポートラジオ アジに魅了されて・・・
みなんさんコンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
いや〜前回は暑いっすね〜って言ったのに
今回の釣行は涼しいです。
前日との気温差10度の7月第3週日曜日
総選挙の真っ只中に行ってました。
'`ィ(´∀`∩ 「鹿島です」
あの25センチの鯵と鰈が食べたい!!!
次回は8月に行く予定だったのに・・・・
「投げマン」を読み直したオケラが・・・・
「やばい釣り行きたい・・・・」
「鯵釣りたい〜鰈釣りたい〜」と言い出し
行っちゃおうか??などと軽く答えるけれど・・・・
財布の中身は厳しい状態です。
「やっぱ無理かな〜」と断念するけれど
金曜の仕事中、財布をどこかに落としてしまったオケラ。
気がついたのは、すでに東京に戻ってトレーラーを降りる頃
「ヌコ〜〜財布落としちゃった・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...」
「記憶を辿って最後に財布を出した場所を思い出せ!!!」
「午後に神栖のアンモニアに荷物運んで・・・・」
「あ!!!!!帰りに寄った千葉印西方面のコンビニ!」
「ここで財布を最後に使った。」
( -Д-) ゚Д゚)フムフム
「では電話しなさい!」
「Σ(゚ロ゚ノ)ノわかんないよ〜」
「場所分かるんでしょ?ググルマップでコンビニ検索すれば分かるよ」
数分後・・・
「あった!外に落ちてたのを従業員が拾って預かってるって」
良かった〜ホッと胸をなでおろす・・・・
「なので土曜日に仕事終わったら釣り行こう!」
「は????」
おけらの考えは、土曜日遅くなっても財布を取りに行かないとならない
チバラキまで行くなら鹿島に行って釣りしちゃおう!
同じガソリン代を使うなら釣りしちゃおう!
帰りは下道で財布を取りに寄ろう!!です。
一石二鳥?らしい
土曜日は仕事が終わって帰宅するとPM4:30
夕方の鯵には間に合わなさそうな時間帯
「まぁ〜鯵は暗くなってからだし・・・」などと自分に言い聞かせるけど
東京を出た辺りの時間帯が丁度満潮の時間でした。
ポートに着くとPM6:40です。
前回の鯵釣りポイントに3名程いました。
この日は午前中、風が強かったらしく住金にも人は少ない
ポートも先客の3名以外 私とオケラだけ。
しかし寒いっていうか肌寒い・・・
上着が脱げないです。
私とオケラは角に釣り場を持ち鯵の竿を準備します。
25センチの鯵をタワワに釣りたい!ので
磯3号に篭とサビキ8号(ケイムラ)をセットします。
PM7:00を回ったあたりの釣り始めです。
サビキを入れて軽くアオリますが鯵は来ません。
アジパワーを撒いて寄せますが鯵は寄っても来ない。
私の横でトリックで鯵釣りをするオケラ
サビキで鯵を釣りたいのに掛かるのはトリックばっかり
篭にコマセ入れて寄せる作戦に変更し
私も竿1.5号でトリックをつけてもらい鯵釣りをします。
ブルルル・・・
お!来た?
でも前回とは打って変わって竿の動きも小さい
突き刺さるような引きも竿先が持っていかれる事もない
il||li_| ̄|○il||li
1週間でこんなに変わるとか・・・・
上げた鯵は・・・・・
ちいせぇ!!!!!!!
いやいや・・・前回が大きかっただけで
こんなもんでしょ・・・・とおけらは言っていた。
荒々しく気高く25センチUPの鯵を釣る!!!はずが・・・
20センチの鯵に戻ってしまった。
しかも
渋い!
入れ食いもポツポツも無いぐらい渋い
「私を忘れないでね〜」って感じに忘れそうな時に釣れる鯵
こうなったら鯵でヒラメ!!!
釣った鯵をヒラメの仕掛けにセット!!!
ヒラメに期待!!!
チリンチリン!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
鳴ってるのは投げ竿です。
しかし1回鳴っただけです。
暫く様子を見てると何となく動いてる竿先
鈴が鳴るまででは無いけれどクンクンっとノックしてます。
「ヌコの投げ竿だよ・・・上げなよ」
「けッ・・・ちいせ〜魚を上げろってか!!」
「穴子だと仕掛けグチャグチャになるから上げて」
「ぁぁ・・・鉛筆穴子ね〜ハィハィ」
竿を持ちスススーーっと後ろに引くと
グン!
Σ(゚ロ゚ノ)ノ はぁ?
巻いてみるとググン!
Σ(゚ロ゚ノ)ノ え?
穴子ってダラダラと巻かれるのでこんな力強く引く事ってないよな?
なんだろう?鰈かな?キャッ♪(*ノдノ)
時折引っ張り返す魚を巻く・・・・
スルスルーっと素直に巻けるけど
ウネウネ感がなんか竿から来る・・・
穴子か??
グググン・・・・
バシャン!!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
海面から見えたのはウネウネの
巨●!!!
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
ラップの芯ほどの太さのウネウネ
黒く光るウネウネ
「重いし、でっけ〜〜!!!」
60センチの穴子!!!
これが穴子のSPリーチアクションだった。
このあと投げ竿には穴子しか掛からない
PM22時〜1時間程で10尾以上の穴子
マリンチャンの仕業か・・・・
この数日、気温は下がってましたし・・・・
海も荒れてたみたいだし鯵が渋いし
何も釣れないよりか良い
仕方ない変てこな高確率の穴子釣りでも
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
この鯵が渋く穴子が確変な本日のポート
7尾釣った時点で釣りあがって来る穴子は全てリリスします。
バッカンにはローションに浸かったかのようなヌルヌルの
穴子がウネウネといやらしく絡み合ってる
萌ぇ萌ぇ・・(*'д`*)ハァハァ・・
オィ(#-ω-)c<−Д-;)ア・・・・
その挙句、投げ竿も投げる事をやめました。
穴子しか釣れないんですもん ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
クーラーボックスに潜む穴子・・・・
60センチ・55センチ・50センチの7本の穴子・・・・il||li_| ̄|○il||li
こんなのが入れ食いでも嬉しくない(実際は美味しい魚なので超嬉しいんです|ω・`)プッ♪) 
鯵は結局20センチ凸凹が18尾程度でした ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
なんでだよ〜!!!(*`u´*)
鯵が小さくて穴子がデカイとか!!!!!
PM23時、朝に期待で仮眠しよう
「朝の満潮って?」
やっとここで調べる
「あ・・AM2:30頃だって」
クゥーー!!!
起きたらドン引きの干潮
タイミングの合わない釣行になってしまった。
まぁ 仕方ない寝よう
20尾の鯵をフライにすれば( `д´)b オッケー!だし
煮穴子あればいいし
お腹には丁度いい釣果だね〜
AM4:30コンビニに行って毎度のトイレと朝食を購入
長袖で寝たのに冷えてる体を温めるのに
ミニカップ麺を購入・・・・・
「ヌコ・・・カップ麺平気なの?」
そぅ・・・私カップ麺食べるとお腹痛い!!になるんだ
「ミニだから平気かな?」とスープまで飲み干す。
釣り場に戻るの途中にL字天秤10号の新品が捨ててあった。
錘をオケラに渡してヒラメ竿のチェック
1本目鯵元気!!!!il||li_| ̄|○il||li
2本目 ん・・・・
根掛りして抜けない
引っ張り出すと鯵の頭に海草がモジャモジャと着いていて
アフロの鯵が戻ってきたけど何かに噛まれてる・・・
カニかな?
違う鯵を付けてまた放置しておくことに。
拾った10号の錘これを投げ竿にセットしてイソメを付けて投げてくれた。
飛距離でない・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
巻いても軽〜〜ぃ
何度か投げて放置してると・・・・・
「チ!朝になっても穴子かよ!」とオケラの竿に鉛筆穴子が掛かった。
「クククク・・・」
ほくそ笑んでると私の竿がググン!チャリン!チャリン!
おおお!・・・・・お?
終わり?
次動くなか?
ジーーーーーーっと竿先を見る
ググン!!!
おし!
竿を持ちグリグリ巻くと・・・・
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
錘10号じゃない重み!
近距離だったので巻くのも楽チン
バシャン!
白い腹・・・・
平たい魚体!
鰈!!
「みてみて〜鰈きた〜!!!」
「え?ちょっと待って!針7号なんだよな・・・」
抜けるかな?落ちるかな?
「ん〜タモだすから待ってて」
小さめの鰈をタモですくうオケラ
上げて見るとやっぱ小さい・・・・
でも今日も鰈釣ったのでお刺身で食べれる!
その後にイシモチを2尾追加して
30センチの鰈と
20センチのイシモチ
財布取りに行くから今日は終了ね!
AM9:30終了
「おけら・・・・一番最初のコンビニ寄って・・・・」
「ん?」
「お腹ギュルルル・・・・」
「(゚台゚lll 」
「竿を1本・・・また1本と片付けしだした辺りから
あ・・・お腹痛いかもってなったんだけど。あ?治ったかもってなって」
「言いなよ・・・」
「やっぱカップ麺だめだ・・・」・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
ちょっと急いで片付けしてちょっと急いでトイレに・・・・
さぁ〜いこう〜振り返らず走り出せばいい〜希望に満ちたトイレ〜(栄光の架け橋)
バタン!トイレの便座に座る・・・思わず声が・・・
「うわ!熱っ!!!」
便座の温度マックスじゃね〜かよ!!!(*`u´*)
しかしこの熱い便座が心地よく癒される・・・・
うっとり・・・・
「は!だめだノンビリしてる場合じゃない!」
ウォシュレット発射!!!
ジョワーーー!!!思わず声が・・・
「ヒィ!熱っ!!!」
お湯熱い!なんだってかこのトイレ・・・
慌ててお湯を止める・・・・
暖まって店内に戻ると寒い・・・・
冷房ガンガンに効いてます。
外に出ると暑い
この暑い涼しいを繰り返すと直ぐに具合悪くなる・・・・
気持悪い・・・・・
とりあえず目的地のコンビニ行って
財布受け取って帰ろう〜
車内で献立を決めて自宅でそれ用に捌く・・・・
「穴子丼にしよう!」
「いいね〜」
などと決めて家に着くと
「おけら!穴子7本も煮たくないんだけど・・・・」
「(゚台゚lll 」
「俺アナゴ丼にしようかと思ってたんだけど・・・・」
「アジフライあるし丼やだ!!」
「(゚台゚lll 」
帰宅して・・・・
ココに来てダメだし・・・・
散々車の中で献立決めて帰ってたのに
並んだ魚みて変更する・・・
ま〜毎度の事なんだけどね
「どーする?天ぷら?」
「アジフライと天ぷらはもっと嫌!(*`u´*)」
「どうする?」
鰈を捌きながら背中ごしに話すおけら
飛び散り防止の新聞・・・・
鰈も煮付けって言ってたんだけど
穴子でデカイ鍋使うし2種類の煮魚は作らん!と禁止命令
なので刺身になる鰈。
穴子はデカイので煮付けても精々3本が鍋の限界なので3本は煮ます。
「で・・・・穴子刺身で食べたいので・・・」
「(゚台゚lll  全部?」
「アフォか!1本でいいよ」
「じゃ〜小さめの2本使おう」
これで5本が献立決まったけれど2本どうするか・・・・
献立を決めないとオケラが捌けない・・・・
「あ!粉叩いて揚げよう」
「え?唐揚げっぽく?」
「ん〜下味はギリまで考えるよ、なのでソレ用に切ってよ」
「はいよ〜」
とココまでは順調でしたが・・・・
やっぱり穴子を捌くのに時間がかかり
アジフライ・穴子のフライも次の日に回る羽目になった。
7本の穴子を下ろし終わって、やっと穴子の骨で出汁を取れます。
骨に熱湯を掛けてヌメリを取ります。
鍋に水・酒を入れて穴子の頭と骨で出汁取り
充分に出汁が出たところで骨と頭を取りだして出汁を少し煮詰めます。
今回は穴子がデカイので頭周りに身がイッパイくっ付いてます。
捨てるの勿体無いなぁ・・・・
パク・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
うわ!!!!うまし!!!
ただ茹でただけの頭が美味い!!!穴子の頭恐るべし!
今まで捨ててたのが惜しまれる味です!
骨は骨センベイにするのでキープしましたが、頭もキープです!
これに塩を振ってバーナーで炙ります。
これを食べた娘が「これって白焼きっぽくね?」
わさびチョンと乗せて食べるともっと美味い!!
一口食べたおけらが「白焼きだな・・・」
茹でた白焼きじゃないか!
皮がベタっヌメっとするけどコレってコラーゲン?
魚の唇みたいなプルンとした食感でした。
煮穴子を作ってる時に
「丑の日のウナギは?」と娘
「今煮てる」
「え?穴子!?」
「そそ」
「ウナギは?」
「今煮てる!」
「穴子・・・!」
「22日の丑の日は?」
「アジフライ!」
「は・・・・・。」
1枚がデカイ・・・土用の丑の日の前日に煮穴子!
鍋から出すのにフライ返しに乗せてまな板に置きます
丸くなってる部分に菜箸を通して崩れないように菜箸を回しながら
広げ簀巻きで軽く押して平らにします。
トロトロの煮穴子の完成!
1枚で茶碗1杯の穴子!息子は3枚とも丼で3杯食べました。
山椒が無かったので柚子胡椒で食べたけど美味しかったよ〜
このテカリ!穴子の刺身です
エンガワのような甘い味で脂の乗りもエンガワです
脂が苦手な方は氷水で洗ってから冷蔵庫で冷やして切るといいかもね
左が洗った方ですが
洗うとやはり味が薄くなるので洗ってない方が良いと言われました。
鰈の刺身と鯵・鯵酢・穴子・鰈の肝付きです。
今回の鰈は前回よりも美味しかったです。
それは前回、氷水に付けて持ち帰ったのが失敗です。
今回はジプロックに入れてブッカキ氷に入れて持ち帰ったので
味が全然違います。
イシモチ!!開いて天日干しにして夕食にだしました。
ギューーーっと旨味が詰まってる石持ちの開きは格別です。
さ〜月曜日・・・・・
6時ごろ帰宅してくれたら一緒に揚げ物して欲しかったのに
午後最後の配車で銀座が付いてしまい
帰宅は9時近くになるので1人で頑張るしかない
まぁ〜穴子掃除じてるし切って揚げて・・・・
ここで不安になり冷蔵庫を見る
穴子の掃除してないじゃん!!!!
湯引きして皮掃除しないとダメじゃん・・・・
前日時間が無く食べる分だけ掃除してたんだ
なので2枚に熱湯掛けてヌメリを取ります。
鯵もフライ用に開いてくれてたのでフライにします。
アナゴは1枚だけ揚げ物にするので5センチほどの短冊にします。
「ん〜アナゴなに揚げにしよう」
夕べの煮アナゴの煮汁が残ってる
これを使った揚げモノ・・・
「あ!アナゴの南蛮にしよう!」
アジフライとアナゴの南蛮!
ホックホクのアナゴと甘いタレ!ゼツピン!
これは男の子が大好きそうな味です(我家だけかな?)
「やべ!うめぇ〜!」と長男が食べてました。
「ママの要らないなら( ゚д゚)ホスィ...」と好評です
暑い中 頑張って揚げて良かった〜
手伝ってくれた長女にも感謝です!
タルタルを付けて食べると超美味い!!!
アナゴの白焼き!
串を刺して蒸し器で10分蒸しました。
塩を振ってバーナーで焼き目を付けて。
ん〜〜〜炙りの良い香り〜
煮アナゴよりも白焼きのが好きだ!ってのを再確認しました。
アナゴの味がしっかり味わえる一品です。
土用の丑の日だから・・・・
蒲焼も作ってみました。
蒸したアナゴにアナゴのタレを付けてバーナーで
ジュゥーってのを数回繰り返して焼きました。
アナゴの骨センベイ!
これが揚げ物で一番時間かかった |ω・`)プッ♪
骨が太かったのでパリパリポリポリになるのにゆっくり揚げました。
ん〜鯵がメインじゃなくアナゴがメインの今回の釣果と料理
それでも贅沢な料理になり胃袋は大満足です。
鹿島(∩´∀`)∩バンザ──イ!
次回も贅沢な食材をゲットしたいです!!
<戻る>
inserted by FC2 system