2013/8/10 鹿島ポート 鯵・ショゴ・アナゴ釣り
みなさんコンニチハ!!
だいぶ遅れた更新です。
個人的に色々とありこの記事もポシャル寸前でした。
この釣行の2日後に父が他界してしまい
更新するのに時間が無ぇ〜〜
無い!といいながら飲んでたり飲みに行ってたりしてたけど・・・・
さてさて重い話しはこんぐらいで・・・・
ん〜〜〜
ハッキリ言って1ヵ月前の釣行・・・・
記憶の片隅にボンヤリです
メモってたのにメモが見当たりません・・・・
メモ?あぁ〜あのチラシの裏に書いたヤツ?
さぁ〜しらないね〜っと子供達 ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
捨てちまったぜベイベー
なので一升一生懸命思い出そう・・・・
ん〜
毎度の事ながら暑いポートだったのは確かだ
土曜日の仕事が終わって??
高速でイタコまで走らせ・・・・・
夕方のマヅメに間に合うように急いで橋を渡る
この時期の夕方はハナダイが小さいの良く釣れる!のに
この日はなかなか釣れない・・・・
やっと朝の分も合わせて10尾ほどキープして
ヌコ喜ばせ竿(磯3号)にハナダイをセット
夕方に投げ竿が初ヒット!!!
早々にアナゴ!!
しかしこのアナゴを狙うヤツが堤防をウロウロ
カモメです
片目が潰れていて飛べないのかこの日ずーーーっとウロウロして
釣った魚を「チョーダイ!!」してきます。
夕方、日もドップリ暮れて鯵タイム!!!
しかし渋いにも程があるほど渋い!鯵
釣れない!!!
おかしくないか?と思うほど釣れない!!!
そう
その犯人は
コイツ!!!太刀魚
夜にもしかしたらショゴ掛かれば!と
ハナダイをセットして、もう1本にはスーパーで買った
イワシをセットしていたら釣れました ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
下敷きのようなペラペラの太刀魚
その後も鯵が回遊して数尾釣れると「パ〜」っと散って
海面ではキラキラ・・・・(*`u´*)
ムム!!!
この日がデビューの磯1号の大活躍がぁ・・・・
鯵を数尾しか上げることが出来ない・・・・・
夜中の鯵に期待するけどポートには
ヌコとオケラだけ・・・・
コマセ撒いてもよってこないっすよ・・・・・
釣れるのは相変わらずのアナゴ
バカじゃね〜の!!!!ってデカさのアナゴ!!!!
釣った時はアナゴだとは思えなかった・・・・
我慢にも限界です寝ました!
翌朝4時に起床してコンビニ・トイレ・朝食をすませポートに戻る
ハナダイの様子を見ようと竿を上げると
半分だけ残ったハナダイが・・・・・
こっちの竿も・・・・
アッチの竿も・・・・・・
太刀魚の仕業ですね ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
ロスしてしまったハナダイ
新しく付け替えて泳がせます。
ヌコ竿には小鯵を泳がせます
けれど元気が良いのか海面よりに泳いでしまう
「ん〜やっぱりハナダイに変えようかな〜?」などと
オケラと話してると竿先がグィ〜ングィ〜ンと優雅に動いてます。
(。´д`) ン?なんだ?と思い堤防を覗くと
(゚台゚lll
カモメが鯵を食って飲んでます・・・・・
竿を持ち上げるとカモメも着いてきます ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
怖い・・・・マジ怖い・・・・
竿置きに戻してオケラを呼びます
「ごめん・・・カモメ釣った」
(゚台゚lll
タモでもすくえないので・・・・カモメを牛蒡抜き・・・・
しっかり飲みこんでる・・・・・
オケラが鯵を引っこ抜きます・・・・・
すると口から胃袋が・・・・・ひぇ〜
鯵を取ってあげると片目のカモメはソソソっと逃げますが
鯵を探しにまた来ます。
ず〜っとウロウロしてました。
カモメを横にショゴの回遊を待ちます
ショゴ祭り!今年もできるかな??
ツヌケできるかな?など期待が膨らみますが
朝からハナダイが渋いのであまり期待はできま・・・・・
ジーーーー!!!!
オォォー!!w(゚ロ゚)w
フリーにしていた両軸のリールからヨワヨワしくラインが出ます。
「持ったとき重い!って成りますように!」と願いを込めて
ひっこぬけ〜〜!!!
ポス・・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!w
マジ?抜けちゃった・・・・・
少しづつ帰りの支度しながら待ってると
投げ竿がチャリンチャリン!!
「ヌコのだよ・・・・」
「ぁ〜ハイハイ・・・・」
朝だからアナゴじゃないけど
そんなに大きく・・・・
グン!!!Σ(・ω・ノ)ノ!w
あれ?重い・・・・
う・・・・なんだ???
グリグリと巻いてると鰈GET♪d(゚∀゚d)!!!
「う!俺よりデカイじゃん・・・・」
うふふ・・・・ご満悦
オケラが針を取って〆てると
ジ・・ジーーーー!!!
ヌコの喜ばせ!!!!!!
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
その後にオケラの竿にも
キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
まだ小さいね・・・・・
何度かヒットはあったんだけど
針にかからず痛恨のバラシでした。
さて帰宅して・・・・
デカイアナゴを捌くオケラ
鯵がフライにするほど無かったので
アナゴオンリーのアナフライ!!
あれ?ショゴの頭とイシモチの塩焼き
アナゴの頭塩焼き!
薄っぺらなタチの塩焼き・・・・
食うところがねぇよ!!!
ショゴ・鯵酢・カレイ薄造り(肝つき)・ナメロウ
ん〜最高!
酒がうまい!
魚が美味い!!
一服吸いに鹿島に行こうかな・・・・・
(*´∀`)アハハン♪
まってろぉ〜鹿島!!!!!
まってろ〜ショォゴォ〜〜〜!!!!
<戻る>
inserted by FC2 system