2014/10/06 鹿島港ポート アジ釣り(10/04釣行)
台風すっげぇ~~~!!!!
みなさん大丈夫でしたか???
さてヌコです (o''Д''b)b☆゚。+。こんにちは。+。゚☆d(d''Д''o)
よっさんの釣果報告で印西市本埜支所の支所長さんと
お話をしました。っとありました
なんとおけらの実家が印西です!!!
繋がりを感じました。( ^∀^)
いんざい焼きコロッケ 美味しそうですね~
下道で帰る時に買えたらいいな~
今は梨の時期でもあるので「新高」も買いたいし
ちょっと寄り道が楽しみになります。
さてさて鹿島ですが
なんだかこの頃、不景気です
ポートが景気悪いのかなぁ~
金曜によっさんからラインが来ました。
鹿島に居るけど風が10M Σ(´Д`lll)
なので港公園に移動
夕方になるとアジもツ抜け Σ(´Д`lll)
うう~~これはやっぱり釣りに行くしかないね
しかし天気予報は・・・
雨でありんす・・・
金曜日おけらが仕事終わってからの出発になるので
鹿島に着くのが24時前後
雨の降り出し時間も24時あたりから Σ(ΩДΩ)ガビーン
着いたら雨のパターン
朝3時まで小雨ってなってるし
ん~~~雨を降らさないようにするには
ヌコのやる気運UPで雨雲を遠ざけるしかない
やる気を上げるアイテム!!!
それは、最近ハマってる自作の仕掛け作り
これはアジのトリックサビキです。
装飾して作ってみたけど鹿島のアジってシンプルなほうが釣れるんだよね
でも手元にヒラヒラとかキラキラとかいっぱいあると付けたくなるんだよね~
「これで入れ食いになっておけらが「やっぱヌコの仕掛けはすげぇな~」って言わせるんだ!」
などと妄想して一生懸命に仕掛けを作ります。
おけらはシンプル派なのでシンプルなトリックサビキをつくりました。
時期ではないけどカレイのジャラジャラ仕掛けも作ってみた。
だけど・・・カレイのジャラジャラ仕掛け市販の買って
「これが着いてるから釣れねぇんだ!!!」って取った記憶が蘇る
ジャラジャラすぎねぇか???
ズブの素人 ( ^∀^)ゲラゲラ
なんでも付けりゃ~良いってもんじゃ~ねぇよ
飾りが多くて重いし
6号の幹糸の先端に縛り付けた針
「6号の幹糸って何よ!!根掛かりしても取れないじゃん」
おけらに笑われる
チッ・・・ハリスは4号でいっか・・・・(安易に2号下げた)
ハリスを幹糸に直接団子結び!!!
出来上がった仕掛けをおけらに見せると
「どうにも頑丈そうな仕掛けだな・・・」
「ヌコ・・・サビキは直接結んでも良いけど投げとかは・・・」
って言いながらチワワとかいろんな結び方をやってくれた。
まぁ~輪っかつくってそこにハリス結わけば良いって事ね!
自作の仕掛けで魚が釣れたら嬉しい!!
これは前回の取水のアジ釣りで経験した
今回はポートでアジの入れ食い!!ウホウホ
もしかしたらカレイなんかも釣れちゃったりして~~(・∀・)ニヤニヤ
カワハギだって誘ってみせる!!!
キラキラしたのは、カワハギコーナーで見て出来そうだったので
真似て作ってみた。
ちまちまと作ってて、思った。
超100均に行きてぇ~~!!!!!ビーズが欲しい!!!
足立には釣りコーナーのある100均がないので悲しいです。
北の釣具店フィッシングに寄ると
都内で見ないビーズ類があるので買ってしまった。
住金が空いてたら入ろうか?と車を住金に下ろすと
満員・・・・゚・(ノД‘;)・゚・
PM23時 車から降りて釣果を聞くオケラ
「ショゴ竿出してるけどサッパリだよ」
「アジも渋いねぇ・・・」
「俺は竿を盗まれてしまった!」
Σ(´Д`lll)!!!
竿泥棒!!!
まったく持ってけしからん!!!
置き引き
盗んだ竿を売ってお金に返金するんだろう?
まさか使わねぇでそ?
満員の住金でちょっと雑談をしてポートに移動
「よっさんワカシの群れが港公園に来たって言ってたね・・・」
「ん・・・今日の釣果は明日には変わる・・・」
サックリ切るヌコ
橋のたもとに車を停めて堤防の様子を見に行くおけら
「OK!竿出せる」
堤防に入ってみると真ん中が空いてる
( ^∀^)ゲラゲラ
橋の下に車を停めて右の堤防に竿出すか
左に停めて竿出すか・・・
みなさん歩くのは面倒なので真ん中が空いてます。
予約席のようなスペースに荷物を出して竿をセットします。
少し風もあるので1号の磯竿に自作のサビキトリック
これは小鯵が掛かれば餌にするので出します。
さぁ~出番のジャラジャラ仕掛け!!!
時期ではないのは分かってるけど何か大物が掛かれば・・・
チリンチリン!!Σ(´Д`lll)
シーーーン・・・・・・・・
え?終わり?
しかし竿先は微妙に動いてる
何か食ってるな・・・
グングン!とは来ないけど一応上げて見る
Σ(ΩДΩ)ガビーン アナゴ!!!
しかも鉛筆の芯かよ!!!ってサイズ
「坊主仕掛けじゃ無くなったじゃん」
(゚Д゚)y-~~デスネ
しかし諦めるわけにはいかん
アナゴ以外の・・・
チリン!!Σ(´Д`lll)??・?
またしても微妙な竿先の動き
こ・・・これは・・・アナゴ
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
そのあともず――――っと割りばしのようなアナゴ
ちっくしょ・・・アナゴなんか釣るのに作った仕掛けじゃないのに
でもこの時期の夜釣りはアナゴしか掛からないの分かってる
・゚・(ノД`;)・゚・
最初からアナゴ用に作った1本針の仕掛けを出せばよかった。
台風も接近してる鹿島
まだ南の帝棒に出たり入ったりしてる頃に出会った
「台風の前後はいいぞ!特に台風後はすごくいいんだ!」って言ってた
オヤジを思い出す。
「そんなにいいんですか?」って聞くと
「ぁぁ!!小笠原はいいぞ!!!」って
そのときおけらと吹いたね ( ^∀^)ゲラゲラ
葛飾?から夜行バスで来るおじさん元気かな~
おけらと話題に出てるのが大島!
1泊で釣り旅行しないか?って誘われてます
1泊なんか日帰りと大差ねぇじゃね~の
でも来週も@台風っぽいよね
やる気で台風の進路は変えれません・・・・orz
大島はおけらが家族旅行で行ってた場所なので
思い出も多いようです。
海面を走る船・・・・なんだっけ・・・・
フォーバークラフト???
あんなん乗りたいらしい
ゲロリそう・・・
鹿島の雨予報はズレタノカ
AM2時まだ降る気配はありません
自作の仕掛けで釣りをしてるので
車に戻りたくないヌコ
帰るまで雨は降らない!!!
風も弱い!!!
家を出る前に確信して出たので楽しまないと
「絶対降りませんよ~に!!」ってね
ポートではアナゴ以外に掛かりません
ゴゴン!!と懐かしい引き
巻いてる間もゴゴンと感じる
こ・・・これは・・・・
イシモッチーーー!
キャッホー!!長くない魚ゲット
しかしその後はアナゴの入れ食い
アナゴのための自作仕掛けになってしまった
だんだんと明るくなって来るポート
ぁぁ・・・ヌコが寝たとたんに、こんなん釣れたよ!!って
ヌコの睡眠マジックも無く
朝になってしまった。
四十路後半のオンボロ女体に徹夜はキツイ
朝になったら今度はカワハギ!!
今が時期のカワハギ!!肝魚
大好物です
朝1番の食いは、どーでしょぅ?
スーーーっと落としてコツンと底を取って
ツツ――と上げて下げて
グングン!!
ん~いいね~
ツーっと上げてグン!Σ(´Д`lll)
カワハギ竿の先がお辞儀します
20センチに満たないカワハギが釣れました。
しかし肝はパンパンです。
カワハギ釣りに自作の仕掛け
ぁぁ・・・最高じゃないの!!!
ググン!!Σ(´Д`lll)
え・・・・・え・・・・
ベラ・・・
そうカワハギ釣りでベラが必ず釣れるんですよ。
青物も釣れないし・・・
小魚も居ないし
海水の温度なのか震災の影響なのか
南堤防と北堤防も拡張してるし
潮の流れもかわってるしな・・・
北はダメかな・・・・
取水に戻るかな・・・
でも取水だと投げ釣りがフェンスになるから
投げ釣りに興味無くなる ( ^∀^)ゲラゲラ
サビキオンリーだな
トリックだとコマセスリスリがイラツクんだねよ
あの高さ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
でも釣れてるのかな・・・取水
ぁぁ・・・南帝が懐かしい・・・・
朝のカワハギは2尾釣って終了
おけらは鱚仕掛けを出してキスを釣っても
コンスタントには釣れなくて
時間かけて鱚の数を上げます。
こうなると夕方のアジに期待するしかないけど
この渋さ・・・・鬱ですね
コマセワークもあるのでPM4時あたりには
アジの支度をしないと・・・
でもその前に仮眠したいね
PM1時あたりからPM3時ぐらいまで仮眠します。
工事の音がなんだか心地よい
若いにーちゃんもかっこいい
車の窓からニヤケテ物色
ふふふ
いつのまにか夢の中
すっごい深く寝たのか1時間で目が覚めて
すっきりでした。
さぁ~おけらを起こしてアジの準備しましょう
昨夜からつけっぱなしのトリックサビキ
おけらはシンプルなアジトリックサビキ
夕方のアジの時間
なのに・・・・なのに・・・・なぁのぉにぃ~
帰ってゆく人びと
ポートには右にポツン 真ん中にポツン 左にポツン
こんなんじゃ・・・コマセ撒いても撒いても足りねぇよ
ジャラジャラ飾った仕掛けにアジは食いつくのか・・・・
食うか?
掛かるか?
食うのか?
・・・・・・・
あ・・・あれ?
アジ居ない?
左右のアジ釣りしてる方を遠目から見るけど
ケミが揺れる気配はない
竿先もブルルルって成ってない
ん~渋い・・・・・
今日は渋いのか今日も渋いのか・・・・
PM8時まで頑張って
3尾・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
しかもシンプルISベストなおけらの仕掛けにだけ掛かった。
やべぇ・・・・
頑張らないと!って思ってたら
おけらの竿先がグニョー!!!Σ(´Д`lll)
で・・・でかい!!!アジ?サバ?
青物???
ちょっとワクワクして覗いてたら
バシャ!Σ(´Д`lll)
ぼ・・・・ボラ ( ^∀^)ゲラゲラ
30センチあった?
折れんばかりの竿先
それをごぼう抜き ( ^∀^)ゲラゲラ
タモ出しましょうか?って声かけてくれたのに
「ボラだからいいです」って断って
なのに頑丈な仕掛けなもんだから
切れないし針も伸びない ((*´艸`*))プププーッ
ラクラク抜き上げます。
来月にはサヨリ・・・
アジ終了か・・・
ポートで久しぶりに会ったYUUさん
お元気そうで何よりでした。
サヨリの時期が来たらご指導お願いします。
さてアジ以外の釣果
アナゴ2本・カワハギ・2枚・キス4尾・イシモチ1尾
ホックホクの石持塩焼き
定番だけど飽きないね
また食べたい!って毎回思うよ。
アナゴの白焼き!塩ちょいっと付けて食べると最高のツマミです
毎回おけらが蒸して焼き目を付けてくれます
ボラ(ボラの洗い)・キス・アジ酢・カワハギ・(サーモン)
子供たちのお皿と別にこっちは
私とおけらのツマミ用の刺身盛りです。
2皿ご苦労様です。
カワハギの肝を出してくれたんだけど
前回の肝が湯引きしてあってさっぱりしてて
美味しかったのよ
「今回のは湯引きしなかったんだぁ・・・」って
言ったらキッチンに戻て湯引きしてくれた。
ありがとーおけら
釣りから帰るとすっごく疲れちゃって
体調が戻るのに時間かかってしまう
釣りから帰ると全部おけらがやってくれるので
本当に助かってしまう。
さぁ~次回はどこで竿出そうか?
<戻る>
inserted by FC2 system