2014/12/13 鹿島ポート サヨリ釣り?
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
寒くなったねぇ~ ・゚・(ノД`;)・゚・
11月に鹿島のハマグリ祭りに行ってきましたよ~
孫の風邪も治ったので連れて行きました。
高速で成田を超えたあたりで雨が・・・( ̄□ ̄;)!!
天気予報では雨なんて言ってなかったのに
鹿島漁港に着くとたくさんの人でいっぱい
露店が気になるおけらと孫
息子はお腹空いた~っと焼きそばをパクリ
孫もお腹空いた~と焼きそばをパクパク
「模擬競りを始めま~す」っとタイミング良く聞こえてきた。
「おけら!!ちょっと競り落としてくる!」
鼻息フンフンさせて孫をおけらに任せ漁港の外れまで早歩き!!
左手側で声を出して競るけれど
今回の来賓はサッサと終わらせたい雰囲気がいっぱいで
最初に手を上げて金額を言った人が落とします。
それも正面にいる人だけ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
左右に居るヌコには見向きもしないし聞いてもくれない。
チョロチョロっと正面に回って競りに参加します。
「ハイ次はタコと伊勢海老!」
Σ(´Д`lll) これ欲しい!!!
「3000円!!!」
「4000円!!」
張り切って交渉するけど見てくれない
「今回の来賓だめだね~」隣の地元のおばさんが話しかけてきます。
「次はサンマ!!」
ケースのサンマを見せて2本ほど出す。
「3000円!!」( ̄□ ̄;)!!
「ハィ そこの方」
え~サンマ3000円で!!
「あんな痩せたサンマ、魚屋で買ったほうが安いよ」
「3000円だってバカじゃないか・・・・」
隣のおばさん文句タラタラ ( ^∀^)ゲラゲラ
「次は真鯛と伊勢海老!」
言い終わると
「4000円!!!!」
「ハイ そこの方」
イェ~ィ 落としました
4キロの立派な真鯛です。
伊勢海老3尾です。
写真はないけど美味しく食べた伊勢海老。
頭は煮詰めて出汁とってお味噌汁
濃厚な旨味たっぷりの味噌汁 美味しかった~
真鯛は〆てなかったので帰ってから血抜き。
炙りと刺身 半身は翌日に塩焼き ホクホクでうま~
大きな兜煮です。
甘辛で味が染みてて美味しく炊けた。
目玉は長女と私で取り合い。
2個あるんだから1個づつだよ!!
トロっとして白くなった玉をパクリ
水晶だけのこして うまぁ~!!
唇もパクリ!!ん~トロトロな唇が、うまぁ~
頭は最高ですね~
競りでは小さなお子さんが500円でヒラメを落としてます。
マジか・・・・
そのあとも競りはやってましたが、「こっちも値段いってるんだから聞けよ!!」
と苦情を言ってる方が居ましたが。当然の苦情ですね。
前に居る人で値段を最初に言った人が落とせる競りでは文句も出ます。
毎年買えないハマグリは昼過ぎでも買えました。
鹿島灘のハマグリです。
5個で1000円
食べ応えイッパイのハマグリ
大きくて満足な買い物でした。
子供の手のひらほど大きいです。
しばらくすると雨が降りだしたので帰ることに
ハマグリカレー食べたかったなぁ・・・・
来年は雨降らないと良いね
帰宅して次の日
風邪が治ったと思ってた孫
38度の熱を出しました。
ごめんね~連れましたからね。
さて釣りは・・・・
12/13に釣りに行きました。
土曜のAM3時に出発。
このところ劇的に釣れないヌコとおけら
鹿島だったら中央公共埠頭とか港公園とか
ポート以外に行きたい
ポートにゃ~魚なんかいねぇよ・・・・と
ポートに見切りを付けてるヌコ
しかし行ったのはポート
途中のフィッシングで買い物
釣果を書いてる黒板に
サヨリの文字が!!
「サヨリあがってるみたいね。」
「この時期ならサヨリだろ!って書いてるだけかもよ?」
Σ(´Д`lll)
おけらの手にはコマセブロック
「コマセはいんないだろ」
と言うと
「俺がサヨリやるから買うんだよ」
「ふ~ん」
ポートに向かう途中の道に水たまりが・・
意外と降ったようです
ポートも濡れてますね・・・・
AM6時におけらが竿を出す。
私はAM7時位まで車でウトウトして外に出ると
すげぇ~寒い
そうです。寒波が来ていて最低気温が0度
おけらはカレイ狙いで竿を出してます。
私も今回はカレイ狙いです
自作のアクセサリージャラジャラな仕掛けで狙います。
まぁ~期待してないけどね・・・フン
「隣の人サヨリ狙いだって」
Σ(´Д`lll) もう?ってか居るのかよサヨリ
ポートで確かに去年釣ったけど今年釣れるのかよ・・・
アジすら渋かったのに・・・釣れなかったのに
「でね「車変えたんですね」って言われた」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
でも声かけてくれるのって嬉しいね
AM8時になると隣の方に
Σ(´Д`lll) サヨリちゃんが掛かってる~
マジかマジかマジかマジか・・・・(*_*)
「おけら~ノベにサヨリ仕掛けつくって~~」
ハィハィ・・・・
「でもヌコ・・・コマセ溶けてないから付け餌だけでやって」
小さい針に付けエビ・・・イライラする
浮きは太陽に光る海面で見にくいので
立って移動しながら浮きの反応をみます。
ススーーっと浮きを引くとグンっと引っ張る
スっと竿と上げるとサヨリが着いてる~~!
おけらにサヨリを取ってもらって
チマチマエビを付ける。
おけらもノベを出してサヨリ釣りに参戦。
浮きがスーーっと沈む!!!
竿を上げる・・・フワ~ バラシちゃった
「ク~手ごたえあったのに」
悔しがるオケラをよそに
チョロチョロっと釣る私。
目標は・・・・ツ抜け
∵ゞ(>ε<; )ぶっ 
撒き餌を撒くとサヨリがキラキラと寄ってきます。
意外と深そうに見えるサヨリ
タナを少し深めに取ってぇ~
「浮きってどうやって移動するんだっけ?」
上にズラスならゴム管は下の外すんだよ?
上なら下 下なら上ね・・・・
ススーっと動かして「まぁ~こんなもんかな?」
エビ付けて~ポイ!!撒き餌 バチャバチャ
つんつん!
良い反応っすね~
目標の10尾のサヨリゲット
次回はもう少し数上がるかな???
昼を過ぎるとサヨリが釣れなくなってきた
ん~暇・・・・
チャリチャリン!!!グングン!グン!!
走り寄って竿を持つ。
竿先がグングンと動いてます。
「サメかな・・・」
大きく撓ってる竿先が魚は大きいよ~っと言ってます
足元まで来ると
Σ(´Д`lll) 2尾???
カレイの後ろにもう1尾 付いてる?
「ぁぁ!!!!」
「バラシた?」
「いや・・カレイの後ろのイソメを追いかけてアイナメが居たんだけど逃げちゃった」
「あれアイナメだったのか!!!デカかったね」
足元のカレイは牛蒡抜きできません。
タモ用意してないし
オロオロしてたら隣の方からタモを持ってカレイを取ってくれました。
肉厚です48センチのカレイ!久しぶりのご対面!
釣ったのは市販の仕掛け
自作の仕掛けよ!頑張りたまえ~釣りたまえ~
ムムムーーーっと念を送る
すると暫くして
チャリン・・・竿尻が上がったのはオケラの竿
グングングン!!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!デカい
「クソ・・・自作はボーズ仕掛けかよ」
もうね・・・むかつく
どんな魚よ・・・今度こそサメじゃね~?
「あ!どうしよう・・・」
足元まで来た魚を見て牛蒡抜きかタモか悩んでます。
「男は度胸だ牛蒡しな!!!」
ん~~~エイ!!!
Σ(´Д`lll) おお!無事に釣りあげた。
40センチのアイナメ 落としたら「なんで牛蒡すっかな!!!」って怒ってたかも
く・・・悔しい 次回は市販の仕掛けにしようかな・・・
「なんだろうね、釣れるのってコノ竿でこの市販の仕掛けなんだよね」
やっぱ装飾はいんないんだなぁ・・・・
どんな仕掛けなのか袋に入ってた台紙を見ると実にシンプル。
次回はこの仕掛けにチョイチョイと飾り付けてやる
自宅に戻る前にラインを・・・
実は家を出るときに孫が38度の熱が出てたんです。
「どんな感じになった?」
「A型インフル」
Σ(´Д`lll)
とうとうインフルエンザが我が家に襲来
お魚大好きな孫に生魚をた~んと食え!!って出来ない。
食べるのは翌日の夕飯なので寝る前に魚を割くにして寝ました。
朝サヨリを開いてイシルに付けて干します。
キスはおけらが釣ってた。
小さ目だったのサヨリと一緒に開いて干したよ。
焼いたら曲がった・・・・・( ^∀^)ゲラゲラ
バクバク食べたのは孫!
カレイの昆布〆・アイナメの桜の葉〆
・゚・(ノД`;)・゚・ 美味しすぎるよ~
カレイの昆布〆 昆布が魚の食感 ( ^∀^)ゲラゲラ
毎回羅臼昆布だったのに無くなったので
出汁昆布の平たいのを購入してみた
同じ時間昆布に巻いたら昆布昆布しくなってしまった。
らうす昆布・・・最近までラオスだと思ってた
「ラオス昆布ってさぁ」と娘に言うと
「アチャーーー!!!北斗の拳かよ」だって
右がアイナメの肝 左がカレイの肝
カレイの肝は大好きなので叩いてもらったけど
アイナメの肝!!!これが絶品です
カワハギの肝のような味で濃厚!!!!
大人食い!刺身で包んでパク!!
とろけるクリーミーな肝 美味いよ・・・美味すぎるよ。
アイナメの肝なんてヤダ~って言ってごめんよ
カレイとアイナメの煮つけ
アイナメの卵とカレイの白子も一緒に煮てみた。
アイナメの卵はプチプチ感がすごくて
ネバっとするけど美味しいね。
ボラ・・・・サヨリ釣ってたら掛かったんだ。
今回、私専用に柳刃包丁を買ったので練習に持ち帰ったんだ
でも~切ったのはオケラ ( ^∀^)ゲラゲラ
横に切ってあるのはアイナメの胃袋 珍味です
お酒もグビグビ飲めちゃう
このお酒を飲むために美味しい魚を釣ってるんです。
良かったよ~カレイ釣れて アイナメも釣れて
次回も釣れるといいなぁ
冬眠する前に自作の仕掛けでカレイつってやるんだ!!!!
(*`艸´)ウシシシ
次回は今年最後になっちゃうかな・・・
<戻る>
inserted by FC2 system