2014/12/20 鹿島ポート サヨリ釣り
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
孫のインフルの数日後に、娘がインフルでWインフルになってたヌコ家
真っ赤な顔したインフル親子 ( ^∀^)ゲラゲラ
孫はインフルが完治しても母親が治ってないので保育園はお休みのまま
頭を冷やすの嫌がる孫に悪戦苦闘の母親
「頭冷やすと気持ちいいけど熱は下がらん!!」と教え
脇の下、耳の裏あたりを冷やすと効果があることを教えた。
まぁ・・・3歳児 高熱出てても寝てないのはどこも一緒だね
「かーちゃん起きて遊ぼう!」
かーちゃん熱で起きてこない ( ^∀^)ゲラゲラ
「バーバあそぼ・・・」
Σ(´Д`lll) うつりたくねぇなぁ・・・・
お気に入りの絵本も飽きたようなので
絵本を3冊購入
だるまさんが~
ページをめくると伸びてたり潰れてたり
笑える絵本です。
ガタンゴトン
キッチンを走る電車が乗せる乗客は
コップや哺乳瓶 ガタンゴトン乗せて走るよ
五味 太郎 の絵本 やっぱ好きですね~
逃げた金魚探しの絵本
ウォーリーを探せ?のような絵探しです
あそこまで細かくないけどね ((*´艸`*))プププーッ
この3冊が気に行って今は寝るときに読んでます。
でも座ってないので結局ゴッコ遊びに・・・
軍手を片手に嵌めてヌーベーゴッコ
私のメタボなお腹を小さな鬼の手がガシっと摘まむ・・・
ククーーー痛い ・゚・(ノД`;)・゚・

さて釣りですが・・・・
金曜の夜に帰宅したおけら
土曜のam2時に迎えにくる約束だったのですが
木曜の晩から徹夜で走ってたおけらは爆睡
am4時にラインで起こす
結局出発したのはam5:00
鹿島に着いたのは・・・・・
am6:42 もう外は明るいです。
去年はサヨリのシーズンにポートが朝から満員だったので
ちょっと不安でしたが住金もポートも何かあったの?って
驚くほど誰も居ません ( ^∀^)ゲラゲラ゚
寒いです・・・・
おけらに頼まれた投げようの仕掛けを持参して
カレイを狙う予定。
自作の仕掛けと市販の仕掛けを竿にセット
今回はジャラジャラは付けてません。
シンプルな針とラインだけです。
幹糸もハリスの長さも市販の台紙に乗ってたのと
ほぼ同じサイズに作りました。
ただ仕掛けの先端の針を幹糸に直結びしてしまったので
根掛かりしたら困るな・・・
おけらは前日の仕事でトレーラのタイヤにチェーンしたり
雪かきしたりタイヤがスタックして抜け出そうと努力したり
結局、除雪車に引っ張ってもらったんだけどね。
下半身が筋肉痛で「アタタタタ・・・・」 ((*´艸`*))プププーッ
ガードレールを跨いで「アタタタ・・・」
下から潜って「アタタタ・・・」
歩き方も痛そうです。
8時過ぎるとチラホラとサヨリ釣りの方々が来ます。
前回も隣とお祭りしてしまったので少し距離を置いて
竿を出して居たのですが、風と潮の流れでお祭りしてしまいました。
一人入れるか入れないか?ぐらいのスペースを取って投げ竿をずらします。
サヨリ釣りをしてる方の針にサヨリが掛かり始めます。
「おけらサヨリ掛かり始めてるよ・・・・」
「ん・・・」
おけらは投げ仕掛けを用意してます。
まぁ・・・まだ時間は早いしのんびり待つか
サヨリ釣れるといいなぁ・・・・
ノベ竿に作ったサヨリの仕掛けをセットして渡されます。
「ウキしたは今回どんなぐらいにする?」
「がん玉はどうする?」
色々と聞かれる
「おけらは?」
「俺はやってみたい釣り方があるから・・・・」
椅子に座って小さな針に付け餌のエビをチマチマ付ける。
この作業は寒い季節には酷です
かじかんだ指先で小さなエビ着け・・・・゚・(ノД`;)・゚・
ブニュっと潰してしまう ( ^∀^)ゲラゲラ゚
チャリン!!グングン!!
私の投げ竿があたりを伝えてます。
「おけら~無理!今サヨリ~」
おけらに託しますが、グ・・・・・
「デカいぞ?!!!」Σ(´Д`lll)
「ん!!!根掛かり・・・しちゃった」
ングーーーっと引っ張りフワっと取れる
魚も仕掛けもありません
・゚・(ノД‘;)・゚・゚ 自作の仕掛けでやっと釣れたのに・・・
仕掛けも改良しないとダメね・・・
反転浮きにも年季が入りそろそろ新しい浮きを作ろうかな
あたりと取るのにタイミングと鋭い眼光が必要ですが・・・
隣でおからが出してきた磯竿1.5号にはトリックが!Σ(´Д`lll)
「な・・・なにすんだ?」
「トリックでも釣れるんじゃないかとね・・・」
Σ(´Д`lll) 邪道!!!!!
コヤツ・・・サヨリ釣りを舐めてるんか?
「フン・・・そんなんで簡単に・・・」
ブルルルル・・・・「ホラ釣れた~」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
トリックに掛かったサヨリをおけらがドヤ顔!!!
ススーとコマセスリスリしてトリックを落とす
ビク!ブルル・・・竿先がスっと沈んでフワっと浮く。
サヨリが海面をバシャと跳ねる
竿を上げるとサヨリが掛かってる。
おけらがなんなく3尾を釣り上げた。
ムムム・・・3尾釣る苦労したのに
楽楽で釣っちゃってる・・・
「超面白くないんですけどぉ・・・・」
( ^∀^)ゲラゲラ
調子よくサヨリが釣れだしたら
おけらの投げ竿がお祭り・・・・
トリックを入れたまま投げ竿を上げて絡んだラインを解いてます
ブルルル
「おけら~サヨリ~」
「ヌコ悪い上げて・・・」
チ・・・・(怒`・ω・´)ムキッ
竿を持つとブルルル
「ぁぁ~何だこの懐かしい感触と言うか感覚は・・・」
夏に堪能できなかったアジ釣りのブルルルじゃないか
このバイブ・・・・(*´▽`*)
サヨリでトリック(・∀・)イイ!!
おけらがお祭りしてるのでトリックを楽しもう!!!
私の左に丁度、人も入ってきたのでおけらのトリックぶん取ります。
ん~ノベでだいたいタナがあんなもんだったからぁ~
トリックだと仕掛けが長い分・・・・・こんな長さかなぁ???
何となく的な長さを出して海にスーっと静かに入れる。
シャバシャバコマセ汁を撒く
うぉ~~~!!寄ってくる~
ツンツンとトリックに魚信が (*´Д`)モェ~
そして散る・・・・( ̄□ ̄;)!!
食い逃げっすか!!!
合わせないと釣れない?
スーっと入れて撒いて
ツンツン!上から見てるとトリックにウジャウジャ寄って来てるのが見えます。
クィ!竿を上げるとブルルル!!オオ~( ̄□ ̄;)
ツ・・・釣れる (*`艸´)ウシシシ
「おけら~取って~」
「ラインを解いてるのに悪いね~」
「いいよ・・・」
おけらが堤防に座って絡まった糸を手にすると
「おけら~取って~」
「ハィハィ・・・」
釣ったサヨリを取ってもらう



「おけら~」
「・・・・・・」
無言で取る





「あの~おけらさん」
眉間にシワを寄せてるけど取ってくれる。
糸解く暇がないじゃんか!!





申し訳ないので釣れたサヨリをオケラの鼻先まで持って行って取ってもらう
もうね完全入れ食いです。
ただトリックなのでサヨリの口ばしにグルグル巻きになる仕掛けを
取るのに勿体ない時間を使う。
でも1本針の付けエビより短時間で釣果が上がる。
時には2尾釣ったりして超楽しい!!!
バラシてもちっとも痛くない!
「私ってコマセとトリックの相性がいいのかも?」
などと言うけど
「今は足元にサヨリが来てるから釣れるんだよ」とおけら
そうね次回はトリックでも釣れないかもしれないね。
オケラの投げ竿にもぉ~
キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
待ちに待ったカレイ!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!! 素敵!!!
肉厚です。前回のが厚みあったね・・・(ボソ)
そして釣れたのは市販の仕掛けっていう罠。 ・゚・(ノД‘;)・゚・
カレイ釣り
1日待って1尾・・・・
鳴くまでまとう・・・・
無理無理
私は待ってられないね
まだ釣れないのかよ・・・
超暇なんだけど・・・・
車に戻ろうかな・・・
食べるのは好きだけど、何時間も待つのは苦手だね
お久しぶりなYUUさんにも会えました。
ちょこっと竿を出してサヨリをパパッパと釣ってたら雨がパラパラと降ってきた。
バッカンを片手に「これ貰って?」とYUUさん
あんな短時間でツ抜けしてるし・・・
「いいんですか?」と聞くと
「ちょっと試しで来ただけだし明日やるから」っと
うふふ 頂きます!!!
有難うございました。
この日は午後から雨だったので本格的になったらやめる予定
一旦はやんだ雨だったけどpm2:00ごろには
海面をパラパラと打ち付ける音が聞こえるほどに
少し弱くなったのを見切りにして竿撤収
83尾のサヨリ!!!(*´艸‘*)嬉しい
30センチあるかな??今回の1番大きいサヨリ
3尾おけら
10尾頂いたサヨリ だとしても
70尾釣ってるかもしれない!
す・て・き
ツイてるね!ノッテルね!
ルンルンっすよ!ウキウキっすよ!!
さぁ~早速おけら調理して頂戴!!!!
pm8:00に家に着いて
魚を下し終わったら結構良い時間
先に寝てる私
おけらは一人でお疲れ様のビールをグビグビ~っと飲んで就寝
朝10時ごろからサヨリをイシルに漬けてベランダに干す。
第1軍のサヨリは干せたけど2軍が干場無く
日曜の夜から月曜の朝に掛けての寒干しのはずが
忘れて昼に取り込む・・・( ^∀^)ゲラゲラ
ビッチリと隙間なく干されてたサヨリ
「たたみイワシかよ・・・」
ひっぺがえすとベリベリっと半分の量が剥がれる((*´艸`*))プププーッ
細い口が干し網の目に刺さる
ひっかかる・・・
チク!痛・・・刺さる
ん~いい匂い
日曜の食卓の主役は
カレイの昆布〆・刺身
サヨリの酢昆布〆・酢〆・刺身
マグロ(孫用)
柿とサヨリの・・・・オイル掛け?
ググったらあってやってみたんだけど
サヨリじゃなくカンパチでやってたかな?白身の魚でした。
柿とサヨリに塩してオリーブオイル掛けるだけなんだけど
我が家のオリーブオイル
レモンオイルなのでレモン風味
しかも柿は熟してるので不向きでした。
すこし固めのがいいね。
私には・・・・
潮来の道の駅で買った鹿島の地酒
これを飲みながら
サヨリ酢〆で酒 グビグビ~
サヨリ干物を食べながら酒 プハ~
カレイの昆布〆で酒 ガブガブ
カレイのエンガワがさっぱりしててコリコリで美味し!
で酒・・・・
やばぃ・・・・酒が・・・・
酒が~無い!!!!!飲み干して2本目突入 ((*´艸`*))プププーッ
サヨリの酢〆は最高ですね
今年はこれで竿納めかなぁ・・・・
まだ残ってるサヨリの干物は正月まで持つだろうか・・・・
ん~釣りたい・・・・
まだサヨリ釣りたい・・・・
クーーー行きたい
<戻る>
inserted by FC2 system