2014/01/12 竿出しました!!ポートでまさかのサヨリ姫!
さ〜!みなさま!!!
゚☆。HAPPY NEW YEAR。☆゚で〜す!!!
もう正月じゃないけど・・・il||li_| ̄|○il||li
恒例の初日の出を拝みに鹿島に・・・・行ってません
飲んでました・・・・|ω・`)プッ♪
と・・・言う訳で今回の連休を利用して
ポートに行ってきました!
土曜の夕方に出ようと思っていたのですが・・・・
朝から孫が「ば〜ば〜」と来まして
出発は夜22時 ヽ(´Д`;)ノアゥア...
夜中出発で朝に着けば・・・って思ってたんですが
「寝過ごすかも・・・」と脳裏に走る願望(寝ていたいもん)を
おけらがキャッチしまして「22時に出よう」と強制
「やっぱ今の時期は新浜でドンコ・アイナメ狙いだね〜」などと
話してたのに着いてみたら先客様がドンコを3尾あげてました。
釣っていた先客様が「ドンコ要りますか?」と
素敵なお言葉をかけてくださり
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン オケラが立派なドンコを頂きました。
有難うございます!(*・ω・)*_ _))ペコリン
ドンコが釣れている!これはココでやれ!ってことか!と確信した二人は
ポートで竿を出し。ヌコを車に放置してオケラは寒い鹿島の堤防で
竿を出しドンコを狙い始めました。
しかしポートってほんの数メートル釣り場がズレルだけで釣果が変わります。
特に根魚!
ヌコとおけら・・・ドアフォです。
ポートに入る橋を渡ってる時に「角が空いてる!」とオケラが言ったのですが
角は根掛りすっから仕掛けロスが痛い!とヌコがチャチャを入れます。
それを聞いて「そうだね」と根が無いポイントで出そう!と成りましたが
砂地の底で根魚を狙う!
いねぇよ!!!!(*`u´*)
風は無く体感温度を下げるような妨害はありませんが
1月の夜中・・・・やっぱ寒いですね
am2:00近くまで頑張ってたけど車に戻って
朝まで仮眠しちゃいました。
am7:00近くになると明るくなってきたポートに颯爽と出て竿を上げてますが
何も釣れてません。アナゴも釣れません
「やっぱさ港公園とか新浜じゃね?」と言うけど
もう今更です ヽ(´Д`;)ノアゥア...
年の初めは港公園って感じなんですがね・・・
あの柵がどうも邪魔で良く行きませんが。
今回もサヨリ狙いのヌコは暖かくなって車から出ました。
仕掛けを作ってもらい「ハイ!」と渡されたのは、つけ餌のエビ!
生イキ君のMサイズ 
「は?なにこれデケェよ」と言うヌコに
「これしかなかった」とオケラ
コマセでも餌になるんだから無かったら買わなきゃいいのに・・・・と
思ったのですが使うヌコ。
まぁ〜釣れないだろうな・・・・・と内心思ってます。
10時近くなるとサヨリ狙いの釣り人が沢山来ます。
針の先に白いエビを付けてるのはヌコだけです・・・
(ホラ見ろ・・・だれもこんなデカイの付けてねぇ〜じゃんか・・・)
エビの頭と尻尾を取って半身にして極小サイズにするけど
ウンともツンともスンともしません
投げ竿にも何も掛かりません ヽ(´Д`;)ノアゥア...
年初めに・・・ボーズゥ il||li_| ̄|○il||li
仕掛けが悪い訳でもない・・・・
絶対餌だ・・・と思ってるヌコ。
実際タナも全然足りなかった。
しかしコマセは付け難い 
昨年は折角釣ったサヨリをバッカンに放置して
トイレから戻ると消えていた!(浮かんでたのでウミネコに取られた)
それもヌコのたった1尾の釣果だったのに ヽ(´Д`;)ノアゥア...
pm12時 もう我慢できねぇ・・・・車に戻る!!!!(*`u´*)
人間諦めが肝心よね。
釣れてる人は釣れてるのにな・・・・
「帰らない?」とおけらに聞いたけど
「イソメが残ってるし・・・」と言うので
1人でオケラの上がりを待ちます。
車に戻るとヌコの投げ竿に変化が・・・・・
刺身サイズの海タナゴが釣れる・・・・・
il||li_| ̄|○il||li
イソメを付けて堤防の縁に垂らしてた仕掛けに
アイナメが掛かる・・・・il||li_| ̄|○il||li
それを嬉しそうに見せに来るオケラ
粘り勝ちですね。
でも「じゃ〜次回私も粘ろう!」とは思いませんが・・・
pm14時 車から出る
サヨリ仕掛けにコマセ篭が着いてた |ω・`)プッ♪
ちくちょう・・・・・
今年初めての釣りが・・・・・
何も釣れないヌコ



な・・・・











な・・・・・・・















ゴルゴよ・・・・
ヌコには40%も運ねぇよ




日が傾くと寒くなるので帰る方が増える。
帰り支度を終えて話し掛けてくださる方が・・・
「釣れました?」
「まったくダメです」
「コレいる?良かったらサヨリ持ってってよ」
YUUさんです!
おけらとあの人・・・YUUさんぽくない?と話していたんですが
帽子を被った横顔からは確信が持てず躊躇してました。
帰り際に話しかけられて
もっと早くから話しかければよかったと後悔です・・・・
そしてYUUさんの好意にベタベタに甘え
その日の釣果だったサヨリを全部頂きました。
そして氷まで一緒に頂いてしまった。
本当に有難うございます。
これで念願のサヨリを堪能できます。
頂物のサヨリ・ドンコ すごく有りがたい!
釣ったアイナメ・タナゴ
さぁ〜満足です!帰りましょう!!!!!
ドンコと海タナゴ
このサイズあれば海タナゴの刺身いけます!
美味しいんですよタナゴ〜
アイナメ
なんと16尾も頂いてました!!!サヨリ姫!
さ〜これを捌いて盛ってちょ〜だい!!!!!
アイナメとサヨリの昆布〆です
モチモチのアイナメが美味すぎる!
真ん中のビロビロはアイナメの胃袋です
コリコリで美味しい〜
サヨリも身が締まって美味い!!!!
最高の魚でこれを飲もう!!!
獺祭大吟醸50!!飲み干しちゃうので一升で買いました。
行き着けの寿司屋で良く飲んでたんだけど
自宅でも飲みたいと思い購入しました。
この酒が、ここまで有名になるとは思わなかったよ。
エヴァゲリ(序)で出てましたよね?
女性向けのお酒かな〜
甘くてフルーティでサッパリしてます。
日本酒が苦手な娘も「あ!飲める!」と言ってましたが
飲ませません・・・・だって地元の酒屋に置いてないんだもん
サヨリの皮を串に撒いて塩を降り炙りました。
これも美味い!!皮も美味いサヨリ姫
ドンコの肝の酢の物
この冬ならではの肝魚!!!
肝最高っすよ!!!
ドンコの干物!!!
これは漬ける時、隠し味に子供パパさんから頂いた
いしるを使いました。
焼きあがったドンコを早速パク!!!
う・・・・・
うまい!!!!
旨味がいつものドンコと違う!
1尾のドンコ、酒の肴だったのに〜
俺も・・・・私も・・・・ボクも〜と一周して帰ってきたら
全て食べられてました。
パパさん(人'▽`)ありがとう☆
じゃ〜ん!!!
サヨリと海タナゴ・アイナメ・地タコ(鹿島)・サーモンです
鹿島の地タコ最高に美味い!!
なんで鹿島の地タコがあるんでしょう・・・・・
はい!!(゚Д゚)ノ
暮れに「ハマグリ祭り」に行ってるからです!!!
12/22に新浜の漁港でハマグリ祭りがあったんです。
ちょろっと釣りをしてam10時の祭りに行ってきました〜
寒いのにもう人がイッパイです
ハマグリ5個1000円!!大粒で美味しそうだったけど長蛇の列で止めました。
ならば・・・・・
カレー!!!
ハマグリカレーを食べてみた
モグモグ・・・・
ん〜別にハマグリ入れなくってもいいような気がする。
カレーに負けてハマグリの味がない・・・・
無料で配ってた蛤の潮汁
ハマグリが足りなくて汁だけもらったよ。
11時から配り直しますって言われたけど並ぶのダル・・・・
おけらが足りないって言うのでお雑煮も購入!
たしかホッキが入ってたよ。寒かったので温まるお雑煮は最高です
茹でたてのタコ!味見もさせてくれた
串に刺さった足を買ったんだ・・・
冷凍すれば正月も食べれるって言われて大きいの買っちゃった。
酢の物・ブツ・刺身のタコ!!うめぇ〜〜!!!
タコの味が濃厚で超絶品!!!!
一皿1000円のBBQセット
ハマグリ3個・イカ1枚・ホッケ半身1枚
焼き場も設置してあるんだけど人数に対して少ないので
早い者勝ちの焼き場!置いてあるパイプ椅子も気がつくと
勝手に持って行ってグループ座りしてる人がいっぱい
と言うか、長テーブルの間に炭火コンロを置いてるので
コンロの周りに椅子を確保してまったり焼いて食べてるんですよね
立ち食いしました。
ここで売っていたメザシも一緒に焼いて食べたよ
もちろん生ビールも飲んでます!
帰宅して持ち帰ったホッケとメザシを焼いてみた





場内アナウンス・・・・・
「模擬競りをします一般の方の参加も可能で〜す」
う!面白そう!!!
さっそく競りの場所へ・・・・
ヒラメや鰈が格安で競られる
そして狙ってた獲物登場!!!
イセエビ!!!
不漁なので10000円から!って言ってるのに
最初の一声「5500円!」で落札
こうなると設定の10000円からでは売れない雰囲気に・・・・
次のイセエビが上がった時に「5000円」とヌコが叫んで落札
Σ(・ω・ノ)ノ!w マジ??買っちゃったよ・・・・
でも裏に回ったら手違いで4500円のイセエビになった
でもデカイ!!!
久しぶりのイセエビ!!
うまい!!!
プリプリで美味い!!!!
ミソがウニみたいで美味い!!!
美味かったなぁ・・・・イセエビ・・・・・
また食べたいなぁ・・・・
足の部分の肉も詰まってて綺麗に食べたよ〜
写真を撮ったら頭と足は味噌汁にしました。
これは釣ったアナゴね・・・・
白焼き炙りで食べました〜
で・・・・
デザート
イタコの道の駅で購入!!!
この時期限定なんだよ
フワフワのスポンジにあま〜いイチゴ!
ん〜別腹ですよ
他にとちおとめと紅ほっぺも購入
甘いイチゴ大好きのヌコと孫
私のお皿のイチゴを横取りする孫と
マジ格闘!!!
「ば〜ばのでしょ!!!!!」
「ボクのでしょ!」
「ば〜ばの2個食ったろ!!!」
「ちがう・・・」
「ば〜ばのだろ!!!それかえせ!」
「ぼくの!!!」
「ば〜ばの!!」
「パク!!」
「あああ・・・・・・」
くぅ・・・・・・
こいつ孫じゃなかったら泣かしてやる・・・・
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

昨年は沢山の出会いに゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚です
投げマンのヌコさんですか?とお声をかけてくださった方々
ほんとうにこのサイトをやっていて良かったと感じました。
また今年も新たな出会いがあると嬉しいです
書き込みをしてくださった皆様
メールで情報をくださった皆様
この投げマンをお気に入りにして頂いてる皆様
本当に有難うございます。
また本年も宜しくお願いいたします。
<戻る>
inserted by FC2 system