2014/01/18 鹿島のポートでサヨリ釣り
みなさん!コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
スッゲーーー寒いっす!!!!
さてさておけらとヌコのコンビは18日の土曜日にまたしても
懲りずに鹿島にいっちゃいました!!!
おけらは土曜日が休みってなると、やっぱ釣りでしょ!って展開しちゃうんです。
今回も何時に出るか?何を狙うか?で自宅会議
「朝着いてサヨリやればいいから・・・・」と思うものの
前回すっげーーーームカツクほどのクソ坊主だったヌコ
と言うか昨年の暮れから釣果の運気がサゲサゲ↓↓
あ!ジャンボで3000円当たったからかな・・・・
チィーセェー運気使い果たした il||li_| ̄|○il||li
ん〜〜〜貧果な釣りに体力を投資する気が沸かない
家族に言われる
「釣れもしないのに良く行くね・・・・」
ぁぁ・・・・そーですとも!
釣れもしないのに行きますよ!
下がってるテンションを鹿島で上げてくるわよ!
さぁ!どこで竿出そう
「お願い!ヌコ浜岸壁でドンドコドンコを釣りたいです!」
Σ(・ω・ノ)ノ!w 珍しくイキたい!と言ったのはヌコ!
前回頂いたドンコで作った干物がまた食べたい!!!
ドンコと言ったら新浜でしょ!
ヌコ岸壁なら階段があるので楽チンですし
竿2本持って夜中ドンコだけやってポートに行こう!
でもちょっと寝てからのがいいから出発は24時にしましょう!
と会議の結果が出ておけらは自宅に、ヌコはベットに潜ります。
数時間後、部屋の電気が付くとバルスな世界・・・・眩しい
耳元で「ヌコ!イクヨ!イクヨ!」とおけらの声
( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
この眠さ・・・・行かなくてもいい感じで眠ていたい
まだ起きていた子供に「超寒いのに(*´ェ`*)ノ行ってらっさい!」と
励まされ、いざ鹿島に!!!!
昼間ポートで投げ釣りもしたいので竿を置いて場所だけ確保します。
餌や仕掛けを買って午前3時のポート・・・・
人っ子一人いませんし竿もないし車も無い
私らだけ・・・・
すごいドアフォな気分
この時点で、なんとポツポツと雨???かな?ってのが降ってきました
ヌコ岸壁に着いてAM4時
すっげぇーーーどころの騒ぎじゃないほど寒い!!!!
ヒートテックの上にフリースのヒートテック
そして上に薄手のダウンで上に防寒ウェアーを着る!!!
バッチコイ!!ぬくいです。フリースのヒートッテクすごいパワー!
お奨めアイテムですね。(ユニクロ商品です)
下はヒートテックのパッチの上にズボン穿いてその上に防寒ズボン!完全防備です
帽子だってマタギのような耳がヌクヌクの帽子!
寒さ対策にお洒落度なんて全くない・・・・il||li_| ̄|○il||li
さぁ〜階段を上ります
堤防の様子は・・・シーーーーン
ダレも居ない
ドパーン!と波の音
足元には地響きが・・・・こわぃ
後ろから射す月明かりで薄っすら海が伺えます。
この高さ・・・・やっぱ怖いな
ポツポツ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
雨?
竿を出して数分で雨が降ってきた。
パラパラ程度なので気がつかない降りを通す二人
チャリンチャリン!
オォォー!!w(゚ロ゚)wこの響き!
ドンコが釣りたい!いや食べたいヌコは、竿を持ちます!
ポートだと鳴っても「おけら〜鳴ってるよ〜」でおけらに任せるんですが
自ら手を差し伸べます。
ク〜!!!いいね!!ドンコの引き!
小さいけどドンコゲット!!!
よし!寒さ対策で飲もう!
パカっと開ける力水!
ミニサラミをツマミにグビ〜
「クゥーーーー沁みるぅーーーさむーーーー」
でもウメエ!!!!!
「むぅーーーー!」
おけらが隣で唸ってます
見ると根掛りで竿が曲がってます。
プチン・・・・仕掛けもろともサヨウナリ〜
ヌコが3尾のドンコを釣ってる間おけらは
根掛りで仕掛けのロス連荘。
「買った仕掛けが全て根掛りになるとは・・・・」
雨も気になってきた二人は、そろそろ移動するかな?と
雰囲気に漂わせてたら・・・・
「おお!やっと釣った〜!」とおけら(笑)
1尾のドンコをゲット!これで4人分確保です。
パラパラと強めになってきた雨に手をかざすと
黒い手袋に固体が・・・・・
Σ(・ω・ノ)ノ!w
これって氷っぽくね??
ミゾレ・・・・il||li_| ̄|○il||li
これは我慢ならん!!
あたりも明るくなったAM7時に撤収
車に戻るとミゾレが本格的な雨になる・・・・・
「まじかよ!!!!雨とか聞いてないし!!」
文句を言うヌコに対して
「まぁ〜サヨリは昼近くだから雨やんでるよ」と言ってくれる
「サヨリまったく釣れないしテンション下がるからやりたくないんだけど・・・・」
などと文句を言い返すと
テレレレッテレ〜ン!!!!

反転ウキーーー!!!!!!
なんとおけらが自作して持ってきてた。
「前回YUUさんが使ってたの反転ウキだったから検索して作ったんだよ」
それは見るからに
充血した目玉のような反転ウキ
赤い球体のウキに黒いガンダマが填め込んである

こんな感じでした。
目玉のよう






2こつくたよぉー




つくてみたよぉー






こんな感じ
2色の丸いウキを半分にカット(色塗りが上手くいかずカットしたらしい)
まだらな色
11号でデカイんじゃないか?と思えるサイズ
色の継ぎ目に黒いラインすらない。
からまんぼう?は直感で

竹串で代用!!!



焼き鳥かよ

てかこれ作ってたって?
寝てないの?
「うん寝る間も惜しんで作ってみたんだけど・・・」
「やればやるほど歪になって・・・・」

でも反転ウキにちがいは無い!
これならサヨリが釣れるかも!!!
堪能したいサヨリ釣りなのに毎回釣れてる人を恨めしげに見るだけ
なんで釣れないんだ!
餌か仕掛けか腕か・・・・・il||li_| ̄|○il||li
雨のポートに着いて一眠り
半分どーでもいいやと思ってるヌコ
1時間程は反転ウキで遊んで釣れなかったら
車に戻って寝ちゃおうとか思ってるヌコ
AM10:30
ん〜短時間だったけど超爆睡です。
雨は上がってるけど曇りで肌寒い
「おけら〜投げ竿の様子見てきなよ」
「ん〜眠い・・・・」
「アタシは見てこないよ?このまま寝てよっか?」
このまま寝てようの一言で起きて車から出るおけら
どーせサヨリ釣れないし私はこのまま寝てよっかな〜ふふ〜ん
など思いながらオケラを見ると
竿の様子を見てる ヨシヨシ
あれ?どこ行くんだ?
隣で竿を出してる人となにやら話してる様子
おけらが戻って来た
コンコンと窓を叩く
「何よ?」
「YUUさん来てるよ!30分でサヨリ8尾だって」
「Σ(・ω・ノ)ノ!w 」
「今日はサヨリの活性良いかもって」
「マジ・・・」
あの幸運とは言い切れなさそうな反転ウキの出番です。
車から出てYUUさんにご挨拶!(*・ω・)*_ _))ペコリン
「先週はサヨリ有難うございます!美味しく食べました!」
「今日はサヨリ釣れてるよ!」と教えてくれます。
「ぁぁまだコマセが溶けきってないからノンビリです」と言うと
網ザルに入ったコマセを指差して「使っていいよ!」と
うう〜なんて優しい方なんだ
YUUさんのコマセのつけ方を背後で見てたら
このぐらいのコマセでこうやって・・・と教えてもらいました。
ノベ竿にウキを付けてその先に反転ウキを付けて市販の仕掛け
撒くのはイワシの粉?
さぁ〜やるべ!!!
えっと針にコマセ・・・・・
ガリガリ・・・・まだ凍ってるし
コマセを選別するどころか取れないし
取れても水っぽくてベッチャリで針に付けようとしても
グチャっと潰れる il||li_| ̄|○il||li
ここから行き詰まり
針につかねぇよ・・・・・
ち・・・ち・・・・
針を直接コマセブロックにガリガリと引っかく
なんとなく着いたコマセ
まぁ〜ついてりゃ〜いいか
ヒョイとウキを垂らす。
反転すんのか?あのウキ・・・・
半信半疑です
いや全信全疑かな
これで釣れたら見っけもんだな・・・
などと気楽に構えて暫くサヨリを釣ろうと頑張り願うヌコ。
あれ?あんな所に・・・・
白鳥さんが4羽優雅に泳いでらっしゃる
鹿島で白鳥
前回も白鳥が目の前を飛んでるのを見たけど
泳いでるのは人生初かも!
幸先が良いお知らせ鳥になってね〜!!!
後ろから「コマセ使いなよ」とYUUさんが分けてくれました。
しかもプラスチックのザルだと水切れが悪いからって
使っていた金網ザルまで貸してくださる。
「たいへん申し訳ありません・・・・・」
そして
「針に付けてあげるから上げて」と
なんてこった!!!!
針にまでコマセ付けて頂けるなんて
仕掛けを渡し針先を・・・・
しかしYUUさんの一言から激変するサヨリ釣り
おけらの自作の反転ウキを見て
ウキ・・・デカ!」
「そーなんですよ(笑)おけらが作った試作で改良の余地アリアリで」
と言うと
「ちょっと待ってて」
スタスタ・・・・と車に戻るYUUさん
戻ると手にはYUUさんの反転ウキ!!!
きゃ〜〜!!!!すご〜!
全然ちがう!!小さい!!綺麗!
竹串じゃない!(笑)
それを付けてくださり「ウキあげるよ使ってね」と
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 感激!!!!
そして仕掛けを見るYUUさん
「これじゃ〜釣れないよ!」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ ハゥ・・・・
なんこった
じゃ〜今まで釣れない仕掛けで粘ってたって事か
「一応、市販のサヨリ仕掛け買ったんですがね」
YUUさん曰くハリスが太すぎるらしい
まだ小さめのサヨリなのでハリスは細いほうがいい
「ん〜細めのハリスかぁ・・・」
悩んでるとYUUさんが持って来た小箱から
シュルルゥ〜っと細いハリスを出してクルクルっと針を巻いて
仕掛けを作って着け直してくれた!
まさしく
神様仏様!
コマセ・ウキ・仕掛け 3点セット
そして針にコマセまで付けてもらっちゃいました!!!
成れた手先でスススっと針に刺さるコマセ
「これで静かに落とせばいいよ」
その言葉通りそっと落とす
暫く反転ウキを見てると
ピクっと下になった部分が見えた?感じになった時
「あ!今のがあたりだよ」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ あんな小さい反応まで拾うんすっか!
恐るべし反転ウキ
針のコマセを見るのに1回上げて見る
まだ付いてる!
「このままでいいよ」
YUUさんの言葉通りに海に戻す。
ピク!今だ!!!!
ツっと上げるとサヨリ!!!!
「すっごーー!!!!釣れちゃった!」
「慣れてくるともっと釣れるようになるよ」
またコマセを付けてもらっちゃた。
「じゃ〜ちょっと頑張ってやってみて」
そう言ってYUUさんは自分の釣り場に戻って行った。
サヨリが上がってる貴重な時間に手ほどきや
仕掛けまで作ってもらい本当に申し訳ないやら
感謝の言葉しか浮かびません。
本当に有難うございました。
初釣りのサヨリ姫初めはサヨリに相手にされず
今回が念願のサヨリ姫初め!!!!
ノベ竿はやる気マックス!!!
ポートにはサヨリ釣りの方でいっぱいです。
そのなかで投げ竿はおけらだけ ブブブ━( ;;´゚;3;゚);3;゚);3;゚):;.゙;∴━ッ!!!
この反転ウキにしたらサヨリがすごい掛かる!
ちょっとした動きに合わせてヒョイっと竿を上げると
サヨリが釣れる。
反転したら上げる!確実に掛かってる
ちょーーーーーおもしろい!!!!!
目がキラキラしちゃう〜
「やっぱヌコはコマセ女だな」
横でサヨリを針から外しながらおけらが言う。
YUUさんがポートの様子をみて戻ると
「どれぐらい釣れた?」と話しかけて
おけらが「20ぐらいイッテると思います」
「えーー!!!マジ!!」
ソレを聞いてビックリしたのはヌコです。
嬉しい!!サヨリがツヌケしてるぅぅぅぅ ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
YUUさん安心したように
「おお!すごいね良い方だよ」と褒めてくれた。
いやぁYUUさんのお陰です
PM3時ごろ?YUUさんが片付け始めてる
「今日は終わりですか?」
「うん目標の50尾釣ったからね」
Σ(゚ロ゚ノ)ノ50!!!!
「ヌコさんは20釣ってるから30目標だね!」とYUUさん
30なんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
「明日も来るからサヨリ10尾程残しといてね〜」
と言ってYUUさんは帰ってしまった。
YUUさん次回行くまでのサヨリ私にも残しといて下さい。
「おけら〜タバコ吸いたいから代わって〜」と
おけらに代わってもらい(=´ω`=)y─┛~~
その間におけら2尾追加!
「おお!仕掛けとコマセと餌の付けかたが違うと釣果全然違うな!」
この基本すら今まで全くなってなかったヌコとオケラ
コンビニの出汁のきいたハンペン付けたり
小さいサヨリに生イキ付け餌Mサイズだったり
台紙に巻かれた折折跡のハリスでやってたり
釣れないサヨリは超難しい獲物になってた。
なのに針を落として撒き餌をパラ〜っとすると
ヒュルル〜っと寄って来るので誘いを掛けると
クン!とウキに変化が出る!
マジ最高!!!!!
お立ち台でドヤ顔しながら踊ってる気分!!!
実際はドヤ顔で釣ってました!!!
日が傾き薄っすら暗くなって来た頃に
うちも片付けよう 投げ竿には木の葉の鰈が1枚付いていた。
バッカンを覗きサヨリを袋に詰める
1.2.3....10.....20....
「28尾!!!あと2尾で目標の30だよ!」
針にコマセを付けてヒョイっと入れる
イワシパワー?をパラと撒く
クル・・・速攻に掛かるサヨリ
マジ楽し過ぎる!!!
29尾
ヒョイ・・・・・
クル・・・・
30尾目!おめでとう♪(o´∀`b)b♪
ヤッベーーーー楽しすぎる
寒くなかったらもっとやっていたい!
寄ってるのに止めるのが惜しいです。
右はYUUさんの反転ウキ 綺麗な仕上がりです
左が目玉のオヤジ風のおけら作 噂の反転ウキ
ぷぷぷ
30尾のサヨリ姫
1尾変なの釣ったよ
なんだろ・・・・
このサヨリ達をどうやって食べようか
まずは「いしる!」干物は決定ですね
サヨリ20尾干したよ ドンコも干しました。
残りの10尾は刺身
サヨリの刺身・真ん中は鰈の刺身・左のは酢コブ〆のサヨリ
この酢コブ〆のサヨリがすっごい美味しい!逸品!
サヨリの味はちゃんと残ってるんだけど
酢の後にコブが来てサヨリーーーーって感じで
いやぁ〜美味しいよーーーー
サヨリを塩で5分ほど〆ます
酢昆布の配合は酢大さじ5・砂糖と醤油が各大さじ3の酢昆布を作ります。
これで昆布を柔らかく戻してサヨリを昆布でサンドします
昆布で挟んでる時間は30分でした。
これいしるを隠し味に使ったらどうなんだろう?・・・と
おけらの次回作に期待するヌコ。
超サヨリ釣りたい!!!
サヨリの干したの
開いてお腹洗ってくれた。
軽く炙って
頭を取って骨ごとムシャムシャ!!
う・・・うまい!!!
恐るべしサヨリ!
ドンコ!これが食べたくてヌコ岸壁に!!
ぅぅぅ〜美味い!!!泣けるね
ドンキモの酢の物!
にやけるね!美味いね!酒が止まらない
胃袋が幸せすぎてキュンキュンしてる
残り10尾のサヨリの干物は明日の晩酌に・・・って
思ってたのに月曜に孫が来たので
焼いてあげたらもっと焼け!と言われ
全部食べられた ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
無くなっちゃったよ・・・・
次回まで寂しいじゃん
どっぷりサヨリ釣りにハマッテル
冬眠しないでやって行けそうですよ!!
こんな楽しい冬の釣りは始めてかもね〜
次回は来月になっちゃうかなぁ・・・・・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
<戻る>
inserted by FC2 system