2014/02/01 鹿島ポート サヨリ釣り
ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・
皆さん☆★ちゃ―――ヾ( ・∀・)ノ―――ぉ★☆
すんごい雪降ったね
でも積雪30センチでテレビの殆どが特番で
電車は止まる首都高通行止め
都知事選挙の投票率は最悪wwww
弱いね東京
さてソチオリンピックも開催されて
ポートにサヨリメダルを取りに行って来ました。
いやいや開催前です・・・・・
前回同様に場所確保してヌコ浜でドンコ狙い
AM3時 ドンコ様お目見えならず
AM4時 潮に動かされるだけの竿先
AM5時 ブチギレるヌコ!!!(*`u´*)
「やってらんねぇ・・・・寒いだけじゃんか!!!」
ヌコクロのミートテック着こんでも寒い鹿島
今回はドンコの干物は食べれネェ・・・・
オケラも諦めてポートに戻ることに
書き込みに有りましたが
置き引きが発生してるらしく
釣り場に戻ると荷物が盗まれてた!と情報がありました
とっちめてやる・・・・
釣り場で荒らししやがるヤツは許さん!!!
ヽ(`Д´)ノ
さてさてポートに戻った二人
おけらは投げ釣りに没頭!
ちょっと仮眠しただけで堤防に出てイソメを消費してます。
私はしっかり仮眠してNHKの「ごちそうさん」をスマホで見てます。
するとなにやら話し声が・・・・
「いや〜寒いですね」
「混んでるな・・・・」
YUUさんでした。
ポート以外でもサヨリ釣れるのに
ポート超満員
どーしちゃったのよ!!この人ごみ!!!
夏の鯵シーズンのようです。
冬に満員ってすごいっすね。
「おはようございます!」と挨拶をして
ポートを見回るAM8:30 トボトボ
サヨリ釣りしてる人でいっぱい
すごいな・・・・・頑張ってるな・・・・・
朝8時から釣れませんって・・・・・
横一列サヨリ釣りなので誰かが釣れだすまで車で待機
寒いもんね・・・・
おけらが釣れだしたよ〜って教えてくれて
堤防に!!
ノベ竿にサヨリ仕掛けをセットしてくれてたので
餌を自分で付けてヒョイっと投げる。
が・・・・投げ方失敗して仕掛けを浮きに巻き付ける
・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
どーやったらこーなるんだ!!!!ってぐらいの絡まりで
仕掛けを切って作り直します
その間にYUUさんが2尾3尾と・・・・
「早く直して!YUUさん全部釣っちゃうよ〜〜〜」
それを聞いてたYUUさん「ムリムリ〜!!」
笑っていただきました。
この日はサヨリは渋かった!
ポツリポツリと釣れるけど
ウキの変化を「今!!」ってタイミングで感じ取れない。
なので何回か逃してます。
「あ!」って思っちゃダメね・・・・
「あ!」で同時に竿上げないと 
タイミングよく釣っても3回ほど落としちゃったし ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
鹿島に着いてイワシの粉を買う予定でしたのに
2件の釣具屋で売り切れ状態
サヨリパワーで我慢・・・・・
つけ餌もサヨリ爆釣?とかってシール貼ってあるのを使ってみた。
でもやっぱつけ餌がデカイのか食いが悪いのでコマセから選ぼうと
「おけら〜コマセは?」と聞くと
「サヨリパワーに全部入れてる!」Σ(゚ロ゚ノ)ノ
マジカヨ・・・・・
この微妙なサイズの差が何かあんじゃね?と思ってたので
ちょっとショック ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
次回は一つまみ取っといてね
ダラダラのサヨリパワーを杓子でスクって
投げる!が
べちゃ!(゚台゚lll
杓子から落ちて髪の毛に鳥のフンのように・・・・
ひぇ〜〜〜!!!
最悪!!!!
取るけど
髪の毛がゴワゴワ・・・・ギシギシ・・・・
ほっかむりしとくんだった・・・・
帽子かぶるんだった ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
この時点で何かが切れた・・・・
汚れていい!!!かまうもんか!!!
クーラーボックスにどっしりと座り
防寒のズボンにつけ餌を選別し並べる
「ぅし!手際よく付けて釣ってやる!!!」
ウキに動きが出てシュン!と竿を上げる
ベチベチベチ!!!とサヨリ姫!
オッシャー!立ち上がって仕掛けを手に取りサヨリを確保
オケラに取ってもらって座り直し・・・(゚台゚lll
ぐ・・・
立ったもんだからズボンの餌落ちてるよ!!ヽ(`Д´)ノ
「おけら〜投げ竿じゃなくサヨリやれよ!」
「俺は投げ竿に命掛けます!」
(゚台゚lll  マジ??
「ポート誰も投げ竿やってませんよ・・・・・」
「鰈を狙う!!!」
「前回もダメだったじゃん投げ竿の釣果」
「いいんだ!!釣ってやる!!!!ヽ(`Д´)ノ」















































でも投げ竿に執念を持ちイソメに願いを込める
成果は鰈(ペラペラの枯葉???)
投げ竿の隣でサヨリをやってるヌコ


何度と無く投げ竿のラインに引っ掛ける相変わらず下手くそなヌコ
日が傾きだして
渋いサヨリ釣りから1人また1人と釣り場を後にします。
「どれだけ釣れた?」
YUUさんに声を掛けてもらいます
「24尾で帰るまでには30に成れば・・・・」と言うと
「じゃ〜お土産!」と6尾頂きました
助かった!!!
寒くて6尾が釣れるまで座ってるの無理でした。
ありがとうございます!
しかし諦めた訳じゃない!
次回だってやってやる!!!!
でも寒いから3月まで冬眠すっかな・・・・・
船のっちゃおうかな・・・・・
などとオケラと相談してます。



今回の釣果はサヨリ30尾と枯葉のような鰈2枚?3枚?
あとツブ貝が投げ竿に掛かってきたのでキープ!!!
コリコリで美味しいツブ貝
前回と同じ酢コブ〆にしたサヨリ
ん〜わたしが昆布を担当したので前回とちょっと違う ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
酢!昆布!サヨリ!じゃなく
全てがまとまって上品な味になってる。
何故だ!!!
醤油の代わりにイシルを入れたんだった
恐るべしイシルパワー
いしるで漬けて干したサヨリ!
子供が平らげる ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
嬉しいけど残してよ〜
そのほかに埼玉の角上魚類で買い足して
ノドクロのお刺身とマグロの解体してたのでマグロを購入しました。
マグロ超うめぇ
釣った魚に美味しいお魚にお酒
胃袋大満足です。
<戻る>
inserted by FC2 system