2014/03/22(土) 鹿島 ポートサヨリ釣り
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
PC(XP)が絶不調でとうとうwin8.1を購入してしまいました。
しかもノートです。デスクトップ派だったので物足りない。
でも寒い自分の部屋で更新しないで済むので良いかな?
リビングで大好きなネットショッピングも出来るし。
まぁ~ネトゲしなくなったしノートで十分かな?って・・・。
XPに慣れ親しんでたのでwin8.1が使いにくい
最初に困ったのがシャットダウン・・・・・
ボタン操作で電源切ってたのに。
あれ?電源どこで落とすんだよ!!!!
どのボタンで切れるんだよ~って感じでしたね。
まぁ・・・・そんな感じで今キッチンのテーブルでヌコが更新して
おけらが流しで捌いてます。魚を捌いてるので暖房がつけれない
:(;゙゚'ω゚'):サムィー
さてさて釣りですが
実は2月の下旬と3月の頭にポート・アンモニアに行ってます。
釣果?・・
もうね・・・散々です
おけらのイソメも全く何も食わない!
サヨリも全く釣れね~二人でズーボーで帰宅
買い物に行って何も買わずに帰るのと同じ様な脱力感です。
次の週にはリベンジでアンモニアに!
午前中から強風に・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
場所を移動しようか?とも思ったんだけど
チョロ片付けして移動・・・・ん~怠い
サッサと帰宅しよう!・・・・
と言うだけで着いた先は築地 どんだけブルジョア!
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
毎度の菅商店でシュウマイを購入
行きつけの「神楽寿司」で癒されに!
板さんが会話好きなので楽しいです。
ん~釣り行かないで最初から築地で遊んでれば良かった。
今年はサヨリのシーズンが早くに終了しそうなので
最後の思い出を求めるヌコだったのにアンモニアで撃沈!!!コラコラコラコラ~ッ!(`o´)
なんとかしてもう一回サヨリに会いたい!!
いや・・・船に乗るべきか?
今時期おかっぱりって釣れる魚が微妙っすよ
アジもまだまだだし鰈もトンとお目見えないし
根魚で新浜に乗らないから尚更だけどね~
ん~鹿島に行きたいけどなぁ・・・・・
ウズウズしてるヌコ・・・・・
釣り新聞を見る
ホウボウが大漁!外道で石鰈!!!!
真鯛も釣れてる・・・・食べたい
連休に船に乗ろうかとおけらと相談・・・・・
と言いながらも内職で出来た物は・・・・
サヨリの反転浮などを作ってみました。
穴にシリコーンシーラントとかってのをブズズっと注入
めんどくさくなってペイントしてない
一番イライラしたのは糸を三つ編み!!!!
4センチを40センチと読み間違えて40センチも編み込んだアフォウなヌコ
うう~こんなん作ったらやっぱ使いたいじゃん うふ♪(* ̄ω ̄)v
20日に一応船宿に電話
「はい」
「明日あいてますか?」
「天気予報みた?」
「いえ・・・みてません」
「見てからかけてきて  ガチャン」
なんなんだコイツ
さっそく天気検索
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
風速14M!!!!!
ですよね 出航しねぇよ
21日はうねりが高い i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
乗れねぇじゃん
てことはやっぱポートで釣りするか?
ん~サヨリの情報ないんだよな
4月まではなんとか釣れそうだけど数あがらないんだろうし
でも浮使いたい。
21日の明け方まで二人して飲んで二日酔い。結局祭日の21日はどこにも行けず。
回復した夜 おけらからラインが
22日土曜日鹿島で釣りにいこうか?
ってことは21日・・・いや22日に日付が変わったら出る?
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ  あんだけ具合悪かったのに
「AM 0時に迎えに行くよ。」
二日酔いながらも孫と遊んでたヌコは睡眠不足
なのにテレビの特番が気になり寝たのが22時
23時に仕事から帰った息子に起こされる。
あと1時間でおけらが来る・・・・寝ないと・・・・・
寝ないと・・・寝ないと・・・・・zzzzzz
「ヌコ!おはよう!」
毎度ですがやっと眠りにつけたら起こされる時間ってね
寝つきの悪い体質を改善したいっすよ
車に乗り込み鹿島に着くとAM 3:30
ポートには角に先客が1組
おけらが途中に寄ったアタック5で衝動買した竿
アジング用のロッドとPE0.8のラインと釣りガール用アジングセット
ガール・・・て アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
釣り熟女(ボソ
朝にでもやってみよう。
ヌコのメインはサヨリなので朝までは寝る!
Am8時からNHKの連ドラを見て車から出る。
超晴天 雲一つないです
夜通しやってやおけらの釣果はアナゴ(笑)
ツ抜けしてたけど持ち帰りサイズじゃないのでリリスが多数でした。
ここ数回
夜中に何もかかってない釣行だったので久しぶりに夜中も楽しめた?様子です
8時を回るころには釣り人もだんだんと増えて来てコマセワークもいい感じになってます。
みなさんサヨリ狙いなのね
すると一人の方の竿にサヨリがヒット!!!
Σ(´Д`lll) マジ!今日サヨリいるじゃん
ボケボケしてらんない
おけらにヘラ竿を出してもらい反転浮をセット!!!!!
出番よ出番!!今年最後になるかもしれない自作の浮ちゃん!
反転するかしら・・・・ドキドキ
クルクル!キタ――(゚∀゚)――!!
スレンダーなサヨリ姫getでも棚あってるのかしら?
おけらがサヨリをコンスタントに釣ってる方に棚を聞きに声をかける
「どうだった?私の棚あってる?」
「いや~聞こうとして話しかけたら「おけらさんでしょ?」って聞かれたわ」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「あ・・・じゃ~あたしヌコってバレテル・・・・アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ」
でも親切に教えてくださり感謝です。ありがとうございます
5尾ほど釣った頃にYUUさんがポートに来てたのを発見!!!
「YUUさんサヨリ来てますよ」と声をかけると
「車からサヨリの仕掛け下ろしちゃったんだよなぁ・・・」と
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
「まぁ~帰って持ってくるか」と一旦お帰りになり
1時間もしないで再登場!
地元っていいですね~
横に座ったYUUさんを味方に着けて運気UP
おけらもサヨリの仕掛けをセットして参戦したのに
えさ付けに「ムキーーー」となり2尾釣ってさっさと止める。
横におけらが座って暇な時間をぺちゃくちゃと話してると
投げ竿の鈴がチャリンチャリン!!竿先がビヨンビヨン
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! なんか超久しぶりに竿先動いてますけど!!
鹿島に竿先動かす魚がいます!!!
おけらが慌てて竿を取り巻いてみるとガンガンと良い引きです
サメのような感触でガンガン来てます・・・・
「はぁ・・・サメだよ この感じ」と言ってたけど
40センチのアイナメちゃ~ん!今年初です
pm2時になる頃にYUUさんが帰り支度してます。
ん~もうサヨリ上がらない時間になったのかな??
「魚どれに入れてるの?」
「サヨリあげるよ」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! 貰える~~~ラッキー
「YUUさん持ってかえらないの?」
「明日頑張るから貰ってよ」
うう~毎回頂いてしまう。でも数が増えて助かります
ありがとうございます。
このあとpm4時までやってたけど強風になり終了
サヨリも15尾以上増えることもなかった。
サヨリが上がってたのはam9:00ごろからpm1:30ぐらいでしたね。
さてさて今回はアイナメの刺身とサヨリです
これはアイナメの皮
それを湯引いて
皮目をコソイデ掃除したのがコレ↓
神楽で出してくれた タイとヒラメの皮のポン酢和えが美味しかったので
アイナメで挑戦。
板さん曰く「アイナメの皮ねぇ・・・固いから不向きだな」って言われてたんだけど
鹿島で冬に堤防から釣れるのアイナメのが確立高いし・・・
でもちょっと摘まんだけど
言われた通りに固いです(笑)
アイナメの胃袋も細ぎりにして入れました。
酒のツマミですね!旨い!こりこりの胃袋がアクセントで
美味しいです。
アイナメの頭も大きかったので煮つけにしました。
兜煮の唇と目玉は大好物なので今回の大きさのアイナメは嬉しい唇サイズです。
頭とアラの煮つけアイナメが脂のっててウマウマ~
ついでにアナゴの頭も煮つけました。
アイナメは刺身も美味しいけど煮つけは格別・・・別格?です(笑)
定番ですが裏切らない醤油味 ホッとしますね~
日本酒が美味しい
蒸しあがったアナゴをバーナーで炙ってます。
いや~実にうまい!この炙った香ばしい
アナゴの骨でツメも作りました。
おいしいね~
サヨリのいしる干物
干物を作るときに定番でいしるを使います
ん~アジの季節になったらアジの干物もやってみたいな
骨までバリバリ・・・・ウマシウマシ
今年最後のサヨリ釣り骨まで堪能
韓国のサヨリ 1尾500円・・・たっけ~!!!
先日スーパーで見かけてびっくらこいた
半日で干せるサヨリ  小さいけど旨みギッシリっすよ
the刺身 アイナメの昆布〆 サヨリの酢昆布〆 
あとは普通に切ったサヨリとアイナメ
まぁーサーモンはアトランタ産・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
アイナメが旨すぎる
サヨリがうまぃ
酒が止まらない・・・・
やっぱ釣った魚で酒を飲む!
子供に食べさせる!
いいですね~食育
感謝して食べる!
頂きます!ご馳走様!素敵な言葉ですね。
今回はたくさんの方とお話できました。
「釣れてますか?」から始まって
話してると前回、鰈釣ってましたよね?
ぁぁ・・・そうそう!!!
「ここ来る前にフィシングで黒板に書いてある釣果みたんだけど・・・」っと言うと
「ぁ~アレね・・・11月から変わってないんじゃね~かと思うよ?」と
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
「毎回アジ15~20センチ・鰈・アイナメがなんだとかだろ?」
ぶぶぶ・・・・
「鹿島のどこだよ!って思うよな」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「下手したら1年中同じ釣果でやりそうだよ」
あはは~同じこと思ってました。
あてになるんだかならないんだか
それに引っかかって餌だの仕掛けだの買うのは
おけらですが・・・・
また次回も釣り具店の釣行に釣られるのは
おけらなんだろうな・・・・
<戻る>
inserted by FC2 system