2014/05/17 鹿島港 ポート・港公園 アジ釣り
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
心凹のポキポキなヌコです・・・・
釣果が欲しいってのもあるんですがねぇ・・・
暖かくなってから釣果が納得できないものばっかしでさ
我慢にも限界ってのがあんだろ~おい!!!って感じだし
まぁ~ギャンブルヌコはスロットで釣行のウップンを晴らして
電動リール買えるじゃん!!!!
竿も買えるじゃん!!!
PEだって買えちゃうじゃん!!!!
こっちが激熱で突っ込みました・・・・
投資ですね・・・
絶対取り戻して・・・・orz
パチンコ屋のカモですね・・・
そんなドン底の運気のヌコ
船もダメで・・・・
暖かくなってきたし鹿島にアジも来てるようだし
「毎週土曜日休みだし鹿島に行こうか?」とおけらと話します。
金曜の晩から「よっさん」から鹿島で竿を出しま~す
とラインが来て Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
情報取集・・・フムフム
土曜の朝に出るか金曜の晩に出るか悩んでた二人でしたが
「今から行こう!!!!」と決断したのはおけら
「朝行こうよ・・・」とか「今行けばアナゴ釣れる!」とか
かもしれない発想が二人を悩ませてたんですが
行こう!!!となりました。
しかし「風が強いです」 とよっさんから追加情報
ヤホーで予報をみると夜中には風が弱くなる予報
PM21時過ぎに鹿島に向けて出発
今乗ってる車とも今回が最後の釣行になる・・・
オンボロ車は買い替えになりました。
次回は新しい車になります?・・・・ヾ(´^ω^)ノ♪
高速で鹿島にレッツゴー
その前にGSにΣ(-`Д´-ノ;)ノ?!
1リットル160円 た・・・たかぁ~
現地鹿島は158円2円安い・・・・orz
潮来のETC 1950円 Σ(´Д`lll)
高速で行くと潮来で入場料がかかります・・・( ノД`)シクシク…
工場地帯のテーマパーク
あるのはPラジオ・住金・港公園・釣り公園・漁港・新浜などなど
悪天候でも入れます 年中無休です・・・
潮来に着いて窓の外を見ると
雑草が横になびいてます
お店の旗がバサバサしてます
風が強い Σ(゚д゚lll)ガーン
弱くもなってない
家を出る前に最後に来た
よっさんからのライン
「港公園に・・・」
この風なら港公園ですね・・・
風よけも出来るので私たちも港公園で朝まで竿を出す方向にしました。
久しぶりです南側
隣の工場 日清製粉から独特の匂いがします。
風が後ろあたりから吹いてます。
船の発着には誰もいません
堤防付近のがいいかな?
数時間前までここによっさんが居たのか・・・
おけらがヌコに3号の磯竿にウキを付けてエビを針に付けて寄越します
「はぃ ちょっとこれでやってて」
そう言って海に投げて竿を受け取ります。
ん~もうちょっと右で陣取ろうかな・・・・
ポールを避けてちょっと内側にズレます
数分後に
「こちらは海上・・・・立ち入り禁止の・・・・」
前方の船から注意されてます。
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!  私???
こんな真夜中見張ってるのかよ!!!!!(゚Д゚)y-
周りを見ても立ち入り禁止の場所に入ってるの

                               ↑この中に入ったね
あたしだけ・・・
50cmずれて怒られる・・・
仕方ない出ますよ・・・・50cm戻る
港公園の角に釣り人さんが居たので様子を伺います。
「どうですか?」
「アジはポツポツですね」
4.5匹釣れてるようです。
「回遊があれば掛かりますよ」
湾内にも入ってきてますね~
ですが・・・回遊するまで待てるでしょうか?
何も釣れないまま1時間ほど経ったちました ( ノД`)シクシク…
気が付くと風が弱くなってるので明日のアジの場所取り兼ねて
ポートに移動する事にしました。
ポートの角には既に先客がいます おけらが話かけに行きました。
「釣れてますか?」
「今来たばかりなので・・・・」
ん~そっか・・・
でもアジ狙いのようでコマセを撒いてウキ釣りしてます。
ボッチでコマセを撒いてるよりも期待度が上がりますね。
公園で使ってた竿と仕掛けを、まんま使います。
夜中のアジの回遊を心待ちにしますが一向にアジが回遊してきません。
夜中に1回ぐらい回遊あっても良いんじぇね??
こうなると選択肢に「寝る!!!」が出ます
時刻はAM2:30
気温は昼間に比べてガクンと下がり肌寒いです
湿った風がべた付きます
日が昇るまで車で仮眠することにしますが
「おけらは寝ないの?」
「俺は大丈夫だよ」
どうやら徹夜するようです・・・
「眠くなったら昼間寝るし」
(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
おけらを一人のこして車で仮眠します。
バタン!
しばらくすると頭のライトの電池交換で戻ってきたおけら
「なんか釣れた?」
眠いんですけど~半目で聞くヌコ
「イシモチが4尾かな、あとアナゴ・・・・」
「ゴゴンって面白かったよイシモチ」
「・・・・・( ノД`)シクシク…」
寝てると損かもしれない・・・
でも起きる気もしない・・・
いいですね~イシモチシーズンも到来ですよ!!!
アナゴ!沢山釣れるけど仕掛けがグチャグチャになる

デカ!!ギリ60cmのアナゴゲットン!!
しかし粉砕した釣りの心は再建築するには時間がかかる
眠さで釣り場に戻ろうと思わない、すねた子供のようです。
AM4:30合羽を着たまま寝てたヌコは目が覚めると
洋服が湿ってました。通気性わるぅ!!!!
蒸れ蒸れですよ~( ノД`)シクシク…
車内で合羽を脱いで外に出ます
「う・・・サムぃ」
おけらは頑張って釣りをしてます。
アジの回遊は無かったorz
1尾も釣れなかった・・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
「今日もイソメdayかもね」
日が上がるとアジが釣れないポート
「徹夜だったけど夕方のアジtimeまで頑張ろう」
ようやく土曜日の朝になったのに夕方の話をします。
夕方まで長ぁ・・・・・
「夕方アジやって夜に帰ろうか・・・」と土曜日の予定を決めてみます。
それまでヌコも投げ竿にイソメを付けて竿の当番をする事に。
このままでは今日もズーーーーボ
焦る気持ちがアクシデント・・・
バシャ!ゥゲ!
ズボンを汚してしまった
漏らした子供のようです
「( ノД`)シクシク… おけらぁ~~」
コンビニで合羽の下に穿き替えます。
段々と気温が上がってくるにつれて
下半身が湿ってきます・・・・・
直接合羽を穿いてるヌコ
じわじわと・・・・
しっとりと・・・・・下半身が熱くなってきます
湿気を逃がす事をしない合羽orz
裾をめくると涼しい・・・
脱ぎたい!!!ジメジメが嫌だぁ~
我慢できない
AM10時 釣り場から買い物に行きます
行った先は「しまむら」
そうですズボンを購入です!!!
なんでしょうかね・・・・
釣りよりこっちのが断然楽しい!!!!
ズボン買に来たのにTシャツも買おうかな~
あ!これいいなぁ~
など見てるとけらが寄って来ます。
「どぅ?あった?」
「あ!今ねズボン探してる」
おけらが離れると
これ可愛い~と方向が変わってる
何着か試着するんですがね
試着室で合羽を脱ぐと快適過ぎて
これをまた穿きたくない!!!!って強く思いましたよ。
しばらく放心状態でまったりしました。
30分ほど洋服を見て5分でズボンを決めて購入
お金を払い試着室で着替えさせてもらいました。
「軽い!サラッとしてる!涼しい!!洋服って素敵!!!」
改めて確信した洋服の快適さ!
釣り場に戻り竿を上げると小さ目の鰈がついてました。
針にイソメを付けながら
「今日のイソメは活きが悪い・・・」
おけらがつぶやきます。
アタック5のイソメもフィッシングのイソメも悪いようです
そんなイソメを使って魚を狙います。
投げ竿を4本 ヌコ2本 おけら2本
竿の横で座って鈴が鳴るのを待ちます
チャリン・・・・・・
Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
1回鳴って終わり
そんな事が何回かあったけど
チャリン・・チャリン・・・
ガン!竿尻が一瞬持ち上がります
Σ(´Д`lll)
慌てて竿を持ち巻きます。
ん~~何やら掛かってます。
竿からグングンと魚が反抗してるのが伝わってきます。
できればタモを使えるような魚が欲しかったけど
軽い軽い アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
上がって着た魚は25cmの鰈でした。
イソメの確認でもう1本の竿を巻きます。
おまけのようなキスが掛かってました。
本日の釣果 鰈とキス
まあまあなサイズのキスです
ちょっと喜んでるとおけらがキスを持って何やらしてます
Σ(´Д`lll)
それは・・・ヒラメ仕掛けの針にキス
え・・・えええええええ
私の大事な釣果が餌に・・・・
「釣れれば倍になって戻ってくるよ~」と言うけど
これもギャンブルのようなもの
タラレバ です
午後になると風がだんだんと出てきました。
嫌な風です
そんな風が出て来てる中おけらの竿に鰈が掛かります。
23cm すこし小さ目ですがオカズゲット!
そのあとに木の葉のような鰈が掛かりました。
「フン・・・珍小鰈だな・・・・」








なにも釣れない時間が長いと
口がワル~くなるヌコ
おけらがシーバスロッドにキス4本針の仕掛けを付けて
ビヨーーーーーっと投げて私によこします。
「キス仕掛けだからダラダラ巻いてね」
竿を引きながら巻いたりグングンと動かしながら巻いたり
チョロチョロっと巻いたりとしてると
ググン!とキスが掛かります。
キス釣りは面白いですね~
今時期はサーフでも楽しいですよね
あの波間から釣れたキスが見えるとき
キュンっとします
風があるので錘が飛ばされて自分の投げ竿のラインを越えて
お祭りしてます アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
巻いてるとチャリン!!とかグングン!とか
Σ(゚Д゚;)ギクッっとキラキラした目で竿を見ますが・・・
手持ちの竿を動かすと連動して動く
3.3.7拍子だってできちゃうよ
何度か遊んで竿をおけらに渡す
ヌコがタバコを吸ってると
おけらにもキスが掛かりますが10cm弱!!!
2尾着いてたのでヒラメの竿に着けてたキスと交換します。
もう1尾は海に帰してあげました。
結局ヒラメには出会えませんでしたけど・・・・
風も予想以上に強くなりだします。
夕方には弱くなる予報ですが
このまま頑張って夕方にアジが入れ食いになれば良いけど
1尾2尾だったら・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
1尾2尾の為に頑張る気力がない
風も夜まで止まなかったら・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
今の状態で5mは有りそうだし。
1~2mまでなるのか微妙っすよね
頑張るか止めるか現場で悩みます。
PM2時 釣り具を片付けて3時
自宅に着くのは6時・・・・帰宅してる自分を想像します。
途中で買い物すれば夕飯に間に合いそうです。
お父さん!!帰りましょう・・・・
おけらに言うと「片付けるから車に戻ってていいよ」
帰ると決めるとヌコはサッサと竿を上げてしまうので
細々とした物を片付けて最後に竿を上げたい・・・と言うので
竿を上げずに、しばらく待ってましたが車に戻ります。
風が強くなる一方です。避難ですね~
おけらが最後に竿を上げてます。
最後の最後におけらの竿に鰈が掛かって
本日は終了!!
次回は運気UPしてから挑む!!!
キス20cm届かず・・・・
アナゴは白焼き用に串に刺して~蒸します。
開いていしるのつけ汁に使ってるイシモチ
今回のつけ汁はおけらの感でやってみました。
パパさんから頂いたいしる使い切ってしまたので
アマゾンで買ってみたよ・・・
 
3時間ほど干しました。
いい感じに干しあがってます。
焼いてみた
鰈も開いていしるに漬けて焼いてみた(観音開きで干して焼いてみたよ)
美味いです!!鰈の白味が甘くて美味いです!!!
刺身はキス・鰈の刺身・鰈の昆布〆!定番です昆布〆
この昆布〆為に幅の広い昆布も棚にスタンバってます。
常備です。魚を漬けたあとに細かく切って水分を飛ばして炒ると
カリカリの昆布でツマミになります。
色目でサーモンを追加しました。
蒸し器で蒸してバーナーで炙ったアナゴ!!
フワフワで香ばしい!!
今回は市販のうなぎのタレを使ってみたけど
アナゴに合わねぇ…
やっぱ作ったのが美味いね
柚子胡椒か山葵醤油・・・
もしくは・・・塩で食べよう!
塩ならば!!!
地塩 紅塩と黒岩塩はヒラマヤ(パキスタン)
これをチョンチョンと着けて食べます!
ん・・・・・んめぇ!!!!!
飲んでる酒が日本酒だから塩と合う!!!
貧果でもやはり釣った魚で酒を飲む!!!
ヌコ様!!!お館様!
これはおけらが仕事で行った山梨のお土産。
うまぃうまぃ!!!
至福ですね
大物に越した事はないけど自分で釣った魚は最高に美味しいです!
自宅に持って帰った魚は全て調理から盛りまで、おけら作です
ヌコは触りません・・・ヌコは煮つけ・揚げ専門ですね
尚更美味しく感じます 。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
このごろ出かけると帰路で体力の限界を感じますが(限界まで遊ぶかなぁ・・・)
台所に立たないのって、本当ゆっくり過ごせて貰えるので助かりますね
一緒に行ってるから余計ありがたく思えるけどね(* ̄ω ̄)
次回は、なにで酒が飲めるのか楽しみです


<戻る>
inserted by FC2 system