2014/06/14 鹿島港 取水 アジ釣り
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
梅雨いやですねぇ・・・
週末やっと晴れた15日と14日行きましたよ~
おけらが金曜日に仕事終わってからの釣行
帰宅して家を出るころにはPM20時半
おっそ・・・・
取水に着いたのはPM23時頃でした。
よっさんから鹿島でアジが豊漁っと情報も頂き
期待度UPです。
取水に着くと二人分のスペースが真ん中あたりにあったので
隣の先客に挨拶して場所を取ります。
この頃アジングが多いですね~
アジが掛かると面白そうです。
周りを見るとアジが正しく釣れてる最中!!Σ(´Д`lll)
「おけら~アジの時合みたいだよ・・・」
そう言っておけらの手を急がせます。
「ヌコは浮き?トリック?」
「ん~集魚ライト使う?」
「うん」
「ならトリックで」
足元に置きっぱなしの荷物も後回しにして
最初に磯竿1号にトリックを付けて渡してくれます。
それを竿受けに置いてコマセを用意しようとしてたら
ブルルルル~~!!!
まだコマセ着けてないのにアジが掛かった!
バッカンにまだ水も入れてないのに
空のバッカンにアジを入れるとバシバシと跳ねてる音がする
解凍コマセをスリスリ器に入れようとパックに手を伸ばすと
ブルルルルル・・・・
Σ(´Д`lll) どんだけ食意地張ってるんだ
サイズは南蛮サイズの小ぶりアジ入れ食いスタートです。
おけらは私の釣ったアジを取ったり、自分の投げ竿を用意したり
アジを釣ってるのは私一人でおけらはアジの竿も出す暇がない
タモの棒に括りつけて
集魚ライトを海中に沈める
白~青~緑~と色が代わってきれい。
そのあとにガチャガチャと何やら工作してるし・・・
何してるのかと思ったら
カッターでプラスチックの箱に穴を開けて
塩ビのパイプを入れて
90度に曲がったパイプ入れて
簡易の生簀
白いバッカンでやってたんだけどバッカンが小さいので
衣装ケース?で作ってみたらしい
海水を汲み上げてパイプから流れ出るように循環させます。
海水を汲み上げる動力は発電機・・・・
これが安いオンボロなので音が五月蠅い!!!
ポケバイのエンジン音のようです ( ノД`)シクシク…
新品を買おうか・・・・検討中
この箱に小アジ20尾ほど泳がせて生かしてます。
餌用にキープです。





エンジン音を背中に釣りに専念する私。
途切れることなくコンスタントにアジは掛かる。
でもトリックに1尾づつ・・・i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
ん~寄ってくるのに寂しいなぁ・・・・
前回は一時間ほどでアジの回遊は止まってしまったけれど
今回はコマセを撒いてるとズーーーーっと寄ってきて
ダラダラではあるけれど釣れっぱなし ヾ(´^ω^)ノ♪
もうちょっとサイズでかけりゃ~なぁ・・・・
30円で売ってそうなアジフライにしかならないサイズ
AM 2時あたりでパラパラっと雨が
なんで降るかなぁ・・・と思ったけど、まだ梅雨明けしてないんですよね
しばらく様子を伺いながら釣りをしてたけど、だんだんと雨足が強くなりだして
合羽を持ってこなかった私は車に戻ろうと思いおけらにも声をかける
おけらも合羽を持ってきてなかったんだけど「俺は気にしないから釣る!」と言うので
一人車に戻る事に。
でも結局そのまま仮眠してしまった。
AM4時ごろにおけらが戻ってきてコンビニに・・・
「あれからアジ釣れてた?」と聞くと
「3時過ぎても釣れててね、ヌコ居なくなったしいいや・・って思って集魚ライトを
上げたらピタっと釣れなくなって・・・集魚ライトの効果すごいな~って思ったよ」
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
「イソメは全滅・・・何も釣れない」
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン アナゴも釣れなかったよ~
朝になるとアジは釣れなくなるので前回逃したヒラメ釣りに切り替えます。
おけらはオリムピックの野鯉竿・・・頑丈っぽく見えます。
そのほかにオリムピック4号とヌコには喜ばせ竿(磯3号)
喜ばせ御2号さん(磯3号)に選別した小アジを餌に泳がせでやりました。
AM5時を過ぎると大きなタモを持った方がいっぱい来ます。
前回はガードレールにいっぱいのヒラメ釣り師だったのに
今回の登場人物は・・・・
ヒラマサ師 ( ノД`)シクシク… 
なんで・・・・ヒラメじゃないのかよ・・・・
5月の終わりからヒラマサが回遊するので
毎年この時期はマサ釣りで熱気ムンムン殺気プンプンです
フェンス側にもヒラメの竿を出していたおけら。
これが行き成りガタン!竿がズズズ・・・っと倒れそうになって止まる。
なんだろ?とおけらが竿を手にすると
Σ(´Д`lll)・・・・え・・・・
PEが切れてる
フェンスの錆に擦れて切れてしまったらしい。
アジを何かが食って走ってラインが引っ張られてプツン・・・
考えれるのはヒラマサだ。( ノД`)シクシク…
残念なおけらにガードレール側の磯竿がビクンビクン・・・と
小刻みながらしつく動いてアピールします。
グン!グ――――ンと曲がってみたり
何か掛かってますよ~的な動きです。
「この感じ嫌な予感・・・・」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ エイ
この後にもう1枚エイを釣るおけら
そしてしばらくすると・・・・
おけらの竿が
何釣ってるんだ?
「エイ?」と聞くと
「否 引きが違うな」
バシャン!
Σ(´Д`lll)?なんだ
口お化け・・・・・
モヒカン Σ(-‘Д´-ノ;)ノ?!
鼻の所に針が掛かってるよ~
マトウダイです。
すっごいの口がビローーーーーーンって!!!
ビックリです
その口のなか覗いて
キモーーーーーー!!!!!
見なきゃ良かった Σ(゚д゚lll)ガーンj
「ヒラメ釣れないけどコレ釣ったし帰ろうか?」
「え?もうちょっとヒラメ待とうよ」
もうAm10時だし帰りたいなぁ・・・だったんだけど
もしかしたら!!!って期待には勝てない二人
結局、家宝は寝て待てってことで・・・・
仮眠して待つことに。
通販で買った車用の網戸を付ける
ドアの窓に被せるタイプです。
おけらは外に出てきちんとセットするけど
面倒くさがりな私は内側から手抜きなセット
心地よい風が入ってきて眠りに着くけど
隙間だらけの網戸の設置でハエが侵入!!!
しかも暑がりのおけらが暑くて寝れない!と・・・・
窓を閉めて冷房をガンガンに着けて寝込む二人
1時間後・・・あまりの寒さに起きる私
後部座席をフラットにして大の字で寝てるおけら
後ろは寒くないっぽい
念の為に持ってきてた毛布がありがたい!!!
寒がりな私は毛布に包まれて2度寝
PM13時に起きると先ずはヒラメの竿のチェック
暑い外に出るのはおけら・・・
10分後戻ってきたおけら 「あつ~・・・」
「ヒラメの竿の右横に少しスペース空けて投げ竿出してたら空きスペースに竿受け
置かれてたよ。投げ竿をヒラメの竿の横に移動してきた。」
本当はフェンスに掛けてた竿を開いてるスペースに移動するつもりだったんだけど
こればかりは仕方ないね。





「何だろうね?ヌコの喜ばせ2号のアジだけ毎回死んでるんだよね」
そうなんです!4本出てる竿 アジが毎回死んでるのは私の竿
食べられてるとかじゃなく自然死?不思議だよね~





「これからどうする?帰る?」
今帰れば夕方には自宅に帰れる・・・・
「ん~できれば、夕方の時合もやりたいかな~」
「夕方もやるの?」
「夕マで少し大き目のアジ釣ろうよ?ヒラメも諦めたくないし・・・」
Σ(´Д`lll) アジすでに50尾釣ってるんですが・・・・
そんな心の声を口に出しても
「夕方のアジ最近やってないしアジフライサイズ釣って帰ろうよ」
たしかに・・・!おけらが仕事終わってからのアジ釣りなので
サイズが小さいのばかり・・・
久しぶりに夕方からのアジ釣りもやりたい!と意気投合したので
早速コマセを買いにフィッシングへGO!
「ヌコは浮き?トリック?」
「ん~夜中がトリックだったので浮きでお願い」
フィッシングから戻ったおけらは、浮き用に付け餌のエビも買ってきた~。
取水に戻って車を出る
釣り場に戻る途中で吊し上げの・・・・
ヒラマサ!!!!
ううう・・・これ釣りたい!
ロープで吊るす・・・
慣れた感じですね。
スピニングリールで釣ってらっしゃったようで
リールに巻かれてたラインをちょっと見たら
Σ(´Д`lll)!!!!ハリスのような太さです
こんなの必要なんだ・・・





竿の前に着いて夕方になるのを待つ。
ヒラメもしくは・・・ヒラマサでも釣れないかな~など
言ってると「マサ掛かったら竿が折れるね」と一言
折れる前に掛かった瞬間にパシュってなてライン切れだと思うけど・・・





まだ日は高くジリジリとする・・・・日焼け止め忘れた ( ノД‘)シクシク…
右側には手作りの竿受が4個ほど置かれてた。
竿には浮きとサビキがセットしてある。
浮きアジ釣りを予定してる釣り師が入ってきたのか?・・・・
その場所に戻って来たのは、取水で良く見かける方だったのですが
話をしたこともないので、まぁ~いっか みたいな感じでいたんですが
しばらくすると二人の釣り師が来ました。
「場所取っといたよ」
ぁぁ・・・それで竿受けを4個ね・・・・
私の右側に自分のヒラメの竿2本出てる分、隣とのスペースもあるので
そんなに気にすることもなく時間を過ごせるしいいや。
まぁ・・・一言欲しかったですがね。
前回はヒラメが掛かったのに今回はいくら待っても
竿にかかりませんね・・・
暗くなるにはまだまだです
取水は日があるとアジが釣れないので
暗くなるのを待つのですが暇です。
今からアジやっても釣れる頃に飽きて嫌になるし・・・
「ヌコお腹空かない?」
おおお!これは丁度いい時間潰しだ
それにお腹も空いたし
「コンビニ?」
「いや・・仕事でコッチくるから気になってる蕎麦屋あってね」
取水からちょっこっとコンビニに行くようなところに蕎麦屋さんが!!!
ヌコは早速「瓶ビール1本!」
Σ(´Д`lll) 飲むの???
おけらと1本だけ・・・・プハァ~~!うまぁ~!!!!
お蕎麦も美味しい~最高ですね~
次回もこの店でお昼食べよう~っと







さて釣り場に戻る
段々と日が傾いていい感じのサンセット~
日が沈むとあちらこちらで浮きがスポスポっと沈んでます。
私の浮き~は沈まない・・・・
おけらが作ってくれた2本針の仕掛け
籠にリングの錘が入ってるコマセ籠
ん~~~釣れろよ!!!
「ウワー見て~パパ!!」
声の方を見ると浮きサビキに4尾のアジ Σ(-‘Д´-ノ;)ノ?!
「いいなぁ・・・」
うらやましそうに見てると私の浮きもスポっと沈んだ!
でもアジは1尾 i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
「ヌコちょっと竿貸して」
おけらに竿を渡してるとおけらのトリックにアジが掛かって
竿先がブルルルルーーー
「おけらー竿!!!」
「ヌコ上げてよ・・・」
「やだ・・・」
ヽ(`Д´)ノプンプン
トリックを上げると2尾のアジ
夜中のアジと比べると少し大きいかな
「はいよ」
おけらから竿を受け取ると浮きの下がサビキになってる。
「あれ?サビキ?」
「うん。5尾釣ってよ」
子供の釣果を羨まし気に見てたのでサビキに変えてくれた。
しかもサビキの針にエビが付いてるし!!
おけらに投げてもらって暫く浮きを見てると
スポ・・・
今回浮きがちょっと大きいのでケミの部分だけ出てる~ アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
ゆっくりリールを巻いて手繰り寄せると
アジが3尾!
おもしろ~い
おけら~アジ取って・・・
「ハイハイ」
エビ付けてコマセ籠にコマセ入れて投げる
「はいヌコ」
スポ・・浮きが沈む
「はいおけら・・・」
「ハィ・・・」
おけら忙しい ( ノД`)シクシク…
夜中も釣れるけどやっぱ夕方のがサイズは良いですね
おけらのトリックにもアジが掛かる
トリックにコマセをスリスリして落とす
ヌコのアジを取ってエビを付けて投げる
で・・・竿をヌコに渡す。
トリックに掛かる・・・
ヌコのサビキに掛かる・・・
これをおけらの一連の作業で繰り返す。
「エビぐらい私が付けるよ・・・」
「ヌコだと投げただけで落ちるし掛かると全部落ちるからいいよ」
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li おっしゃる通りです
右側に新しくアジングの方が来ました。
右に居る方と話してる様子が伺えます。
「いいですけど左の白い竿邪魔ですよ」
Σ(´Д`lll) それって私の竿ですね・・・
聞こえるように態々言わなくても・・・
アジングの方が私に頭を下げて釣りを始めました。
私悪者みたい・・・( ノД`)シクシク…
釣れないヒラメの竿をいつまでも出してるのは・・・
やっぱ迷惑でしょう
でも夜でもヒラメ掛かるんですよね・・・




おけらに言うと「もうそろそろ帰る支度するから少しづつ竿片すよ」
アジを釣りながら釣り具の片付けもします。
「毎回付けエビ買っても残るけど今回はツイン分も使ったよ」
Σ(´Д`lll) 使いきれるんだ。
短時間で使い切れたの久しぶりです。
竿を下げて荷物をまとめてると
荷物を持った4人グループが場所を探して歩いてます。
「ここ空けるのでどうぞ」と言うと
「ありがとうございます。アジどうですか?」と
聞かれ「夜中で50尾、夕方から今までで50尾近く釣ったかな?」
とおけらが言ってるのを聞いた
私 エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
「束近いって・・・どーすんだよ!!!!」
「食べます!!!」


帰宅したのはAM2時
地元のラーメン屋で夜中飯を食べて帰ったので遅くなってしまった。
ラーメンを食べながら「今回(今日)は堪能したよ」
アジ釣り毎回、私がメインだったからね
おけらもトリックでアジ釣ったけど
私のアジも取って忙しかったから・・・
ごめんね。



日曜日
自治会の草刈でAM7時に起きる私・・・
だ・・・だるすぎる・・・・
疲れが全く取れてない orz
歳のせいか疲れると微熱がでるので
余計に怠いっすよ・・・





草刈から戻って少し寝よ・・・Σ(´Д`lll)
おけらが魚捌いてる
「おはよ~!!!」
こいつ元気だ・・・・



アジ・・・並べるの面倒だって言うので こんな感じに釣れました。
マトウダイ
検索したら超美味しい!!!ってどれも絶賛
早く食べた~い
マトウダイの肝・胃袋・卵 
「胃袋ミトンみたいだね」って言うおけら
「え?使用済みのコンドー・・・」
コラ(`・д・´)!!!
まったくお下品な・・・・
肝和えが美味しいって書いてあったので
肝好きヌコは肝和えをリクエスト。

アジを捌いてマトウダイを捌いて
フライ用に捌いたり刺身も盛ったり。
おけらの作品がいっぱいです。
アジ酢でしょ・・
今回のアジは脂が少なかったのでサッパリしてます。
ナメロウ
仕事に行く息子に朝1番で作ってました。
煮つけ
これもおけらが煮てくれた。
絶品です!って料理のサイトに出てたけど
超美味しい魚って出てたけど・・・
癖ある気がするのは私だけ?
皮目が臭い・・・・煮つけなのに癖が気になる。
人気のトロトロのコラーゲンの頭辺りも・・・
ん~これがマトウダイ!!!!って主張する味が
癖のある魚にしか感じない 美味いのか?この魚・・・・
胃袋・・・・絶品???
コリコリするけど・・・
無理・・・飲み込むのに拒絶しそう
本当に美味いのかよ・・・この魚・・・・(`・д・´)
刺身
またサーモン釣ってる?
ノルウェー産の半身で泳いでたのを先週Costcoで釣りました。
刺身は薄目に切ったのと普通に刺身に引いたのとあります
なぜか薄目に引いたのはマトウダイて味が全面に出て
普通に引いたほうは、食感も味も美味しい
肝に和えて食べたけど
最初の1噛みは肝の濃厚さがクリーミーっぽく
2噛みでマトウダイ!!!!って独特の主張が来た。
ん~マトウダイだからマトウダイって味なんだけど
癖のある根魚のような味に近いですね・・・
マトウダイって根魚??
見て気持ち悪い魚だし
食べても眉間にシワ寄る味で・・・・
でも絶賛されてるんだよな・・・この魚
味覚の違いなんでしょうね
好みの違いっていうか・・・・
みんなが美味しって言うのに好き嫌いが多いから
美味しい味覚が少ないのかも・・・( ノД`)シクシク…
マトウダイ・・・
土曜の朝に釣って日曜に捌いて食べるまで24時間たってるけど
月曜のが美味しい気がする
この魚だけは釣ってすぐに食べたくない



アジの蒲鉾
フードプロセッサーを出してミンチにしてるおけら
ぁぁ~つみれ汁にするって言ってたっけ
なのに蒲鉾
「つみれ汁作っても臭みがあったらヌコ食べないでしょ」
ごめん・・・食べないね
「ミンチにして食べれる料理だと蒲鉾だなって思ってね」
「それに俺も蒲鉾食べたかったから」
( ノД`)シクシク… ありがとうなり


次回はNOZOMI船長さんと子供パパさんとコラボ釣り
運試しのギャンブルは行きません・・・・
テルテル・・・・作りません・・・
毛糸で髪の毛付けようかな・・・


<戻る>
inserted by FC2 system