2014/07/22 オフ会と鹿島港 ポートラジオ アジ釣り
あっつ・・・・
暑い・・・・
みなさん(o''Д''b)b☆゚。+。こんにちは。+。゚☆d(d''Д''o)
おひさひぶりです
いや~今回は、オフ会のお話から
いっちゃいましょ~
7/4日に開催されたのは、ぱぱさん・茶太郎さん・oiさん・仙波さん
NOZOMI船長さん・ぬ子・の6名
場所は上野の和民
最初からハイなペースで日本酒を飲みだすヌコ
3時間でベロベロ
釣りの話で盛り上がり
あ!っというまに御開に・・・・
しかし今回は2次会に行きましょう!!って ( ̄□ ̄;)!!
フラフラの足でカラオケに・・・
もうねこの辺から記憶ないです・・・・
このカラオケがどこなのか?
歩ってすぐだったのは覚えてるけど
で、カラオケに着いて暫くするとオケラからラインが
「仕事終わって帰り道だけどまだオフ会?」
「うん」
この後オケラが上野に到着するけど
「今和民の前にいるよ」のラインに
「分かった、でも今カラオケ」と返事
「どこのカラオケ?」
その後30分放置・・・・
和民の前で30分待ってるオケラ
チリリリリーーーン
電話が鳴る
「帰るよ?」
「あ・・・今カラオケ」
「聞いた・・・どこよ?」
どこよって言われてもココがどこだか分かってないヌコ
説明ができないので子供パパさんに代わってもらい
なんと店の前まで迎えに行ってもらってしまった。
おけらが到着して顔だけ見せて
チロっと話をして・・・・
終電の時間もあって解散に・・・・
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
外に出てお別れの挨拶もそこそこで 、みなさんとお別れしました。
ヌコ待ち時間のが長いってどーよ・・・・
「まったくオマエって・・・・」
il||li(つд-。)il||liスミマセン
そして今回は、もう一つのオフ会がありました。
7/19日に「よっさん」と飲みました。
土曜日のPM 5時からだったので他のみなさんに
お声はかけなかったのですが
場所は日暮里でヌコとオケラが通う居酒屋
夢船」さんです。
ちょっとした隠れ家的な雰囲気のお店で魚料理が超美味しい!!
席に着いてから「宴会コースって時間制限って何時間ですか?」
などと聞くしまつ。
この日は、特別にまったり飲んで楽しんでくださいっと
粋な計らいでPM11時まで居座ってしまった。
お料理もタイミングを見て出てくるので
どれも美味しかった。
特にノドクロの干物は脂が乗ってて最高に美味しかった。
よっさんはヌコとおけらに鹿島の魅力を教えてくれた方で
憧れの釣り師でした。
です!!!
二人が鹿島に行く切っ掛けになった「よっさんの釣り日記」や
鹿島での釣りの話し
お互いの子供の話しなどてんこ盛りに話が尽きず
ここも「あ!」っと言う間の6時間でした。
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
この夢船さんで出会ったのは料理だけではありません
日本酒好きのヌコも大満足の逸品
その名は「日高見 夏吟」
刺身と相性バッチコイ!シャープな甘みとスッキリした喉越しで
獺祭以来の美味しい酒です。
これは家酒にもしたい!!!
地元で探すけど取り扱ってない・・・・゚・(ノД`;)・゚・
お取り寄せしかないね 
よっしゃ!Σo(*・∀・*) アマゾ~~ン
il||li(つд-。)il||li ヒットしない・・・・
楽天・・・・あ・・・あった
私、楽天カードが手元に2枚あるのよ ( ^∀^)ゲラゲラ
家族カードで申し込んだのに
自分の名前を2か所書いてしまって
2枚私の名前で来た
いみねぇなぁ・・・
さっそく酒を購入・・・・
1本単位の値段を確認!よし買える
自分用とキープ用と娘の家に・・・3本で良いかな
単位の部分に3と入れて送信
ワクワクして数日・・・
ピンポーン
来たーーーー
( ̄□ ̄;)!!







( ̄□ ̄;)!!








1ケース???
( ̄□ ̄;)!!
あ・・・あれ???






ハィ!やっちゃいました。
6本きました
この後数日、まだ来るんじゃないかとドキドキしましたが
1ケースで終わりでした。


「箱買いってアホか」  長女に厳しく言われました。






よっさんと飲んだ次の日は連休・・・・
釣り話しで盛り上がったあの高鳴りは沈下しません
そーです!鹿島に行きました!!!
夕方のアジを狙いにお昼頃こっちを出てポートに向かいます。
ポートはどうにか二人分のスペースがあったのでキープ
角地よりに釣り道具を出してアジの準備をします。
PM16時ノベにトリックでコマセを擦り付けてソーーーっと落とします。
ビクビク!!っと竿先が動いて上げると豆アジが!
こ・・・これは泳がせ&ヒラメのエサじゃん!!!
さっそくオケラに取ってもらう。
「ここアジ釣れるんだ・・・」
話しかけてきたのは先に釣りをしていた年配の男性
見ると針にはサンマ?アジ?イワシ?なにかの切り身
でハリスには赤いストローのような物が通ってる
「何ねらってるんですか?」と聞くと「アナゴでも釣れたらなぁ~っと思ってね」っと
仕掛けがグチャグチャにならないようにストローが通ってるのか・・・
でも・・・おじさんの錘小さい 
「ここ流れ早いから、その錘だと流されちゃうよ?」
と言うと
「ぁぁ~だから流れるのか・・・」っと
なんともまったりしたお方でした。
ノベでアジってると不思議な音が・・・
ピー・ピ・ピ・ピー
ピピピ・・・
モールス信号のような音がする
音のする方をみると
(´-ε -`)???
竿を寝かせて置く竿置き?のような竿置きに
竿を置いてリールのドラグ?を巻いてると
ピーピピピって音がしてるんですよ
テンション張ったら鳴る?
べつに見れば分かるか・・・・
水深計ってる?
魚探着きの錘で魚が来ると鳴る?
だったら欲しいな・・・
なんで鳴ってるのかわからないままでした。
あたりが薄暗くなる頃にポートの真ん中あたりが空いたので移動することに
おけらが荷物を持って真ん中に移動してると
先客の方とお話ししてます。
私もクーラーボックスを持って移動すると
Σ(゚Д゚;)ギクッ
こ・・・この方々は!!!!!
去年もポートでお会いした!!!!
その前も会ってる・・・・
夏の男組さんです。この時期に出会う夏男さん。
さてヌコとおけらの夏竿は
青物ねらいの泳がせの竿とヒラメ狙いの竿
デカいのが掛かる予感!!!期待大
アジは小ぶりが多くなかなかキープサイズが釣れません。
ポツリポツリと20センチ凸凹あたりが釣れるけれど
PM22時ゴロになるとピタっとアジが止まってしまう。
「今日はダメなのかな・・・」
こうなると選択肢は「寝る」になりますが
寝るとオケラが大物を釣ったりするので後悔します。
でもアジが止まった今暇を持て余すだけの私
さっさと車に戻ります。
明け方にでも戻るよ・・・・と捨て台詞
おけらも痺れを切らせて仮眠しに車に戻ってきた。
少し寝たでしょうか
バンバン!!
窓を叩く音に起きる二人
「竿に何か掛かって倒れてるよ」
教えてくれたのは、夏男組さん
オケラが外に出て確認すると
竿置きもろとも倒れていたようで
竿置きの下に置いてたバッカンもひっくり返って
中に入れてた小道具が海にサヨナラ・・・・
「何おちたん?」
「細々したの入れてたから把握してない」
( ^∀^)ゲラゲラ
次回来た時に「あれ無い?」ってなるんだろうな。
おけらは外に出たけど私は2度寝
起きたのはAM5時過ぎ。
もやもや~やだな靄
もやると釣果あがらない気がするヌコです。








起きておけらに寄る
「何か釣れた?」
「ヒラメの仕掛けにエイばっかし・・・しかも俺の竿だけ」
( ^∀^)ゲラゲラ゚
大物の予感的中!
「ハァ━(-д-;)━ァ...腐ってもイソメの俺なのにイソメ買ってないんだよな」
今回はイソメ買ってないです・・・
「俺なにも釣ってない・・・」
などと言うのでイソメを買うけどイソメに何も掛からない・・・・゚・(ノД`;)・゚・
AM9時を回るころにヌコ喜ばせ2号さんが
竿先をぐにょ・・・フー・・・ぐにょ・・・と動きます
あと1回撓ったら・・・ヒラメの予感!!!!
しかし2度と動かない竿先
「もぉ~ダメダメじゃん」
竿を持ちグリグリと巻いてると
グングンっと反応が
あれ?なにか掛かってる?
なんだろなんだろ?っと思ってたら
ソゲ
しかも薄い
だけどだけど~ヒラメには変わりない
ヤッターーー!!!
「イイナ・・・」
( ̄□ ̄;)!!
ぁぁ・・・おけらエイしか釣ってねぇんだっけ
(*´艸`*)
スマンネ




AM9時を回って少しづつ片づけだすオケラ



昨夜は雨も降らないで今日は日が差してきてジワジワ暑い
天気予報も外れたな

竿の様子を見る私
まぁ~座って見回すだけだけど・・・
オケラの投げ竿が
グーーーーーっと竿先を歪めてる
でスーーっと緩く戻る
でグーーーっと曲がる
グーーーーと曲がって~
曲がって~
竿が横にヅヅヅヅーン
あ!やべぇ落ちる
ここまでなってやっと竿を持つヌコ
これはエイの仕業
緩いしなり
緩い戻り
で重い
グリグリと巻くと根掛かりのように動かなくなる
ンーーーーーー!!!!
うごかねぇ・・・・
ちきしょ・・・
おけらぁは・・・・
あれ?いねぇ~~~
あの野郎どこいった?
竿を竿置きに置いて
車を見る
姿が見えない・・・
「ね~おけら!!!」
「・・・・・」
いない??
ったく めんどくせぇな
ガードレールを跨いで運転席を覗く
居ない
どこいったんだ?
後ろに回る
( ̄□ ̄;)!!
寝てる 💢
「おぃ!竿うごかねぇよ!!!」
たたき起こすと慌てて起き上がる
「竿!無理!」
「ぁぁ・・・すまん」
「なんか掛かってるのか根掛かりなのか動かないよ」
おけらが竿をグィっとするとラインが巻けるようになる
「ぁぁ・・・エイだわ・・・」
最後の最後までエイな男 おけら
さて今回の釣果アジとヒラメ
料理のほうは・・・・
アジの叩き
走水以来のアジ
甘い鹿島のアジも美味しいよ~
絶対外せないおけらの手作りアジ酢
私の大好物です。
よそのは食べれないわ (*´艸‘*)
ヒラメ(ソゲ)
やっぱ夏はソゲが美味いね
アジも20尾程度だしソゲだし
幕張でコストコでも寄って行こうか?
(*´▽`*)うんうん
ステーキ・1キロウインナー・チョコクロワッサン・孫に大判のバスタオル(タオルケットになるからね)
でも次の日に「食材ください」と次女のライン
肉・ウィンナー・クロワッサンは娘の家に ・゚・(ノД‘;)・゚・
来週は三郷のコストコ決定
次回は・・・・8月の頭かな~?・・
<戻る>
inserted by FC2 system