2014/09/01 鹿島港ポート (RE:那珂湊)
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
いやぁ~まいったまいった・・・
購入して3か月のノートが立ち上がらない現象に陥るし
結局、修理に出してメインボードの交換になりました。
お盆がからんで修理に3週間もかかるし
その間に釣りに行っちゃって
記憶に留めてないって言うね・・・・
( ^∀^)ゲラゲラ
コストコには行ったよ~
三郷のね
野菜売ってるとこにある
スティックパイン!これ超うまいよ!!おすすめ~
あとねベランダ掃除するのに
高圧洗浄機を買ったんだ
アマゾ―――ンね!
スイッチオン!
バルルルル・・・
やっぱり意外とうるせぇ・・・・
近所のDIYで見本で売っててね
「あ!これ買ったんだ、ちょっと試しにやってみよう!!!!!!」って(買ってから触る)
ハンドル握って水槽に水だしたら騒音すごくってゲンナリ・・・・
箱から出すのもイヤになって放置したままでしたが
今日雨が降ったので早速箱からだして使ってみる事に
いざ使うとホースが固い
充電式だと思ってたのにコンセントだったのでショックだった。
ジョイントが固いので押し込んで回すのに苦労した
これで刺さってる?と思い
ピストルのような噴射ノズルの握り部分をギュ!!
ボン!ボシューーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!( ̄□ ̄;)!!
ロケットランチャー!!!
先端が飛んでった!!!!
( ^∀^)ゲラゲラ すげ~威力
下に押し付けて回すとノズルがちゃんと入りやすい・・・(ググって分かった。)
そして中途半端に掃除すると
きれいな所が目立つ・・・・・゚・(ノД‘;)・゚・
文字書けそう!
そこまでアホじゃないから!やりませんよ・・・
娘に諭されました ( ^∀^)ゲラゲラ 消えないよ!って
そして分かった!!!
これは真夏の雨の日にやるものだ。
濡れる濡れる・・・肌寒いよ。
そんな日常を送ってました。
さて釣りですがポートが立ち入り禁止になる前の週8/2にも行ってて
アジは釣れなかったんだけど
まぁ~言えるのは、スッゲーーーーー渋いアジです。
何故か石持が夜中に入れ食いで
この入れ食いの時
ヌコはアジが釣れづに爆睡!!!!
毎回ねると釣れるっていうジンクスが腹立たしい!
イシモチは産卵だったようで足元に入れてた集魚ライトにビッチリ卵がくっついて
キモ~ ( ^∀^)ゲラゲラ
プチプチで取れね~
卵が入ってたので~
煮つけてみた
おきまりの塩焼き
そして~!!!
中華蒸しよりもあんかけが食べたかったヌコ
おけらのリクエスト無視してあんかけに
石持は下処理して塩を振って30分放置、臭味と水気を取ります。
火が通りやすいように斜めに切り込みを入れます。(2~3か所)
カタクリをまぶして揚げます。
揚げてる横で甘酢を用意しま~す
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
水  大さじ2
酢  大さじ2
酒  大さじ2
ケチャップ 大さじ1.5
かたくり 小さじ1
これを全部混ぜて鍋に入れて火にかけトロミが着いてOK
25センチ程度の石持2尾で使った量です。
この甘酢は酢豚・肉団子・かに玉などにも応用できるので
ぜひご家庭でも作ってみてね。
おけらに美味い!と褒めてもらって嬉しい一品です。
白焼きです ( ^∀^)ゲラゲラ
帰宅の途中ちょっと足伸ばしてハマグリを買う事にした。
「ハマグリと同じ味でこっちのが安いし買い得だよ!」ってので
買ったのは「ひら貝」
お店のおばさんが言ってた「ひら貝」
ネットでひっかからん ・・・・
ハマグリと違って合わさってる部分が丸みなくて(貝に厚みがない)ぴったりくっ付いて
砂抜きしても口すら開けない・・・
牡蠣ナイフが隙間に入らない
これをむりやり抉じ開けようとして
グサ・・・・・ドバーーー!!
生命線の始まりあたりをガッツリ切ってたおけら
私が大騒ぎするのでシレーっと絆創膏してキッチンも綺麗に・・・
気が付いたのは夕食の時、手のひらの絆創膏が滲んでる
「どした?」
「貝開けるのにパックリ・・・」
Σ(´Д`lll) え・・・・
「大丈夫」
「血出た?」
「ドピュー!って(絆創膏めくろうとする)見る?」
「やめて・・・」
憎い貝め!!!味だってハマグリににてねぇよ!!!!
朝鮮ハマグリって検索するとガソリン焼き!とか
恐ろしい調理法が・・・( ^∀^)ゲラゲラ すげぇな
治らない手の傷を心配しながら8/8㈮の夜にポートに到着!!!!
橋を渡って右に・・・( ̄□ ̄;)!!
立ち入り禁止で曲がれねぇ・・・
ポートの事務所側から回っていつもの場所に・・・
え?マジっすか!
( ̄□ ̄;)!!半分も封鎖されてる?
しかたないので竿出した場所はポートの左、船着きから1段上がった感じのとこ
着いたのが夜中だったのとコノ封鎖で凹むヌコ
アジ釣り始めたのは良いけど
ちょっとずれるとタナが分からないっていうか 浅い!です。
コマセ人が少ないのもあってアジが寄ってこないし
来ても留まってくれないんすよね・・・
この日も2~3人のまばらな釣り人
青物の餌に豆アジかハナダイが欲しいのだけど釣れねぇし
寝ちゃおうかな・・・・











朝起きてショックーーーー!!!!!
なにこれ???
立ち入り禁止広くね????
船着き場あたりから仕切られちゃってる
車停めれませんよ
なんか作業始まった
クラゲのようなコレ・・・・
何なんでしょう???
ポートは波消ブロックを作る作業場になるらしい
中央公共埠頭で作ってるのよりも大きいらしい
わたしの釣り場が無くなってく ・゚・(ノД`;)・゚・
なんだろなぁ~サヨリで始まった今年の釣り
絶好釣になる予定だったのに
待ちにまったサビキシーズンがネガティブ
ショゴもあんなんで仕切られて萎える
ツ抜けの季節にダダ凹み
増えるのはたばこの本数ばっかしっすよ
遠投アジの浮きも沈まないし
トリックにも掛からない ・゚・(ノД‘;)・゚・
夜中やって イシモチ アジ
カレイ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
でも目の位置変・・・・左右対称に見える・・・・
全部おけらの釣果ね・・・
寄り道して帰ろうか・・・・午前中に片付けて
毎度の大洗漁港の市場まで
屋台?で焼きハマ・岩ガキを注文!
岩牡蠣大好きなヌコ!パクパク
うめぇ・・・・うますぎる・・・・
レモンとタバスコで食べるのが好きなんだけど
置いてないよね・・・・( ^∀^)ゲラゲラ
熱々のハマグリ パクパク
うまぃ!!!!ハマグリこれは買って帰ろう!!!!
朝ごはんにおかぁちゃんの店?に入った。
以前、入った時の定食が美味しかったので
煮魚と刺身の定食と、とおちゃん御膳を注文
ハァ━(-д-;)━ァ...
煮魚の赤魚 すげぇ固い・・・・
「凍ったまま煮ると固くなる」byおけら
ぶりのカマ煮つけの時はすごく美味しかったのに残念
ヌコの刺身・・・
ハァ━(-д-;)━ァ...
ヒラメ?これヒラメ?Σ(´Д`lll)
ヒラメってこんな味だっけ?え?ほんとにヒラメ?
身が厚いしブニョってて・・・
えーーー・・・・・まっずぅ・・・・・
えっとこっちはブリ・・・・え?
生くせぇ・・・・ブリまでも・・・・
まずぅ・・・・
あ!タイがあった!!! ハゥ・・・( ̄□ ̄;)!!
il||li(つд-。)il||li 何のタイなんでしょうか・・・・
だめだ・・・味がわかんない ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
美味しかったのは生のしらすだけでした。
漁港なのに・・・・
ヽ(`Д´)ノプンプン
市場の中でヒラメの切り身を売っていた
「これは大きいヒラメで美味しいんだよ!!」とおばちゃん
いわゆる、座布団ヒラメ
ぁぁ・・・あのヒラメもこれだ 
自宅に帰って購入したハマグリを魚焼くグリルで焼きました。
ハマグリの下ごしらえ!!!
貝は火が通る面が貝柱が取れるのね
グリルでやると下に身が付いて上が開くのよ
で貝の蝶番っていうの?それの脇のプクって膨らんでる奴を切るのよ
すると勢い良く開かないからチョロっと空いたら
一旦出して貝を開けちゃうの(熱いから気を付けて)
でグリルに戻して少し焼く。レアでもいける鮮度ならそのまま食べてもOK
すっげ~うまぃ!!!!!
「クソ・・・あちい!!!!」なんどとなく貝を触りました。( ^∀^)ゲラゲラ
醤油ちょっとと味の素をパラっとすると美味しいらしい。
お店の人が教えてくれた。
アジ・キス・カレイ昆布〆・ハマグリの刺身
カレイ・地元の魚屋で購入したマグロ・アジ酢
貧果だったけどハマグリ美味しかったからOKだね。
さぁ~名誉挽回は・・・・・
8/16 おけらのお盆休み最後の土曜!!!!
残念なことに昼から雨マーク
でもせっかくの釣行だし雨も霧雨なら平気かもね!って
感じで取水に行ったら夕方には結構降ってきた。
車に戻るヌコ。ムムム・・・夕方のアジtimeなのに
おけらはやっぱりビバガッツ!!!!
パンツまでびしょ濡れになって戻ってきた。
閉店になる前にワークマンを探してズボンを購入
着替え用に下着はあるのにズボン忘れるおけら
ヌコなんか釣る気すらないもんだから雨だってのに
合羽すら持ってこない ( ^∀^)ゲラゲラ
ワークマンでズボンを買って着替える
車のドアに隠れるように( ̄□ ̄;)!!
おけら下半身ヌード!!!!!
車に隠れて駐車場で着替えだす
「これって変質者だし性犯罪っすよ・・・・」
信じられない・・・・il||li(つд-。)il||li
降ったりやんだりの中、夜中にキスの入れ食いがあって
おけらが一人で釣ってた。
こうなると車から出ようともしないヌコ。
降ったりやんだりは怠い
やんだ!と思って戻って竿持つと雨が降る・・・゚・(ノД`;)・゚・
この日は朝になっても降ってて結局
嫌気になって止めた。
おけらの心折れるまで時間掛かるんだよね~
まだ諦めないの?って何度も聞くけど今回はオケラから
「着いたらお昼近いけど那珂湊の市場で買い物して飯食おう!」
ん~やっと癒される時間が来たーーーーー!!!
大洗を超えると天気は回復!太陽も出てきた。
さぁ~お腹空いたので回転寿司で色々食べよう!!
市場と連携してるヤマサ水産の回転寿司に入った。
店内はレーンが回ってるだけの店
回ってる寿司は、どうも乾燥してる
軍艦の海苔もくたびれてる。
これは直に注文するしかない
まずはノンアルと生ビール!!!
これが10分経っても持ってこない!!!
2分待った段階で「遅い!」ってクレームしようと思ってたけど
帰宅して飲めるし来なかったら会計の時に
生ビール来なかったよって言えばいいやって思ってたら
おけらが「生ビールまだ持ってこないの?」と催促
マグロは解凍失敗したような水っぽいマグロ
ウニは苦い
筋子を注文したら散々待たせて
回転してたの持ってきたのかよって思えるような
カピカピ・・・・
大手チェーンの100円回転寿司のが美味しい。
とっても残念な店だった。
鮨屋でこれだと市場の魚もこの程度なんだろうと
ヤマサ水産は避ける。
森田水産で生マグロの赤身・中トロを購入
隣の店?だっけかな1キロのアサリも購入
入れ食いだったキスは小さいのもいっぱい釣れた
キスの塩焼きとチビキスの開き干し
開きが最高!!頭は避けど骨ごとバリバリむしゃむしゃ
酒のつまみに最高でした。
マグロうまぁ~!!!!
やっぱ生マグロは美味しい
アサリは味噌汁とアサリの炊き込みご飯にした。
アサリご飯は写真撮る前に無くなったよ
アサリは残ったら冷凍するといいって
なんかね出汁が美味しくなるんだって。
なので15粒ほど冷凍してみたよ。
アサリご飯は出汁とるので多めがおすすめ
夏が終わる前にもう一回いけるかな?
しかし、どうも週末が雨マーク
今度こそは釣果あれば・・・・・
この不のポテンシャルから回復せねば・・・・
「ヌコどうする?」
ん~雨なんだよな・・・・回復できない・・・
「雨だから行きたくない!」
「そっか・・・那珂湊で釣りしようかと思ってるんだけどなぁ」
Σ(´Д`lll)
「帰りに市場だし・・・」
Σ(´Д`lll)
「てめぇ!!きったねぇぞ!!!」
ハィ!行きますとも
午前中に出て那珂湊へレッツゴー
黄色の所で竿だしたんだけど
なんだかPM5時に施錠しちゃうから車だしてねって言われて
途中で赤の星に移動
静かでいいけどピトン打てない
左は車止めもなにもない堤防
綺麗な車止め 釣りしていいの???
向うの方に見えるのは市場
雨も降ってきたし小移動するかな・・・・
くぼんだ湾に移動
何か釣れるの?って期待したけど
まぁ~釣れるの「サッパ」だけでした。しかも入れ食い ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
アジ!って思ったんだよね
でも薄っぺらいし・・・・
テカテカだし・・・
ここね釣ってる人びとファミリー層が多い
子供釣れて安全に釣れる場所ですね。
鹿島で慣れてると安全すぎて物足りない。
左に堤防があってそっちだとアジが上がってるけどテトラがあって
わたしには無理
足が不自由な為、踏み出せないし踏ん張れない( ^∀^)ゲラゲラ
朝までやってサッパ
開拓の余地あるのか・・・・???
さっさと片づけして市場に・・・・
エンジン・・・・
カススススゥーーン
Σ(´Д`lll) 
あれ?かからん・・・
何度やってもかからない
そーですバッテリーが上がってます。
近場のガソリンスタンドを検索して電話しますが
人が居ないので持っていけないと言われ
おけらがガソリンスタンドを探して徒歩で行ってしまいました。
4~50分待ったでしょうか
「売ってねえ・・・」
汗びっしょりで戻ってきました。
「1件あったんだけどベラボウに高くて違う店いったら
取り扱ってるの最初に行った店にしかないって言われて
カー用品扱ってるホームセンターがあるらしいから
行ってくるよ・・・・」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! アフォかよ・・・・
また待つのかよ・・・
「あのさジェフ?ジャフ?入ってないの?」
「ロードサービスなら・・・」
「電話しろよ!!」
「呼ぶと幾ら取られるか・・・」
「こんなトコで1時間2時間一人で待つほうがイヤです」
料金は私が払うから呼べ!!!!
強制です!
「でも・・・」
「でも?なに?」
「呼びます・・・」
待ってる間におけらに仕掛けの作り方を教えてもらった。
針に糸をぐるぐる・・・
出てる糸をキューっと引っ張る
「ハイできたよ!」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「違うよ~」
なんどやっても違う・・・
イライラ・・・・
「糸結ぶやつ買ったじゃん」
「あれどこ?」
「ヌコんち」
「うちか・・・・」
「箱に入ったままだよ」
だよね出した覚えないもん・・・
どうにか1個で来た。
こうして電話してから1時間ほど待つとサービスの人が来て
チャチャとエンジンをかけてくれた。
お代はタダでした。サンキュー!!
止まることなくホームセンターでバッテリーを購入
駐車場でおけらが交換してると
ソースのいい匂いが
( ̄□ ̄;)!! お好み・・・・
アルミのパックに入ってる焼きたてを買う
どうやって食べるのか分からない
割りばしを貰って片手に考える・・・・
熱くて持てないので膝の上に乗せる
袋の口を開けるけど箸で摘まんでも出てこない
「ふにゃって摘まんでもでねぇ・・・・」
( ̄□ ̄;)!!ナンテコトイウノ・・・・
しばらく袋を見てると「ここから開けてください」の文字が
2枚の皮でも剥くように袋を剥く
デロン~~
Σ(´Д`lll) デタ お好み
お腹空いてるヌコがパク!!
フガー!熱!!!!
箸で中身をほじくって食べる・・・
持ってる手も熱くなってきた
おけらが戻ってきたので
「はぃ!あげる」
「全然食べてないじゃん」
「熱いからいんない」
「熱いから美味いんだよ?」
「市場で食べるから・・・」
「そうねお好み食べたらお腹いっぱいになるね」
ホームセンターから市場に戻り
さぁ・・・腹ごしらえ!!!
前回、回転寿司でくじけてるので今回は・・・・
「回転寿司!!!!」
そのまえに店頭で売ってる岩がき!食べたい!
すごく大きい!!!
おけらは800円
ヌコ1000円の岩かき
でっかくてミルキーな膨らみ部分で口の周りに白い液体が・・・
いや~ん ウフフ ∵ゞ(>ε<; )ぶっ
エビの串焼き これは苦手な味だった
焼きすぎで固い
さぁご飯にしよう!
今回は森田水産!
ここで前回マグロ買ったからね
2階の回転寿司に入るとすぐに席に案内された
カウンターには板さんがいるので直接注文
生サバ!牡丹エビ!マグロ!ウニ
うっまぁ~!!!!
やっぱ市場の鮨屋は美味しくなきゃね
お腹いっぱいになって買い物に
今が旬の花咲カニ
3000円と3300円が気になる
「この300円の差って大差ないでしょ?」
と質問する
「大きいね!」と言い放つ売り手
なげやりな言い方にムっと来る・・・・
「この3300円のほうにしよう」
Σ(´Д`lll) 買うの?
「500円まけるよ」
Σ(´Д`lll) 500円?
「あら・・そう・・・」
「氷溶けてるから発砲に氷入れとよ」
「発砲もくれるの?」
「箱なかったら持ってかえれねぇよ」
ムカ・・・・てめぇ誰に口聞いてんだ!ぁぁ???
「冷凍だから溶けると水吸って味落ちるからね」
こんだけ氷水に浸かって半解凍のカニに魅力を感じた私がアホだった。
「不味くなってるの分かって買うのもイヤだな・・・」
「不味くないよ旬だよ」
「今の時期だと旬は根室でしょ?・・・これ北海道しか書いてないし」
「でも美味いよ」
本当かよ・・・・
この日の夕飯はマグロ・カンパチ・カニ・アサリご飯・アサリの味噌汁
カンパチはあまり美味しくなかった・・・・゚・(ノД`;)・゚・
カニは不味いって思ってたから意外と美味しかった ( ^∀^)ゲラゲラ
身に甘みがなかったけど味噌が美味しかった。
アサリご飯はオケラのリクエストで作ることに
なにが面倒って貝と身を剥ぐのが面倒ね・・・
でも簡単なので作りました~
アサリって稲穂が成るころ(GW)は終わりって思ってたけど
9月も美味しい時期なんだよね~
次回も買えたらいいな。
でも次回はサンマもいいな~
ってか釣りじゃなく買い物が楽しみになってるよ~~( ^∀^)ゲラゲラ
おけらさ~ん次回は何処いくんですかぁ???
<戻る>
inserted by FC2 system