2014/09/21 鹿島港 ポート アジ釣り
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
さっむ・・・朝寒いっすよ・・・
こうなると釣行がだんだん億劫になる
さてさて今回はポートDE釣行!!!
「ポート立ち入り禁止じゃん!!!」
まぁそーなんだけどね・・・
立ち入り禁止になってどうなったか気になってたし
ちょっと行ってみた!!
ん~駐車スペースは無いけど釣り人はいらっしゃる
堤防にもまばらだけど居ますね
「場所空いてるしココでやろう」
Σ(´Д`lll)
車を船着き場の前に止めて荷物を持って真ん中あたりに竿を出すことにしました。
土曜のAM4時に家を出て着いたのはAM6時
しかし!!!雨 Σ(´Д`lll)
聞いてないよ~~予報は曇りじゃん!!!
そのうえ風まで出てきた
本格的に降ってる雨の中、やっぱりオケラはビバガッツで釣りしてる
朝マのカワハギが釣りたくてこの時間に間に合う様に出てきたんだ!!!
ですよね・・・
釣りしますよね・・・
その努力でワッペンカワハギ3尾をゲットするオケラ
でも私は車の中で朝ドラ見入ってます
この日は結局夕方まで雨でしたよ・・・
降ったり止んだり強く降ったり弱かったり
そのうえ風が強いったらありゃしない・・・
イソメおけらは日中も釣りに専念するけど
コマセサビキの私は日中はどーでもいい
夕方のアジが待ち遠しい
前日には自作のサビキトリックも作ったし
うふふ・・・
不器用ですから
1本作るのに1日掛かりました。
Σ(´Д`lll) 
8号のアジ針にキス針を接着で付けて
↑8号ってデカいっすよ~
ウィリー付けてビーズと発光玉も付けて期待度UP
おけらにはビーズと発光玉だけのサビキトリック
今回もハリスに幹糸を結わくのに
絡まったり引っかかって取ってたら針同士が団子になっちゃったり
キィ―――――!!!!!!ですよ
チク・・・「痛…」なども数え切れないほど
「学習しないな・・・」と長女に言われる始末
これでアジ釣れたらいいなぁ~
ワクワクする。
ラインで「カワハギの針も用意して・・・」とリクエストがあったので
10本ほど巻きました。ハリスだけね
夕方になってやっと雨も上がって
アジ釣りtime
空には星も出てきた
遠くに見える花火
これはきっと雨が降らないのを確信して
開催してるに違いない!釣りするなら今!!!
ノベに自作の仕掛けをセットして
コマセをスリスリ・・・
Σ(´Д`lll) 風が出てきた・・・
とりあえず試したい!!!
トリックを入れて様子を見ると
ブルル・・・竿先のケミが震えてる
おおおお!釣れるじゃん!!( ^∀^)ゲラゲラ
てかタナが合えばアジって釣れるし
でも周りが釣れてないのに釣れると
ドヤ顔になります エヘン!!!
今回はね自分で釣ったアジを針から取れるようにもなりたくて
ビビリ卒業しようかな・・・って
でも素手はちょっと無理なので
持って行ったのはガーデニング用の手袋
手のひらがゴムなので掴めるし背ひれが刺さらない
手の甲はメッシュなので濡れても乾く蒸れない
冬は寒いけど・・・・アジ釣らないし
今の時期だけの手袋だね!
今回は写真撮ってくれた ( ^∀^)ゲラゲラ
激渋なアジでね
目標ツ抜け!!って寂しい
でもツ抜けできなかった
このサイズが釣れるのってやっぱ自作サビキだから?
うふふ・・・まぁ~針が8号だから
小さいのが掛からないってのもあるんだけどね
豆アジ欲しいのに釣れない
横でパニック針で豆アジかハナダイを狙うけど
掛かったのは豆メバル
泳がせで餌にしてたけどショゴは掛からなかった
雨が降ったせいで釣り人のほとんどが居なくなってた
立ち入り禁止のポートなので尚更人がいないのに
雨で余計居ない
コマセ人口が少ないからアジが寄ってこない
満員だったポートが懐かしいよ
狭いところでキチキチに釣りしてるよりいいけど
アジ寄せるのに、まぁ~コマセ撒く撒く・・・
その恩恵もあって釣れたんだけどね
まぁ~確かに裏に車停めて歩いて・・・って思うと
今までポートで釣ってた人はダル~って思うけど
取水とかでやってると思うと
車停めて歩くのそれほどでもないから
釣り場として終わったわけじやないね~
まして取水と違ってガードレールないし~
船着き場近くに座ってる人の裏を通るのにちょっと
「すみませ~ん」って感じになるけど
あと後ろ通れるように、もう少し前に座ってくれたら・・って思うけどね。
夜のアジが終わってまた雨が降り出して
この日はこのまま朝まで寝てしまった二人
起きたらam6時でビックリ!!!
超明るいし ( ^∀^)ゲラゲラ
誰が何を言った訳じゃないけど
釣りに来てる車も綺麗に駐車してた。
まだ賑わいを失ってないポートがあった。
朝のカワハギを狙うヌコとおけら
まだ早かったのかな~
つつく場所を探すのに苦労する
竿を持ってテクテクと歩くけど
イソメをつつく魚が居ない
二人でやっと釣ったカワハギ
3尾です
前の日におけらが3尾釣ってたので合計6尾ですが
肝だけはパンパンです
そのほかに石持とアナゴが釣果です
ん~アジ以外おけらの釣果
雨さえ降らなかったら・・・・
あ!!!シャークも釣ったんだ!
久しぶりの大物感覚でちょっと嬉しかったけどね
イシモチは塩焼き!うっまぁ~ホクホク~
カワハギの煮つけ!おけらが煮てくれた~美味しい~
カワハギの煮つけ最高ですね~
カワハギ・アジ刺し・アジ酢
カワハギの刺身で肝を包んでパク!!!
チキショーうまぃ!!!
この時期だけのクリーミーを
贅沢にてんこ盛りに乗っけて食べる
やっぱ釣った魚だからできる技!
贅沢な食べ方ですね~
蒸してから焼き目を付けて塩でパク!!!
おぃしぃ~~~!!!
今回も料理全部おけらにやってもらって
助かっちゃった
次回は10月だね~
それまでに投げの仕掛けも作ってみようかな
トリックも小さ目の作ってみようかな・・・・
作れるようになっても
竿に仕掛けをセットしない私って ( ^∀^)ゲラゲラ
<戻る>
inserted by FC2 system