2015/10/10 鹿島取水アジ釣り
めっきり涼しくなってきましたね
金曜日の昼過ぎおけらから電話が「今から帰るんだど・・・」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
今回はおけらの仕事上がりが早かったので
家事を済ませて孫の風呂入れして
我が家をPM18時頃にでました。
夕飯は長女の役目!!!
冷蔵庫の中身で作ってもらうことに
「夕飯何作るの?」と聞くと
「生姜焼き!!!」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
ママの好きなメニューじゃんか!!!
土曜の夜って何にするの?
「牛丼」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
なんでママが留守の時に作るかなぁ・・・・
少しお腹が空いてきたなぁ・・・
おけらは寝ないで釣行になるので「寝ないと辛くない?」と念の為聞くと
「ヌコが辛いなら夜中の2時ごろ出てもいいよ?」と・・・・
いやいや・・・私じゃなくおけらが辛いんじゃないかと・・・
「出れるならこのまま釣りに出た方が俺はいいな」
老体にムチですね・・・
2晩なら徹夜しても平気らしい。
暇さえあれば寝てる私と大違い。
孫と娘に疲れギャンブルにも行ってます。
最近は釣果もまぁまぁなので
スロットで運試し!!!!
まぁ~目押しできねぇ~し
やれるスロットは「ゴッド」
この台ね・・・・
つっこみますね・・・・
朝1台を狙って昼頃行きました。
5箱で終了・・・Orz
す・・・すくねぇなぁ~おいおい
もう少し回したら出そうな台なのですが
寒いし帰ろう。長丁場になると飽きるし。
さて釣りですが、金曜のPM21時頃に取水に着きました。
両隣の方に「すみません、隣いいですか?」と声をかける
「ああどうぞ」っとそっけない返事
「はぁ?ああ~」っとつっけんどんな返事
うう~あれだな話しかけないでくれ!オーラですね。
もちろん常連さんにもご挨拶します!!
「こんばんは!」
「おお!来たのか」
平日の釣行だと誰もいないかなぁ~ってちょっと寂しぃ雰囲気の
取水を思ってましたがイッパイ居ます。
橋の上にはいっぱいの竿です。
さぁ~ヌコの竿!!!
竿先の感度良好な
インナーガイドの1.2号の磯!!
もうね竿先プルンプルンよ
仕掛けは勿論ヌコ印のトリックサビキ10本針!!Σ(゚Д゚;)
10本!!!エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
そーです!10本です。
だってさぁーアジ沢山釣りたいんだもん
なら針増やそう!!だろ?
市販のサビキと長さは変わらないんだけど針が10本あります。
15本針も作った事あったんだけどね
ちょっと長すぎでした。
錘摘まんでコマセスリスリするやつに仕掛け通して
スススーってやると腕が後ろに伸びてんのに
まだ針がスリスリに通りきれない!って事態になって
竿先もどんだけ曲げるの!!!って アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
それにホラ!取水ってさガードレールと後ろのポールの間での釣りでしょ
下がるにも限界があって後針3個なんだけどぉーーー!!!て
届かない仕掛けがありました。
10本も針付けても10本全てにアジか掛かる訳でもないけどね
まぁ~掛かっても2尾とかなんだけど
そんな仕掛け、頑丈で変える事もなく
絡まってもすぐ解ける解いた時にヨレヨレにならないので
使い捨てせずに・・・・再利用してます。
錆びないんだよね~まぁ~3回ほど使って捨てますが。
さてそんなサビキを1.2号の磯にセットしてコマセを付けます。
隣ではちょい投げ浮きサビキでアジを狙ってます。
海面を見ると左から右にコマセが流れてきます。
左には籠浮きの方がいるので
タダ飯ならぬ隣から流れてくるコマセをちょっと頂きます!
といってもトリックサビキなので足元に落とす私と
チョイ投げの浮き籠だと流れてくるコマセに距離がありますが
アジが寄ってれば足止めになるかな?
ススーっとコマセを擦り込んで落とします
餌サイズが欲しいので竿を手前にセットして置きます。
直ぐにピク・・・っと竿先が動くと
柔らかい竿先がグニョーーーっと曲がり
竿先ダンス!!!竿先が突っつき動作をします。
ヘコヘコ・・・・
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
上げると5センチ程の餌サイズです
な・・・・良型が掛かったのかと思えるシナリなのにコレ??
大物でも釣ったのかよ!!!って思わせる竿です。
20センチのサバを釣ると左右にビューーーーン!!!
脂が乗ってるのか分からないのでポイ
サバは多数リリスしました。
おけらはヌコハウスで投げ竿の用意したり
泳がせの仕掛けセットしたりしてるのに
一人アジ入れ食いのヌコ
「オケラ―――取って!!!!」
その声でテントから出てアジを外す。
「オケラ―また取ってーーー」
「仕掛け回して外れない?」
手が離せないらしいので
錘を摘まんでビュンビュン!と弾く
ぴょん ベタベタ!!
砂だらけのアジ
最初は楽しーーーって釣ってたんだけど
入れ食い?っていうか入れて数秒で掛かるので
だんだん飽きてきた。
自宅ように餌サイズを避けて30尾ほどジプロックに入れる
もうね、自宅用がキープできたなら「アジいんない」
もう釣らなくっていいよね?
時間は24時を回ってる
「寝ようかな・・・・」
前回の取水もですが今回も明け方までアジが釣れてましたね。
これだけ豆アジが回遊してるとショゴも期待できそうです。
コンビニに行って私だけ車で仮眠します。
AM4:30になるとおけらが車に戻ってきました。
「おはよ」
「んーーー(*ノ⊇`)ネムィョ」
コンビニで終わってコンビニで始まる取水
さぁーーー!!!はりきってショゴを釣ろう!!!!!
竿の場所に戻りボケ―――っと竿先をみます。
これがジーーーっと出れば!!!出れば!!!
AM9時・・・・出ないし餌元気です!!!!
「こんなに餌釣ってどーすんだよ、消費できないじゃん!!!常連の方に渡してくれば?」っと言うと
「向こうもアジ夜通し釣ってるからいらないだろ」っとおけら
まぁ~確かに同じもの釣ってるし
小ぶりだけど少し持ち帰るか・・・・
「点検に来ました!!!」Σ(゚Д゚;)ギクッ
「異常はないですか?」
暇なので回って歩いてる常連さん。
「はい!全く朝から変わりなくショゴも釣れてません!!」と私。
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「では異常なしですね!」
「ハイ!」
そのまま簡易イケスを覗く
「すごい餌サイズのアジ釣ったね」
「んーでもショゴ回遊なくって・・・・持ち帰って揚げてもこの量だし」
「だな。南蛮にしても飽きるな。ブログで拝見させてもらうよ~」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! 
見てるんだ・・・投げマン見てたんだ。
( ^∀^)ゲラゲラ
南蛮とか酢の物とか酢好きなヌコにはたまらなくご馳走な一品
ですが自分で作るんだよね~
まぁ~下処理はおけらですが粉叩いて揚げて
あ!揚げてる間から無くなりそうだけどね
前回は揚げた側から塩ふって食べられて南蛮に足りなかったんだ
美味しいよね~南蛮。
でもオカズになんないんだよなぁ・・・
ウスバハギの回遊ですがまだありました。
ハギの常連さんに聞いたら
「今月ぐらいまでがハギかな~」だって
おけら・・・・
ドラえもんが居ないと無理じゃないか?ぐらい
釣れません。
引っかけできません!隣の方は初めてなんだハギ釣りっと言いながら
1尾引っかけてました。
課題「ヒラマサとウスバカハゲ!を釣れるようになる!!」
隣の方にも「ウスバそっち行ったよ!!!」って教えてもらうんだけど
ドコドコって間にスルーーーン
キタ!!!って気が付いて仕掛け落としてもスポン!!!
引っかけれませんね。
もぅハギ釣ってる後姿見てても「どうせ釣れない!」と思ってる私は
覗きにも行きません。
そんなハギ釣りを数回してましたね。
スルスルーーーっとハギを寄せて竿を真下に向けて持って
「エイヤ!」って上げるけどシュシュンって散っちゃうんだわ。
「クッソーーー」って悔しがってた。
ショゴも回遊しないのでおけらとヌコハウスで話こむ。
縁側のじーさんばーさん状態
しばらくするとおけらの竿がガガン!!!
「ほれおけらの竿動いてるよ」
「あぁ」
駆け寄って竿を持つとガガン!!!
「お!・・・・・」
ガンの引きの後がスルスルっと巻ける
また少しするとガンガン!!
スルスル―
こ・・・これってシャークの引きじゃん!
「ぁぁ・・・シャークだわ」っとおけらが残念がって巻くリール
足元までくるとバシャバシャっと暴れて泳がせのアジを巻きこむ
マジかよ!!!!
まぁ~沢山あるしいいけどさ
水族館のようです。
バシャン!海面から出た顔は「平たい顔のカレイ」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!カレイじゃん!!!
そのままタモもださずに35センチのカレイを牛蒡。
「あぁぁ・・・シャークだと思って巻いてたから全然うれしくない」
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
そこに一台の車が来て窓が開くと別の常連さん
「ほら!疲れたら甘い物でも食べて!」
な・・・なんと!!!!
豆大福!!!!
嬉しい!!!!
美味しかったです!ご馳走様でした。
美味しい大福を食べて
再びヌコハウスでくつろぐヌコとおけら
「見てよ私の泳がせの竿」
「ぁぁアジが元気だから竿先が凄く動くね」
「誘惑してるよね」
グィグィっと竿先が動きっぱなし
食え!!食え!!食え!!っと祈ふたり
しかし竿先はビクビクンビクンと動くだけ
その動きに合わせて
「御願い先っちょだけでも!!せめて先っちょだけでも!!」
「ヌコが言うとやらしいな・・・」
まだ動いてる竿先
「お願い!入れないから先っちょだけでも・・・」
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
「それ更新したら書けよ!!!」
ハィ!!書きました!!!
暇だと、こんなおバカな会話をする二人。
結局ショゴの回遊はあってもアジには掛からなかった。
端っこで釣ってた籠釣りの人の竿に1尾掛かってたけどね。
ぁぁ・・・帰りたい!!!!
「まだイソメ終わんないの?」
「まだ釣りするの?」
もうね何も釣れないから帰りたいわよ。
釣れてもキスだの小魚ばっかり
それに寒い!!!
午後になると気温がグンと下がって
雲行きも雨がふりだしそうです。
小鯵を隣の方に押し付けます。
「すみません・・・餌で釣ったんですが消費できなくて貰っていただけますか?」
次回は使う分だけ釣ります・・・(o*。_。)oペコッ
風も冷たい・・・( ノД`)シクシク…
「だめだ寒くって車に戻るから片づけする時呼んで」
「車に戻るならコレ持って行ってよ」
使わない竿ケースを渡される。
なで肩なので肩にしょうのが苦手なんだけど
まぁ・・・持ちます。
車の後ろバックドアを開けようとカギを刺してカチャっと開けようとするけど開かない
何度かガチャガチャするけど
開かない・・・・なんでだ?
もしかして開け方が分かってないのか私。
車に戻って助手席を開けるガチャ
クーラーボックスを後部席に置きたいので
後ろのドアを手探りでドアロック?を探す。
覗くけど見えない・・・・
まったく分からないので運転席の全部のドアロックが解除されるヤツを
ガチャっと押すとカチャって音がするけどどこのドアもロックされたまま
おっかしいな・・・・ぶっこわしたかな???
スペアキーって運転席と助手席しか開けれないのか?
ドアを閉めて助手席から後ろに荷物を置く。
薄曇りだったのに雨がポツポツ
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
なんだろ・・・私が車に戻ると降り出す
タイミングいいですね。
おけらも雨には抵抗できず後片付けをして戻ってきました。
「帰ろう・・・・」
時刻はPM4時すぎ釣れない釣行は過酷です。
さぁ~車で帰ろう!!!
近所に最近オープンした串揚げ屋さんが気になる二人。
帰ったら荷物置いてチャリで行こうか。
いいですね~!行きましょう!。
しかし・・・・帰宅すると
「バーバじゃないとヤダ!!!!」っと孫の声が
なんか怒られてる
玄関を開けるとすっ飛んできて抱き付く
可愛いけど勘弁してくれよ~
抱っこしたら降りやしない。
下で待ってるおけらに「ごめん泣かれてるので行けない」とライン
自宅でチョイ飲み。
タコ釣ってました。
茹でたら美味しそう!!!
カレイ35センチでしたね。アイナメも釣ってました
まぁ~粘ったオケラの釣果です。
キスです。
これは開いて焼きます。
アナゴ3本!これを
開いて
湯引きして
ぬめりを取ります。頭と骨も湯引きします。
カレイのアラとアナゴのアラでアラ汁を作りました。
串に打って蒸してから焼くんだけど
おけらが蒸さずに焼きたいってので焼きました。
ん~私は蒸したほうが好きですね。
アジは30尾ほど持って帰りました。
これを
塩降って
酢に砂糖入れます。
大好きなアジ酢!!!!おいしくな~れ
そしてアジフライ
アジ握り!!美味しいね~
アジ・アナゴ骨せんべい!ツマミだ!!!ってのに速攻なくなりました。
カレイ・アイナメ・アジ酢・タコです。
赤身は孫用。
カレイのエンガワ・昆布〆・酢昆布〆です。
久々のカレイ!モチモチで美味しい~
エンガワも脂のっててうまぁ~!!!!
タコは私の口に入る前に無くなった。
アジ酢・アイナメ
アイナメは小さかったから味はどうだろう?っと思ってたけど
美味しい!!モチモチで甘くてこれから脂乗るアイナメが楽しみです。
さて次回はどこで?
まだショゴ釣れるかなぁ?
新浜でドンコ・アイナメもいいかな?
<戻る>
inserted by FC2 system