2015/10/23 鹿島取水 イワシ・ウスバハギ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
ヌコです。
えっと・・・・投げマンで知り合ったラピュタさん
ゴルフは詳しくないのですが(;´・ω・)
弟さんでプロゴルファー松村道央君
ブリヂストン・オープン
優勝おめでとうございます!!!!
すごいです!!!努力は裏切らない!!!
本当にすごいです。
おめでとう御座います。((*´艸`*))
victoryパワーにあやかって
釣果が上がるといいなぁ・・・・
他力本願!!!!il||li(つд-。)il||li
さて今回の釣行も取水です。
最終のショゴ狙いです!!!!
金曜日おけらが仕事から帰るとPM8時
ダラダラと支度して取水に着くと
24時近くになってました。
最初は中央公共埠頭でアジ釣ってショゴをやろうか?っと
おけらと話てたのですが満員で入れませんでした。
取水のいつもの場所は朝になるとハギ専門に釣ってる方が
隣に来るので電灯1本づらして4本目に陣取りました。
夜中は釣りをする方が少ないので場所がガラ空きでした。
が・・・・クサヤ?牛糞?臭いです
すごく臭い!!!!!
左端に居た釣り師の方に釣果を聞くと
「海面が真っ黒になるほどのイワシが来ててアジ釣りにならない」とのこと
確かに足元の海面を見るとイワシがバシャバシャしてます。
コマセをパラっと撒くとウジャウジャ~~!!!!っとイワシが寄ってきます。
これは面白い!!!早速サビキトリックにコマセを擦って投入!
ワラワラワラァ~っとイワシが寄ってきます。
しかし突くものの針に掛かりません。
(´-ε -`)アジパワーを撒こう!!
仕掛けにウジャウジャーっと寄ってくるイワシ
ブルブブ・・・
1.2号の磯竿が撓ります。
海面から見える所にイワシがいるので
仕掛けをそっと入れて掛かる瞬間が見えて楽しい!!!
あまりにも釣れるのでおけらは「おれは竿の支度するよ」と
朝の泳がせや投げ竿の準備を始めました。
イワシの中で豆アジも泳いでて何とか泳がせ分だけキープします。
2時間ほど釣ったでしょうか。
飽きます!!!Σ(゚Д゚;)
入れ食いのイワシに飽きます。
足元はイワシの鱗でキラキラしてます。
おけらが手が離せないので仕掛けをブンブン!振ってイワシを落とします。
イワシは掛かると海面から飛び跳ねたり浮上する事があるので
仕掛けがグチャグチャになってしまいます。
これが嫌ですね・・・
チマチマと絡んだ部分を取り終えてイワシを釣ります
アジパワーを撒くとワラワラァーーーっと寄ってきます。
「ヌコ・・・イワシの刺身って好きだったっけ?」
「嫌い!」
「どーすんのイワスィ~」
「子供に食わす!!!」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「あ!日曜が鍋の予定だからツミレにする!!」
「ツミレならもういらないよ?」
2時間ほどでしたが30尾ちょいのイワシを釣りました。
コンビニに行って取水に戻るとAM3時ちょっと前
このまま仮眠します。
ショゴの時間には外に居たいのですが流石に起きれません。
おけらが先にイソメと泳がせのアジの確認をしに車から出ます。
車内でボーーーーっとしてますが、これもつまらない
ショゴの回遊を待とう・・・・
車から出ると常連さんが居ます。
「おはようございます」とご挨拶をし
自分の竿の場所までトボトボと歩きます。
フェンス側には、常連さんの青い簡易生簀がありました
これは夜にはアジが泳いでいたのですが朝になると
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
ヒラマサが入ってた!!!
違う常連さんがイワシで釣ったのを入れてた
ん~イワシでヒラマサかぁ・・・・・
「おけら~イワシでヒラマサ・・・・」
「全部ジプロックに入れちゃったぁ~」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
じゃ~ヒラメもだめじゃん!!!!
(゚A゚)チ.
すっかり秋めいてるせいか朝の釣り人は少ないです
私たちの他に竿を並べている釣り師は居ません。
釣りをしている方もまばらで空いてる取水になりましたね。
フっと横を見るとギャングを付けた竿を持って歩く
ウスバハギ釣り専門の常連さんが来ました。
「おはようございます!!!!」
と挨拶をしましたが聞こえてない様子。
ウスバハギ専の常連さんはおけらの横に入りハギを狙ってます。
私とおけらの泳がせの竿が4本
投げ竿が2本ガードレールに出てます。
これはウスバハギを釣る方からすると邪魔な竿になります
そんな中でもおけらも奮闘してウスバハギを釣ってます
「祭つりしても自分の竿だし」と笑ってますね。
投げ竿にイソメを付け直して遠投して放置してると
ラインがダルダルになってました。
隣に居たウスバハギ専の常連さんがリールを巻いてくださいましたが
PEが切れてました。
ウスバハギって凄いですね~PE噛み切っちゃうんですよ
これにはおけらもガックリで投げ竿をフェンス側に移動します
「ヌコもやってみなよ!」そう言って
おけらが軽くした錘のギャングの付いた竿を私によこします。
この日のウスバハギは群れで沢山いました。
南○から出てきた群れらしいですが嬉しい群れです アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
ウスバハギの鼻先にギャングが通ると
飾りを追ってウスバハギが足元まできました。
が!!!踏み台に乗ってる私には足元まで引っ張ってくると
鉄柵で見えません ( ^∀^)ゲラゲラ゚
ひっかけらねぇ・・・・・
足元に来る前に引っかけようと思っても
かすりもしない ((*´艸`*))プププーッ
おけらはこの日3枚ウスバハギを釣ってます。
なので釣らなくても安心です。
ウスバハギ専の常連さんはスカリに入りきらなくなったウスバハギを数枚
手に持って歩いてたので「今日も凄いですね~」っと
声を掛けましたが聞こえなかった様子!!!( ^∀^)ゲラゲラ
戻って来る時に目が合ったので会釈しましたが
私が見えてなかった様子。( ^∀^)ゲラゲラ゚
泳がせの竿を見てるとハギ狙いの方が
ウスバハギを追って来て、少し離れた所でウスバハギを狙ってます。
左右にギャングの付いた竿を持った釣り師が引っかけてると怖いです。
おけらにも「危ないから後ろ(フェンス側)に居なさいよ」と言われました。
現に「どけ!!!!」とハギ釣りをしてる方に怒鳴られたよ
どけ!っだてさ ((*´艸`*))プププーッ
ウスバハギ釣りのテリトリーに入ってるヌコとおけらは邪魔者なようです。
おけらが邪魔になるならと泳がせの竿もフェンス側に移動して
私の泳がせの竿2本だけになってしまいました。
ガラーーーーンとした取水の真ん中あたりに
私の竿2本・・・・寂しい ・゚・(ノД`;)・゚・
取水の左端で釣ってた常連さんが来て
「今日は釣れたのか?」と聞かれ
「おけらが3枚釣ったんだけ小さいんだ」と話すと
毒を持ってるハギも居るから小さいのは気を付けなよ?っと
教えてくれました。
それを聞いておけらは小さかったウスバハギを手に持ち
「小さいのコレなんだけど大丈夫かな?」と見せると
常連さんは「(⌒∇⌒)大丈夫これはウスバハギだよ。」っと
教えてくれた。ありがとーーーー
時刻はお昼ちょい前
ショゴは回遊ないし
邪魔扱いされるし帰ろうっとなり荷物をまとめて
車に積んでるとウスバハギ釣りをしてる方に
「あ~これで伸び伸びと釣りが出来てセイセイする!」と
捨てセリフのように大声で言われました。
無視したりドケっと怒鳴ったり捨てセリフ吐いたり(笑)素敵な大人の対応ですね。
釣りをして初めてあんな不愉快な思いをしました。
ものすごくアフォくせぇ・・・・(゚Д゚)y-~~
取水で知り会えた素敵な常連さんたちと仲良くさせてもらって
すごくうれしかったです。
でも今回の事で取水には当分行かない事に決めました。
また来年?取水であったら遊んで下さい!(@^^)/~~~
今回はおけらがやっと釣ったよ!!!!
つぶらな瞳のラケット!!!!ウスバハギ!
綺麗に盛ったウスバハギ
しかも2枚も!!((*´艸`*))プププーッ
美味しいね
握りで食べたり、ポン酢で食べたり満足でした。
イワシの酢〆・・・・あれ?イワシの刺身ないじゃん!!!
酢〆なら残っても臭みでないからね!っとおけら
まぁ~臭いと食べないの私です。
イワシのツミレ汁
おけらが月曜岩手になってしまい夕飯時には寝てしまうので
おけらのだけイワシ汁にしました。
イシルで味付けしたよ~すっごく優しい味で美味しって
全部飲んでくれた。

さぁ~次回はポートか新浜か・・・・
冬バージョンに備えて仕掛けもブッコミ用意しないとなぁ
さて次回は11月!!!
どこに進出しよっかなぁ~
<戻る>
inserted by FC2 system