2015/10/03 鹿島取水 ウスバハギ・ショゴ釣り
みなさん10月です!!!!
もう10月です!!早いですね
(o''Д''b)b☆゚。+。こんにちは。+。゚☆d(d''Д''o)
ヌコです!
我が家には新しい生命が来ました!
女のこです。
9月の連休に出産になるのか不安だったけど
月末の火曜に出産、金曜に退院!!!
逃げだすように私は釣りに出ました!!( ^∀^)ゲラゲラ
娘の入院中に孫の面倒を見てたので睡眠不足と
ヘロヘロの体力・・・・4歳児の男の子は電池が切れるまで動くおもちゃのようで
寝る寸前までうるさい!
大好きなお酒も寝かす役目があるので酔うまで飲めない!
決して禁酒はしませんでしたが・・・・・
そんな大家族?になりつつあるヌコの家
孫の名前は4歳の男の子は
「みなと(湊仁)」
そして・・・・・今回の孫
「うみ(詩心)!!!!!!」
すっげぇ~!!!!!
港に海ってどーよ!!!!
みなと公園に鹿島のうみ!!!
( ^∀^)ゲラゲラ さっすがヌコの孫!!!!
金曜に退院した事をおけらにラインすると
夜中に出るけど釣り行く?っと返事が来た。
出産したことは伝えてたんだけど、退院しないと釣りは行けないなぁ~っと
前もって言ってたので今回はおけらが一人で釣行する予定でした。
「何時に出るの?」
「ヌコ行くならAM3時頃かな?」
朝に竿出してショゴ狙って夕方に帰ろうかと思ってるらしい
「朝竿だして泳がせの餌はどーすんの?」
「ハナダイ釣るよ?」
無理だろ・・・・と思った私。
ショゴの回遊までに泳がせサイズのハナダイが
何尾釣れるんだかわかんないし
このパターンだとハナダイが釣れなくて
ショゴも無くて悲しい釣果
夕方にアジやってもあのサイズだし
豆アジが釣れたら嫌だし・・・・
行くのやめようかな・・・・
凄く悩みます。
でもでもでも!!!!
やっと孫から解放されるのに家にいるのも嫌だな
よし!留守番なんかしない!行こう!!!
さっさとお酒を飲みます!!!
やっと心おきなく飲めるんだもんね~
が・・・・
久しぶりの「今日は飲めるんだ~!!!」気分で
ガッツリ飲んでしまった。
AM3時おけらが迎えに来て起こされます。
「眠い・・・頭いたい・・・・」
酒抜けてない・・・・
もう少し量を控えるんだった。
取水に着いたのはAM5時を回って明るくなって来てた。
「ぁぁ・・・暗いうちに竿だしてハナダイ釣りたいのに・・・」
「ごめんね・・・・」
「いや良いよ」
車から全荷物を降ろすおけら
毎回ですが凄い大荷物です。
いちいち車に戻るのが面倒らしい。
投げ竿にキス仕掛けを付けてイソメでハナダイを狙います。
ゴンゴン!!
ハナダイのあたりです。
しかし生き餌サイズには大きい!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
フェンス側にハナダイ狙いの竿を出して粘りますが
なかなかハナダイが来ません。
常連さんが歩いて寄ってきます。
「おはようございます!」
「お!今日はカレイ釣るのか?」
「釣れたらいいですけどねぇ~」
「今日も夜通しか?」
「今日は夜に帰る予定です。」
などと、たわいもない会話をして
それぞれ竿に戻ります。
しばらくすると、麦わら帽子の常連さん
麦わらの年取ったルフィーが来ました。
「おはようございます!」
「お!今日も来たのか!」
「はい」
「俺はショゴに嫌われてるからコレ(引っかけ釣り)専門だ」
ここ数年ショゴを釣ったためしがない!
ショゴに嫌われて避けられてると言いきる
オールドルフィー。
おけらもウスバハギの仕掛けを作って竿にセットするけど
その竿・・・私のじゃん!!!
錘をハンマーで棒状に打ちます。
こんな感じにできました。
橋の左では賑やかにウスバハギを釣ってます。
「向こう(左)でやりたかったんだけど人いっぱいでね」っと老ルフィー
この常連さん今月になって15枚ハギを釣ってて
去年は100枚以上釣ってるそうです。
ハギの期間だけで100枚とか・・・・すごい。
海面を見てるけどドレがハギなのかボラなのか・・・・
「ハギは薄っぺらいからわかるよ!」と言われたけど
キラキラ光る海面はハギが見つけにくいです。
でも慣れなんでしょうか常連さんは「ほら来たぞ!!」と
仕掛けを落とすとグィ!!!
竿先がグググ!!!っとしなって牛蒡抜き!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! デッケーーー!!!!
おけらも負けじとハギか来たら仕掛けを落とし
エイ!!!
・・・・・・・・
( ^∀^)ゲラゲラ かかんねぇ~!!!
その隣ではオールドルフィーが釣り上げてます。
「なんでだ・・・・」
「今6枚ぐらい泳いでたのになぁ・・・・」
残念ですね~
竿を放置してハナダイのイソメを交換します。
「あ!おけら~来た来た!!!!!」
慌てて竿を取りハギ目掛けて投げますが
ボチャン!
どこ投げてんだよ!!!!もうね巻いてる間に逃げちゃったし。
チャリンチャリン!
私のキス仕掛けに反応が!!!
竿を持って巻くと小さいながらもゴンゴンとあたりがあります。
ゆっくり巻くと口に針が掛かってるハナダイ!!
「おけら~餌サイズ釣ったよ!!!!」
大き目のハナダイと交換します。
この日最初で最後の泳がせサイズです。
サイズが小さくなったら直ぐに竿に反応がでましたよ~
両軸リールのクラッチをフリーにしてたので
ジーーージーーー!!と出ます。
( ̄□ ̄;)!! キタ???
磯3号の竿先がグニョーっと下がります!
竿を持ち・・・・
えっと・・・クラッチをコッチに戻して・・・・
カチ!
ジーーーーー!!!
グワァーー!!
おけら!!!クラッチ戻しても出るぞ!ごるぁ~!!!!
「あ~ごめんごめん!ドラグ緩めてるんだ」
「おいコラおまえ!!!」
下に潜らせないように竿先を持ちあげて巻くけど
おもてぇぞ!!!!
ぁぁ・・・踏み台!!
Σ(´Д`lll) 1m離れて放置してる
グググ・・・・
オゥ~ノォ~!オモイ!
脇に挟んで竿持って巻いて
持ちあげて・・・
このやろう!!!
グググ!っと下に引っ張られる。
竿先はこれでもか!!っと曲がってしまう
無理だ・・・・
海面から出ても上げれない。
「おけら代わって!」
竿先がグンニャリ曲がった竿をおけらに渡すと
よほどデッカイのが釣れたのか!!とギャラリーがワァサァ~っと来ます。
「おおお!マサか!!!」
イエイエ・・・ショゴナンデス・・・
「タモタモ!!!」
イエイエ ショゴデスッテバ
そりゃ~ね大の男が折れんばかりに曲がった竿持って
奮闘してたら「ヒラマサ!!!!」って騒がれます罠。
海面からショゴがハローなんて顔だしたとたん
蜘蛛の子ちらしたように皆さん散ったし
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
なかには「ショゴかよ・・・」とか言うし。
だからショゴだってばよ!!!!
常連さんには「なんだ!!!!竿が柔らかいのか!!!!」って
逆にソッチ!!って感じでビックリされるし。
かろうじて40センチ?
まんまるなショゴです。
つるして血抜き!
ていうか、ヌコ印のアシストフック最強!!!
今回はハナダイが小さかったから掛かったのもあるけどね
みなさんが去ってしまって静かなムード
さて困ったのはハナダイが無い!
ぁぁ~ありますが小さいハナダイがないって事ね。
キス仕掛けでハナダイも狙いますが
普通にブッコミ仕掛けでも何か釣りたいヌコ。
おけら!!黄色の仕掛け作って来たからコレ着けて!!!
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
この仕掛け
一回目は針が無くなって
2回目はPEが切れてるんですよね。
おけらも今回はPE巻きなおしてるので切れる事は無いって
言ってたので、今度こそ魚を釣りますよ!!!!
おけらに投げてもらい放置。
ハナダイは相変わらずデカい!!
10センチ以上ありんす。
キス仕掛けには今回キスが掛からない。
チャリン!
お?
ゴン!チャリン!
またハナダイかよ!!
ゴン!!!
巻いてる間もゴンゴンっと伝わってきます。
でっかいハナダイでも掛かったか?
海面を見てるとピンクの魚
でっけーハナダイ!!
と思ったけど上げて見たら尻尾が白っぽくて
マダイ?っぽかった。
手のひらサイズのマダイでした。
見ろ!まるで魚群のようだ!!!
「この大き目のは塩焼き?」
と聞いて来るおけら
「やだ!それしたら七五三か結婚式の引き出物じゃん」
常連さんはタイ飯だな!!っと言ってたんだけど
7人の胃袋・・・・このサイズじゃ~無理
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
チャリンチャリン!!
Σ(´Д`lll) 黄色の仕掛けが付いた竿の鈴が鳴ってる!
(*´▽`*) うふふ
竿を持ってリールを巻く
Σ(´Д`lll)???
あ・・・あれ???
軽い
ってか錘の重さも無い!!!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
またPEが切れてる!!!!
巻きなおしたから安心してたのに
なんなんだこの仕掛け!!!
ちきしょう!!!!!
なにに切られてるんだ???
次回も絶対作って投げてやる!!!
くやしーーーーー
しょうがない
流線ケン付針の仕掛けに交換!
この仕掛けには大き目の金のビーズを付けました。
略してブッコミ金タ●仕掛け
さ~おいきなさい!
ビユーーーンとおけらに投げてもらって放置
おけらがショゴを釣ってないので
小魚を釣る作戦に移る。
ハリスが5センチもあるトリックサビキ
これは失敗作。
釣れるんだけどコマセ付け器?に引っかかる
ボラが掛かっても切れない丈夫な仕掛け
これを使って小メジナを釣る。
小メジナって泳がせに使うと海面近くまで浮上して泳いでる事が多くて
「タナってもんがあんだ!!!潜れ!!!」ってイラつきます。
コマセを使わないのでトリックの針の先端からビーズを通してウィリーで結わく。
知り合いの「つりマサ」さんのサビキを参考にちょっと
アレンジしてみようと
トリックにビーズを通してウィリーで・・・・
チマチマ作業 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
10本もある針に全部なんてやってらんねぇよ!!!!!
下2本あたりで超イライラ
ぁ~だる~っと思ってると
ガードレールのコンクリにポンっと置かれたジグ
イワシのような綺麗な魚のジグで
これで大きい魚釣るのか~っと感心して見てたら
「こんなので釣れるのかよ?って思ってるでしょ?」っと
柳葉敏郎似のジグラーさんが話しかけてきました。
「ヒラマサ釣り師ですから」ボソっと一言
Σ(゚Д゚;)ギクッ 
そのフレーズに聞き覚えが・・・・
夏になると出てくるヒラマサ釣り師
仲良く一列に陣取るヒラマサ釣り師
ごるぁ!!!ヒラマサ・・・・
などと書いてた記憶が蘇り
サーーーっと何かが引いて行く
(やべぇ・・・・・・・・)
「もしかしてヌコさん??」
ギャーーーー!!!!!
もうね脳内真っ白・・・・
引きつりながら「ハイ」っと笑顔で振り向く
「やっぱそうか!なんどか見かけてて、もしかしたらって思ってたんだ」
「あ!ヌコハウスですか?」
「今日はハウスださないんですか?」
この日は昼過ぎにだしました。
「毎回、更新楽しみにしてますよ」
あざーーーす!!!
書き込みもヨロ~・・・・( ^∀^)ゲラゲラ
嬉しいです。現地で出会って話かけてもらって
口下手で人見知りなもんで不愛想な所もありますし エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
釣り初めて10年、いまだに魚は触れない投げれないヌコですが宜しくお願いします。
おけらに「さっき話してた人、ヒラマサ釣り師で投げマン見てるよ~って言われた」っと
話すと「ヌコ、ヒラマサ釣り師だのヒラマサ組だのって書きたい放題だったからなぁ~」っと
もうね冷や汗ダラダラ。でもまたシーズン来たら書くんだろうな~
取水もね最初の頃は、「なにこの釣り場、私にはアゥエーとしか思えない!!!
トーシローは近寄るな!って雰囲気で異常に腹立つ!!!!」
「かもしだす雰囲気がヤクザか漁師か命がけの釣り師か!!!って感じだし」って文句タラタラ
話してみるとみなさん楽しい方で知り合えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
また次回お会いしたら話しかけてください。
さてショゴですがやっぱしハナダイが大きいので掛かりません。
おけらはウスバハギを狙って回遊のたびに仕掛けを落としますが
まったく引っかかりません!!
常連のオールドルフィーさんはすでに5枚目を釣ってます。
「うわぁ~すっごーーーもう5マイも!!!!」
「おけらは何で釣れないんだよ!!!」
「俺もびっくりです」
おけらが背を向けてフェンス側の竿のイソメを交換してると
「きたぞ!」っとオールドルフィーさん
もうね駆け寄るころには居ません。
でも常連のルフィーさんは釣ってます。
いいなぁ・・・
「やっぱ腕の違いですかね~すごいですね~プロですね~」
などと言ってたら
「コレやるよ!」とハギを私に渡そうと手にとり「ホラ!」っと
「え!あ!いやちょっと嬉しいんですけど魚触れないんです」
それでも「ホラ!」っと私に取らせようとする
「おけら!!!」
おけらが慌てて戻ってくる
「ハギくれるって」
「あ!すみません。ありがとうございます。」
「いや~前回小アジ貰ったしハギ小さ目だから・・・」
頂いたハギ美味しかったです。
ありがとうございました。
また違う常連さんが様子を見に来ます。
「釣れたか?」
「釣ってないけど貰った~」
「おお!ハギの肝和え美味いぞ!」
ん~素敵!!肝和え。
だんだんとハギの回遊もなくなりアジ釣りの方が増え始めます。
そんな時、放置していたブッコミ金タ●に何かが掛かりました!!
ガンガン!!!( ̄□ ̄;)
竿尻が上がって慌てて持ちます。
しかし巻いてるのに静かに巻かれます。
この無抵抗に上がるただの重たいヤツ・・・・
シャーク!!!!!
海面から見えたのは大き目なシャークです。
足元まで持ってきましたが持ちあげれません。
「おけらこれも無理だわ重い」
おけらに代わってもらいサメを牛蒡しようと竿をグィっと
持ちあげると・・・
ブツ!バシャン!パキ!ガン!
Σ(´Д`lll)????
ハリスが抜けてサメが落ちて
錘が反動で宙に舞って竿にぶつかって竿が傷付いてしまった
でもバキ???
竿先を見ると エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
お・・・・折れてる ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
orz  またかよ
ってかなんで毎回私の竿折るんだ!!!!
家に保証書あればダイワだから直せるよ?
ん~~帰宅して探したけどねぇよ!!!!(゚Д゚)y-~~
電動リールのはあったけどね。
いや~びっくりしましたね。
竿を持つとゴンゴン!!と引きを感じるけど
その後は反応無し!
ぁぁ~中途半端にいじらないで!
久しぶりのシャーク。
小さいのは釣ってたけどね。
陽も暮れて隣の方が海面を電気で照らしてます。
アジの時間が来ました。
ぁぁ~ダメ!!!今日はアジ釣らないのよ
やめて~アジ釣ってる所なんか見せないで~
へんな禁断症状です。
コマセを撒いてトリックでアジが上がってます。
するとコマセと明かりにウスバハギの群れが寄ってきました!!!
「奥さん!ギャングもってなかった?」
「ありますよ?」
「これハギでしょ?」
下を見ると10尾以上は居るでしょうか
ウジャ~っと寄って来てます。
「おけら!ハギが群れで来てるよ。」
ギャング仕掛けは付けたまま竿は短くしてたので
慌てて竿を伸ばしながらガードレールを跨ぎます。
仕掛けをシュルっと出し錘が海面に入ると
竿からラインがでません。
慌てたおけらは竿を上下にゆすりますが錘が海中で
ジャブジャブ!!!( ̄□ ̄;)!!コイツバカ?
オイオイ!ナニシテンダヨ!!!!
ハギが散ってしまいます。
自分の行動で輪を掛けて慌てるおけら
アタフタどころか変に動揺しちゃってるよ!!
アワワワワワ!!!
やっとシュルっと仕掛けが出でウジャ~っと居る
ハギの中に落とします。
ツツツーーーっと針を寄せて一気にグィ!!!
スコン!( ̄□ ̄;)!!
あんだけ居るのに掛からない!!!
( ^∀^)ゲラゲラ
アジ釣りしてた隣の方は竿を上げて待ってくれてる
何度か挑戦したけど結局引っかからない。
バッカジャネ~!ウケルんですけど!!
一人コントでもみてるようです。
「竿上げてもらってすみません!」
「難しいもんですね~引っかけって」
あんだけいたのに1枚も引っかけられないって
難しいよりも下手なんじゃね??
その後にハギが1枚ヘロヘロ~っと弱ってそうな感じのが来ます。
泳いでるってよりも流されてる?って感じです。
「おけら!弱ってるハギ来たよ。」
そのハギを見て仕掛けを落とす
これなら俺にも釣れる!!!!
意気込みだけは十分です。
ススーっとハギのそばまでギャングを近づけて・・・
ビク!スーーー!
ハリスがハギに触ってシュシューンっとハギが逃げた
でもまだ手の届く距離なので再度挑戦!
ソーーーとギャングを近づけて
「エイ!!」
スルーーーン!
「どこいった?」
「こっち!下にいる」
そーーーっとギャングを近づけて
ツ・・・っとハリスが触ってシュルーーーっと深く逃げた
終了!!!!
「俺ってこんなにヘッポコなのか・・・・」
自分のヘッポコにショックなおけら
ヘッポコってより ド下手だろ
あんなのんびりまったり泳いでるハギすら掛けれない
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
金魚すくいで破けたポイでムキになってすくってる
ガキ大将のようです。
「もういい!帰ろう!」
帰り際に常連さんに使い切れなかったイソメを渡します。
「ハギつれたのか?」
「いや~全然だめでした」
「1枚やるよ!」
Σ(´Д`lll) マジ?
「ありがとー!」
車を隅に置いてハギを貰いに行くおけら
戻ってくると左手にビチビチしてるハギ!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!イキテルヤン!!!
車に乗り込むときに私に近づけるので発狂!!!!
「やめてーーー!!!!こわいってば!!!」
「ごめんごめん」
右手に戻すときにバシン!!ハギにピンタされるおけら
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
「どーすんの?」
「どっかで絞める」
向かった先は公共埠頭
バッカンに水を汲んでハギを絞めて頭から突っ込んでおきます。
が、断末魔!!最後の一暴れ
バシャバシャ!!( ̄□ ̄;)!!
「ギャー!!!」
凄い速さで後ずさりする私
「車に戻る・゚・(ノД‘;)・゚・」
デッケーーーー!!!
こんなのがウジャウジャ泳いでるのに
引っかけれないおけらでした。
タコ!!孫に見せようとお持ち帰りしたけど
まったく興味もってくれなかった。
チーサーーーィ
ハギの薄造り。これが2枚できました。
ハギの肝と皮のタタキ。
ハギの皮は普通に魚の皮を下ろすように皮を下にして包丁で引いてました。
なので少し身が付いてたので、そのまま湯引きして
細く切ってネギと和えてパクリ!
コリコリなのに身の味もして新しい食感で美味しかった。
肝をハギの身で巻いてポン酢と紅葉おろしでパク!!!!
うんめぇ~!!!肝和えよりも肝巻きのが好きな私。
前回は苦ぃぞ!!!と文句を付けたけど
ハギの肝も美味しい!!!!
酢飯で握り作ってハギの身を乗せて肝のせてパク!!!
フハァ~!口のかながアマーイ!!!
これちょっとマイブーム。
期間限定なのが悲しいけど
握りで食べると凄く美味しいね~
ショゴとタイ・タコの盛り
ショゴも40近いと味が濃厚になって
身もプリップリ!!スーパーで売ってるカンパチなんか食べれませんね
大き目だったタイは炙りにしました。
ハナダイは酢〆 タコも美味しく食べたよ~
ショゴのアラ汁
孫とおけらで飲み切っちゃた。
出汁がすごくておいしかった。
ハギの肝が大きかったのでアン肝っぽく作ってくれた。
これ美味しい!!!
翌日ショゴが残ったのでヅケにしました。
並べもしないのは私が皿に取ったから((*`艸´)ウシシシ
ヅケ丼でパクパク!!うまぁ~!!
モチモチで美味しい~
さてさて・・・・
次回はおけらのハギリベンジ???
釣れるのかよ・・・・
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
<戻る>
inserted by FC2 system