2015/01/03 鹿島ポート サヨリ釣り
みなさんアケオメ~
本年も投げマン ぬこ&おけらを宜しくお願いします。
おバカなカップルは年初めの釣り行っちゃいましたよ~
まぁね・・・孫と娘が田舎に行ってるので
留守番の長女と仕事の長男を残して
いざ鹿島へ!!
AM5時出発!!!寒いったらありゃしない ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
朝日を拝むのは今回はやめました。
寒いもん・・・・
そして正月やっぱまったり飲みたいし
ヌコ家の冷蔵庫の野菜室にはヌコの原動力がいっぱいです















酒ばっかり・・・・野菜が無いって言う罠
そして上段の引き出しを出すと















少しの野菜と2本寝てる酒






飲みかけやら新しいのやら12本もありやした・・・
写真で数を今知った・・・
ちょっとした居酒屋のようです。( ^∀^)ゲラゲラ
ほどほどに元旦を堪能?して朝出発
鹿島に着いたのはAM7時ごろ
ポートは・・・・意外といらっしゃる
空いてるのは船着き場あたり
おけらの狙いはカレイとアイナメ
アイナメの肝美味しかったからこれは私も懇願です!
薄曇りのポート、防寒着をしっかり着込み寒さ対策
ヤフーでは5mの西風だったけど、そこまでなかったよ
Am8時頃にはサヨリ釣りの方が増え始め
コマセが撒かれ始めます
おけらは投げ竿にヌコ自作の仕掛けを付けて5本用意します。
ヌコ3本・オケラが2本です。
今回の仕掛けも前回同様に市販の仕掛けをコピリました。
が・・・・ヌコの針先にはマシュマロボールをセット!!
ゴム?のような素材で針に刺さらない・・・
クーーーっと力を込めてブチっと貫通
そこにイソメをジャランと付けてもらって投げて貰う
そして竿に魚が掛かるのを待つ!!!
竿を見張る!!
サヨリは?
磯の1号でトリックを付ける!!
もうねこの釣り方したら1本針の海老付けがダルゥ~っです
早速コマセスリスリ・・・・
タナ・・・錘を目印にツツツーーーっと下ろす
ん~曇り空のせいか海が澄み切ってないので
錘も見えないしサヨリの姿もない
浮き釣りの方にはポツポツとサヨリが掛かる
「今日は浮きだったかな・・・・」
っと思ったらブル・・
ヒョイっと上げるとサヨリ!!!
ボチャ・・・Σ(´Д`lll)ハゥ
落ちた ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
トリックに違和感があって「これ前回のと違くね?」
と聞くと「ぁぁ~少しデカいかな」
前回はあのトリックだったから釣れたんじゃないのか?
ブツクサと文句を言う私に「取り換えるよ?」と優しいおけら
まだ4.5回ぐらいしかやってないけど取り換えて貰う
今度は針の小さなサビキ
サビキだけどコマセをスリスリして針にチョロっと着ける
スーーーっと下ろしてシャバシャバコマセ汁を撒く
サヨリの姿が見えませんね。
渋いのかなぁ~タナ深いのかな~
横一列のサヨリ釣り師さんもサヨリが掛かってない様子
ちょっと安心・・・私だけじゃない
日が差して来たらチャンスtime!!!
雲の切れるのを待つ。
チャリン!!グングン!!
投げ竿の竿先がグングンと動いてる
「ヌコの竿だよ~」
磯竿を置いて投げ竿の前に立つとピタっと止まる
「アレ?終わり?」
立ちすくんで居ると
「掛かってるから上げてみなよ」とおけら兄さんのアドバイス
竿を持って巻いてみるとグ・・・・
ううう・・・根掛かりで動かない
「だめだ根掛かりしちゃった・・・」
おけらに竿を渡して根掛かりを取ってもらう。
ラインを巻いてるとグングンと魚動が!!!Σ(´Д`lll)
「ヌコ!魚掛かってるよ~」と言って竿を受け取る
グリグリ巻いてると竿先がビョンビョンと反抗する
ぁ~これは!!アイナメちゃんの動きじゃないっすか!!!
上がるまでブルブル感じるアイナメの抵抗
サイズは牛蒡抜きサイズ!!( ̄□ ̄;)!!
「チッサ・・・山女魚みたい!!!」
釣ったアイナメは25センチほどだった。
このアイナメが掛かった仕掛けはヌコの自作!!!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ボーズ仕掛け脱皮!!
しかもボール付けた針に掛かってる!!
これって効果?
イソメを着けてまた投げて貰う。
竿を磯竿に持ち替えてサヨリを狙う
やっと晴間が出たのでシャバシャバ汁を撒き
サビキを入れる!
「おおお~ウジャウジャいる~」
サヨリがいっぱい海面まで寄ってきました。
この隙にサヨリを釣れるだけ釣ろう!
コマセを付けて静かに入れる
ブルル・・・
タイミングを合わせてスンっと上げると
サヨリが掛かる!!
おもしれ~~~
サヨリが群れで来るので急いでサビキを入れる
様子を見てるとまたサヨリ軍団が戻ってくる
サビキをスンっと引っかけるように合わせると
サヨリが掛かる~~
掛かったサヨリは口ばしがサビキに巻かれるので
取るのにイライラ・・・
取ってるとおけらの手に刺さってチクチク
これがロスタイムっすね
サビキを海に戻すとサヨリは消えてる。
ん~~・・・・
仕方ないシャバシャバ汁を撒こう。
この撒いてる汁、色が茶色でね
どうも汚いんですよ・・・・
シャバシャバならいいんだけど
ドロドロ、ベッチャベチャだとねぇ・・・
これが靴にかかると萎える
なるべく撒き散らさないように撒くけど
なんせ不器用なもんで
杓子の半分は足元にベチャベチャっと落ちる。
スーーっと晴間が出てまたサヨリが見えるようになった。
汁を撒くと寄ってくるので
静かにサビキをサヨリの中心に垂らす
ブル・・・・ブル・・・
クンっと合わせると3尾も!!!
「やったー3尾!!!で1尾落ちた!!!」
一瞬の出来事 ((*´艸`*))プププーッ
3尾のサヨリ 
それでも2尾同時に釣りあげてラッキーです。
超楽しいんですけどぉ~( ^∀^)ゲラゲラ゚
サヨリを楽しんでる横でおけらは投げ竿に掛かった
魚を外してる Σ(´Д`lll)
それは念願のカレイ!!
でも今回はちょっと小さく22センチでした。
ん~毎回大きいのが釣れるって訳じゃないからなぁ・・・
船着き場のポイントは船が来るたびに波立って
サビキのコマセも落とされちゃう ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
グン・・・チャリン・・・Σ(´Д`lll)
ヌコの投げ竿が呼んでいる~
竿先が魚だよ~ってビクビクな動きをする
竿を持ってリールを巻く
竿先がグングンと動くぅ~からのぉ~上げる~ぅ
うぉ~~!!!本日2尾目のアイナメちゃ~ん!!!
やっぱしボールの針だった (*´▽`*)
2尾のアイナメとカレイ
ん~イイネ!!!
サヨリもだんだんと掛からなくなってきた
もう終わりかな~?つぶやくと
「俺やりたいことあるから・・・」っと
磯竿のサビキをいじりだした。
反転浮きにサビキ・・・((*´艸`*))プププーッ
これを海に入れると・・・
スーーーー 
浮きも沈む ((*´艸`*))プププーッ
反転浮きが海に消えていく
「やば・・・錘変えないと重いな」
せこせこと錘を軽いのに変えるおけら
かろうじて浮いてる状態の浮き
反転浮きなのに反転しちゃってて意味がない!
「こんなのにサヨリかかるのかよ!」
とコバカにして笑う私。
浮きを見てるとサヨリが突くたびに動く
スっと浮きが沈む!!エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!マジ?
海に吸い込まれてるや~ん!
サヨリが掛かった!!!!
「バカじゃないのかサヨリって・・・・」
不自然な仕掛けだと掛からないと思ってた
針に付けた餌も自然に漂う様にしないとダメなのかと思ってた。
1本針で真剣に釣ってるサヨラーに悪い気がしてくる。
「今日は海面に浮いてこないからダメだなぁ」っと言ってる
隣のサヨラー
いやいや・・・ウジャウジャ居ます。
でも昼近くで出足は遅かったかな~?サヨリが現れる時間
晴間の短時間で休み休み釣って
38尾のサヨリを釣った!!でも今回の小さい ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
PM3時、陽も傾いて寒くなって来たので「帰ろうよ~」っとおけらに言うけど。
「もう少し釣りたい!アナゴの白焼き食いたい!!!」と
日が傾いてからの獲物アナゴン!!を釣る!と言い出す。
「ついていけない・・・・車で待ちます。」
だんだんと暗くなるなか一人で釣りをしてるおけら
竿に掛かったのはシャコ
美味いよね~でも1尾しか釣れなかった ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
自宅に帰ってから茹でてくれた
足を切って
尻尾を切った
背の部分と腹の部分の殻を剥ぐ
茹でたてのシャコ!!まいう~
これシャコの前足の部分 絶品な珍味です。
釣ったら食べてください!
念願のアナゴ!!!
チョロチョロと鉛筆サイズは釣ってたらしいけど
小さすぎるのでリリスしてたんだって。
帰宅して次の日にサヨリとカレイ・アイナメ・アナゴを捌きます。
釣り道具も帰宅して水に付けてたので
日中から風呂に入って洗う私
出ると・・・・
おけらのお品書き
アナゴの兜焼きです。
風呂から出てツマミがあって酒もある!
素敵!!!!
おけら奥さんでヌコ亭主みたい ( ^∀^)ゲラゲラ゚
そんなおけらのお刺身
正月の刺身盛りがやっとなくなったのに・・・・(長女の嘆き
アイナメ~ 
魚の旨味ってこれを言うのかぁ~って思うよね
噛むほどに奥から来る旨味成分が・・・・
至福な時間へと誘う。
カレイは昆布〆です。モッチモチで美味しすぎる
サヨリは酢〆 いいっすね~
釣った魚で正月からお酒が飲める!!
サヨリの干したのも今夜焼いて食べます!!
もうねヌコの体内にある満足スイッチ連打な正月です。
みなさんも素敵な正月を過ごしたかな?
お仕事だった方やこれから正月休みになる方
いろんなお正月があるけど
皆様にとって笑顔がいっぱいで
ほっこりできる1年でありますように。
<戻る>
inserted by FC2 system